コミュニケーションで生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人たちへ…イイトコサガシ・ワークショップ!

イイトコサガシはコミュニケーションに生き辛さ(苦手意識・経験不足)を抱えている人々のためのワークショップ団体です。
一般の方、ご家族&支援者の参加は大歓迎です。
43都道府県(都内46区市)で1000回以上開催実績があり、多数の研修実績があります。


テーマ:

 

 

 

● イイトコサガシが怪しい団体かもしれない…と思っている皆さんへ。

イイトコサガシに参加する前に、横の連携を模索する前に読んでみてください。

カルトの見分け方チェックリストを基本に、色々と書いてみました、参考にして下さい。

 

・イイトコサガシのバックに反社会的な団体、宗教団体、政治団体があるのではないか?

 

現時点ではありませんし、もしどこかの傘下団体になった場合はちゃんとお伝えするつもりです。

 

・イイトコサガシの情報を信用してよいのか、その判断が難しい。

 

イイトコサガシの情報は大前提として、疑って構いません。

色々な所で確認して構いません、質問して構いません。

外部からの情報、批判的意見については、お問い合わせして構いませんし、イイトコサガシの公聴会などで質疑応答して構いません。

 

・ イイトコサガシの言葉、価値観が絶対という風に聞こえますが、どうなんでしょう?

 

そんなことは一切ありません。

イイトコサガシはイイトコサガシ以外の価値観を認めていますし、尊重しております。

イイトコサガシ以外の価値観もなるべく応援しております。

イイトコサガシは、イイトコサガシ以外の選択肢が増えること、育つこと、創られることを推奨しております。

 

・イイトコサガシの価値観や方法論は門外不出?


そんなことはありません。

イイトコサガシはあくまでたたき台、と思っておりますので、ご自由に持ち帰ってどんどん自分がよいと思う方向にアレンジして下さい。

イイトコサガシはイイトコサガシのコピーが増えるよりも、アレンジが増えてその結果、独自の発展が自由に色々な所で行われることを望んでおります。

 


・イイトコサガシは白黒を分けたがっているように見えますが?

 

トラブルやすれ違いを防ぐ意味で、白黒をハッキリさせるようにはしております。

しかし、イイトコサガシ以外の価値観を否定しているわけではありません。

繰り返しとなりますが、色々な価値観が豊かに増えていく方が、イイトコサガシにとってもよいのです。

ただ、イイトコサガシの方向性をハッキリさせておかないと、過度の幻想や思い込みが生まれやすくなり、それが原因でトラブルになりやすいため、「イイトコサガシはこういうやり方です、こうではありません…納得した方だけご参加下さい」という形を取っているという事です。

 

・イイトコサガシは善、社会や世間を悪…としているような気がしますが?

 

そんなことはありません。

社会の構造不備を修正したい、社会に定着している価値観の割合を変化させたい…

とは思っております。

が、善悪で語っているつもりはありません。

 

・イイトコサガシ内部でしか通用しない言葉を多く用いていますか?

 

イイトコサガシの造語、という意味ではあると思います。

しかしそれらは一般にも通用するレベルであり、宗教的要素はないと思います。

 

・イイトコサガシに参加する、あるいはボランティアやファシリテーターになると生活が制限されますか? 活動や寄付を強要されますか?

 

生活に介入することはないですし、強要もないです。

イイトコサガシの合言葉は「無理のない範囲で」です。

そしてそういったトラブルが起こらないように、参加する前にイイトコサガシの方針や厳しい現状を確認できるようにしておりますので、是非熟読した上で参考にして頂ければ幸いです。

 

★イイトコサガシ・ファシリテーター、ボランティアになる前に絶対に読まなくてはならない文章

http://iitokosagashi.jimdo.com/イイトコサガシ・ファシリテーターのしおり/

 

★イイトコサガシの免責事項・禁止事項・ルールはコチラ
http://iitokosagashi.jimdo.com/免責事項-ルール及び禁止事項/

 

★ 『「続・イイトコサガシ・ワークショップは高い?」貧困の生き辛さがある人に対して』 ⇒

 

★『「イイトコサガシ・ワークショップは高い?」
https://t.co/qsBb4S6SDR

 

イイトコサガシとしては、かなり言いにくいことも公にしているつもりです。

これでも不足と思う方は、ぜひメッセージで指摘して頂けると助かります。

http://kokucheese.com/event/index/32262/

 

・イイトコサガシはかなりの攻撃を受けている、迫害を受けている、除外されていると公言していませんか?

 

正直、直接的な攻撃、迫害、除外はほとんどないと思います。

批判も直接はほとんどありません。

間接的にはあるのかもしれません。

が、あまりよくわかっていません。

イイトコサガシのスタンスは、イイトコサガシに直接メッセージして下さい、です。

『嫌われる勇気、批判を直接言われる勇気がトラブルを減らすんです。』

※ ご意見は直接にメッセージして下さい(礼)



・イイトコサガシに参加しなくなった人たち、あるいはイイトコサガシを辞めたファシリテーターとの情報交換、接触を禁じていますか?

 

禁じておりませんし、どんどん情報収集して構いません。

皆それぞれに言い分があり、価値観があり、優先順位があります。

それちゃんと踏まえて、イイトコサガシに関わってほしいと思っております。

 

・イイトコサガシの活動で家庭問題、社会問題が起きていますか?

 

トラブルはほとんど起きておりません。

ルールや枠組みがはっきりしているため、です。

★イイトコサガシの免責事項・禁止事項・ルールはコチラ
http://iitokosagashi.jimdo.com/免責事項-ルール及び禁止事項/

(逆を言えば、参加のハードルが上がっているとも言えます)

イイトコサガシの活動は基本的に、ワークショップで完結しています。

個人の問題ではなく、ワークショップに集中してもらっています。



■上記で不安が全て解消するとは、イイトコサガシも思っておりません。

よろしければ、こういう質疑応答があると安心感が増すと思います…

とイイトコサガシに直接、メッセージして頂けるとありがたいです。

http://kokucheese.com/event/index/32262/

 


すべてを反映させるというお約束はできませんが、全て検討することはお約束致します。

 

「無理のない範囲で」


よろしくご検討下さい(礼)

 

イイトコサガシ:冠地情(かんちじょう:本名)

 

追伸

 

下記を参考に書いてみました。

 

カルトの見分け方チェックリスト

 

□ 組織名や団体名、その正体を隠す傾向がある。(その団体が一般社会で批判されていることを信者自身が自覚しているから)

□ 組織から与えられた情報について、疑ってはならないと教える。

□ 外部からの情報、特に団体への批判情報を遮断する傾向が強い。

□ 組織や教義は絶対であり、自分で考え判断することは誤りであると指導する。

□ 真理は、その組織や教祖に占有されており、その組織や教祖を通してのみ知る事が出来ると主張する。

□ 白黒や善悪を常に分けたがる。

□ 世界を、組織は善であり一般世間は悪であるなど、組織と外部に二分する世界観を持つ。

□ 組織や教祖は絶対の善で正しく、外部は悪であると主張する。

□ 組織内部でしか通用しない言葉を多く用いる。

□ 個人の生活が制限され、組織の活動や寄付に積極的に参加する事が強要される。

□ 生活が細部にわたって規定されている。

□ 組織は悪である外部から無用な攻撃を受けているなど迫害意識を強調し、団結心を持たせる。

□ 組織からの脱会について極度の恐怖心を与え、脱会の自由がない。

□ 脱会した人間や団体批判者との情報交換、接触を禁じる。

□ 家庭、社会などで、何らかのトラブルが起きている。





 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミュニケーションに生き辛さを抱える人たちへ イイトコサガシさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。