2005-09-27 16:03:45

小泉首相の国連スピーチ

テーマ:アメリカ

2週間ほど前か、選挙後に小泉さんがニューヨークに飛んで、国連で英語のスピーチをしていた。

が、わたしには、6~7割くらいしかわからなかった。


手前味噌になりますが、アメリカ人の話す英語、特にアナウンサーが話す英語であれば、もちろん、話す内容によっても、差がありますが、9割以上は理解できます。


それが、小泉さんの話す英語は・・・、それほど悪くないんですが、それ以前に、やっぱり早口なのが聞きづらくしています。また、短く切ったように話すのも最悪です。日本語のように、「はきはき」と元気よく話したりしても、単語の尻がきれてしまって、ちっともよくありません。英語は、一語一語、最後まできっちりと発音しないとだめですし、下手なアクセント、抑揚であれば、逆につけないほうがましなのです。つまり、ゆっくりと、棒読みした方がよっぽど理解される確率が上がるでしょう。hillary


ちなみに、みなさんは、ヒラリー・クリントンのスピーチを聞かれたことがありますか?


わたしは、彼女をそれほど好きでもありませんが、彼女のスピーチは「すばらしい」と思います。なぜなら、実にゆっくりと、誰もがわかるように話すからです。話した内容はともかく、何を言ったかはほぼ100%わかります。

これは私の感ですが、彼女はもともとは早口な方ではないかと思います。多分、ビル(夫)と話すときなどは、さっさっさと早口で会話するのではないでしょうか。しかし、公の場では、あれほどゆったりと話すのですから、いつも感心させらせます。多分、訓練されているのかもしれませんが、小泉さんもぜひ見習ってもらいたいものですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ijhさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■ポジティブなコメント

どうもありがとうございます。
また、今後の参考にさせてもらいます。

2 ■はじめまして~

 ふと… グーグルで「Onizuka スペースシャトル」で検索したらたどり着きました。

 ブログ・・・ このページ以外にも見せてもらって、、いろんなページにすごく共感と尊敬をおぼえました~ 

 2年前にここ知ってたら… トワイライトゴルフ。。 ぜひ一緒にまわってみたかったです。。

 これからも、楽しい話たくさん聞かせてください。

1 ■おひさしぶり

ひさしぶりの更新ですね。元気ですか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。