2005-09-27 15:05:42

にんじん

テーマ:サンフランシスコ

今日のにんじんはまず~い。


いわゆる、テェーラブル(terrible)な味です。

最近はオーガニックの人参しか食べてなかったので、普通の人参は食べれません。

チャイニーズのマーケットには、オーガニック野菜は置いてないみたいで、仕方なく買ってしまいましたが、まずくて、もう絶対に食べたくない。

これからは、やっぱり、有機野菜のみです。


さて、余談ですが・・・・

: Terrible は、「テリブル」とは決して言いません。NEVERです。

スペイン語ならともかく、英語の”i”は「イ」と発音するとは限らないのです。

「ア」と発音したり、「アイ」と発音したりするのです。

日本人は、スペルをローマ字読みをしてしまうのが、問題です。


さらに言えば、”i”の発音でイと発音する場合も、日本語の「イ」の発音とはちょっと違います。「イ」と「エ」の中間ぐらいの発音なのです。


You know what I mean???

おわかりいただけましたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-31 15:16:00

サンノゼ・グランプリ

テーマ:サンフランシスコ
sanjosegranprix 今週末はサンノゼの街中でグランプリがあるらしい(実はもう予選をやっている)。
どういうカテゴリーかよく知らないが、F1ではない。
(ちなみに、今週のF1はハンガリーでやっていて、スピードチャンネルで中継している)。

今回、面白そうなのは、モナコみたいにダウンタウンを締め切って特設された一般道を走ることだ。こっちでは、NASCARとかもやっているが、主にオーバルなコースを周回するばかりで、わたしにはあまり面白いとはいえない。

サンノゼダウンタウンのホテルは満杯で経済効果も上がっているらしい。市長もラジオでインタビューに答えて、週末は10万人は来るらしいと喜んでいた。おじいさんになったポールニューマンも来ていた(テレビで見た)。彼はもう年なので、前座か余興か知らないが、ゴーカートのレースに参加していたのはおかしかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22 14:39:13

アメリカでおいしい食べ物って

テーマ:サンフランシスコ
以前、ある人に「アメリカでおいしい食べ物って何がありますか?」って聞かれたことがある。
アメリカに14年住んでいるが、これは絶対においしいというのは、あまり思いつかない。
ビーフ、ハンバーガー、イタリアンとかもおいしいレストランがあることは確かだが、今日は取り合えず果物について。

こっちで、日本よりも確実においしいと思えるのは、「葡萄(ぶどう}」です。grape
特に、赤茶色のぶどうは、日本のように、皮が厚くなく、皮ごと食べれて、甘くて最高です。しかし、これはどこにでも売っているわけではありません。ここ、サンフランシスコ・ベイエリアでは、セイフウェイ、アルバートソンとかの大手スーパーマーケット・チェーンがいたる所にありますが、これらには lousy なぶどうしかおいてません!?大抵はライトグリーンの甘くもなんともないのしかないので、買わないほうが無難でしょう。
わたしが一番好きなグローシャリーはRayley’s(レイリーズ)です。raleys
ここは北カリフォルニアのランキングでもいつもトップのようですが、確かに置いているものの質が他より高いと思われます。オーガニックの野菜、果物も多く、最近買ったオーガニック・チェリーは信じられないくらいおいしかった。
ちなみに、この近辺のナパ、ソノマ等はワイン作りで有名ですが、ワインに使う葡萄は糖度が非常に高いものだそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-19 14:49:38

面白い気候なんですよ、カリフォルニアは

テーマ:サンフランシスコ
5day ここんとこ、1週間ぐらい非常に暑い。
やっぱり異常気象か?
例年、確かに暑い日はあるのだが、1週間以上続くことはまずなかった。4月から10月くらいの間に、2,3日暑い(30度以上)のが続くことはたまにある。しかし、平均すると月に1回くらいだったと記憶している。それが、今年は2週間くらいつづきそうだ。
また、今年は雨も多かった。例年は3月下旬~4月上旬で終わりの雨季が、今年は5月まで続いた。
人間様の起こしている環境破壊のしっぺ返しか、神様がお怒りになっているのか。

さて、暑いときはどうしたらいいのか?
日本ではクーラーをがんがんに掛けた部屋の中に閉じこもって、酒飲みの人なら冷たいビールでも飲んでいるのが最高だろうが。。。

こっちでは、海岸に行くんです。
なぜでしょうか?
それは、海水の温度が低いので、気温が低いからです。多分アラスカから降りて来る寒流のせいでしょう。よって、冷たすぎて、海水浴には適しません。また、そのために霧も発生しやすいのです(特に海岸では)。
「へー、変なのー」と言われる方もいらっしゃると思いますが、
日本にお住まいの方には、多分理解できないような面白い気候なんですよ。
ちなみに、昨日の日曜はHalfmoon Bay, Pacifica 方面で過ごして、大変快適でした。

(注)写真の数字は華氏です。華氏99度というのは摂氏37.2度!!
変換式は・・・摂氏=(華氏-32)x5/9
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-08 13:47:44

The 4th of July, 2005

テーマ:サンフランシスコ
ranch2 今年の JULY 4th は、THE RANCH GOLF COURSE での早朝ゴルフとなりました。大変むずかしいので infamousな コースですが、バーディーが2つの上出来でした。また、矯正していたフォームもやっと決まってきました。壁を1つ越えたようで、これからが楽しみです。

さて、夜は、サンフランシスコでも例年のように、花火大会がありました。去年の様なフォグ(霧)もなく、たいへん美しく見えたそうですが、新年の花火も何度か見ているし、わざわざ雑踏にまみれるのも疲れるので、今年は遠慮しておきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 14:14:53

Onizuka Air Station

テーマ:サンフランシスコ
moffett今日は、Moffett Fieldでフィリピーノの主催するゴルフトーナメントに参加した。
前半は、パットで3ホールほどカップになめられたが、後半は取り戻して、バーディーが2つ。結局、スコアは83。今年のベストスコアあるが、内容はイマイチだった。

ちなみに、Moffett Field はサンノゼとサンフランシスコの間にあり、NASAの施設がある空軍基地である。基本的に軍関係者、政府に働くもの以外は立ち入り禁止であるが、トーナメントの場合は、入り口でIDを見せれば入れる。特にフィリピーノは軍関係に働くものも多く、彼等はここでトーナメントをすることが多いようだ。
また、ここは、スペースシャトルの事故で亡くなった日系人飛行士のONIZUKA氏にちなんで、"Onizuka Air Station"とも呼ばれている。さらに、以前クリントンが大統領当時、娘のチェルシーが Stanford 大学に通っている頃、よくここに Airforce1で飛んできて、娘に会いに行ったりしていたよな・・・。基地の中を車で走りながらそんなことを回想した一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-09 07:57:37

急な電話

テーマ:サンフランシスコ
昨日、サンフランシスコダウンタウンの会社に勤めるM氏より、半年振りくらいに電話があった。明日の早朝、7amにRoddy Ranchでゴルフできないかとのことである。彼は何か土曜日にトーナメントがあるらしく、その練習ラウンドとして、前もって回りたいそうだ。
実は、昨日の朝、そんな予感がしていた。(具体的に言うと、彼から電話が最近ないが、前は時々ゴルフを誘ってくれたなということを思い出したこと)。特に予定も入っていなかったのでこころよくOKしたのだが、こうゆう予感というかテレパシー的なものは時々ある。
例えば、ある日最近会っていない人のことを考えることがあるとすると、そのときは多分相手も自分のことを考えていることが多いらしい。こんなテレパシー的なコミュニケーションは誰にもあるらしい(以前、アメリカのテレビで聞いたことがある)。だから、そういうときはぜひ電話してあげると相手も喜ぶらしい。

たった今、このブログを書いている途中にも、突然の電話があった。オークランド在住のT氏だ。以前、弊社の近くにオフィスがあったが、2年ほど前に会社を転売し(アメリカではよくあるが)、現在は自宅オフィスで投資ビジネスをしているらしい。この人も、半年以上連絡していなかったが、今日ふと、どうしているだろうかと考えたところだった。それで、電話の内容はというと、またゴルフの話である。結局、日曜日にラウンドすることになった。今週は超久しぶりのゴルフ三昧か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21 01:29:59

久々のゴルフ

テーマ:サンフランシスコ

日曜日にSan Ramonでゴルフをした。
今年2度目、正確には、アメリカでは年度初のラウンド。出だし1番ホールは、2打目がグリーン横のバンカーに入り、3打目は厚く入って、バンカーからでただけ。しかし、4打目はチップインしてしまい、パー。
3W,5Wのティーショットがよく、4番ホールの短い320ヤードパー4では、風にも乗って、300ヤード近くころがってしまった。結局、前半はパーを6個取ったが、他の3ホールで崩れて、6オーバーの42。
後半も出だしの10thホールは軽くパーだったが、その後は集中力も切れて、いつの間にか、プラクティス・ラウンドになっていた。まあ、こんなもんだろう。
課題は、たまに、ティーショットがフックするのと、あとは、やっぱりショートゲームかな。ラウンド不足も重なって、100ヤード内のショットがまったくだめ。
また、この日はパットもぱっとせず。
久しぶりのラウンドを楽しんだが、以前は時々出ていた70台はちょっとまだ遠いなって感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-30 14:40:25

今回のフライトはかなり揺れた

テーマ:サンフランシスコ
昨日の朝、サンフランシスコに帰ってきた。

いままで、多分50回以上飛行機に乗っているが、一番揺れたと思う。それも揺れた時間が長かった。
名古屋離陸後、しばらくして、飲み物が出された直後、つまり、離陸後2、30分後くらい?から、1時間以上シートベルトつけっぱなしで、トイレもいけない状態だった。ボーイング777だから、落ちることはないだろうと思っていたが、正直ちょっと怖かった。

ちなみに、今日のニュースでも見たが、台湾機で負傷者が出た付近(東京の南方あたり)でよく揺れた。

エバ航空でけがをされた方は災難だったが、最近は特に、こういう乱気流による事故が増えているので、できるだけシートベルトをつけていた方がよさそうだ。が、日本~アメリカのような長いフライトでのシートベルトはうっとうしく、疲れを助長しそうなので、困ったもんだね。
とにかく、無事に戻れて一安心。

余談:写真は機内でもらった就航記念証。クリックしてみると、キャプテンのサイン入り。
今回はUAのビジネスクラスだったが、前回よりもサービスがよくなっていたのはなぜだろう?名古屋初就航のためだろうか?今後もぜひ続けてほしいものだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-07 06:38:27

東京は、「遊び」に行くところ

テーマ:サンフランシスコ
今週末のベイエリアは20度を越している。
春、というより、初夏の陽気。 日中は、みんな、半袖です。

それに比べると、日本は3月というのに、積雪。
転んでけが人も続出で、災難ですな。

やっぱり、東京は住むところではないようだ。
夏は、逆に、蒸し風呂だしね。
だいたい、電車で毎日1時間プラスもかけて通勤するなんてねぇ。
その電車も満員じゃなきゃ、まだましでしょうが。

東京にお住まいの方の悪口を言うつもりは毛頭ないのだが、
一極集中のデメリットを是正できていないのは、
やっぱり、政治家の責任だろうか。

わたしにとって、「東京は、遊びに行くところ」
昼夜を問わず、行って楽しむところはたくさんあるよね。

日本でも、海外でも、気候、環境のよいところに住んで、
時々東京に遊びに行く、というのが理想でしょう。
特に、日本の「春」と「秋」は、最高だと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。