編者の窓

左翼運動研究が一段落してしまった現在、ごく普通の人々までもが、反国家体制犯として検挙され、治安維持法違反ということで、実刑を受けていた事実を重く受け止めて欲しい。『治安維持法検挙者の記録』の編者、西田義信が文献から抽出した事例を公開する。


テーマ:

 「enkaibuchou3」さんから、以下のような誤りのご指摘をいただきました。
----------------------------
■雑談で禁固3月
L18 蘆溝橋 盧溝橋?

■未知の特高月報を発見
L31 同じ出版物として捕らえている。→同じ出版物として捉えられている。
L39 年俸参照→年報参照

■黒澤明が絵コンテが上手な理由
L06 前内容→全内容
L07 枚葉→内容
L13 描いているのにきたらなくなり→描いているのにあきたらなくなり
L17 綿日の言葉?
-------------------------------------
最後の「綿日の言葉」は「私の言葉」の誤りである。
慌てて、最新の物を読んでみると、次のような誤りが見つかった。

為政者による法解釈
法的基礎理由→法的起訴理由

「enkaibuchou3」さんには、お礼として、私のデータベースによる、最新の人名表を、お送りすることにした。
毎日朝から晩まで、平均8時間以上、データベースの入力と整理のために、パソコンの前に坐っている身なので、つい、あまり見直さずに、原稿を渡してしまった。これを読む方々に失礼なので、今後は注意することにする。
ただ、現在、人名にして3000人余り、項目にして、12,000ほどを追加することができた。本書(治安維持法犠牲者の記録)に取り上げられている項目についても、検挙された方の年齢、職業、最終学歴、治安維持法に抵触する組織に参加した日付なども、できる限り取り上げている。また、誤りの訂正も行っている。
本書(治安維持法犠牲者の記録)の特徴は、編者が元気でいる限り、サポートを行うことである。さしあたっては、小森氏が取り上げた原典の部分は、本年中にすべて目を通すことが目標なので、頑張っている次第である。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

治安維持法検挙者の記録さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。