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2016年11月26日(土) 23時00分30秒

ビンテージボードの為のバインディング

テーマ:イジリ好き

先日、学生時代のバイト先の後輩より連絡があり、久しぶりにスノーボードをやりたいとの相談を受け、はるばる福井県より西宮の店に来店頂いた。

 

古いアルパインの道具の買い換えを希望。

 

大学を出て地元福井に戻って家業を継いでいるの彼であるが、仕事・嫁・子がいては、スキー場が近くなったとはいえスノーボードに行っても年に数回だということで、せっかく行ったスノーボードが楽しくないと意味がないので、ハードルを高くせず あらためてスノーボードが楽しく感じてもらうのがテーマ。

※そこからハマって、さらに買い足ししてくれれば万々歳・・・

 

とりあえずブーツ、履き心地を何足かチェックし、UPZ RC-8で十分楽しめると奨めるが、見た目が勝って、あっさりRC-10 yellow FLOインナーに決定。

 

ボード候補をいろいろと考えるが、アルパインの古き良き時代で時間が止まっている浦島太郎な彼には、現代のボードは長く・強い為、なかなか良い候補が見つからない。

 

手持ちの、Burton Alp 56をメンテナンスして使うことに。

 

Burton 3Dの穴にあうバインディングで重くなくお気軽に使える使用に・・・

 

昔のBurton Race binding が、Carve Company Speed TC と名前を変え出ているのでこちらをチョイス。

F2 Race titanium / Act-gear neo glide などは、ベールが太くなり、現代のハイパワーなボード・ブーツにはベストマッチでベールが折れたりはしなくなったが、剛性が強くなり遊びが無くなった。浦島太郎として昔のイメージで楽しく滑るのであれば、Carve Company Speed TC(旧Burton Race binding) は、ベールが程よくしなって良い遊びがあるんです、昔は長期にわたって使っていました。

 

使いすぎるとベールが折れるので、定期的に別売のベール交換をお奨めします。

 

 

ただ、カント・リフトが、バインディング自身ではできず、ユニバーサルカントや、7°の固定カントなどに頼らなくてはならず、重量も増すため今回は軽さ重視で無しで。

 

ここからは、イジリ好き流で・・・

 

今回は、同社で別売のアルミヒールブロック(1ヶ¥1800)というパーツを2ヶ用意しToe&Heel upのパーツとして使い、自作のカントパーツ(不要のファイルバインダーの表裏表紙の素材カット&穴開け)を用いて内カントをいれた。

アルミヒールブロックが本体と合わせて2段+自作カントの厚みがあるために長いビスも必要。

※ ビスの長さ・カント用の素材はしっかり選び、事故など無い様にしてください。

※昔は抗菌まな板(白いまな板)を加工してカント・リフト造りましたけど・・・

 

UPZブーツのセンター出しのため、Burton 縦使い用の3Dディスクでつま先エッジ側にバインディング全体をよせて対応した。

 

自分の Buton PJ 5.6 も同じ使用で使っています。たまにはクラッシックスタイルもいいですよね。

 

 

 

 

 

 

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2016年11月05日(土) 21時54分55秒

ヒールアダプターに こだわる。

テーマ:イジリ好き

ヒールアダプターに こだわる。

 

久しぶりの更新です。

 

UPZのノーマルヒールアダプター少し柔らか目のゴムっぽい素材で溝が深く接地面が少ない為、けっこうヨレて柔らかく感じたことは無いでしょうか?

 

ハードブーツの踵のパーツは、INTECシステム・FASTシステム用のヒールアダプターが共用出来るように同じ大きさになっています。
UPZ / DEELUXE / HEAD / BURTONのハードブーツのヒールパーツはそれぞれ付け替えられるということです。
※G-styleのハードブーツは不可。

 

今身内で流行っているのが、DEELUXEの AF用ヒールラバー。

AF用とは、DEELUXE(Raichle)AF600/700. Track700に使われているヒールラバーのことです。

 

 

UPZに比べ、素材が硬く接地面が広くなっています。

 

UPZとAF用を比べると内側が斜めにカットされ・踵側も斜めの部分が多いのがわかります。
タダでさえ他メーカーと比べヒールパーツの位置が内側にあるUPZのブーツなのに、ヒールアダプター内側の方だけ接地するような形状だと、ヒールサイドターンで力がかかる位置が内側によってしまいパワーが伝わりに難くなります。

 

裏側も左のUPZに比べ右のAF用は構造がヨレ難くなっているのがわかります。

 

硬さで言えばHEAD用のハードソールが硬かったのですが、硬いプラスチックの様な素材で 雪がよくついたので、レストハウスで転びそうになったりと硬ければ良いというわけではないのです。

 

 

DEELUXEのSB用・Track325/225・Free69はAF用に比べ少し柔らかく磨り減るのも早いです。

 

 

ソフトブーツと違って、他メーカーの良い部品・インナーを移植したり、既製品のまま使わずに自分好みに『イジれる』のがハードブーツの楽しい所です。
パーツ・セッティングの少しの違いがわかりやすいのもアルパインならではだと思います。
いろいろと試してみてはいかがでしょうか?!

 

お買い求めは、Jamming web shopで!!

AF用ヒールラバー 1足分(2個セット) 税別¥1600

AF用ヒールラバー 1足分(2個セット) + 専用ビス8本セット(¥500) 税別¥2100

http://jam-webshop.ocnk.net/product/828

 

 

 

   

 

 

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2016年04月09日(土) 20時46分00秒

UPZ XR-5は、使えるのか???!!!

テーマ:イジリ好き
いきなり予想外なモデルが現れた!!



UPZ XR-5



新参者の『XR-5』は、スキー&スノーボード兼用モデルって書いているけど、実際は、使えるヤツなのか???

どうでもいいヤツなのか???






試履会用に送られてきた、XR-5

RC-10や、RCRのようにバネのシステムが無く、ロック or フリーのシステム。

履いてみたら、意外と動くことが判明。



でも雪上で履いてみないとわからないな・・・・



と思っていましたら、



定休日の火曜日ツアーファイナルにていった、チャオおんたけにて

末高 敏樹デモに遭遇。

足下には、自前のRCR (ハードタン / スノーボード用ソール ) + XR-5 アッパーの仕様



お話をきいてみると、普段は、RCRの後ろのバネを縮めてロックに近い状態で乗っておられるようで、

XR-5仕様との違いを RCRは前後には動くけど横方向がしっかりしていて、XR-5仕様だとロアシェルと同じ素材のアッパーシェルは、ロックしているが 360度 適度に動き、感触がいいという。



来期は、XR-5 を
いろいろと試しながら 現在のRCR と 使っていく予定だそうです。



XR-5 そのまま 良い感じに使えるかもしれませんが、 RC-10 / RCR との互換性を調べました。



XR-5のアッパーシェルは、1カ所のロックですが、RC-10やRCRの 4段階の金属パーツと入れ替えれば4段階のロックする位置が使えます。

ノーマルの穴の位置は、4段階のプレートの下から2段目と同じ位置なので
セットアップの幅が広がります。




























1番下でロック






下から2番目でロック






下から3番目でロック






一番上でロック






UPZ RC-10 (ミディアムタン / ノーマル アッパーシェル )
前方向・後ろ方向の2段のバネによって、一カ所でロックされることなく前後に遊びがあります。
※ XR-5に合わせて下から2段目でロックしています。




UPZ RCR (ハードタン / ハードアッパーカフ)
RC-10と動く量はそれほど変わり無いが、もとに戻るのが早い感じです。
前方向・後ろ方向の2段のバネによって、一カ所でロックされることなく前後に遊びがあります。
※ XR-5に合わせて下から2段目でロックしています。




UPZ XR-5 (ミディアムタン / XR-5 アッパー )
動く量は、一番少ないですが意外と動きます。後ろにバネがないので動きに遊びがありません。


【結果】 意外と動く XR-5
 セッティングしだいで、RC-10 / RCR にない動きが実現。
XR-5のアッパーシェルのみの販売がないので、現在もっている、RC-10 / RCR + オプションパーツ と 組み合わせて、セッティングの幅がまた広がることになるでしょう。









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2015年11月22日(日) 19時23分41秒

DEELUXE 425 Pro に 喝!!!!

テーマ:イジリ好き
マスオこと、Jamming Rider 茶原さおり用の DEELUXE 425 Pro が持ち込まれ、1シーズン戦えるようにチューニングおこないました。







使っているうちに白い樹脂パーツが削れて勝手に下にズレ落ちてしまうノーマルのサイドカントを、jamming オリジナルの アルミサイドカント 6mmに変更し、カント調整と左右方向へのシェルの強度アップを行います。





せっかくノーマルで付いてくる、特注カラーのブースターストラップですが、ベルトの硬さが「スタンダード」で弱く物足らないので、微妙なフレックス性を保ちながらしっかりとしたホールド感・安定感抜群の「ワールドカップ」に変更!!
ゴールドのバックルがワールドカップの証!!! 限定モデルのアーガイル柄にして女子をアピール!?

「スタンダード」のストラップは、フリースタイルブーツに活用してもらおうかと思っています。



スネ下にボリュームがない マスオさんは、アッパーシェルに新たに穴を開けしっかり足を包み込めるように特別加工。



ノーマル   →   チューン後


非常にかっこいい~仕上がりに!!

グリーンの第4バックルを第2バックルのブラックと交換してウエアの下からグリーンが映える仕様にプチチューン。これは自己満!!





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2015年08月29日(土) 18時54分32秒

'15-'16 model UPZ RC-10 入荷!!早速検証しています!!part 2

テーマ:イジリ好き

本日来店した、元エコーバレーローカルのK君がいろいろと検証してくれました。


第4・第5キャッチャーのビス・爪付きナットのサイズが、M4からM5に変更され剛性アップに対応された変更と思われます。


触った感じですが、ロアシェルの硬さですが、'15-'16のイエローのほうが、'14-’15のオレンジより硬いような気がします。アッパーシェルは変わりが無いと思います。


Newバックルを解放時にバックル先端を起こすと起きたままの状態になることがわかりました。バックルをシェル固定するためのリベットの頭にバックルの根本がひっかかり先端が起きた状態になります。レバーをさわると解放されバックル先端が倒れます。

この機能は、タンが1点止めになっことと合わせて足の脱着が非常にやりやくすなると思います。


リベットの頭でひっかかっています。

バックル交換時には、ビス止めになりますがビスの頭(ワッシャー)部分がひっかからなければこの機能が使えないことになります。


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2015年08月28日(金) 18時27分34秒

'15-'16 model UPZ RC-10 入荷!!早速検証しています!!

テーマ:ブログ
久々の更新です。

'15-'16 model UPZ RC-10 入荷!!
といっても、日本に入ってきたのが少量の為、
jammingでは、RC-10 black/yellow 24.5cm (279mmシェル)が1足のみです。

ビッグマイナーチェンジ!?の'15-'16model のサンプルではなく、今回の入荷は本物!!

気になるのは、
1点止めになった新システムのタンと、新しくなったバックル
前年のオレンジに対してのシェル硬度の変化など
その他の隠された変更点!?





ブラック / ネオンイエロー


UPZのロゴはガンメタです。



とりあえずバラしてみました。
昨年バックルを止めているビスのネジロックが硬すぎる事件がありましたが、来期モデルは程よいネジロックでしたので一安心。



バックルは薄くなりました。



リベット止めのベースも広くなり頑丈そうです。



指をかけるところも薄く広くなりました。





キャッチャーも広くなり、細部にわたって頑丈で薄くレーシーな印象です。





気になるNewタンは・・・



'14-'15model(左)より'15-'16model(右)のほうがすこしアールがきついようです。
足首付近の巻き込み面も広く、アールがきつくなっているので、フィット感アップと剛性が上がっているかとおもいます。


旧モデルのタンをカットして、なんちゃって'15-'16仕様にしたときに、脱着はしやすくなったのですが、
ビス止めが1つ分無くなったことによるアッパーの剛性感が、ニュータンの形状変更によって補われているのだと思われます。

とりあえず今日はここまで。

広い面で包み込むようになったニューバックルとニュータンへの変更によって、'15-'16modelは、
フット感・レスポンスの向上がかなり期待できるように思えました。



【最高のパフォーマンスを得るために】
◆インナーのチューン
熱成形でかなりフィット感があがるFLOインナーの本体に変更は無さそうですが、昨年より販売されている肉厚タンを使用する肉厚FLOインナー。
しっかりと腰がありヘタリの少ない、軽くて暖かいINTUITIONのサーモインナー。
コストパフォーマンスが高く肉厚な、G-styleのS-customインナー。


◆ボリューム調整
jammingで最初に提案した、元祖スペーサー(そのまま使ったり厚みを加工して)使う。
つま先上部や、踵周りにパットの追加・・・

◆ストラップ変更
意外とやっている人が少ないストラップの変更ですが、
ノーマルのストラップから ブースターストラップや、G-styleのハイパーホールドストラップなどに変更することによってブーツ可動時において ブーツ全体の包み込み面が増しフィット感がかなり向上し
コストパフォーマンスの高いお奨めチューンです。


気になるパーツは、Jamming Web Shopで!!

お問い合わせは、

The Shop Jamming 担当 Yan 深谷 まで。
tel 0798-40-5931
mail info@jammingcrew.com
















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2015年03月22日(日) 16時46分59秒

さらに・・・

テーマ:ブログ
よりきれいな包み込みができるのではないかと、第3バックルに続き、第2バックルもストラップ式にすることに・・・

試作品1号
使わなくなった、古いハードタンを切って作ってみました。
硬くてしっかりしているのですが、形状がブーツに合わずシェルにフィットしないため断念。


試作品2号
バートンのアンクルストラップで作り直しました。
少し伸びるかもしれませんが、とりあえず試履ではフィット感があがったような!?
来週On Snowで試してみます。


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2015年03月20日(金) 13時08分31秒

気になる '15-'16 UPZのNEW アウタータンについて!!

テーマ:ブログ
 '15-'16 UPZの気になる改良点といえば、新しいアウタータンのシステムですが、
その効果と、'14-'15以前のモデルに取り付けが可能かどうか・・・・



2015-2016 UPZ BOOTS のご紹介!(3/5更新)
2015-2016UPZ NEWアウタータン試乗レポート by SAM


来期のUPZのオプションパーツ 『アウタータン』 は、
'15-'16モデル用 と '14-'15以前モデル用 が用意されます。


'15-'16modelのバックルが新しくなることでキャッチャー(バックルを受けるギザギザの部分)の幅も広くなっています。これはより広い面積でシェルを包み込みフィット感をアップする効果をねらっているのだと思われます。


キャッチャーの幅が広くなったことで'15-'16モデルのタンでは、'14-'15以前のモデルはバックルが付かなくなってしまいます。



'15-'16 『アウタータン』 税別¥13,400 は、アウタータン本体とストラップがセットで販売される予定だそうです。


【'15-'16モデル用 RCR / RC-10  5バックル

ソフト ・ ミディアム ・ ハード ・ スーパーハード 

【'15-'16モデル用 RC-8 / ATB / ATB-X  4バックル

ソフト ・ ミディアム



'14-'15以前モデル用 RCR / RC-10  5バックル用】
ソフト ・ ミディアム ・ ハード ・ スーパーハード 


'14-'15以前モデル用 RC-8 / ATB / ATB-X  4バックル

ソフト ・ ミディアム


よって、'14-'15以前モデルでも、'14-'15以前モデル用のアウタータンを選べば使用可能です。



 
またストラップは、アウタータンの 硬さそれぞれに対してそれぞれの硬さのストラップが用意されるのではなく、
ソフトタン、ミディアムタン用のソフトストラップと、
ハード、スーパーハード用のハードストラップ

アウタータンにセットされる予定だそうです。


※写真はテストモデルの為製品に無いカラーです。細部が変更される可能性もあります。
 



キャッチャーが3段階で調節できることはありがたい。


1点でビス留めされるようになった為 前方にタンが開きます。
ひじょうに足の出し入れがしやすくなりました。



写真はUPZ boots Japanより拝借。







ここからは、イジリ好き的なところですが、
来期のストラップは、 ソフトストラップ ・ ハードストラップが用意されるようですが、

樹脂製なので若干の伸びが生じるのではないかと思われますので、
'15-'16モデルのUPZも第3バックルにはワイヤー製のG-styleの商品に変えたほうがダイレクトなカチッとしたフィット感になるかと思われます。


とりあえず、マイブーツを'15-'16仕様に

既に、第3バックルは、G-styleのワイヤー仕様に変更されておりますので、


タンの一部をカットして '15-'16 モデル仕様をマネしてみました。 

第3バックルの締め付けが変わり踵周りのフィット感が向上しました!!

'14-'15以前仕様のアウタータンがブーツ内側につっぱりながらビス留めしていたのが、切ることによって内側につっぱている物が無くなり甲の部分が面でマイルドになおかつしっかりと包み込んでくれるようになったようです。


イジリ好きとしましては、'15-'16のUPZで第3バックルのストラップ化によってマイブーツに近い仕様になったので、さらにイジる作戦を検討中です。ただいま試作品を制作中ですので上手くいきましたらまた紹介したいと思います。












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2015年02月22日(日) 18時04分19秒

'15-'16 UPZの改良点を早速・・・

テーマ:ブログ




昨日、'15-'16 UPZの画像のみ資料としていただきました。
詳細は後日頂けるということなのですが、夏ぐらいに突然変更も過去にありますから、10月・11月ぐらいに製品が送って来られて初めてわかることもありますので、とりあえず現在わかっている変更点について、バックルが変更になるようです。
それと、下の写真2枚 RC10でいう第3バックルのキャッチャーが、タンに直接とまっていたものがブーツ内側よりストラップが出てきて、そのストラップにキャッチャーが付くようになるようです。
このような変更は、過去にDEELUXE AF700/600の初期型から2代目に変わったとき・BLAX(HEAD)でも同じような変更がありました。




モデルにもよるのだろうが、タンが内側でガッツリ止まっていて、キャッチャーがタンに付いているとアッパーが動く向きが斜め前方になったり、足首・甲のフィット感がきれいに面で押さえられなかったりと弊害がでるのでこのような変更がされるようです。


来期のUPZの変更を真似て、マイブーツをイジってみました。
近いフィーリングになるかはわかりませんが、滑ってみてまた報告します。








よく見ると、タンの上部の形状が変わり、足首に巻き込みが広くなっていることがわかります。







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2015年02月14日(土) 22時01分08秒

'14-'15 HEAD SEVEN BOA ノーマル+αで最高のブーツに!!

テーマ:イジリ好き


今期、HEAD SEVEN BOA を履いています。
HEADのブーツのノウハウをこれでもか!!と集めたフラッグシップモデルです!!

とにかく軽くホールド感の良いブーツですよ!!


ロアからアンクル部分はBOAシステムでホールドの強さをミリ単位で調整でき、ハードブーツのようにリフト乗車時のみ解放するのも簡単です!!アッパーは、プログレッシブパワーストラップで高いホールドをゲットできます。
上下別体のカフカット構造に加え、アシメトリック・カフが人間工学に基づいた快適性とフォールド感を実現します!!

インナーには甲部分の締め付けを調整できるストラップと、つま先上部にはパワートランスミッションポケットがありパットなどでボリューム調整が可能です。
しっかりと足首より上をホールドするハーネス&インナーレースと一度絞めたら緩まないレースロックが一日中安心のホールド感を約束します。またインナーレース下部には、脱ぐときに便利な大型のレースオープナーがあり脱着にとても便利です。
もちろんインナーは熱成形可能なサーモインナー!ユーザーそれぞれの足にぴったり成形可能です。

フリーライディングモデルのSEVEN BOAにはブーツ傾斜角が11度に設定。ハイスピードで正確なライディングをサポートします。

シーズン前に、カスタムインソールを入れてサー モインナーを成形し、ロアシェル部部のボリュームが大きかったのでスペーサーを製作しボリューム調整に試行錯誤してハイレベルなフィット感になり、シーズン前半を終えてトラブル無く良いブーツに仕上がりました!!

調整機能が多い分、100点にもっていくのはいろいろと試さないといけないブーツですが、今では大満足の120点です!

昨年のNorthWave Decadeは、何もせずとも95点のすばらしいブーツですが、ソフトブーツ・ハードブーツ共に、ノーマルの状態で妥協せずにスペーサーやパッドなどでボリューム調整をして最強・最高のフィット感をめざしてみてはいかがでしょうか?!!















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