思いこみや先入観を変化させる

 

 

条件づけとは、ある出来事や現象に対して、インストールされた過去の体験から当時と同じ反応をしてしまうことを指します。

 

 

例えば……

 

 

・子どもの頃に自分をいじめた相手と似た雰囲気の人を避けてしまう

 

 

・苦手意識を持ったことはなるべくやらないようにする(もしくはできないと考える)

 

 

・過去に失敗した時と同じ状況を作らないように先回りする

 

 

 

大まかにはこのようなものが当てはまります。

 

 

自身のケースでは親子関係の改善、過去に起きた出来事から影響を受けにくくなるというテーマにおいて、条件づけから抜けだすことは効果的だったと思います。

 

 

 

具体的には……

 

 

・苦手意識を持ちやすいと思っていた人と適度な距離、関係性を持てるようになったり、抵抗なく話せるようになった

 

 

・今までは難しいと思える状況において、感じるストレスが軽くなった

 

 

・ジャッジや決めつけが減ることで、物事をありのままに見られることが増えた

 

 

 

改めて自身の実感を見てみると、「自分を責めたり、自己否定することが大幅に減った点」は生きやすさにつながっていると思います。

 

 

基本として、今起きていることへの意味づけは過去の蓄積なので、それまでの認識が変わらない限り、物事をどう捉えるかは変化しないようです。

 

 

わりとあるあるだと思いますが、待遇や仕事の内容について同じ職場でも、さほど不満を持っていない人とそうでない人の違いがあったりします。

 

 

これもある種の条件づけと言えなくはありません。

 

 

 

「それまでの職場=過去のデータ」よりマシな環境であれば、十分だと思えるかもしれませんし、別の基準から見た時には不十分だと感じる点もあるでしょう。

 

 

ここで重要なのは、その人が本当にそれで満足できるのかどうかという点だと思います。

 

 

 

自己矛盾や葛藤はストレスの種だったりするのですが、僕たちは子どもの頃から「我慢や忍耐はテンプレート」という洗脳に近い教化をされているため、「考えること」はできても、「感じること」が曖昧になる傾向があります。

 

 

そのため、そういった矛盾を感じとれない場合、理由もなくイライラしたり、本質的に満たされないことをしてストレスを解消しようとしたりします。

 

 

こんなことを書いているものの、僕自身は仕事のストレスが高まると甘いものが食べたくなりますし、過去にはストレス太りをしたことがありました(笑)

 

 

まずは紙に書き出してみる

 

 

ここで一つ残念なお知らせなのですが、条件づけ解体はそこそこ時間がかかります!

 

 

子ども時代からとなれば十年単位の話ですし、当然といえば当然なのかもしれません。

 

 

それではいったん、条件づけにはどういったテーマが含まれるか書き出してみます。

 

 

 

お金、人間関係、自分の苦手意識、自分に制限を与えていることなど……あらゆることが含まれます。

 

 

まず、これらへの印象や認識を整理するために、ノートやメモに書き出してみることをおすすめします。

 

 

ちなみに、僕は手書きの方が考えがまとまりやすいので、ボールペンでノートに書くようにしています。

 

 

ただ、書き出すと聞いても分かりにくいかもなので、いくつか例をあげておきます。

 

 

 

・下記の質問を書き出してみるとその人自身の答えが出てきやすいでしょう

 

 

1.お金に関して

 

 

「お金に関してネガティブな印象を持つようになった過去の経験は何だろう?」

 

 

 

2.人間関係

 

 

「人間関係が苦手だと思うようになったきっかけは何だろう?」

 

 

 

3.苦手意識について

 

 

「自分の能力に自信が持てなくなったのはどうしてだろう?」

 

 

 

……これ以外にも多くのテーマがありますが、メインとしては、「お金」、「仕事」、「人間関係」の3つだと思います。

 

 

マイナスな理由探しは気が重くなることもあるものの、心のブレーキの部分を洗い出すことを優先したいところです。

 

 

ブレーキの部分が解消されていけば、自分は何がしたいのか、何が好きなのか、どんなことなら積極的にやれそうなのか、これらのアクセルにあたる部分を見つけたり、実行に移すことがラクになっていきます。

 

 

まずは、過去の出来事からくる感情や抵抗感をクリアにしていくことが、自分の望む人生や生きやすい人生につながると実感しています。

 

 

 

 

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