前提に愛があるからこそ

 

某オーラの泉の影響なのかリサーチしたことないですが、スピリチュアルのポジションはそこまでメジャーではない印象です。

 

とはいえ、アセンションの影響で関心を持つ人が増えているように思います。

 

 

今回は、自身がスピリチュアルを肯定的にとらえている背景を書いていきます。

 

 

 

まず、何気に重要だと感じるのは、「人をジャッジしたり判断するのをやめましょう」という教えが多いことですね。

 

 

例えば、カウンセリングなどの心理療法では共感的な態度がクライアントの状態を良くすると解釈されることがあります。

 

それでも、問題を抱える人、どこか良くしなければいけない人という前提が含まれます。

 

 

もちろん、色眼鏡で相手を見ないようにという教えもあります。

 

 

ただ、心理学は分析的に見ざるを得ないところがあるため、相手をジャッジすることを切り離すのは難しくもあります。

 

自然とそうなりやすいだけであって、マイナスとは捉えていません。

 

 

 

とはいえ、「スピリチュアルに関心がある=誰もジャッジをしない」というのは無理があります。

 

僕自身、目の前にいる人を判断することがありますし、状況次第では責めてしまうことがあるかもしれません。

 

 

愛とは存在の肯定

 

スピリチュアルは心理学同様、アメリカ発の情報が多い印象です。

 

そのため、「愛」という言葉が挨拶代わりに使われています。

 

 

正直なところ、だいたいの人は慣れるまで抵抗があると思います。

 

いつの間にか僕は気にならなくなりましたが、以前は違う言葉で表現していたんじゃないですかね。

 

 

愛を語るほど愛に満ち溢れていませんが、この辺をもう少しかいつまんでw

 

 

 

そもそも論的に無条件の愛って、愛したり愛された経験がないほど、なんか袖の裏がむず痒くなってくると思います。

 

スピリチュアル風に言うと、「ハートが閉じている」ってやつですね。

 

 

 

心が癒やされる前の僕はまさにこれでした。

 

親子関係は微妙だったし、そこまで恋愛に夢中になったこともない。

 

スピリチュアルに関心はあるものの、宇宙=世界に愛されているのかもよく分からない。

 

 

それでもまあ、一人で東京に出てきて、シェアハウス生活をしたり、自分の無力さを痛感したことで、心が動きやすくなり、結果的にハートが開いた気もします。

 

 

 

ちなみに、徳の高そうなスピリチュアルスピーカーほど、相手を全肯定しています。

 

 

そりゃ、ビジネスの都合上、中にはただのモーションの人もいるかもしれませんよ(笑)

 

そのへんはもう、自分で見抜くなり、分別がつけられる状態にはなっておきましょうよって感じですね~。

 

 

 

逆のことを書いちゃいますが、最初はどれがいいのかよう分からんし、みんなそれっぽく見えるということがあるかもです。

 

残念ながら、絶対的な答えはないので、本を読むなり、セミナーに参加するなりして、本当に効果を見抜くほかないんじゃないでしょうか。

 

 

これは散財のすすめではなく、体験しないと分からないこともあるということです。

 

振り返れば、僕も残念なスピリチュアルに出会ったことがありました(笑)

 

 

結局は生き方の指針

 

英語の動画を見ていると、スピリチュアルは精神性と訳されることが多いです。

 

超神秘とか超常的とは訳されません(笑)

 

僕もこれでいいと思います。

 

 

たしかに、ヒーリングやチャネリングなどのサイキック風な要素を使うこともあります。

 

しかし、根底のテーマは、「人としてどう生きるか」という部分だと思います。

 

利他的な生き方とはバランスの取れた生き方ですし、自分自身への愛と自分以外への愛は、結果的に人生が上手くいく要素です。

 

 

ものすごくありがちな誤解だと思いますが、宗教じゃないんですよね(笑)

 

たしかに、仕切っている人に信奉者が集まっている部分もあるっちゃあります。

 

 

ただ、まっとうなところほど自立を促し、依存しないように工夫されていると思います。

 

ここまで書いてみましたが、ふわっとしている部分もあるのでまとめに入ります。

 

 

今回のまとめ

 

・スピリチュアルとは生き方の指針である

 

 

・世界の原理原則を教える学問的な要素もある

 

 

・医学的根拠はないものの、実際にヒーリングで回復した人がいる

 

 

・宗教ではないので、勝手に神様を定めて拝んだりはしない(笑)

 

 

 

何となく、書きたいから書いたみたいな内容になってしまいました。

 

僕自身は、生きづらさや解消されない何かが、スピリチュアル的な要素でラクになったと捉えています。

 

人それぞれ必要な時に、必要なタイミングで興味を持つようなので、プッシュしまくる必要もないかなと考えています。

 

 

 

人生相談受付中
http://ameblo.jp/ika-neet/entry-12238684519.html


Facebookやってます! 友だち申請などお気軽にどうぞ
https://www.facebook.com/michito.sakuraba

 

 

スピリチュアルについてのブログも書いています

http://supishinri.hatenablog.com/

 

AD