~No Pool No Life~

ビリヤードは自然に存在してたモノ。
そんな考えしか出来ない、飯間智也です。

元プロビリヤード選手から、現役プロビリヤード選手へのアプデ中の今日この頃です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ビリヤードブーム世代の2世代目の飯間智也です。
ビリヤードが好きとか嫌いとか…やりたいとかやりたくないとか…難しいとか簡単とか。そういう感覚は元からありません。
ビリヤードというものは自然に存在していたモノ。くらいの感覚しか僕にはありません。

今後は、そんな私が高校生から綴るBLOGを、約3年間の放置期間を経て、約3年間他業界にて感じた新たな感覚をビリヤードと重ね合わせる作業について綴るBLOGにアップデートしたいと思っております!!

ビリヤードファンの皆様の熱い熱いご指導とご鞭撻を賜りたく存じますので、今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

テーマ:
ビリヤードファンの皆様お疲れ様です。
JPBA52期生の飯間智也だーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

こんな大会あったらもっと練習するし、タマツキ友達もっと増やす!!

仮題:タマツキトナメ9個ver.

チーム:4人1組

チーム属性:
プロ
P1級 プロでもトップレベル
P2級 プロでもまぁまぁかなレベル
こんな感じでランクジャッジ

アマ
A1級 今で言うSA
A2級 誰でも可

エントリーフィ:
プロ無料
アマ有料

出場チーム数:
64チーム

内容:
競技種目:
★シングルトーナメント
※サイドトーナメント有りやったら最高

★9ボール連続ブレイク(セルフラック)

★ラックタイム?採用(意味わかる?)
180秒ルール
※LAST9ボールポケットイン後、手玉静止から180秒以内にネクストラックブレイクを完了させること。
180秒越えると相手のブレイク権に移行

★対戦方式
第1フェーズ:勝ち抜き戦
第2フェーズ:P1&A2 vs P1&A2ペアマッチ2先
第3フェーズ:P2&A1 vs P2&A1ペアマッチ2先
第3フェーズ:P1級 vs P1級 3先

★プッシュアウト採用

★ブレイクスピードシステム採用
ブレイクの際の撞球速度(キュースピード:CP)判定

※全対戦方式に採用

※ブレイク後のプレイ続行可能条件
P級 CP→38km/h以上
A級 CP→30km/h以上

※4個ポケット以上の場合はプレイ続行可能

但しファール行為の場合プレイ続行権無し

★賞典
※賞金はプロ選手のみ獲得
※アマ選手は記念品贈呈

★組み合わせについて
独自の判断に委ねますが、下記規定あり。
チーは同国籍に限定
その他、本部の判断のよりこの限りではない。

みたいな感じ...(^_^;)

プロ同士でもエキサイティングな気がするw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
全国のビリヤードファンの皆様、お疲れ様です。
 
未成年の時から始めたこのブログ。
 
その当時の心境は・・・誰かに見て欲しかったのか?自分を振り返りたかったのか?
 
SNS創世記、いわゆるmixiからやっている自分としては前者。
 
誰かに見て欲しい。
誰かに知って欲しい。
誰かに何かを配信したい。
等々。。。
 
そのモチベーションは今でも変わらないし、そういうもんだと思うので。
 
ベタなタイトルで、
ベタな内容で、
ベタに他SNSにシェアしますm(__)m
 
 
さて、本題。
 
2017年1月28日(土)
 
ビリヤードのプロとしてセカンドキャリアが始まった日だ。
 
プロ一年生として、1度は必ず経験するデビュー戦、関西オープン
業界の常識である。
 
僕はセカンドキャリアとなるので、奇しくも2度目となるデビュー戦となった。
 
たまたまにしては運命的な出来事が起こったので、紹介したいと思います。
 
ファーストキャリアのデビュー戦の関西オープン
セカンドキャリアのデビュー戦の関西オープン
 
いずれも原口プロに負けた・・・。ということ。
 
『これからやって行くぞ!!』という強い気持ちの中で、出鼻をくじかれ、ふとしたタイミングで思い出したこの共通点。
 
不思議過ぎて、怖いくらい。
 
やけどファーストキャリアの時の強い強い敗北感を思い出させてくれました。
 
当時20歳、自身のホームグラウンドで行われた関西オープン予選。
原口プロとの対戦。
5-0のリードから終わってみれば5-7の捲られ負け。
 
トイレで一人、悔しさのあまり壁に頭をぶつけて泣いた記憶が鮮明に蘇りました。
 
やっぱり、玉撞きってそんな甘いもんちゃうわ。と痛感。
 
以上です。
 
 
次回は京都オープンか・・・。
 
 
色んな記憶が蘇ってきて、自分との同窓会の一年になりそうです!!
 
全力の一年にしたいと思いますので、ビリヤードファンの皆様、今後とも末永く宜しくお願い致します。
 
JPBA 飯間 智也
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近ビリヤードの大会動画を良くみるようになった。

自分自身のジェネレーションギャップを楽しみながら拝見させていただいている。

それぞれの観点があるということを大前提に置いた上で、いちビリヤードオタクとして書く。

僕は昔から台湾選手が好きだ。
ビリヤードに対する取り組み方が好きだ。

何故なら、玉を撞くという瞬間までの準備が完璧であるから。そして準備が一定であるから。

そしてもう一点。
フォームがかっこいいからだ。

“かっこいいフォーム=基本フォーム”

みんなキューと玉が当たる瞬間に無駄な抵抗やズレなく自分の思うがまま撞きたいと思いますよね?

それを達成出来る唯一の形が基本フォームという考え方をしてみる。

でも基本フォームってどんなん?

ぼく自身フォームにはこだわりがかなりある方だからこその観点。

日本の選手の試合を見て2〜3回に1回くらい思うのがフォームが小さくて、なんか不安。

よく言う、トバしそうな気がせーへんっていう状態ではないと見て取れる。

曖昧な比較しか出来ないが、結論そういうことだと思う。

かっこいいフォームは魅力的で洗練されていて、心地よい。

自分が理想のフォームと思う選手を挙げてみる。
※自身、彼らのフォームを見て自分のフォームを再認識する。

柯兄弟
呉加慶選手
奥村健プロ
川端聡プロ
土方隼斗プロ
河原千尋プロ
蔵之前氏
(順不同)

一瞬に懸ける準備に敬意を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何でやろ。
更新を忘れる。
いや、忘れていたのか?本当に。

まぁいいか。

とりあえず、前回更新から1ヶ月経過したので、この1ヶ月を振り返り、前回の記事にて決定した『基礎工事の途中』という題名にて書こうと思う。

まず基礎工事とは、よくある建物を造る基礎工事とは若干異なり、今回でいうと、自分自身のこれからに対する自分主観の基礎工事である。

はい。正直、
まだまだ中途半端で、何から手を付けるべきか、『これだ』という確信はありません。
正直自分自身に対する嫌悪感でいっぱいです。

やりたいことの反面、愚直に動けていない自分に対して、腹立たしく思う毎日です。

甘い。実に甘すぎます。カスです。

結局すべて自分自身が思い描く、ただの空論やん...。って一他人(厳密に言うと1.5他人)という客観的な視点から見て思う。

って、認識していながら出来ていない自分に嫌悪感深々。

うん。明日から12月や。

自分は何もないのだから細かいことをイチイチ考えても仕方ない。

自分の思うような行動をしよう。自分のしたいように、死ぬ気で考えて、死ぬ気で実行しよう。

そろそろイチイチ考える時間を無駄に思おう。人生は有限資源。

まずは明日早起きしよう。
元気に挨拶をしよう。
靴を揃えよう。
掃除をしよう。
したいことをしよう。遠慮は要らぬ。

さて基礎工事という点では、様々な取り組みを行っている。

伝える、ということに対して、どのように、何を用いて伝えるのか?

ある物事を知らない人に対して、よりわかりやく、より魅力あるものとして認識していただくための方法論を学んだ気がする。

聞いていて面白い話し方をする人は魅力的で、さらに自身が興味のある内容であればあるほどより求心力を増すと肌で感じた。

前提として...これが必要

実績

説得力

魅力

同調

共有

共存

自分の立ち位置は実績の前ですね~。

つまり0です。

AKB48の最新アルバム0と1の間です。ww

0から1。

早くしないと、間に合わん。

まずは行動しろ。智也。わかったな!?


今この記事を読み返した。わかった。

明日、まずは始めよう!!連絡から。

よし、このまま次回の記事の題名を決める。

『行動したことによる自分の新境地』

よしよし。

こんな記事は死ぬまで書かない。
日々成長。日々実行。日々考動。

お疲れ。智也。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また遅れましたね。

私的にはまだ11月1日ですので、良しとします。

さて、先月に既に決めていた、題名に基づいてまずは書きたいと思います。

まず今回の題名の定義を決めます。

1.自らの意思でお会いさせていただいた方
2.お会いさせていただき感銘を受けた方

尚、blogという場ですので、実名公開は控えます。

①青年実業家A様
大阪に来た時から永い、深いお付き合いをさせていただいておりオンオフ共に気心しれた存在であり、今後も深い深いお付き合いをさせていただきたい方。

②大師匠K様
私の大阪人生のルーツであり、どんな時も温かく受け入れていただいた方。
ご迷惑とご心配をお掛けした数年間を全力で取り戻し、全力で恩返ししたいと思います。

③兄貴A様
同じく私の大阪人生のルーツとなるお一人であり、ビリヤードプロの人生の中で最も影響を受けた方の一人です。何事もまずはこの人に!!という方。

④青年実業家K様
社員統率が半端じゃない印象。
聞かずと分かる程の統率力を放っており、圧倒されるほどである。
強い組織団結を持って事業拡大に取り組んでいるであろう、雰囲気を身をもって感じた。

⑤ベンチャー企業役員K様
とてつもない社会貢献をスローガンに抱え、先義後利のモノの考え方をしているであろう方。
“面白い”に興味津々の感じは見習うべきであると感じた。

⑥税のお母さんM様
明るくて、一生懸命で、好感しかないお母さん的存在の方。
もちろん社会の先輩であり今後も教えていただくことは山ほどあると思っております。

⑦大先輩S様
私の人生の失態にも関わらず、寛容なご対応で安心を供与くださった非常に温かい方。
将来に向けて最もご協力をいただきたい方。
深く、末永いお付き合いをさせていただきたいと思います。
ご迷惑とご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

⑧お会い出来ただけで感動のT様
超魅力的な方で、自分の中で今となっては非常に新鮮であり、感慨深い再会となりました。
極めた方の存在は価値ある我が国の宝!!とまで思いました。

⑨小学生からのお付き合いH様
偶然にもお会いして、やっぱりいいな、あったかいなって思いました。
自らの目標でもある全方位に笑顔と感動と恩返しを再認識させていただけた再会でした。

⑩ビジネススキル最大級のW様
日本のトップを走る会社の企業戦士です。
当グループの会社運営が非常に好きです。
夢とは叶えるためにある。だが叶え方が分からない。叶える方法を実にロジック的に掘り下げて考える。
まだ勉強中ですが、吸収すれば強い自信になると確信できるほど素晴らしい考え方であると思い、何度もお会いして、何度も質問したいと思います。

以上の10名の方。今後とも良いお付き合いをさせていただきたく存じます。

さて、今回は前回の記事で決めた題名通りに記載致しましたが、かなりイイと思いました。

1ヶ月前と今の差を振り返ることが出来るという点で、色んなことが再認識出来ました。

11月からの新たなるスタートを自分に認識させ、自分のやるべきタスクを一つ一つ着実に達成して行きたいと思います。

では次回の題名を決めておきます。

【基礎工事の途中】

次回は11月15日に書くと決める。

後2週間で果たしてどう変わっているのか、楽しみで仕方ない!!

笑顔と感動と驚きを与える!!

お疲れ、智也。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/30日の更新予定に遅れてしまった。

但し、忘れていたわけではないことを自分に言い聞かせる。

前回目標への第一ステップという題名で更新したが、本日は下記題名で書こうと思う。

【目標に向けた準備】
いざ自分が目標に向かって進み出そうとしても、自分のこれまでの人生の軌跡を振り返って見ると無視できない様々な問題が山積みであることに気付く。下記に記載。

①自分の知識教養の無さの問題
いざこの社会で胸を張って生きていこうとする上で、当たり前に身につけるべき常識を全く知らないことに気づく。
一日一日を有限資源と捉え無駄にしないと決める。

②自分の心身的、精神的な問題
人としての物の考え方。人が人として生きるために最低限わきまえるべき事柄についてマイナス計上であることに気づく。
笑顔と感動を供与、共有出来る人間であるべき姿になると決める。

③自身の健康の問題
これもやはり、すべての事柄に関連してくる内容である。
人間健康でないと、人を幸せにすることも出来ず、自分も幸せになることができないことに気づく。
日々の生活習慣を整えると決める。

①②③この3点は自分が人間である上での最低限当たり前に感じ、身に付け、実行すべきことであると思う。

④家族の問題
家庭及び自身の親族に目を向けた時。
自分のことしか考えない愚かな人間であったことに気づく。
家族の縁はどんなことがあろうと切ってはいけない!切ることイコール人間ではないと認識。
自分を形成してくれた家族に対して一生をかけて恩返しがmをすると決める。

⑤自分の問題
自分はなにがしたくて生きているのかを考えた時に答えが出ない。そんな愚かな自分に気づく。
今までの27年間で五感で感じたすべてを振り返り2000%の思いを出すことに決める。
そして④⑤を実現する自分になること。

⑥ ①②③④⑤の問題を解決した時の問題
どんな考え方を持っているのか、どんな話し方をしているのか。想像もつかないレベルにあるはずである。
但し、必ず原点回帰を忘れず、9年後に当記事を再確認することに決める。

この6つの大カテゴリーの問題に気づいた。

但し、冒頭で記載した、準備という内容では①②③の問題解決を優先すべき!!
と、考え様々な視点で吸収(準備)して行く。

この記事のシメどこが話からなくなった。汗

とりあえずこの内容でについて愚直に取り組むこと。それが今からやるべきことである。

では、約束通り次回の更新日は下記。
11/1
面白いので題名を予め決めておくことにする。

題名  【一ヶ月でお会いした方達】

日々有意義に生きよう。

お疲れ。智也。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015/7/3に書いた3年ぶりの記事にて

今日この日にBlogを更新すると決めてからの約2ヶ月だったが

今思うと非常に早かったが、非常に充実していた。



自分の今後の人生の方向性が今までの人生の中で

最も切に…

最も強く…

見えている、実現したいと確信を持って言える。



どこかで頭の片隅にその覚悟をこの日に書くということを

覚えていた気がする。

メモにもスケジュールのアラートにも設定していない

いつもであれば『あっ!忘れてた!』となんの実にもならない

後悔の念をつぶやいているだろう

ただただ頭の中のスケジュール。



だがほんの30分ほど前(現時刻23:17)に思い出した。



そして今回の覚悟が自分の人生にとって非常に重要である

ということを再認識した。



必ず…

自分の幸せ!!
家族の幸せ!!
関係する皆様の幸せ!!

を目標に一つ一つ目標達成をしていこうと決めた。

次は2015年9月30日に書くと決める。

次にどんなことが書ける自分になっているか楽しみで仕方ない。

お疲れ。智也。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3年ぶりの更新です。
アカが腐りそうになったので投稿します。

特に書くことは無いですが、自分に対して一つだけ...。

Blogを読み返したら...あの頃はただただ若かった。

最初の投稿は高校生でした。

今思うが、自分の変わり様に驚きである。

次はいつ書くやろ。

とりあえず、8/31に書くと自分に約束します。

お疲れ智也。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都オープン!!!


連覇しました。


やはり優勝はうれしいものです。


当日の朝時間作って練習した甲斐がありました( ̄▽+ ̄*)


調子は、グランプリ終わってから、


またまたキューの出し方がよく分からない状態になって、何度も調整しながら練習していたのですが、当日になってもイマイチ分からずにベスト32。


僕にとっては朝一!!!


キューポントスのテーブルはコーナー1.6個くらいの渋いテーブル!!!


案の定バラバラになりかけました。


ほんと、自分でもよう我慢できるようなったなと思いながら撞いていました!!


成長や。


そして、ベスト16!!


チーム庄内のホープ!?!?


佐藤プロ!!元彼女がAKBのゆきりんのそっくりらしいwww


ゆきりん推しとしては是非みたい・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


どうでもええ話。


1ゲーム目ののミスキューから、2連マス食らって


0-3\(*`∧´)/


4ゲーム目の8ボールで回ってきてからは一方通行でした!!!


このゲームも本当にキュー出なくて、悩みながら撞いていました。


そしてベスト8!!!


今や世界のAOKI!!


キューポントスのメインテーブル!!!


この時にやっとその悩みが取れました。

この感覚って、自分でもよく分からないんです。未だに。


でもこうじゃないかなって思うことはあります。


よく集中すればとか、集中出来なかったとか。自分を含め口にするいいわけの代表やと思うのですが、


具体的に何に集中すんの?


って考えると、


自分がいい状態の時っていうのは、ボールと遊ぶこと、手球をコントロールすることに集中出来ているなぁ~と感じます。


これは普段撞いているときも、トーナメントのときも同じ感覚。


手球の自分の心身のシンクロ率が高いときにいい状態に達する。


多分この状態って全てのビリヤードファンが追い求める状態ではないでしょうか?


僕の場合は、例えそのマスを取り切れなくても、難易度の高いショットやポジションを成功させたときに、このシンクロ率が上がるのではないかと思っています。


まぁこれはあくまで、確実なものではないので、今後違った考えも沸いてくるかも知れないのですが、その日を楽しみに今日も球を撞きたいと思います!!!!


と、話は少々ずれたように思いますが、実際に書きたかった内容が書けてよかったですwww


因みに題名の恵方かもとは、僕にとっての恵方は間違いなく京都だということです(*⌒∇⌒*)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。