5月29日を以て「フィトンチッドの森」を閉館することにしました。現在、古い記事から削除作業を行って

おります。過去記事とリンクしてるページは見られなくなっているかも知れませんので悪しからず。

3年間のお付き合いありがとうございました。



<記事索引> 

アクセスの多かった記事

1位(PV3777) 「とくダネ 小倉氏のタブー」

2位(PV3772) 「浅田真央、世界選手権金メダルの裏側」

3位(PV2224) 「山崎直子さん、地球無事帰還、祝着至極」 


<お勧め記事>

4コマ      「野口五郎君はどうしているのかと」

          「沢尻エリカ六カ条の御誓文」

          「沢田研二 涙がこぼれちゃう」


自作短編    「親父の一番長い日~人生の夏至」

          「はじめてのありがとう」

          「もしかの価値観、10円玉の絆」

          「ロバ耳飯店」

          「黄泉への道」



フィトンチッドの森・4コマ編-鉄人ボタン改 ←面白かったら押してね(・∀・)





 バナー作ってみた・・・よかったら持っていってね!


フィトンチッドの森・4コマ編-BANA1 フィトンチッドの森・4コマ編-BANA4









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-10-17 22:40:43

内村、感動世界体操金3連覇!

テーマ:4コマ、パロディ


フィトンチッドの森・4コマ編

いやはや、なんと言っても、内村だった。昨日(16日)終了した世界体操の話。

個人総合3連覇は世界体操初の快挙らしい。個人総合最後の種目鉄棒は、例え3回落下しても十分に

おつりがくるくらい2位との点差があったものの、最後の着地をピタリと決めるノーミスの演技。

これで文句なく、堂々の金メダル。体操でこんなに感動したのはルーマニアのコマネチ以来で、まさしく

異次元の強く美しい体操だった。


内村の体操の魅力は何と言ってもその高さと抜群の空中感覚にある。高い故に着地を余裕を持って決

めることができるのだ。圧巻だったのは、種目別でも金メダルを取った床。タンブリングの全ての着地を

ピタリと決める素晴らしさで、その後のどの競技も全く隙がない。6種目殆どノーミスの集中力も見逃せ

ない。技術力に精神力も備わったようだ。他の国の選手が言っているそうだが、「内村とは闘いたくない

」と。まだ、22歳。記録はどこまで続くのか・・・神の次の領域とはいったい?








PR
2011-09-08 23:14:51

早野駄洒落対スルー野地アナ

テーマ:4コマでトピックス
捨てられずに溜めてしまうものは? ブログネタ:捨てられずに溜めてしまうものは? 参加中
本文はここから

フィトンチッドの森・4コマ編

もう、おなじみ?解説早野氏と野地アナのダジャレ対スルーのバトル。
この時も、早野氏の渾身ダジャレにあはっ!(*^▽^*) って思ったものだが、野地アナは見事にスルー。
なんでも、NHKアナのこの手のスルーは決まり事らしい。

それにしても、この駄洒落は上手かった。スルーする方が不思議で、ちゃんと反応するほうが自然と
思える。逆に、臨機応変さを欠いたものだと非難されても仕方がない。TVの神髄はリアルタイムなのだ。
その場その場の反応が実況中継のいいところなのではないのか。

ところで、今日の試合、3連勝で首位に立つ日本は北朝鮮と1-1で引き分け、3勝1分けで勝ち点10とした。
出場権獲得はこの時点で持ち越しとなったが、同日行われた中国-オーストラリア戦で中国が負けたため、
日本が中国との最終戦(11日)で敗れても勝ち点で上回るため、予選突破が決まった。

というわけで、おめでとう「なでしこJAPN」次はオリンピックで金メダルを!
まあ、韓国戦での川澄のかわすプレーにより、今後、「かわす身がうまかった」は連発されそうで、
流行語大賞を狙う同氏から後何回聴かされるかは、彼女の頑張りにかかっているようだ。
捨てられずに溜めるダジャレということで・・・

捨てられないといえば、4リットルのペットボトル。焼酎のボトルなのだが、これが相当溜まる。取っ手が
ついていて、扱い易く、キャップがでかいから、水以外にもいろんなものを入れておくのに結構重宝する。
そう思って捨てないでいるのだが、そろそろ邪魔に・・・

ところが、東北地震の津波で思ったのだが、空のペットボトルは浮袋になる。腰にくくりつけて救命胴衣。
板の下に何本ものペットボトルをくくりつければ、いかだにもなる。遭難した場合は雨を蓄えて、水筒にも
なる。という超優れ物のペットボトルはやはり捨てられない。

1000年に一度の災害を想定して、ペットボトルをため続けるか、否や・・・今私は悩んでいる。








All About 「収納」 捨てる!決心がつく「捨てコツ」決定版
All About 「収納」 捨てても後悔しない10の予防法
PR
2011-08-30 20:24:15

ボルトが抜けりゃ壊れる(ブレイク)わな

テーマ:4コマ、パロディ
小学生のころの友達、何人繋がってる? ブログネタ:小学生のころの友達、何人繋がってる? 参加中
本文はここから



フィトンチッドの森・4コマ編
28日世界陸上。注目の男子100m決勝。登場するのは世界最速ジャマイカのボルト。
誰もが、あの飛ぶように走るボルトの金メダルを疑っていなかった。

待ちに待ったスタート。セットの場内アナウンス。静粛と緊張が場内を包み、スタートの瞬間を待っていた
ときだった。いったい何が起こったのか目を疑った。なんと、あのボルトがフライングという最も注意を要する
違反を犯してしまった。期待がため息に変わった瞬間だった。

ボルトと言えど今大会からのルール、フライング=即失格に従わなければならない。
仕切り直しのスタートは、既に息詰まる緊張感はない。もう、そこにボルトは居ないのだ。
ボルトが抜けりゃ、壊れる(ブレイク)わな。って言うわけで、金メダルは同じジャマイカのブレイクだった。
まあ、次の200では是非快心の走りを見せてほしいものだ。

最近、どういう訳か、職場に小学生の頃の友人が入って来た。今まで、一切音信不通で何処で何をしてい
たのか不明だが、昔、一緒に悪さをしていた奴ということはすぐに思い出した。立話だったが、どんどん昔の
話を思い出す。だいたいが先生に怒られた話ばっかりなのだが、そういう思い出ほど、強く心に残っている
ものだ。

さすがに、小学校卒業後40年以上経つと、死んだ奴も結構居ると思うが、みんな何をやっているのか
全くわからない。みんな色々あるだろうけど、つつがなしやともがき・・・ってとこか。
今度、あいつを誘って飲みにでも行くか・・・

ちなみに、「つつがなしやともがき」っていうのは「ふるさと」の歌詞の一節であるが、「つつがなしや」を
ツツガムシ病にならないことだって平然と言うブログがあったのには驚いた。
友達の無事を祈る意味なので、お間違えなきよう・・・つつがなしや皆さん!


PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>