飯塚病院血液内科のブログ

日々の活動を紹介していきます。だいたい金曜日更新。
ときどき火曜日に更新あります。


テーマ:

こんにちは。卒業生Tです。

専門医試験明けということで、少し(だいぶん)気楽な記事を書きたいと思います。

 

私事ですが、ダイエット目的で、最近ヨガを習いに行ってます。

 

ところがどっこい。痩せないんですね。

「おかしいなあ、ヨガって痩せるんじゃないのかなー」と思って調べてみたところ、ヨガは痩せる!という論文を発見しました。

 

Yoga practice improves the body mass index and blood pressure: A randomized controlled trial. 

Ashutosh Chauhan et al. Int J Yoga. 2017 May-Aug; 10(2): 103-106. 

 

ところが中身を読んでみると「1日1時間、1ヶ月間ヨガやったら痩せた」という報告だったので、「そりゃあ、1日1時間も運動したら痩せるっての!そんなにできないから困るんじゃん!」とプンスカしたのでした。

 

とまあ、ここまでは完全に個人的な趣味なのですが、一応飯塚病院公式ブログということで、ちゃんと血液/腫瘍内科っぽい論文をご紹介したいと思います。

 

Randomized, controlled trial of yoga in women with breast cancer undergoing radiotherapy

Kavita D. et al. JCO 32. number 10. April 1 2014.

 

あの有名雑誌、JCOにヨガの論文が載っとるやないのー!とびっくりした論文です(JCOを知らない人にご説明すると、世界中の腫瘍臨床系医師が「一回で良いから載ってみたい・・・」と思いを馳せる雑誌です)。

 

中身をご紹介します。

ステージ0-IIIの乳がん患者さんを、放射線治療中に週3回1時間ヨガレッスン受ける群(n=53)と、週3回1時間ストレッチレッスン受ける群(n=56)何もしない群(n=54)に分けました。そしてQOL、倦怠感、抑うつ感、睡眠の質、唾液中のコルチゾール検査を放射線治療終了直後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に調べました。

 

結果ですが、ヨガグループは何もしない群に比べて1ヶ月後、3ヶ月後の身体的QOLスコアが有意に上昇しました。また、1、3、6ヶ月後においてヨガグループの身体機能は、ストレッチ群と何もしない群に比べて良い結果でした。

 

また、倦怠感に関してはヨガグループ、ストレッチグループともに、何もしない群と比べて改善したという結果が得られました。心理的な健康や、眠りの質はどの群も変わりありませんでした

面白いことにヨガ群においてはコルチゾールの日内変動が他の群に比べると急激になっていました(睡眠とかに影響しそうだけどな)。

 

以上のことから、ヨガ群は単なるストレッチよりも、放射線治療におけるQOLや身体機能の変化を改善するという結論を筆者らは出しています。(倦怠感に関してはストレッチだけでよし!)

 

がん患者さんにヨガをやったらどうか?という研究は乳がん領域で結構されているのですが、割と「精神状態が良くなった」という結論のものが多いんですよね。この論文の場合、身体機能を良くした(がんの再発が減った云々の話ではないです。念のため)というのがとても良いな、と思いました。

まあ、運動したら身体機能が良くなるのは当たり前っちゃ当たり前なんですけど、「ヨガじゃなくてストレッチでいいじゃん」という反論にちゃんと答えているところや、放射線治療中の患者さんに限定することで、drop outを減らす工夫をしているのがデザインとしてよく考えられてるなあ、と勉強になりました。

 

とりあえず、3日坊主にならないよう、ヨガ頑張ろう・・・と思ったところで、以上、今日の論文紹介でした。

 

追記:身体的QOLはSF-36というアンケートで評価されています。

追記:こんな趣味に走った論文なんか紹介して!と怒られそうですが・・・JCOに免じて許していただけたらと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

飯塚病院血液内科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。