2010-02-26 10:39:44

トヨタの社長の英語

テーマ:アメリカ
豊田章男社長がアメリカの議会で英語のスピーチをした。

その中で気づいた点は、
 ・RとLの発音ができていない。 
 ・語尾をしっかり発音していない。 
 ・話すテンポ(スピード)は悪くない。

全体としては、それほど下手ではないので、一応アメリカ人も理解はできていると思う。 
しかし、世界一の企業の社長としては、やっぱり物足りない。 ルックスもダルマさんみたいなんだから、じゃべりくらいは上手であってほしい。
なんで、もっと英語の発音とかスピーチとかを訓練していないのか? 
それとも、やっていてもこんなもんか? 
一流企業の社長なら、英語の専属コーチなどがいると思われるが、その人が的確なレッスンをしていないのだろうか?

あと、コミュニケーションの能力も少し不足しているように思われる。 質問されたの内容に的確な答えができていない。

だが、この人、人物的には結構まじめな人のように思われる。 

栄枯盛衰・・・トヨタだっていいことばかりじゃありませんよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27 16:03:45

小泉首相の国連スピーチ

テーマ:アメリカ

2週間ほど前か、選挙後に小泉さんがニューヨークに飛んで、国連で英語のスピーチをしていた。

が、わたしには、6~7割くらいしかわからなかった。


手前味噌になりますが、アメリカ人の話す英語、特にアナウンサーが話す英語であれば、もちろん、話す内容によっても、差がありますが、9割以上は理解できます。


それが、小泉さんの話す英語は・・・、それほど悪くないんですが、それ以前に、やっぱり早口なのが聞きづらくしています。また、短く切ったように話すのも最悪です。日本語のように、「はきはき」と元気よく話したりしても、単語の尻がきれてしまって、ちっともよくありません。英語は、一語一語、最後まできっちりと発音しないとだめですし、下手なアクセント、抑揚であれば、逆につけないほうがましなのです。つまり、ゆっくりと、棒読みした方がよっぽど理解される確率が上がるでしょう。hillary


ちなみに、みなさんは、ヒラリー・クリントンのスピーチを聞かれたことがありますか?


わたしは、彼女をそれほど好きでもありませんが、彼女のスピーチは「すばらしい」と思います。なぜなら、実にゆっくりと、誰もがわかるように話すからです。話した内容はともかく、何を言ったかはほぼ100%わかります。

これは私の感ですが、彼女はもともとは早口な方ではないかと思います。多分、ビル(夫)と話すときなどは、さっさっさと早口で会話するのではないでしょうか。しかし、公の場では、あれほどゆったりと話すのですから、いつも感心させらせます。多分、訓練されているのかもしれませんが、小泉さんもぜひ見習ってもらいたいものですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-10 13:28:26

NASA テレビ

テーマ:アメリカ
2,3日前からシャトルが帰ってくるので、取り合えずランディングでも見ようかと思っていた。が、フロリダの悪天候のためで、何度も延期されるので、結局見逃した。
なんせ実際に着陸したのがこっち時間で今朝の5時頃だもんね。着地場所はフロリダではなく、カリフォルニアのエドワーズ基地(ロサンジェルスの北にいったところ。多分マジックマウンテンからそう遠くないようだ)。

今朝、7時半に起床して知ったのだが、NASAテレビってのがあるらしい。早速、自分家のサテライトTV(DirecTV)をチェックして見たら、あるじゃん。376チャンネルです。はいってるじゃん。シャトルは既に基地のどこかに
nasaTV 着陸済みで、その映像だけが映っていた。しかし、何のナレーションもない映像だけ。とにかく無事に着陸してよかったね。5分くらいみて、家を出た。

帰宅後、再度TVをつけて見たら、今度はクルーのインタビューが入っていた。あの、シャトルの腹の部分を直したロビンソン飛行士はベイエリアの出身である。今回、カリフォルニアに着陸したので、ベイエリアのテレビ局からも質問を受けていた。また、野口飛行士も、日本の2,3のテレビ局から、英語と主に日本語で質問を受けていた。野口さんはこっちにどのくらい住んでるのか知らないけど、英語は悪くないね。生まれも育ちも日本であれば、結構うまい方ですよ。ちなみに、こちらに10年、20年住まれている方でも、それほど英語の発音がうまくない方が結構いらっしゃるというのが私の知る限り、現実です。更に、英語をしゃべること以上に、いろんな質問にも一応アメリカ人みたいに、長々と(若干無駄話も含めて)答えられているのはたいしたもんだ。日本人はこの手の訓練をあまり受けていないから、大抵の人は不得意と思われるが(もちろん、彼は東大大学院卒らしいからね)。

ところで、NASAの宇宙旅行に対しては、日本ではどうか知らないが、こちらでは、賛否両論がある。確かに宇宙には壮大な夢があると大人も子供も喜んでテレビを見ている人が多いと思うが、現実には膨大な費用と時間を無駄にしているとの批判もある。特に、今回の打ち上げ直後に、いろんな不具合が見つかった時点では、過去の教訓が生かされていないとか、この2年半NASAは何をやっていたのだ、という厳しい意見がマスコミから聞かれた。子供に夢を与えるための目的にしては、使う金額が莫大過ぎると思うが、それが正しかったか、それとも間違っていたかがわかるのは、今から何十年、何百年も先のことになるんでしょうね。

eileen 最後に、余談になりますが、アイリーン船長はシャトルの中の映像で見る限りはおばさんとしか映らなかったが、NASAテレビのインタビューを見ると、以外に美人の方ではありませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-04 15:12:48

NCAA GOLF Championship

テーマ:アメリカ
今週末は全米カレッジゴルフのトーナメントが行われている。
実は今、テレビでその放送を見ているのだが、
2日目現在でわたしの大学の後輩が個人部門でトップである。

女子のゴルフも2週間ほど前に行われたが、2日目までチームでトップだった(最終日には崩れて結局4位くらいになってしまったのだが)。わたしの大学はゴルフ、バレー、野球が強い。どれも全米制覇しているし、バレーボールは今年もUCLAを下して、優勝した。
プロだけでなく、時々は、学生のスポーツを見るのも面白い。日本はどうか知らないが、アメリカでは学生のスポーツも結構放送されているのだ。

とにかく皆、アマチュアらしく、正々堂々と頑張ってほしい。

ちなみに、NCAAは (National College Athletes Association )の略、www.ncaasports.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-18 14:54:23

One plane(ワンプレーン) or Two plane(ツープレーン)

テーマ:アメリカ
久しぶりのブログです。

さて、Plane(プレーン)って、何のこっちゃ?
と思われる人も多いと思いますが、ゴルフのスウィングの話です。
昨日、ゴルフチャンネルを見ていたら、アーニー・エルスもミッシェル・ウィーも1プレーンのスウィングだそうです。一方、トム・ワトソン、ヘイル・アーウィン等、昔の人には2プレーンが多いそうです。

ここまで話しても、何だそれは?

とおっしゃる人も多いと思いますが、結局、
「ワン・プレーン」というのはスパイン(背骨)が寝ていて(つまり、より腰をかがめた姿勢)、スウィングプレーンがスパインに90度に近い。
一方、「ツー・プレーン」はスパインが起きていて(つまり、より立った姿勢)で、スウィングがアップライトになっている。

ゲストのピータージェイコブソン曰く、「近年ワン・プレーンに変えて、腰の負担も少なくなって、快調だ」。

それを見ていた、わたしはすぐ、自分はツー・プレーンだとわかった。そういえば、フィニッシュの時にえびそり気味になるので、腰に確かに負担がかかる。だけど、「ほんまにそうかな?」って感じの半信半疑だった。早速、今日レンジで腰をかがめて打って見たら、最初の2,3球はトップしたりしたものの、これが当たる、当たる。まさに、ソリッドで、打球もほとんどまっすぐで高めな感じ。距離的には、2プレーンと同じくらいだが、腰も負担が少ないようだ。もちろん、いずれのプレーンにしても、頭を動かさないことが、ソリッドに打てるこつであるが。

某氏も、テイクバックで最後に顔をあげてはいけませんし、一度、ワンプレーンで試されることをお勧めします。トップで思い切り肩を回しても、左腕があごの下に入りますので、こっちの方が安定していいはずです。

多分、これを読んでいる人で、ゴルフをされない方は、「何のことかさっぱりわからない」と思われるんでしょうね。

それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-20 14:57:21

金儲けが世界をだめにする - スポーツ編

テーマ:アメリカ
以前、
「金持ちが世界をだめにする」
と書いた。

これはスポーツにも当てはまる。
まず、オリンピック。
昔は、参加することに意義のあったオリンピックだが、
今は、勝つことに意義がある。
「勝つこと=金儲け」
である。
去年、柔道で金メダルを取ったルーマニアの選手が薬物使用で剥奪されたのは、皆さんもご存知の通り。旧ソ連の選手などは、薬物使用のために早死にした人がたくさんいる。その他、実際、疑惑のあるもの、表に出ていないのも結構あるようだ。

結局、どうしてそんな危険な薬物を使用するのだろうか?

問題は、オリンピックで勝つことによって、入ってくるお金が莫大なためだ。韓国人で金メダルを取ると、一生暮らせる位のお金を政府からもらえるらしい。

次に、メジャーのプロ野球。
ジアンビ(自白済み)、マグワイヤー、ボンズ(まだ自白してはいないが)もステロイドを使っていたようだ。
これらは、カンセコも最近出版した自伝で書いているので、多分、間違いない(ちくったカンセコも自白本の印税で儲けるのが目的だったろうから、なんとも皮肉なのだが)。

問題は、優秀なプレーヤーに何十億も出すシステムである。

これも、ニューヨーク・ヤンキースを始め、金でいい選手を買ってくる手法が発端だろう。何十億、何百億出しても、元が取れて、逆にそれ以上儲ければ問題ないと金持ちのスタインバーガー(オーナー)は言っているのだろうが、そんなやり方がいいのだろうか?

そのせいで、近年、野球場のチケット、食べ物、ドリンクがすべて高くなりすぎて、庶民には高嶺の花になりつつあるらしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-14 05:01:33

サプライサイド・エコノミー

テーマ:アメリカ
私はレーガンのやった、「サプライサイド・エコノミー」はよかったとは思わない(実は、学生時代はレーガン派だったのだが)。
ブッシュも減税をして同じようなことをやっていると思われるが、結局、
「消費を増やすことによって、お金を回し、景気を良くするという方法」。
うまくいかなければ、国の借金も増えるという危険性はちょっと横に置いておいて。

ポイントはこうだ。
確かに、景気は良くなるかもしれないが、企業は無駄なものを作りすぎることになる。
同時に、消費者は企業の宣伝に乗って、結局不必要なものを買わされることになる。
いわゆる、
浪費、浪費、また浪費。

ものを作るときには、資源、エネルギーを使う。
よって、無駄なものを作るときには、これが無駄になる(同時に燃焼、排気等による大気汚染!)。

限りがある天然資源を無駄にするとは何たることか?

その上、消費者はどうぜ無駄なものとわかると、すぐポイするだろう。捨てることによって、今度は廃棄物を処理しなければならないので、2重の無駄。というより、最悪。
ごみの山は東京湾に埋めるのか、それとも燃やすか?
いずれにせよ、地球の環境を壊す行為だ。

今、地球の自然を取り戻す時代になっているのに、
逆に壊し続けるのはどうみてもおかしいでしょう?

私は、別に環境保護団体所属でもなんでもないが、
考えてみれば、どうしても私達の子孫にまわる
高い「つけ」と思えてならないのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-12 12:32:50

アメリカ人の英語Ⅰ

テーマ:アメリカ

Oh, great!
Wonderful!
Excellent!
Super!
・・・・・Whatever!


こんなのをいつも直訳していたら、大間違い。
アメリカ人は、大抵の場合、本音で言っているわけではないので、マジで取らないことだ。
彼等はそういうフレーズを使ってコミュニケートする習慣なだけだ。

また、アメリカ人が挨拶代わりに言う、
How are you?
How are you doing?
だって、
「ご機嫌、いかがですか」
とか、
「どうですか」
と、真剣になって訳せば、ちょっとぴんとはずれになる場合が多い。

というよりも、「こんちわ~」
とか、「どうも~」、「毎度~」
って感じの方がぴったりだろう。

ちなみに、日本語でも大阪商人が挨拶代わりに言う、
「儲かりまっか?」
を英訳して、いきなり、"Do you make money?"
と、アメリカ人に言ったら、ちょっとおかしいと思われるのと同じことだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-10 15:13:42

アメリカ人はイエス、ノーがはっきりしている?

テーマ:アメリカ
日本で英語を勉強していたころは、
「アメリカ人はイエスとノーがはっきりしている」
と聞いていた。
しかし、それも "It depends" である。
アメリカ人もあいまいな答えをする人もたくさんいる。
というか、
「イエスもノーも言わず、返事を延ばす」
場合が多々ある。

わたしの1つの経験を例にすると、
以前付き合っていた、アメリカ人の女性は、こうだった。
ある日、彼女に電話をかけると、
「ちょっとホールドしてくれる?」
しばらく経ってももどってこない。
「おかしいな」と思いつつ、その日は諦めて、
また次の日、電話をしてみると、
「コールバックしていい?」
後でわかったが、結局、彼女に振られたという意味だとわかった。

Poorなわたし。

ちなみに、この
「イエスもノーも言わず、答えを延ばす手法」
はビジネス上でも結構頻繁に使われる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-09 15:45:07

あなたのBMIはいくつ?

テーマ:アメリカ
ここ数日、タニタのヘルスメーターで量ったら、体重が若干減り、体脂肪率も14~14.5%になった。
最近、酒を飲まず、以前はよく食べていた甘いもの、特に、ドーナツ、マフィン等(アメリカ人は甘いのをよく食べる)を控えるようにした成果だろうか。
また、例のコーヒーも脂肪を燃やしてくれたかもしれない?
これで、ホリエモンの13%(という噂だったが、本当かどうかは不明?)というのも射程距離に入った。

ちなみに、BMI(BODY MASS INDEXの略で、体重と身長から計算する)からも、脂肪率を計算できるらしい(といっても、標準、太りすぎ、やせすぎの3種類だけだが)。
これによると、わたしのBMIは23.5である。

興味のある方は、一度、計算してみては?

BMIの計算はこちら

英語のサイトです。Your Heightに身長(cm)を、Your Weight:体重(kg)を入力して、Compute ボタンを押してください。ハートのところに、あなたのBMI値がでるはずです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。