飯塚病院血液内科のブログ

日々の活動を紹介していきます。だいたい金曜日更新。
ときどき火曜日に更新あります。


テーマ:

はじめまして。薬剤師Yです。

卒業生T先生に頼まれたので、今更ですが、2016年後半オススメ記事をご紹介したいと思います。

 

第5位

赤血球ミートボールをプロに作ってもらった

「作ってみた」シリーズ、地道な活動の甲斐があり、ついにプロに作ってもらった記念すべき回です。もっと「いいね」が伸びても良い記事だと思うのですが・・・。この調子でパン屋さんに「赤血球パン」とか「白血球パン」とか「血小パン」とか作ってもらえるといいですね!(血小パンで言いたかっただけ)

 

第4位

ジェットコースターで尿管結石を除去する話

ジェットコースターが尿管結石の治療になるなんて!しかも後ろの席に座った方が4倍も成績が良いとはさらにびっくりです。疝痛発作中はとても遊園地には行けないと思いますが、今後は「発作が落ち着いたら2-3回ジェットコースターに乗ること。ただし最後部の席で」という処方箋が出たりして・・。今年は特にスペースワールドがおすすめです!

 

第3位

血液学会の肩の上にのる

タイトルを見たとき、「え、血液学会には肩があったの!?」という疑問が頭を駆け巡りました。調べてみると、「巨人の肩の上に乗る」という有名な表現があるようで、自分の教養のなさが恥ずかしい!勉強になりました(〃∇〃)

T(男)先生のブログはいつもなんだかおしゃれだなー、と思っていて、4/21の「深夜特急 血液・香港」を見て確信しました。パロディセンスがおしゃれなんですね(沢木耕太郎というよりは、国際犯罪組織活劇の香りがする題名になってますけど)。

遅筆を謙遜されてますが、これからも楽しみにしています。

 

第2位

抗HTLV-1抗体が陽性であるときの対応

面白い!って記事じゃないですけど、研修医の先生に役立つんじゃないかな、と思って選んでみました。

 

そして第1位

終末期の化学療法-するべきか、せざるべきか-

純粋に「いいね!」の数で決めました。数には勝てませんからね(適当)。

 

以上、2016年後半のおすすめ記事でした。5位から3位は割とすんなり決まったのですが、2位、1位が難しかったです。

それではまた機会があればお会いしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

飯塚病院血液内科さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。