シアワセノウチワケ

日常をちょっと立ち止まってその日その時を書き留めたいと思います。


テーマ:
他人と比べて、他人が自分より優れていたとしても

それは恥ではない。

しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは

大いなる恥だ。






久しぶりですが、

誰がいったか知らないが、いわれてみればなんだか気になる言葉たちです。



『他人と比べて、他人が自分より優れていたとしても

 それは恥ではない。

 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは

 大いなる恥だ。』


今年です・・。みなさん、明けましておめでとうございます!汗



『成長したいと思ったら

 言い訳をしないことです』


これって本当にむずかしいです。



『雑草とは何か?
 
 その美点がまだ発見されていない植物である。』


雑草なんて名前の草はありませんニコ



『人は何もいうことがないと、いつも悪口をいう』

人を悪く言う気も起きない程度の忙しさって、大事かもしれませんね^^



『学んだということの唯一の証しは、何かが変わることだ』

知った気になる。やった気になる。情報社会の弊害です。



『Q. 無知と無関心の違いは?

 A. そんなの知らないし、知ったこっちゃないよ。』


ナイスジョーク。



『A「日本じゃ北に拉致された人が問題だぜ」

 B「目には目をで、北の奴等を拉致しろよ」

 C「おいおい、それじゃ希望者殺到で逆効果だ…」』


ナイスブラックジョーク。



『自惚れというのは足音がしない』

チヤホヤされるって恐ろしいことです。



『フェミニズムとは、世の中での女性の居心地を良くするものであって、

 男性の居心地を悪くするものではない。』


もしフェミニズムの躍進で居心地の悪さを感じる男性がいるとしたら、

居てはならないところにこれまで居たからですね苦笑



『認められたい。褒められたい。

 そう思い始めたら、仕事がどこか嘘になる。』


職人さんの言葉だそうです。そんな次元で働いてないんですね。



『小さな経験を積み上げていくことだ

 そうすれば自信もつくし

 人からも信用されるようになる』


これも職人さんの言葉。自分を信用できるのも、一朝一夕ではないです。



『技術を芸術にしたものが一流ですよ』

自己表現になる技術を持つ。それは幸せな人生でしょうねニコ



『男は「好きだ」と嘘をつき

 女は「嫌い」と嘘をつく


 女が覚えてほしい事ほど 忘れるのが男で

 男が忘れてほしい事ほど 覚えてるのが女


 女は自分の男が信じられない

 男は自分の女の周りの男が信じられない


 男は大人のふりした少年であり

 女は少女のふりした大人である


 男女の違いは面白い』


こんなに違うのに、磁石のように引き寄せ合う。男女は不思議で、面白いですド●モ風①





そして二人の患者のお話。

昨年も小さな後悔を重ねました。なかなかままならないですね汗

でも、これからも、取り返しのつかない後悔はしたくないです。


「窓際のベッド」

ある病室に2人の末期ガンの患者が入院していた。

一人は窓側のベッド、もう一人はドア側のベッド。

2人とも寝たきりの状態だったが、窓際のベッドの男は

ドア側のベッドの男に窓の外の様子を話してあげていた。

「今日は雲一つない青空だ。」

「桜の花がさいたよ。」

「ツバメが巣を作ったんだ。」

そんな会話のおかげで死を間近に控えながらも2人は穏やかに過ごしていた。


ある晩、窓際のベッドの男の様態が急変した。自分でナースコールも出来ないようだ。

ドア側の男はナースコールに手を伸ばした。が、ボタンを押す手をとめた。

「もしあいつが死んだら、自分が窓からの景色を直接見れる・・・」

どうせお互い先のない命、少しでも安らかな時をすごしたいと思ったドア側のベッドの男は、

自分は眠っていたということにして、窓側のベッドの男を見殺しにした。

窓側のベッドの男はそのまま死亡した。

晴れて窓側のベッドに移動したドア側のベッドの男が窓の外に見たのは、

打ちっ放しのコンクリートの壁だった。










詠み人知らずⅠ

詠み人知らずⅡ

詠み人知らずⅢ

詠み人知らずⅣ

詠み人知らずⅤ

詠み人知らずⅥ

詠み人知らずⅦ

詠み人知らずⅧ

詠み人知らずⅨ

詠み人知らずⅩ

詠み人知らずⅪ

詠み人知らずⅫ

詠み人知らずXIII





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。