~No Pool No Life~

ビリヤードは自然に存在してたモノ。
そんな考えしか出来ない、飯間智也です。

元プロビリヤード選手から、現役プロビリヤード選手へのアプデ中の今日この頃です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

■■■ プロビリヤードプレイヤー飯間智也公式BLOG■■■



ビリヤードブーム世代の2世代目の飯間智也です。
ビリヤードが好きとか嫌いとか…やりたいとかやりたくないとか…難しいとか簡単とか。そういう感覚は元からありません。
ビリヤードというものは自然に存在していたモノ。くらいの感覚しか僕にはありません。

今後は、そんな私が高校生から綴るBLOGを、約3年間の放置期間を経て、約3年間他業界にて感じた新たな感覚をビリヤードと重ね合わせる作業について綴るBLOGにアップデートしたいと思っております!!

ビリヤードファンの皆様の熱い熱いご指導とご鞭撻を賜りたく存じますので、今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。



■■■ 公式HPができました ■■■


【飯間智也公式HP】

■■■ 公式Facebookページができました ■■■
皆さんビリヤード好きならいいね下さい。

【飯間智也公式Facebook】


テーマ:
ビリヤードファンの皆様

お疲れ様です。

プロビリヤードプレイヤーの飯間智也です。


2/6〜2/9においてビリヤード大国であるフィリピンに合宿に行ってまいりました。

2017年の世界選手権ではフィリピン選手のワンツーフィニッシュで終えたほどフィリピンのビリヤードシーンは熱いです!!

今回メインで行ったビリヤードホールはマニラから数十分のケソンという街のdehadistaというお店。

{041982DB-C7FA-4604-8B80-778DE1EB845C}

{E9B7307F-601A-4780-8479-5B75679E3E22}

{2928CB22-9011-42D5-A88F-84A6DD5BA868}

コンディションは予想以上にクソでした(^_^;)

加減も合わないし、引けないし、ブレイク入らないし。といった感じ。

自分の今持ってる最大限の知識と技術とメンタルを投入して戦ってきました。

結果

初日
9-0
7-9
9-8

2日目
8-12
8-10
10-9

3日目
9-10
12-6
6-14

相手の名前はよくわかりません(^_^;)

一人ジェニコバニャレスっていう選手はきつかったなー(>_<)

まだまだこれからという部分
戦えるかもと思えた部分

まだまだ勉強しないといけない部分をもっと改善して、さらにレベルアップしたいと思いました。

写真でわかるかな?
クソコンディションです(^_^;)

{7BC1FF23-727C-490A-8F6F-31AD7EA86A60}

{E35ABFB9-0735-4488-9E3D-647AB0FDF285}

{FE72BE40-022B-43F0-A3BE-01CEC609263F}

{783F0FA1-B0CA-4558-8241-D737667698EE}

{27B618EF-09BC-430D-BD61-94563375E91F}

{BA8C1F67-763A-4C3E-ACA1-D91CBB258B0F}

{46191688-90A5-40CA-B368-BB399279C895}

{C870A34C-E941-4D54-BDB6-749B40757BC4}

{5A435188-D12D-45AA-A804-59365B69CD11}

{F4BAA5D6-8511-4A38-B425-9DE6BCCD78EC}

終始、駅の公衆便所にいるような匂いがしてました(^_^;)
まっでも1時間もそこにいたら慣れるものなんですねー(^_^;)

不思議です...。

もっともっと練習して次行くときはもっと勝てるように頑張ります!!!

さて、今週末は京都OPです!!
本日から京都入りしてワイズさんにてチャレンジマッチがあります!!

そして月曜には京都14-1研究会にてイベントに参加させていただきます。

まだまだビリヤード三昧な毎日が続きますので体調だけ崩さないように気をつけます!!

テーマ:
ビリヤードファンの皆様

おはようございます。
プロビリヤードプレイヤーの飯間智也です。

さぁ今年一発目の関西オープンを終え、前年とは比べ物にならないくらいの結果が得られて満足している!!!

...場合ではない^_^

本日より、3泊4日
フィリピンビリヤード修行を敢行!!

知らない土地で知らない人と知らないテーブルでビリヤードします。

ワクワクしかないです!!

走るしかない!!このビリヤードライフ!!

★2/6〜2/9
フィリピンビリヤード修行
★2/10
京都ワイズさんでチャレンジマッチ
★2/11
京都オープン
★2/12
京都14-1研究会トーナメント
★2/18
大阪ビリヤード倶楽部
★2/20
千葉我孫子ブレイカーズさんチャレンジマッチ
★2/21
神奈川アロウズ
★2/22
関東テツタマタマ
★2/23
神奈川本厚木ミッドナイトさんチャレンジマッチ
★2/24〜2/25
関東オープン
★3/1〜3/11
インドネシアJOGJA OPEN
★3/11
西日本グランプリ第1戦 愛知

今年はこんな感じで誰よりもビリヤードするって決めた!!^_^

どこかで見かけましたら是非ともご声援宜しくお願いしますm(__)m

皆様の温かいご声援で、
一つでも多く玉が入るかもしれません。
一つでも多くセーフティが決まるかもしれません。
一つでも多くキックショットがせ決まるかもしれません。
一つでも多くブレイクの配置が良くなるかもしれません。
一つでも多くフロックがでるかもしれません。

色んな可能性を信じていただいて、是非とも宜しくお願い致しますm(__)m

まだまだこれからです!!

一瞬一瞬を大事に!精一杯頑張ります!!

テーマ:
今年の日本のビリヤードシーンは題名通り。

こんな記事を書いてしまうとまた勘違いされてしまうが、事実。

様々な逆風が押し寄せることは明らかだと思うが、これまた紛れもなく事実なので、書く。

今シーズン開始直前、関西オープン前にこんな記事を書いてしまう自分も、ある意味で頭おかしいと思うが、今後世界で戦い続けるメンタルを持つことに比べるとまだまだ甘い。

東8戦
西5戦

のグランプリ模様。

http://jpba.ne.jp/wp/schedule2018/


3戦の差がある時点で、全国ポイントへの換算が同ポイントであること自体が疑問なのは僕だけでしょうか?(^_^;)

毎年年頭に感じる、今年西日本のグランプリあるのか??
という不安は復帰前からやはり変わらない、これも事実(^_^;)

かといって何も改善出来ない。自分自身は所詮そのレベル...。

今は応援していただける、たくさんのビリヤードファンの皆様に最高のプレイと最高の結果をもたらすことだけが目的です。

皮肉っぽいことはわかってます。
わかってて書いてることも事実です(^_^;)

テーマ:
ビリヤードファンの皆様

お疲れさまです。

プロビリヤードプレイヤーの飯間智也です。

1/19-1/21で広島へビリヤードの旅へ出ておりました。

具体的に写真など載せて、面白い記事にしたいと思いましたが、ほぼ写真を撮ってない。

この横着加減には反吐が出そうですが。

とりあえず。

一新プロ!!
(通常であれば“元”がつきますが、一度プロになった人は...一生プロです。)

{57A71845-5A6A-43A3-B7F1-C9EC35481B8C}

{6E735DAF-82ED-4A84-9066-FCC5D6A57BD7}

1994年だったかな、選手権でストリックランドに勝った!!ということは有名な話ではないでしょうか。

約15年ぶりにお会いしましたが、玉撞きの姿は変わってませんでしたねー( ◠‿◠ 

思わず先輩の青木pにlineしたくらいでしたー!!


そんなこんな。

今回は現在広島で最も有名なビリヤード場である、プールラウンジKさんが主催するKカップのゲストとして参加させていただきました。

今年初の公式戦である全日本女子プロツアーが記憶に新しく、国内外の色んなトッププロを招いてビリヤード業界活性に向けて一生懸命なお店です。

今回私をゲストとしてお呼びいただいたことは大変光栄で、本当に有難いことです。

トーナメントとしての結果は残せず、本当に残念でした。

ただオーナーの久保田様のビリヤードに対する熱い思いを聞くことができ、もっともっとプロとして頑張っていかないといけないと気を引き締めていただきました!!


さらに、前回の広島でも訪問させていただきました、hammerさんです。
オーナーの濱崎さんのテンションと眼力にはいつも圧倒されますが、末期症状のビリヤードバカです(^_^;)
共感できるところが同類ですがw
本当にいつもいつも勉強させてもらってます。
今回もありがとうございます。



さて今年はプロ復帰2年目です。

やれることは、全部やってみようと思います!!


負けること、逃げたくなることも時にはあります。ただそれもしっかり受け止めた上で、今の僕にはまだまだ上しかないです!!


応援宜しくお願いします!!

とりあえず関西オープンかな。
さぁゲームの始まりだ...

テーマ:
2018年

ビリヤードファンの皆様

謹んで新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



さて、

私はというもの、年末年始で実家香川県に帰省しておりましたが、年明けより体調を崩しておりました(>_<)毎年の如く。。。

今は既に復調しており、スマホ画面を見ることも苦じゃなくなりました(^_^;)




ここで、今年の抱負を少し。


今年は去年よりさらに上を向いて、前向きに、時には後ろ振り返ることもありながら、下を向くこともありながら、、、

少しずつ無理ない程度に、時には無理しながら、我慢しながら、、、

それでも少しずつ前へ!!

頑張っていきたいと思ってます!!

常に崖っぷち!!^ ^

以上です。


皆様の応援、ご声援があってこそプロ選手として生きる価値があると思っております。
まだまだまだまだの飯間智也ですが、今後ともご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


テーマ:
ビリヤードファンの皆様

お疲れ様です。
飯間です。

2017年も残りわずかとなりました。

今年からプロとして復帰させていただき、非常に幸せな1年を過ごさせていただきました!!

本当に温かく迎え入れていただいた皆様本当に本当に感謝です!!

私のビリヤードキャリアはまだまだこれからです!!

まだまだ上を目指して頑張りますので、2018年もどうぞ宜しくお願いします!!!

来年も皆様にとって、最高の一年となりますようお祈り申し上げます!!!

テーマ:
ビリヤードファンの皆様

こんばんは。
プロビリヤードプレイヤーの飯間智也です。

いやー早いもので、もう1週間が経ちました。

今回は、、、超ホットな記事です。


香川アマチュアポケットビリヤード倶楽部
(KAPC)

KAPCとは僕がアマチュア時代に所属していたJAPA傘下のクラブです。

ざっくりいうと
JAPAが国
KAPCが地方自治体

のような構図です。
アマチュアのねー!!

{0BB8FDD3-6064-4EAC-A526-F065EA2D24D7}

はい!
過去の栄光ですが、撞球甲子園とも言われている都道府県対抗で優勝したこともあります!!

もちろん、僕はそのときのメンバーです!!w

もちろん、讃岐のライオンこと青木亮二プロもOBであり、大先輩です!!(╹◡╹)

今の僕らがあるのも、長年一戦級で戦う、青木プロのおかげです!!!

当時のことは今でも忘れられない、人生のビッグイベントとして記憶しているし、本当にドラマティックな出来事だと、今でも思います!!


まぁそれは過去の栄光として。。。



この優勝を機に香川のビリヤードシーンはもっと盛り上がるかに見えた矢先。

僕はビリヤードを頑張るため、高校を卒業後大阪へ

そのほかのメンバーも結婚や就職なので、次第にビリヤードから遠のく日々。。

そんなこんなで、都道府県対抗へ出ることさえも危うくなった香川県のビリヤードシーン。


だが今、日本一小さい県のビリヤードクラブは、日本一の人数のクラブになっている!!
(びびった。まじで。)

些細ながら、そのストーリーを紹介しよう。


衰退の一途を辿るKAPC。
当時クラブの月例会に参加者は4〜5人
毎回同じ顔ふれ。
会員数は13名。。。

人数、盛り上がりともに史上最悪。


そんな中、この状況に問題意識を持った、一人の男。

吉松伸樹選手(現会長)
めんどくさいけど、ちょっとだけ紹介したるわw

13年ほど前に突然、福岡から香川に現れた超意味不明な人物!!(^_^;)

忘れもしない。
当時、『ジャパンオープン獲るんで!!』
とか、B級の分際で意味わからんことを言ってた、メンヘラボーイ(^_^;)

僕らが都道府県対抗優勝した時も、箸にも棒にもかからない選手でした。



時が経ち、2017年
僕の知らない間に人間的にも、選手的も素晴らしいプレイヤーになってました。

潰れかけのKAPCを現会員数87名という日本一の人数のクラブに仕立てあげた。

ビリヤードの手軽さ、面白さ、コミュ力の高さを一番考え実践してきた成果です!!

日本一小さい県の日本一に底力を感じました。

その様子を動画と写真で紹介。


『以下写真』
{90B04257-372F-4BB6-8810-F8C72DED8EAE}

{C5F46957-4E74-4A14-84CE-B8FB195721C7}

{41CB5681-D3F6-4D4A-8662-7F1FAE8806BA}

{7801607A-4B73-4428-9FC9-D73312BB2AB5}

{4AADBD0D-AB77-444D-9429-DE8C8452361E}

{CEA4825B-83BC-49B2-82CA-B33802B58256}

{C0D7E026-4928-4E9D-A63C-F88E20CCEADA}

{DBA61474-9E3C-4105-82C6-DFF9726CC4A5}

『以下動画』









そしてこの場を借りて
主催していただいているアゴラ様
クラブ最長29年所属の山川さん
会長の吉松くん
そして参加していただいたばビリヤードファンの皆様

KAPCのOBとして、誇りをもって日本のビリヤードシーンに貢献できる存在になりたいと思います!!

皆様の応援宜しくお願い申し上げます!!(╹◡╹)

いつでも呼んでね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

僕がいつも言うこと。

KAPCもまだまだこんなもんじゃないです。
もっともっと上を目指して頑張ります!!
全国の皆様、もう一回日本一の県になりますので、宜しくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

テーマ:
ビリヤードファンの皆様お疲れ様です!!

プロビリヤードプレーヤーの飯間智也です。

いつも通り、結論から!!

オールジャパンナショナルチーム!!
結成したい。
参加したい。
楽しそう。
強なりそう。
世界で勝てそう。

私含め日本人選手の大失態として幕を閉じた全日本選手権。(ほとんどのビリヤードファンの皆様はそう感じておられるはずです。間違いなく。)

来年も同じでいいのか!?

応援していただけるファンの皆様を失望させ続ける存在でいいのか!?(>_<)

絶対にいやです。。。

僕は自身今回の選手権はうんこレベルやと思ってます。(言い方は悪いけど。それくらいの勢い。)


じゃーどないすんねん?(>_<)

よーわからんけど、なんとなく独断と自己中心的な考えを元に、賛否両論を覚悟で、ソーシャルメディアということも覚悟の上、書いて見ようと思います。



今回フィリピン、台湾、中国といったプール強国の各選手達。
各国多くて約数十名の選手が参加していると思います。

その彼らが、同国選手がプレイしてる姿を必ず観戦していること、そして勝敗に関わらず、試合後に必ず、内容について話し合っていること。

内容は理解できないけどかなり印象的で、今後について実に建設的な話題なのではないかと推測できました。

さらに試合前後の練習、食事等、一つにチームとして、行動してるような印象がありました。


チームとして、世界へ挑戦してる!!!





そんな中、私たちはなぜプロになったのか、プロとしての目標はなんなのか??
各選手、それぞれ目的や目標は違うはずです。

でもプロになったプレーヤーは、一度はビリヤードに没頭した方ばかりだと思います。

ワンチャン!!あるなら、世界で戦ってみたい!!経験したい!!
と、誰しもが思ったことあると思います!!

僕は幸せな事ながら、ジュニアの頃から、色々な経験をさせてもらっています。


しかし、我々、それなりの生活水準があります。
シャワーでお湯が出ないといやです。
水道水は基本日本全国飲めます。
時間にはきっちりしてます。
なんやかんや安全です。

日常生活の変化が不安です(>_<)




意志のある人は情報が欲しいはずです。
意志の弱い人でも情報次第では、意志が強くなるなる可能性があります。

情報とは...
お金に関する部分
滞在環境に関する部分
スケジュールに関する部分
裏ワザ的な部分(お得情報的なw)


結論を見失いそうですので、この辺で。

ナショナルチームまでは現段階では大袈裟かもしれないが、有志ある者が集まって、競い合い、助け合えれば、未来はあるはずだと思う。

終わり_| ̄|○

テーマ:

ビリヤードファンの皆さま


お疲れ様です。


尼崎で開催中の全日本選手権ですが、僕の全日本選手権は終了しました。


最後は関東の井上プロに8-9で敗れました。


今回の全日本選手権ですが、全くと言っていいほど、思うようなビリヤードが出来ませんでした。


ボールと遊ぶことが出来ませんでした(>_<)


まだまだ甘過ぎます。。。


今年の公式戦はこれで終了です。。。




今思えば本当にあっという間のシーズンでした。


プロに戻ってから。

モチベーションを保つ難しさ

試合に勝たないといけない執念深い気持ち

発言の難しさ

トーナメント調整の難しさ

敗戦からの切り替え

勝利からの切り替え

普段練習の難しさ

等々


本当に難しいことばかりで、もっと一つ一つ考えて行動しないと、不安に押し潰されそうになります(^_^;)


世界とのレベルの差が歴然すぎて、伸びしろしかないと思いました(^_^;)


これからが本番という選手権でプレイできない悔しさを感じつつ、観戦して勉強したいと思います。



ご声援いただきました、ビリヤードファンの皆さま本当に本当にありがとうございました。

もっともっといいビリヤードが出来るように頑張りますので、今後とも宜しくお願いしますm(__)m


最後に開催にあたりご協賛いただいておりまスポンサー各位様、ご貴重なお時間をいただいてまで、会場までご足労いただいてるビリヤードファンの皆様、誠にありがとうございます。


テーマ:

この度11/17〜11/23より、国内プロビリヤードトーナメント最高峰の全日本選手権が、兵庫県尼崎市(住民票所在地w)アルカイックホールにて開催されます!!


世界トップレベルのビリヤードパフォーマンスが関西で見れる唯一のイベントです!!


ビリヤードを知らない方には非常に難しく、入りづらい世界かも知れませんが、


受付にて『ビリヤード初心者です!!』


と言っていただければ、本大会の格式の高さ、本大会のルール、注目選手、試合の観戦方法など、プロ達が丁寧に教えていただけるはずです!!!(╹◡╹)


本大会には『ハスラー2世代〜デジタルビリヤードゲーム世代まで??』ポケットビリヤード界において名だたる世界チャンピオン、さらには今後世界に羽ばたく未来輝かしい選手が大集結します!!


そこには...



『ビリヤードって簡単やん!!!』

って思わせてくれるトッププレイヤーの素晴らしいテクニックパフォーマンスと、


『ビリヤードってシビれるー!!』

って思わせてくれるトッププレイヤーの素晴らしいメンタルパフォーマンスを、


是非生でご体験いただければと思いますんだよん٩( ᐛ )و


大会要網、タイムスケジュール等は下記URLにてご確認ください!!!

http://jpba.ne.jp/wp/info/info-10717/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。