1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月27日(火)

法科大学院について

テーマ:日記

法科大学院も淘汰が進むようだが、

併せて考えなければならないのは、

大学院を修了して司法試験に受からなかった学生の

就職支援であることは論をまたない。

一定の法的素養を備えているはずで、

一億総活躍の観点からも重要な話だ。

中長期的にはこの法科大学院制度自体が

良かったのか悪かったのか問う必要も出てこよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月11日(金)

安積女史野党共闘を一刀両断

テーマ:論評(私はこう思う)

 

 

 

20年来の友人が本を書いた。

昨日紀伊国屋書店で買って読んだが、

平易明快でサラリと読めた。

読了所要は2時間程度でしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月07日(月)

蒲田のラーメン虎鉄

テーマ:日記



初めて訪れたラーメン店で
ラーメンよりも衝撃的な告知発見!
自衛隊の協力会に加盟している
社長さんのお店かも知れません。
無職の青年にカツ丼を奢って
自衛隊に誘うのは
今でも有効なんでしょうか?
実績も知りたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月10日(土)

広島といえば・・・

テーマ:日記

広島東洋カープが25年ぶりの優勝!

おめでとうございます。

25年前、私は司法試験受験生でテレビを見ておらず、

ネットもない時代でしたし、そうっだっけ?

くらいの感覚しかないのですが、

その前の優勝の時は、広島市内で喫茶店でコーヒー10円とか、

お好み焼きが100円とか、すごいことになった記憶があります。

今回もすごいことになりそうですね。

 

さて本日、天皇皇后両陛下は山形県鶴岡市に行幸になられたようです。

その、鶴岡市といえば、加藤紘一元自民党幹事長が亡くなられました。

深く哀悼の意を表します。

12年前の参院選で鶴岡市で戦っておりました際に、

旧精三会館を訪問したことがあります。

木造の趣のある会館で、昔は教学試験の会場としても使われたという

興味深い話も伺うことができました。

加藤氏の率いた宏池会は、谷垣元総裁も総理になっていませんが、

岸田外務大臣が安倍後継に名乗りを挙げていますね。というかあげて欲しい。

宮沢喜一元総理以来の宏池会、広島選出の総理となるか?注目です。

 

広島東洋カープの優勝からずいぶん話がそれました。

本日はこれまで。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月29日(月)

冷製パスタを制覇

テーマ:日記

イタリアントマトカフェjrの蒲田西口店にて

この夏の新作冷製パスタ4商品を今日で制覇。

どれも非常に美味しい夏にぴったりのパスタでした。

さらに嬉しいのは次回、焼き菓子アンドドリンクが

無料で付いてくること。

ダイエット?来月から頑張ります!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月15日(月)

花火大会

テーマ:日記


平和都市宣言記念事業である大田区の花火大会が開催されています。
お湿り程度の雨がぱらついて、暑くもなく花火見物には絶好の天気。
我が家のベランダからは、小学校に隠れてこんな感じに見えてました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月12日(金)

ようこそ地獄 楽しい地獄

テーマ:おしらせ


国立公文書館では24日まで、
平安時代から室町時代にかけて
日本人が抱いてきた地獄のイメージを
古文書と絵で解説する
ようこそ地獄 たのしい地獄 展を開催中です。
お子さんの自由研究の一助に、
あるいは怪談で暑さを吹き飛ばしたい方に、
思い立たないと滅多に行かない地獄、
間違えました、国立公文書館の催事のお知らせでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月10日(水)

東京水辺散歩①

テーマ:日記


今日は休暇で東京駅から歩いてみた。
日本橋から永代橋までの途中、霊岸橋がある。
当時はこの辺りが河口付近だったようだが、
現在沖の方が埋め立てられていて河口は見えない。
さらに歩くと永代橋である。




永代橋から上流を見ると東京スカイツリーが見える。
隅田川を渡るともう江東区。
門前仲町には日が高いため寄らずに、
途中で左折、深川にはいる。
深川の仙台堀にかかる橋を渡れば清澄だ。



今日は庭園ではなく近所の資料館に立ち寄ってみる。
巨人大鵬玉子焼きは戦後日本人の子どもの好物。
資料館には大鵬のコーナーがあった。
この後、松平定信の墓所に詣でてみようかと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月18日(月)

寒川町

テーマ:日記


健康都市を標榜する寒川町のとあるラーメン屋
餃子定食を注文してみた。
背脂のないあっさり目のスープは
中高年にも愛される味ではないだろうか。
梅干し食べ放題というのも、
健康都市都市らしい。

ただし、日本人の場合、
依然脂質よりも塩分の摂りすぎに気をつけたい。
もう一度行きたいかと問われれば、
行きたい‼️ラーメン屋でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月07日(木)

踊狂現象って ?

テーマ:論評(私はこう思う)


新手の選挙フェスとかいうイベント
公職選挙法の定める街頭演説の事ですが、
それを蒲田駅でたまたま発見して見ておりましたら、
私のような昭和の世代には、
現代版の「えーじゃないか」に映ったものですから、
踊狂現象にしか見えませんとFBに投稿した所、
それって何や?みたいな事を言われましたので、
踊狂現象を扱った小説をご紹介しましょう。
熱狂の中で政権交代がなされて、
やがて、その怒濤の勢いは
この国のあらゆる体制を崩壊させるというシナリオです。
若い人たちの政治への関心を引き出す
選挙フェスの手法には一目も二目もおきます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース