2005-03-14 05:01:33

サプライサイド・エコノミー

テーマ:アメリカ
私はレーガンのやった、「サプライサイド・エコノミー」はよかったとは思わない(実は、学生時代はレーガン派だったのだが)。
ブッシュも減税をして同じようなことをやっていると思われるが、結局、
「消費を増やすことによって、お金を回し、景気を良くするという方法」。
うまくいかなければ、国の借金も増えるという危険性はちょっと横に置いておいて。

ポイントはこうだ。
確かに、景気は良くなるかもしれないが、企業は無駄なものを作りすぎることになる。
同時に、消費者は企業の宣伝に乗って、結局不必要なものを買わされることになる。
いわゆる、
浪費、浪費、また浪費。

ものを作るときには、資源、エネルギーを使う。
よって、無駄なものを作るときには、これが無駄になる(同時に燃焼、排気等による大気汚染!)。

限りがある天然資源を無駄にするとは何たることか?

その上、消費者はどうぜ無駄なものとわかると、すぐポイするだろう。捨てることによって、今度は廃棄物を処理しなければならないので、2重の無駄。というより、最悪。
ごみの山は東京湾に埋めるのか、それとも燃やすか?
いずれにせよ、地球の環境を壊す行為だ。

今、地球の自然を取り戻す時代になっているのに、
逆に壊し続けるのはどうみてもおかしいでしょう?

私は、別に環境保護団体所属でもなんでもないが、
考えてみれば、どうしても私達の子孫にまわる
高い「つけ」と思えてならないのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-13 08:23:25

ホリエモンの運命占い

テーマ:日本
ホリエモンの運命についての記事がありました。

運命研究家の占いはここ

なんと、この運命研究家(そんな研究家がいるとは知らなかった)が占った結果は、私が前に作った歌にちょっと似てましたね。

ホリエモンに送った歌

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-12 12:32:50

アメリカ人の英語Ⅰ

テーマ:アメリカ

Oh, great!
Wonderful!
Excellent!
Super!
・・・・・Whatever!


こんなのをいつも直訳していたら、大間違い。
アメリカ人は、大抵の場合、本音で言っているわけではないので、マジで取らないことだ。
彼等はそういうフレーズを使ってコミュニケートする習慣なだけだ。

また、アメリカ人が挨拶代わりに言う、
How are you?
How are you doing?
だって、
「ご機嫌、いかがですか」
とか、
「どうですか」
と、真剣になって訳せば、ちょっとぴんとはずれになる場合が多い。

というよりも、「こんちわ~」
とか、「どうも~」、「毎度~」
って感じの方がぴったりだろう。

ちなみに、日本語でも大阪商人が挨拶代わりに言う、
「儲かりまっか?」
を英訳して、いきなり、"Do you make money?"
と、アメリカ人に言ったら、ちょっとおかしいと思われるのと同じことだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-10 15:13:42

アメリカ人はイエス、ノーがはっきりしている?

テーマ:アメリカ
日本で英語を勉強していたころは、
「アメリカ人はイエスとノーがはっきりしている」
と聞いていた。
しかし、それも "It depends" である。
アメリカ人もあいまいな答えをする人もたくさんいる。
というか、
「イエスもノーも言わず、返事を延ばす」
場合が多々ある。

わたしの1つの経験を例にすると、
以前付き合っていた、アメリカ人の女性は、こうだった。
ある日、彼女に電話をかけると、
「ちょっとホールドしてくれる?」
しばらく経ってももどってこない。
「おかしいな」と思いつつ、その日は諦めて、
また次の日、電話をしてみると、
「コールバックしていい?」
後でわかったが、結局、彼女に振られたという意味だとわかった。

Poorなわたし。

ちなみに、この
「イエスもノーも言わず、答えを延ばす手法」
はビジネス上でも結構頻繁に使われる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-09 15:45:07

あなたのBMIはいくつ?

テーマ:アメリカ
ここ数日、タニタのヘルスメーターで量ったら、体重が若干減り、体脂肪率も14~14.5%になった。
最近、酒を飲まず、以前はよく食べていた甘いもの、特に、ドーナツ、マフィン等(アメリカ人は甘いのをよく食べる)を控えるようにした成果だろうか。
また、例のコーヒーも脂肪を燃やしてくれたかもしれない?
これで、ホリエモンの13%(という噂だったが、本当かどうかは不明?)というのも射程距離に入った。

ちなみに、BMI(BODY MASS INDEXの略で、体重と身長から計算する)からも、脂肪率を計算できるらしい(といっても、標準、太りすぎ、やせすぎの3種類だけだが)。
これによると、わたしのBMIは23.5である。

興味のある方は、一度、計算してみては?

BMIの計算はこちら

英語のサイトです。Your Heightに身長(cm)を、Your Weight:体重(kg)を入力して、Compute ボタンを押してください。ハートのところに、あなたのBMI値がでるはずです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-09 10:35:21

ホリエモン、またまた「想定の範囲内」

テーマ:日本

ホリエモンのインタビューを見ていると、
いつも相手の起こした行動を

「想定の範囲内」

と言っている。

昨日の、フジテレビによるニッポン放送株の35%以上取得に対しても、彼、いわく

「想定内」

だった。

想定していても、それに適切な対応できなければ、何の意味があるのだろうか?

さらに、今朝の

「堀江社長、フジテレビに業務提携依頼」

と低姿勢に態度を変更し始めたことも

彼の「想定内」の行動として見ていいのか?

「大きい権力に挑戦していく若者」
として結構人気が出ていたらしいが、
今日のニュースを見る限り、
「想定の範囲内」ではあったが、
ちょっと拍子抜けさせられた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-07 17:16:33

今日のゴルフ中継はすごかった

テーマ:アメリカ
今日の中継は、最近見た中では、非常にエキサイティングなものだった。
タイガーとミケルソンの同じグループでの首位争いも久しぶりだったが、両者とも本当にいいゴルフをしたと思う。勝ち負けに関係なく、久しぶりにいいゲームを見たって感じでした。

ところで、ゴルフ未経験者の方は、あまり興味がないと思いますが、わたしも日本ではゴルフ未経験でした。アメリカに来てから、それも7,8年前に始めたばかりなのです。ちなみに、ゴルフ愛好者ではゴルフ歴の10年や20年はざらなのです。

ここで、ゴルフの良い点を上げてみましょう。
・男女一緒にプレーできる
・子供から年寄りまで一緒にプレーできる数少ないスポーツ
・ゴルフ場でかなりの距離を歩くことで、健康的なスポーツ
・その他・・・知りません。

未経験者は、最初抵抗があるとは思いますが、機会を見つけて、誰かに、ドライビングレンジにでも連れて行ってもらいましょう。

どうでもいいことだが、今大会のスポンサー、フォードのGTスポーツカー(1千400万円相当)はタイガーのものになったが、スティービー(キャディー)あげるそうです。 すごいね~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-07 06:38:27

東京は、「遊び」に行くところ

テーマ:サンフランシスコ
今週末のベイエリアは20度を越している。
春、というより、初夏の陽気。 日中は、みんな、半袖です。

それに比べると、日本は3月というのに、積雪。
転んでけが人も続出で、災難ですな。

やっぱり、東京は住むところではないようだ。
夏は、逆に、蒸し風呂だしね。
だいたい、電車で毎日1時間プラスもかけて通勤するなんてねぇ。
その電車も満員じゃなきゃ、まだましでしょうが。

東京にお住まいの方の悪口を言うつもりは毛頭ないのだが、
一極集中のデメリットを是正できていないのは、
やっぱり、政治家の責任だろうか。

わたしにとって、「東京は、遊びに行くところ」
昼夜を問わず、行って楽しむところはたくさんあるよね。

日本でも、海外でも、気候、環境のよいところに住んで、
時々東京に遊びに行く、というのが理想でしょう。
特に、日本の「春」と「秋」は、最高だと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-04 17:40:42

世の中、ゼニやでぇ??

テーマ:世界
しかし、最近のニュースを見ていると、金持ちの悪事が次から次へと暴露されている。

西部の堤のみならず、
コマツ等がその書類とかでごまかしていたり、
武富士が脱税していたり、

・・・・でるわ、でるわ・・・ほんとに、すごい。

もちろん、これらは氷山の一角。

これは、日本だけに限ったことではありません。
世界中で、金持ちがもっと金儲けをするために
やっている行動で表にでないもの、
また、違法すれすれ、というのも数限りないでしょう。

金持ちに、なればなるほど、こういった違法、またはそれに近い行為をしなければならなくなるようです。 
金持ちは使う量も多いので、ますます儲けなければ、それをカバーできなくなるから当然といえば、当然かもしれない。

でも、逆に考えれば、

「金儲けをしなければ、そんな悪をする必要もなくなる」

はずなのですが。

そこで、わたしは、再度言いたい

「金儲けをしないことのすすめ」

貧乏とは言わなくても、「質素、倹約のどこが悪いのか」

「金儲けに使うエネルギーを、他の善意のために使え」

「かっこつけるのもやめろ」

「初心に帰って、考え直せ」

「かね、かね、かね・・・」

麻薬中毒みたいなものなのでしょうか。

・・・・・・・・

ところで、小学生のころから、今話題の会社、ニッポン放送の深夜番組オールナイトニッポンを聞いてました。 「世の中、ゼニやでぇ」は、その中で鶴光が言っていた言葉です。聞いてた人いますかね?
まだ、オールナイトニッポンって番組あるのかな?? 「パラッパ、パッパラパ、パッパラ、・・・・」って、テーマ曲。 そういえば、吉田卓郎、松山千春、谷村新司、所ジョージ、長淵剛・・・・・・が、パーソナリティをしてましたね。 遠い昔のはなしです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-02 22:07:27

ちょっと、コーヒーでも? <続>

テーマ:日本
新発見・・・「コーヒーを飲むと気分が悪くなる」とか、「むかつく」というのは、「欠点豆」という腐ったコーヒーを飲まされているため、とのことです。

詳しくは、
http://jikohtei.ciao.jp/kenko/

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。