◎日々の更新はfacebookでしております◎
https://www.facebook.com/saori.iikubo
  • 07 Jul
    • 歌歌2016全体打合せ

      昨日は歌歌2016全体打合せでした! ライブや収録の合間をぬって 沢山のミュージシャンが打合せにも参加してくれて本当に感謝です。 今月末には遂に 【7/30名古屋エルフィッツオール】 【7/31大阪ジャニス】 そして【8/21(日)にはO-EAST】で今年の歌歌を締めくくります! 多くの出演者、関係者の方々の協力を頂きながら、 打合せを何度も重ねながら、1年以上かけて準備を重ねてきました。 私は実行委員長として胸を張って多くの方に見て欲しいと思えるイベントです。 出演してくれるミュージシャンの方には 単独では難しいことも、歌歌のステージを通じてなにか挑戦してもらえるような、 そして今後の活動の自信や力になるようなそんな場所にしたいと思っているし お客さんには純粋に自由に音楽の時間を心から楽しんでもらえるように準備したい。 当日までカウントダウンが始まりました。 出演者さんのコメント動画も少しずつツイッターにアップしていくので そちらも楽しみにしていてね!! http://utauta.tokyo/

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 床屋の娘

      近所に床屋がある。 その床屋の娘が5歳で、よく見かける。 夕方以降は床屋の前で遊んでる。 20時を過ぎると床屋の散髪椅子を倒してブランケットをかけて寝てる。 言っておきたいのは、私は別に逐一床屋をチェックしているわけではない。 以前預かってる犬の散歩をしてたらその娘に 「あのぉすみません。わんちゃん、かわいいですね」と言われた。 お店の娘なだけあるのかとても礼儀正しい。 「触っていいですか」と言われ、いいよーと言うとなでなで。 「わぁ、ふわっふわぁ」と嬉しそうに優しく言う。 これぞ「ふわふわ」の正しい表現方法だと感じるほどに。 「わんちゃん名前なんていうんですか?」とか 「わんちゃんは何歳なんですか?」とか 「男の子ですか?女の子ですか?」とか。 私からも、あなたのお名前はなんていうの? あなたは何歳なの?とか 子供英会話教室の教科書のような会話を続けた後、 「実はこのわんちゃんは私の家族じゃなくて、預かってるんだ」という話に。 「なんで預かってるんですか?」と言われ 「わんちゃんの本当の家族がお仕事で忙しいから、 たまに少しの間だけ私の家に来ることがあるんだ」と言った。 床屋の娘は少し首をひねり不思議そうに 「忙しいと面倒見れないんですか?」と言われた。 5歳の女の子から大人へ向けて一石を投じる質問であった。 「一人ぼっちでいたら寂しいじゃない?だからわんちゃんは私といるんだ」と 何だか苦し紛れな、何故か言い訳のような答えを言ってしまった。 「ふーん」と若干納得いかないけど、まぁ納得したというような面持ちの娘。 「分かりました。ありがとうございました。さようならー」と 最後まで礼儀正しく、床屋に入って行った。 見送りながら、何故か私はとても反省した。

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 6/29より西日本プチツアーです!

      6/29より西日本プチツアーです!! 大阪・滋賀・名古屋へ参ります!名古屋はフリーイベントだよ! 一箇所ずつ、私的意気込みも添えたので、 興味をもってもらえる場所があったら是非お立ち寄り下さいね◎ 7月末には遂に夏の「歌歌2016」怒涛の2日間!!要注意です! ■6/29(水)大阪Soap opera Classics(新店舗オープニング3マン) いいくぼコメント(以下コメ): 心斎橋から南森町に移転して初めての出演です! 内装もとても素敵でお祝いライブとなりますよ!楽しみー! まだ私の分の優先入場番号も持ってるので、 facebook・ツイッター リプ・メッセージでのお取り置きも可です! OPEN 18:15 START 19:00 前売¥3000 当日¥3500 (1Food&1Drink=¥1100) 出演: 南紗椰/いいくぼさおり/ヒサ絵 ■6/30(木)大阪 AKASO コメ:久しぶりのAKASO!ここのピアノは抜群に良い響きがするので大好きです。 歌歌でもご一緒する想ワレ、 そしてO-EASTでご一緒するかさねさんとも初めて共演だ!楽しみー! OPEN 18:30 START 19:00 前売・予約¥ 2000 当日¥2300 (自由席・整理番号無・1Drink別) 出演:想ワレ / いいくぼさおり / かさね(埼玉) / 南紗椰 / and more ■7/1(金)滋賀・川崎や スペシャル2マン コメ:約1年ぶりの長浜!! yokkoさんとも本当に久しぶり再会になるので楽しみ!! 2マンなのでたっぷりと聞いてもらえますよー!! OPEN 18:40 START 19:00 END 20:40予定 チケット予約¥2000 学割¥1000 ドリンク無料サービス 出演 いいくぼさおり yokko ■7/2(土)名古屋・ナディアパーク・アトリウム 無料 コメ:高い吹き抜けで自然なリバーブのかかる会場! ここでこんなにライブができるって、そうそうないことなんです。 いつも歌わせてもらえることに感謝しながら響きを生かした演奏がしたい! イベント2部制 いいくぼ出演①14:45~②16:45~ ■7/3(日)名古屋 イオン守山 無料 コメ:初の会場です! 最近イオンなどの商業施設でフリーイベントをあまりやっていなかったので、 私の歌を初めて聞いてくれる方達に歌をどう届けられるのかワクワクします! 2ステージ ①14:00~ ②15:30~ 出演 いいくぼさおり/わらわそ ■7/24(日) 渋谷gee ge 3マン コメ:初共演の2組と!! ライブハウスでめきめきと人気を伸ばしている方々なので 私も彼女達のライブを見るのが楽しみだし、 私も楽しんでもらえるように頑張るぞー!! OPEN17:30 START 18:00 前売¥ 2300 当日¥2500 学割 ¥1300 (各1ドリンク代600円別) 出演 各40分: いいくぼさおり ・大原ゆい子 ・マキアダチ オープニングアクト 各10分 菜摘 ・渡部歩 ■7/30(土)「歌歌 2016 ~名古屋~会場:エルフィッツオール」 ■7/31(日)「歌歌 2016 ~大阪~会場:JANIS」 ■8/21(日)「歌歌 2016 ~東京~会場:渋谷O-EAST」 遂に歌歌!!まだまだ先かと思ってたらあっという間だわ! 本日も歌歌の実行委員会打ち合わせに行って参ります。 「シンガーソングライターが一番輝ける場所」をテーマに、 私が今年本当に力を入れているイベントです。 今回の西日本ツアーが終わったら合同打ち合わせもあるので、 とにかく通常のブッキング的な感じではない 一丸となれるイベントにしていきたい。 歌歌もご予約・チケット販売共に開始してますので、お声がけ下さいね!

      テーマ:
  • 20 Jun
    • セレブであって欲しい

      先日寝起きに犬と朝の散歩をしてたら知らないセレブ風おじさん (白い麦わら帽子に良さそな服着て 良さそなカバンに時計に靴履いてる全てが良い物っぽい風貌のおじさん)に、 「いやぁこの犬可愛いねぇ」と声をかけられた。 「この子シュナウザー?」と言われたので 「プードルですよ」と答えたら 「うちはゴールデンだったんだけど、去年亡くなってねぇ。 また少ししたら家族を迎え入れたいと思ってるんだけど、 自分ももう65歳を過ぎたから大型は難しいと思ってて小型犬にしたいんだよ。 ほら年取ると犬が年取った時の面倒も大変じゃない。 それにしてもこの子はプードルに見えないなぁ。 本当にプードルなの?いやぁ可愛いなぁ。男の子?女の子?何歳?」 というような内容の話が15分位続いた。 その後も 「坂上忍はゴールデンを何匹か飼ってて散歩は1時間を何回かしてる。 あなたはどの位散歩にいくのか。30分を朝と夜2回かとかか」とか。 話が長い。 長すぎる。 その日は朝からカンカン照りで暑かったし、 15分立ってるのが辛い。 歩くのは何時間でも歩けるんだけど、 ただまっすぐ立ってるのが昔から辛い。 私は全校集会とかでただ立って人の話を聞いてると倒れる口なのだ。 そう、たまにいるあの倒れる子の一人なのだ。 とにかく「辛い」と 今なら元気に大きな声を出して言える。と思える位、 寝起きの私には長い話だった。 でもセレブ風おじさんが楽しそうに話してるし、 もしかしたら本当にセレブで 「私、音楽やっててCDを出してるんです」と言ったら 「じゃあ僕が買い取ってあげよう」と100万位買い取ってくれて 「君の音楽は素晴らしいからサポートしてあげよう」と凄い株かなんかを譲り受け、 今後石油の代わりになるメタンなんちゃらかなんかに関わる何かの権利がもらえ、 もしかして、もしかしたらこれは夢のような出会いかもしれない。 と20分くらい別のことを考えながらセレブ風おじさんの長い話を聞いて、 セレブを期待し頷いていたんだけど(のに) 一通り話しきったのか「それじゃ」と去っていった。 辛いだけだった。

      テーマ:
  • 20 May
    • 本日お昼12:00〜先行予約開始します!

      【8/21(日)渋谷O-EAST 歌歌2016 先行予約】 ★本日5/20(金)お昼12:00~ 5/22(日) 3日間限定 <5つの特典とメリット!> ・ご予約順に入場番号を1番から発行 ・お楽しみ特典あり! ・料金は当日窓口でお支払い ・席を確保するなら先行予約をどうぞ! ・ご予約は 歌歌WEB 専用フォームから(登録などの手間なし!) O-EAST、とてもとても広い会場です。 「立ち見なのでは…」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ご安心を!座席ご用意致します! ただし、限りがあって恐らく 1階席300席、2階席100席ほどになるのではないかと思います。 入場は<先行予約番号>をお持ちの方からになるので、 「せっかく行くなら、良い席で座って見たいわ!」 と思われてる方は 絶対にこの先行予約を見逃さないで欲しいし、 マジでオススメします。 あくまで<先行予約>なのでお支払いは当日となります◎ 手間になる登録もいらずに予約だけをできるので 迷わずにご予約下さい! 「まだ3ヶ月後か~広い場所だしまだ大丈夫だろう」 と思ったそこのあなた!ペンペンします! 私の両腕をあなたの肩にかけて前後に揺さぶります! のんびりしてると本当に座席がとれない可能性があるので見逃さないで!! <8/21(日)渋谷O-EAST 歌歌2016> 出演 全15組 葵ミシェル/amamori/unconditional love/ いいくぼさおり/想ワレ/かさね/かねこきわの 木下直子/こんどうゆみか/斉藤麻里/斉藤利菜/ 立花綾香/初音/平野里沙/丸本莉子 MC: DJ Nobby/いいくぼさおり OPEN 12:30 START 13:00 END 20:20 予定 前売り¥3500 当日¥4000(ドリンク別) 演奏時間 各20分&30分 ※ホール内にメインステージとサブステージを設置。 交互に演奏 更なる詳細・歌歌への想い そしてご予約は http://utauta.tokyo

      テーマ:
  • 02 May
    • 歌歌2016、8/21(日)O-EAST出演者募集

      実行委員長を務めさせて頂いてる、 私が今年一番気合と情熱を捧げているイベント 『歌歌2016 http://utauta.tokyo』 ★7/30(土)名古屋 ell FITS ALL チケット残り5枚!! ★7/31(日)大阪 JANUS 一般発売・各出演者手売チケット 販売開始致しました♪ 名古屋はソールドアウト必須でもあるのでどうかお早めにゲットしてください! 私は今週末の5/8(日)名古屋栄ミナミ音楽祭の時に 歌歌チケットを持っていきますので、そちらもお見逃しなくです◎ そして今年の歌歌2016、最大級でもある 【 8/21(日)東京O-EAST 】 8/21(日)「歌歌 2016 #4 東京」 渋谷 TSUTAYA O-EAST 先行予約 5/20(金)~5/22(日) ・3日間限定 ・最優先入場 ・ご予約順に入場番号を1番から発行 ・お楽しみ特典あり! 出演 葵ミシェル/いいくぼさおり/想ワレ/ 木下直子/こんどうゆみか/斉藤麻里/斉藤利菜/立花綾花/初音/平野里沙/ 他 (五十音順) MC:DJ Nobby・いいくぼさおり OPEN 12:30 START 13:00 END 20:30予定 前売り¥3500 当日¥4000(ドリンク別) 演奏時間 各20分&30分 そして!! ★8/21 O-EAST出演者を1組募集しております! <条件> ・女性シンガーソングライターであればジャンルを問いません。精力的に活動されている方を応援します。 ・イベント告知の協力をしていただける方 ・メインステージ(演奏時間30分)、サブステージ(演奏時間20分)の振り分けは運営サイドが決定します。 ・チケットノルマはありませんが 目標枚数は設定されております。チャージバックは目標枚数以上からになります。 ・チャージバックとは別にわずかですが出演ギャラをお支払いいたします。 ・現地までの交通費など経費は自己負担になります。 締切り 5月10日まで info@futureamadeus.com まで ・名前、所属、電話番号、メールアドレス ・オフィシャルWEBなどURL ・動画や音楽のURL 2曲 (ない場合は大丈夫です) 上記を明記してご応募下さい。 詳細は歌歌WEBをもう一度ご覧頂ければと思います。 「歌歌」は「シンガーソングライターが最も輝ける場所」 をテーマに掲げているイベントです。 出演者の皆さんにも、お客さんにも、 「あの日のあの演奏、すごく心に残ったなぁ」と 「今までもあの曲が好きだったけど、今回改めてもっと好きになった」と感じてもらえるような 「歌」を大切にする、楽しいイベントにしていきたいと思っています。 O-EASTはご存知の通りとても広い会場です。 自分の演奏はもちろん、 一緒にイベントを盛り上げてくれる気持ちのある方とご一緒できたら 私はとても嬉しいです。 もしこのブログを見てくれているミュージシャンがいたら、 そしてこの想いに賛同して頂けたら、是非ご応募下さいね!

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 【4/30新大久保Quarter Note注意事項】

      明日4/30(土)新大久保Quarter Noteに出演させて頂きます! 大変嬉しく喜ばしいことにイベント全体のご来場予定の方が多数となるとのことです! 主催者の方の判断で、 明日4/30『14:30~30分間、整理券を配布』となりました。 チケットを既にお持ちの方も、ご予約の方も、 この整理番号順の入場となりますので、 良い席でご覧になりたい方は14:30に一度会場へご来場されることをお勧めします! 明日は40分ステージ、私は20:10~です。 ご来場心よりお待ちしております! 『Pianissimo ~春のスペシャル~』 出演(50音順) あえか/いいくぼさおり/上村叶恵/片岡百合/詩愛/中田朝子 OPEN 16:00 START 17:00 予約¥2500 当日 ¥3000(1ドリンク別)

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 5/8 NEW CD発売致します!!

      遂に!!【5/8 NEW CD発売! ピアノ弾き語り集 第5弾】 「Saoriiikubo5~Piece キミの一粒~」 ¥1800 1 Piece キミの一粒 (新曲) 2 うさぎ 3 光 4 千年の揺りかご 5 その先で夢が笑う 6 ぴあの ここまでガッツリとバラード集を出すのは初めてです! 今回のレコーディングはこれまで以上に演奏にこだわって歌録りも大切に行いました。 まだライブでも歌っていない新曲 「Piece キミの一粒」もこれから歌い続けていきたい楽曲になりました。 本当に私の中の名盤を、更に上回る名盤ができたので是非手にとって頂きたい! 写真は一流カメラマン加藤正憲さんに撮って頂くことができましたよ! くぼんぬ倶楽部 GOO SUKA PYY では 倶楽部会員ページに 撮影時の様子を動画UPしているのでそちらも是非ご覧下さいね◎ 新曲は4/30の大久保Quarter Noteでのライブから 歌っていこうと思っています♪ なんだかんだで発売まであと約2週間!! 発売日でもある5/8(日)は名古屋「栄ミナミ音楽祭」に出演させて頂きます◎ 名古屋、栄の街中が音楽で溢れる、 そして普段ライブハウスでしか見れない凄く素敵なミュージシャンが集結する とても良いフリーイベントです。 今年のメインステージはスターダストレビューさんや夏木マリさんも出演するので 凄く盛り上がりそう。 そして栄ミナミ音楽祭10周年! 私も音楽活動10周年というご縁であります!! だからとても気持ちが入るし大切なライブになる。 私は2ステージの出演で、 もしも雨が降っても大丈夫な ★ナディアパーク 14:30~ そして大きなステージでもある ★テレビ塔 16:30~ 歌わせてもらいます。 どちらも絶対に来て欲しいし、 発売日に作品を手にとってもらえることは本当に励みになるので 是非来て下さい!!来て良かったと思ってもらえるライブにします!! そして東京では10周年記念スタートのワンマンライブ 5/14(土)恵比寿CreAto 日程が近づいてお席も限られてきています。 今回は映像なども合わせてみんなと一緒に10周年を振り返りながら 弾き語りでたっぷりとお届けしますよ!! 最近バンドでのワンマンが多かったので 弾き語りワンマンはかなり久しぶりな気がする! 新曲も含めて、そしてなかなかライブでやっていなかったけど好評を頂いてた曲も合わせて 最高の時間にしますのでこちらも是非!! ライブの詳細・ご予約などは 「いいくぼさおりWEB」をご覧下さいね♪→ iikubosaori.com

      テーマ:
  • 18 Apr
    • saoriiikubo5発売いたします◎

      熊本地震、今も強い余震が頻繁に続いていて本当に心配ですね。 私はまだ熊本へ行ったことはないけれど、 もしかしたらこのブログを読んで下さってる方の中にも 被害にあわれた方がいるかもしれません。 被災された方、そしてご家族ご親族、友人などが熊本にいらっしゃる方も 本当に心配な日々が続いていると思います。 心よりお見舞い申し上げます。 今日はいくつか皆さんにご連絡を! 私が今年一番力を入れているイベント 【 歌歌2016 】http://utauta.tokyo 名古屋・大阪公演、先行予約が終了し ★チケットぴあ・各アーティストの手売り・予約は4/29~となります★ 私いいくぼは「歌歌実行委員長」として全体を通してMCでも登場。 そしてこのイベントを 来てくれる皆さん、そして出演してくれる素晴らしいミュージシャンの皆さんに 最大限に楽しんでもらうために 最大限盛り上げるべく魂を込めて当日まで駆け抜けます!! 日程的には少し先ではあるのですが、 名古屋はキャパが100名ほどのライブハウスなのでSOLD OUT必須。 大阪は個人的にずっと立ちたかったステージに立てるのでかなり気合が入ってます♪ この日だけしかできない、この日だからこそできる演出で みんなに楽しんでもらいたいと意気込んでます。 そしてその熱を持って8/21(日)東京O-EASTへ向かいたいのです。 私自身、歌歌は良い音楽の出会いの場所にもしたくて それぞれ本当に頑張ってる出演者の方ばかりなんだけど もっともっと、その音楽や歌の良さが、そのミュージシャンの魅力が 絶対分かってもらえるイベントだと思うんです。 心を込めて、お届けする「歌歌2016」あなたに来て欲しい!! 4/29~の一般発売も是非お見逃しなく!! ★7/30(土)「歌歌 2016 #2 名古屋」 会場:名古屋 ell FITS ALL 出演:いいくぼさおり/こんどうゆみか/斉藤麻里/斉藤利菜/初音/平野里沙 MC: DJ Nobby/いいくぼさおり OPEN 16:00 START 16:30 END 20:50 前売り・予約 ¥3500 当日¥4000(販売未定) 別途1ドリンク ★7/31(日)「歌歌 2016 #3 大阪」 会場:大阪 ジャニス 出演:荒深菜摘/いいくぼさおり/想ワレ /斉藤麻里/初音/平野里沙 MC: DJ Nobby/いいくぼさおり OPEN 15:00 START 15:30 END 19:50 前売り・予約 ¥3500 当日¥4000(販売未定) 別途1ドリンク そして!! 【 ピアノ弾き語りミニアルバム saoriiikubo5 】発売決定致しました!! 今回はバラード特集6曲を収録します◎ ・千年のゆりかご ・うさぎ ・光 ・その先で夢が笑う ・ピアノ ・(完全なる新曲 タイトルがまだ未定なんだけどマジ名曲) ただいま絶賛レコーディング中です!! 今までで一番ピアノにこだわっていて 2ヶ月間ピアノだけを録り続けてきました。笑 ある意味締め切りがなければ、 永久に録り直している可能性があるのではと思う位に もっと良くできる!とやってたかもしれません。笑 すっごく集中できていて、すっごく真剣になれていて、 めちゃくちゃ細かい作業も多くて眠れない日もあるけど私はこれがすっごく楽しい! ここ2週間はスタジオ缶詰的な感じで向かっておりました。 レコーディングで聞き直しながら 一音ずつの意味を自分なりに考えたり、 一音ずつのタッチや響きを何度もやり直したり。 曲を作った当初は何を大切にこのメロディにしたのか思い返すことで気づかされたり、 もっと勉強したくなるし、次に向けて曲の作り方も変えてみたくなる。 今回また私の中のグラミー賞級の名盤ができそうなので(笑) というか、そうするので 是非楽しみにしててくださいね! 発売開始は、5/8(日) 名古屋の栄ミナミ音楽祭からを予定しています◎ 沢山の人に手にとってもらえるように、 締め切りまで研ぎ澄ましたいと思います!!

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 倶楽部サイト リニューアル!!

      いいくぼさおり1年間限定の倶楽部「GOO SUKA PYY」サイトをリニューアル! そしてURL変更となりました! くぼんぬ倶楽部「GOO SUKA PYY」 http://futureamadeus.a.la9.jp/10th-web/special-index.html 多くの方が会員となって下さっていてとても嬉しいです!! 会員の方に見てもらえる動画もどんどんUPしていきたいと思いますので 是非楽しみにしていて下さいね! そちらにまずは私の初ライブ映像をUP致しました。 これは本当に…ひどい!!!笑 見ていられない程で外には絶対出せません。汗 そして倶楽部TOPページ(これは皆さんに見て頂けます!)には 10年前にZEPP TOKYOに出演させて頂いた時の映像も載せているので 私の10年前、前髪パッツン顔パンパンをお楽しみ下さい。笑

      テーマ:
  • 04 Apr
    • くぼんぬ倶楽部GOO SUKA PYY

      いいくぼさおり音楽活動10周年を記念して 2016/4/2~2017/4/2までの1年間限定、スペシャル倶楽部 「くぼんぬ倶楽部 GOO SUKA PYY」発足致しましたーっ!! GOO SUKA PYY特設HP http://futureamadeus.a.la9.jp/iikubosaori-special/10th-news.html 内容は1つ前のブログにも書きましたが ・会員限定のライブ開催 ・ライブ優遇、 ・いいくぼ手作り料理でオモテナシ。ある意味地獄のパーティー ・リハーサル招待 ・商品割引き ・参加者がいれば運動会とか (いなければ保Pを誘ってRound1にでも行きます) と書いたら意外と「やりたい!!」と張り切る女子が多くて驚きました。笑 ・会員だけがアクセス出来る秘密ページを開設し、 その中でライブ動画、秘蔵映像、バラエティ番組などを続々アップ。 など、更に充実させていく予定です◎ <年会費> 会員は絶賛募集中です!年会費は5つのコース。 月会費ではなく、年会費ですので 内容を見て頂ければお得な設定だと思います! シンプルな¥2500コース 特典充実¥20000のスペシャルコースなどもあります。 会員の方限定で、 「あなたのために歌を作ります」という企画もあるのですが (特設ページに詳細を掲載しております) 好評のようでとても嬉しいです!! 曲作りに関しては私の要の部分でもあるので 本当に全力で作るので曲数に限りはできてしまうけど できる限りご要望を頂いた分、心を込めて作りたいと思います! 明日は10周年を迎えて1発目のライブ。 久しぶりにライブです! ■4/5(火)赤坂グラフィティ 「青い鳥が鳴く方へ」 いいくぼさおり/藤森愛/Pupitre/茜 OPEN 18:30 START 19:00 前売・予約¥2300 当日¥2600 +1DRINK¥600 いいくぼさおり 21:00~ 35分演奏 ライブでまだ1度だけ歌ってから眠ってしまっていた曲を歌います! 見直してみたらとても良い曲でした。笑 是非お楽しみに! そして来週は名古屋2日間! ■4/12(火)アスナル金山 無料 17:30 いいくぼさおり/18:00 如月愛里/18:30 木下直子 ■4/13(水)名古屋 SPADEBOX 出演:いいくぼさおり/平野里沙/高橋涼子/他 OPEN 18:15 START 19:00 前売¥2500 当日¥3000 (+1ドリンク¥500) 全席自由 東京に戻って ■4/18(月)代官山 LOOP 出演:いいくぼさおり / 菅野恵 / 斉藤麻里 / 猪瀬シオリ OPEN 18:30 START 19:00 前売・予約¥2900 当日 ¥3400 +1ドリンク ■4/23(土)「True Music Festival」 会場 伊勢佐木町 CROSS STREET 第1部:Foi / 小林友里花 / ASUCA / 村上通 / MAGENTA RODEO 第2部: いいくぼさおり / 洸美 / 潦(にわたずみ)/ ヒサ絵 / <第1部> 前売・予約 ¥2600(+1ドリンク¥400)限定14枚 OPEN 12:30 START 13:00 <第2部> 前売・予約 ¥2600(+1ドリンク¥400)限定14枚 OPEN 17:15 START 17:30 <通し券> 優先入場 ¥3200(+2ドリンク¥800)各出演者・限定3枚 <当日券> プラス¥500 なんとまた名古屋!!こちらは主催です! ■4/24(日)名古屋 ナディアパークアトリウム 屋内ステージ 椅子席あり 観覧無料 ~ナディアパークSpring Fes 2016 栄ミナミ音楽祭‘16 プレLIVE!~ 「シンガーソングライターCOLLECTI♀N」 presented by いいくぼさおり 出演 あきいちこ/いいくぼさおり/伊禮恵/木下直子/こんどうゆみか/spoon/(50音順) 2ステージ制(25分と20分) START 12:30 END 18:30予定 1部 12:30-15:45 ※spoonは1部だけの出演で35分演奏になります。 2部 16:00-18:30 ■4/30(土) 『Pianissimo ~春のスペシャル~』 会場: 新大久保Quarter Note 出演(50音順) あえか/いいくぼさおり/上村叶恵/片岡百合/詩愛/中田朝子 OPEN 16:00 START 17:00 前売・予約¥2500 当日 ¥3000(1ドリンク別) 各40分ステージ 先月は旅をしたり曲作りに没頭したり レコーディング準備をしたり、ライブはほぼお休みだったので 今月から新鮮な気持ちでまた演奏に迎えそうです! 夏に向けて「歌歌2016」もあるので 私を応援してくれる皆さんにも、 そして出演してくれるアーティストの皆さんや 彼女達を応援している皆さんにも 楽しんでもらえるように準備に励みたいと思います!

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 10周年を迎えさせて頂きました!

      いいくぼさおり、本日音楽活動10周年を迎えさせて頂きました!! 支えてくれた、応援してくれた、関わってくれた 全ての皆さんに感謝しています。 本当にありがとう。 私はこれまでの人生のほとんどを ピアノと音楽と関わりながら生きてきました。 こうして今も続けていられるのは、 自分の才能も2割位はあるからでしょうが(笑) 本当に支えてくれる方々あってのことなんです。 音楽の大学まで後押ししてくれた両親がいたから ピアノや歌の技術を学べました。 オーディションで作詞作曲もできない私の歌に 可能性があると信じてくれた保坂さんがいたから今の活動が始まっています。 そしてライブに足を運んで下さり、 沢山の励みになる言葉をかけてくれる皆さんがいるから 10年活動を続けてこられたんです。 私は今日も音楽を通して 音楽以上のことを皆さんから学ばせてもらっています。 ありがとう。 今日から始まった10周年イヤーを記念して、1年間限定ではあるのですが 「くぼんぬ倶楽部 GOO SUKA PYY」を設立致しました! 上記に書いた心からの気持ちに反して、 拍子抜けするような命名になってしまいましたがお許し下さい。笑 現在「特設WEB」を絶賛開設準備中で、今夜か明日にはみなさんに見て頂けそうです! 1年間限定の会員制倶楽部です。 これはただのサポーターズクラブやファンクラブではありません。 特典満載のスペシャルな倶楽部なのです。ヤー <内容> ・会員限定のライブ開催 ・ライブ優遇、 ・いいくぼ手作り料理でオモテナシ。ある意味地獄のパーティー ・リハーサル招待 ・参加者がいれば運動会とか (いなければ保Pを誘ってRound1にでも行きます) ・商品割引き ・会員だけがアクセス出来る秘密基地ページを開設し、 ライブ動画、秘蔵映像、バラエティ番組などを続々アップ。 などなど色々と考えております。 <会費> 会員は絶賛募集です!年会費は5つのコースを予定。 シンプルな¥2500コース 特典充実¥20000のスペシャルコースなどもあります。 詳細は特設ページにきちんと掲載しますので待っていて下さいね! 本当にありがたいことに、ライブでプレゼントまで頂けることがあるのですが、 せっかくお金を使って頂けるなら皆さんに楽しんでもらえることが私も嬉しいので 是非、いいくぼ10周年の御祝儀だと思って会員になって下さい!笑 これは気になることでもあるかもしれないのですが、 その御祝儀は、ごっそり私の生活費に回されるというわけではなく、笑 今年出す本格的な3rdアルバム制作費にさせて頂きます。(これは真面目に本当) それなら本当は今最先端のクラウドファンディングをするという手もあったのですが 後にも先にも私の10周年という記念は今年しかないので、 アルバム制作を目的に向かうのではなく この1年はできる限り応援してくれる皆さんの声を 沢山聞けるようなものにしたいなと。 そしてやるからにはなんか楽しくしたいと思い 倶楽部設立となったわけです。笑 是非くぼんぬ倶楽部GOO SUKA PYYへご入会を!! 詳細を震えてお待ち下さい。 「預かり犬キャビー、待ての図」

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 歌歌2016 名古屋・大阪 詳細発表!

      【歌歌2016 名古屋・大阪公演 詳細発表されました!】 私いいくぼさおり、今回も実行委員長を務めさせて頂きます! 最高に面白くて最高に感動する、 そして心に残るイベントにしたいと意気込んでいます。 私はこの夏、このイベントに全力をかけていきます。 先行予約は4/15~3日間限定ですよ! 限られたキャパ数でもあるので、是非この3日間をお見逃しなく! ■7/30(土) 「歌歌 2016 ~名古屋~」 【会場】 名古屋 ell FITS ALL こちら 【出演】 いいくぼさおり/こんどうゆみか/斉藤麻里/斉藤利菜/初音/平野里沙 (50音順) 【MC】 DJ Nobby/いいくぼさおり 【時間】 OPEN 16:00 START 16:30 END 20:50 【チケット】 前売り・予約 ¥3500 (別途1ドリンク) 当日券:販売未定 ■7/31(日) 「歌歌 2016 ~大阪~」 【会場】 大阪 ジャニス こちら 【出演】 荒深菜摘/いいくぼさおり/想ワレ/斉藤麻里/初音/平野里沙 (50音順) 【MC】 DJ Nobby/いいくぼさおり 【時間】 OPEN 15:00 START 15:30 END 19:50 【チケット】 前売り・予約 ¥3500 (別途1ドリンク) 当日券:販売未定 <先行予約> ★3日間限定 4/15(金)10:00~4/17(日)23:59 HP http://utauta.tokyo

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 明日も良い仕事をしようね

      昨日久しぶりにかなり集中して曲を作った。 仮タイトルは「ガウディ」で、 先日スペイン旅行をした際の話をしていて聞いたのだが、 彼は夕方仕事を終えて仲間との別れ際「明日も良い仕事をしようね」 と言ったのを最後に路面電車に轢かれて亡くなったのだそうだ。 そして今も建設中のサグラダファミリアを作る際に、 「全てを焦らずに、とにかく焦らずに一つずつを丁寧に作って完成させよう」 と、共に作る職人仲間に伝えていたそうだ。 作品というのは時間をかければいいというわけでもないだろうけれど、 急いでいいわけでもないと思う。 どちらも良作になる可能性はあると私は思う。 個人的に最近「時間をかける」ということを忘れがちだったので、 友人から聞いたその言葉がとても心に残った。 情報が多いからどんどん新しい作品があることを知れるし、 次から次へと面白いものも増える。 だから調べることも、味わうことも一瞬になりがちなので、 作ることもその流れで急ぐ傾向にある。 その話を聞いて、自分なりに本当に納得できる位、 深い場所からメロディを掘り起こして作品を作ってみようと思った。 そして昨日朝から晩までかけて作ったわけだが (意外とあっさりかもしれないが)、 これがまた自分の中の名曲となった。 こりゃあたしゃ天才だなと思いグラミー賞会見の練習もした (一夜明け、自分が浅すぎると思った)。 興奮して友人にも電話した。「ふーん」と一言で終わった。 (一夜明け、電話しなければよかったと思った)。 私の唯一自分の良い所は、 まだなかなか世の中の足しにはなっていないが 自分の作品を褒めて喜べるこういう楽天的な所だと思う。笑 今日も昨日より私を感動させる位の素敵な曲を作れるように頑張ろう。 <LIVE予定> ★久しぶりの名古屋2日間! ・4/12(火)名古屋 アスナル金山 無料ライブ!17:30~ ・4/13(水)名古屋 新栄SPADEBOX ・4/24(日)名古屋 栄ナディアパークアトリウム 無料ライブ! ・5/8 (日)名古屋 栄ミナミ音楽祭 無料ライブ! ★東京! ・4/18(月)代官山LOOP ・4/23(土)伊勢佐木町 CROSS STREET ・4/30(土)新大久保Quarter Note ・5/1 (日)横浜O-SITE ★特にオススメ!★ 【東京 音楽活動10周年イヤー スペシャルワンマン】 ・5/14(土)恵比寿CREATO 時間 OPEN 17:20 START 18:00 END 20:30 ※START18:30 END 21:00になる可能性が若干あります。決定次第、告知します。 ■チケット料金 ・¥3800 ・初ワンマンチケット ¥2800 ※いいくぼさおりのワンマンライブを始めてご覧になる方 ・学割り ¥2800 ・小中学生以下 ¥1800 ・ファミリーチケット ※3名以上のファミリーでご来場の際は合計の20%OFF。 1ドリンク制 ¥500 当日窓口でお支払い チケットの前売ご予約・詳細 いいくぼさおりHP http://homepage3.nifty.com/futureamadeus/

      テーマ:
  • 24 Mar
    • メグの結婚式

      先日3/19に、大学からの大切な友人メグの結婚式に参列させて頂きました! メグは私の音楽活動を始めた第1回目のライブから 今もずっとライブへ来てくれていて いつも励ましてくれて、いっぱい応援してくれて 音楽が大好きで、人の良い所をいっぱい見つけられて 悪口とかを絶対に言わない優しくおちゃめ女子なのです。 そんなメグの晴れ舞台ということで まず朝、久しぶりにメイクするのでお肌の調子を整えようと ライブで頂いたパックを。 恐怖。 ドラえもんパックでした。 最近こういうユニークなパックが流行ってるみたいですね! これ顔に印刷されるものじゃないよね。大丈夫だよね。 と不安に苛まれること15分。 丁度犬を預かってたので 犬に見せようと振り向いたら 瞬速の二度見。 無事顔にドラえもんが印刷されることもなく、 お肌ももっちりと。 横浜みなとみらいの「グランドオリエンタルみなとみらい」へ。 素敵な会場!! なんとなく背筋がシャンとします。 受付を済ますともうメグが!! すっごく綺麗ー!! 左から 親友サトチ、新婦メグ、私。 堅苦しくなく、和やかな雰囲気で挙式できるように 新郎新婦がお出迎えしてくれるスタイルだそう。 ドレスも上品でとっても似合ってたー!! サトチと共に 「メグ本当に綺麗だねー!!」と話し、1分後、 「しつこいけど本当にメグ綺麗だねー!!」と話し(50回目) 最後は「だねー!!」と要約した会話に。 挙式の時間が迫り 「もうダメ僕泣きそうーキャー」とサトチ。1分後、 「しつこいけど僕本当に泣きそう」とサトチ(30回目)。 「しつこいけど」と言いながらウェルカムおつまみを 端から順番に食べていくサトチ。やめなさいって! 「新郎新婦に向けてこのプレートに漢字一文字をお書き下さい」 というものがあり、私は「恵」に。 隣のサトチを見たら「トマヤ」と書いていて (サトチとメグとアオイちゃん、仲良し3人組で神奈川県大和のガストでしているお茶会の名前らしい) あんたよく見なさいよ!漢字一文字だよ!!という話に。 その後「トマヤの和」と書いていて一文字もへったくれもない状態に。 大学時代の同級生がとても多くて 右を見ても左を見ても「わぁあぁあああ!!久しぶりー!!」と 軽い同窓会のような感じに。 当時から声楽科はみんな良く喋るというか明るい人が多くて 挨拶の後はもう卒業してから大分年数がたっていて それぞれ結婚していたり、子供が3人位いたりするけど 「なんか夏休み明けみたいな感じじゃね?」と誰かが言う位に 変わることのない雰囲気がありました。 午前中は雨だった天気も、挙式が始まると晴れて青空も見え出し 神聖で感動的な挙式に参列させて頂きました。 記念撮影を屋外で撮る頃にはみんなが 「晴れて良かったねぇ」「そうだねぇ」 「本当に晴れて良かったねぇ」「そうだねぇ」 「メグ本当に綺麗だねぇ」「そうだねぇ」としみじみ。 その後は披露宴開始ギリギリまで写真撮影で大騒ぎし、 (同級生はこの倍の人数おりました) メグの声楽恩師の感動的な乾杯のご挨拶に遂に号泣。 サトチが嗚咽しているのを見て、更に感動。 嗚咽しながらデジカメで写真を撮っているサトチ。 乾杯後にティッシュを差し上げました。 披露宴最後にはメグの親友アオイちゃんからの手紙 声楽科みんなの「美女と野獣」のサプライズ合唱。 みんなが心を込めて歌ってる姿が懐かしく、 すごく優しい演奏でした。 私も宴の最後に歌わせて頂いて、 みんなが歌った後だったので緊張もしたのですが 新郎新婦からのリクエストで「最後に笑おう」と「存在」を お祝いで歌わせてもらいました! 3/19はミュージックの日と言われていて この粋な日、そして彼女の人生の大切な日に、 共に学んできた歌でお祝いさせて頂けるのは本当に光栄なことでした。 帰りの電車でサトチが 「なんか僕さ、来世なんてなくていいと思ってたし、 もう一度人生やり直すとかもういいと思ってたんだけど 今日サホが「存在」を歌ってる時に、 もう一度人生があってもいいと思ったんだよねぇ」 と言っていて、 「まず占いやめなよ。てか実際やり直せなくね?」みたいな話をし、 色々言ってたら 「やっぱり来世はなくていいや。もう、どん底。」という話に。激 この日は久しぶりに会えた友人達と話せて 沢山大笑いして、お祝いして、 みんなの近況も少し聞けて ずっと震災から気になってた宮城の子にも再会できて話せて 親友とはテーブルも隣同士だったので 相変わらずな話を永遠と繰り返しみんなで盛り上がれて メグは本当に幸せそうでなんか心からホッとして 美味しい食事でお腹も満たされ、 私にとっても素敵な1日になりました。 メグ、明人さん、本当におめでとう!! 「ありがとう、夢が叶ったよー」て言ってくれてとても嬉しかったよ。 今度栃木にも遊びに行かせて下さい! PS.カベルネの赤ワインありがとう!美味しかったよー!! (次の日に早速開けて飲んだよ。笑) ★いいくぼさおり2016/4/2で活動10周年 2016/4/2~2017/4/2までの1年間を10周年イヤーとして これまで支えて頂き応援して下さった皆さんに感謝をお伝えして参ります。 【 5/14(土)感謝の10周年スペシャルワンマン 】 まだ公開したことのない秘蔵映像やトークコーナーを含め ピアノ弾き語りでたっぷりお届けするスペシャルワンマンです! 会場 恵比寿CreAto 時間 OPEN 17:20 START 18:00 END 20:30 ※START18:30 END 21:00になる可能性が若干あります。決定次第、告知します。 ■チケット料金 ・¥3800 ・初ワンマンチケット ¥2800 ※いいくぼさおりのワンマンライブを始めてご覧になる方 ・学割り ¥2800 ・小中学生以下 ¥1800 ・ファミリーチケット ※3名以上のファミリーでご来場の際は合計の20%OFF。 1ドリンク制 ¥500 当日窓口でお支払い 詳細:いいくぼさおりHP http://homepage3.nifty.com/futureamadeus/

      テーマ:
  • 18 Mar
    • キャビーが教えてくれること

      いつも踏切を渡って預かり犬(キャビー君)と散歩に行く。 静かな街なので昼間は鳥の声や風の音が聞こえて気持ちがいい。 小さな神社を通り、自然の多い小道を歩いて戻ってくる。 帰りの踏切が開いている時、 「開いているうちに渡ってしまおう」と 幾分せっかちな私はいつも急ごうと走り出す体勢をとる。 何故ならここは一度閉まるとなかなか開かない踏切だからだ。 でもキャビーはそのほんの少し手前(本当に踏切から2m位手前)で 「まだ行かない!」と引っ張るのだ。 そこには丁度彼にとって匂いを確かめたい「電柱」や「フェンスの角」があり、 そこで思う存分香りを嗅いで満足してからでないと 前へ進みたがらない。 押し合い圧し合いしている間に踏切は閉まり 私達は約10分ほど待つはめになる。 始めのうちは「もうっ!早くー」と思い 踏切が閉まってしまう度に少々イライラしていた。 「あぁ渡ってしまいたかった」という想いが 待ち時間に頭上を巡る。 ある時行き交う電車を見ながら 「まぁそんなに急ぐ必要もないか」と思った。 楽しみを無くしてまで急ぐより 楽しんで、待つなら待てばいいじゃないかと。 踏切はいつか開くし、 人生はそんなに長くはないだろうが、 楽しみを置いてまで何を急ぐのだろう。 せっかくなら風景やこの時間を楽しむかと。 2人で(正確には1人と1匹で) 過ごす時間が教えてくれたこと。 ★いいくぼさおり2016/4/2で活動10周年 2016/4/2~2017/4/2までの1年間を10周年イヤーとして これまで支えて頂き応援して下さった皆さんに感謝をお伝えして参ります。 【 5/14(土)感謝の10周年スペシャルワンマン 】 まだ公開したことのない秘蔵映像やトークコーナーを含め ピアノ弾き語りでたっぷりお届けするスペシャルワンマンです! 会場 恵比寿CreAto 時間 OPEN 17:20 START 18:00 END 20:30 ※START18:30 END 21:00になる可能性が若干あります。決定次第、告知します。 ■チケット料金 ・¥3800 ・初ワンマンチケット ¥2800 ※いいくぼさおりのワンマンライブを始めてご覧になる方 ・学割り ¥2800 ・小中学生以下 ¥1800 ・ファミリーチケット ※3名以上のファミリーでご来場の際は合計の20%OFF。 1ドリンク制 ¥500 当日窓口でお支払い 詳細:いいくぼさおりHP http://homepage3.nifty.com/futureamadeus/

      テーマ:
  • 07 Mar
    • バルセロナを旅してきました。

      スペインのバルセロナを旅して参りました! ガウディ建築、サグラダファミリア、FCバルセロナでお馴染みのバルセロナです。 ずっと前から行きたいと思っていたのですがなかなか行けず。 実はイタリア・イギリス・ドイツには学校の音楽語学の研修で行ったりもしていたのですが なんとなくまた行きたい!という感じがあまりなくて。 しかしイタリア在住経験のある親友から 「でもスペインは本当に本当にサオリに合うから!絶対好きだから!! 簡単に行った方がいいとは言えないけど絶対合うから!!」 と声をかけてもらえて行ってきました。 結果行けて本当に良かった。 2年前に 【ピカソと結婚、ダリが学食でまずそうな焼きそばパンを持って並んでいる】 という変な夢を立て続けに見たのですが (探したら2014年の10月あたりにそのブログを書いていました) ピカソもダリもスペイン人だったことを今回初めて知りました。 羽田→ドーハ→バルセロナ 映画見て、食べて飲んで、寝てを繰り返し 合計26時間の移動に耐え(笑)、無事到着。 今回HISのフリーツアーということで 行きのホテルまでは送迎してもらえたのですが 街中から結構離れた場所にホテルがあって、タクシーで移動 もしくはトラム(路面電車)と地下鉄を乗り継がないと どこへも行けないという状態でした。 もちろん私は電車を選ぶのですが、 まずユーロに両替していったのはいいけど (ユーロは日本で両替する方がお得とのこと) 小銭がなくて、 トラムは小銭でしか乗れないという状態になり、 スーパーでなんか購入してくずせばいいのかもしれないけど それもなんかやだなと思い、 ホテルからトラムで15分の地下鉄最寄り駅まで40分近く歩いていくことに。笑 でも歩いたことで道を覚えて、なんとなく街の雰囲気みたいな感じも分かり しかも地下鉄の最寄り駅にカンプノウスタジアム(世界一のサッカースタジアム)があることも知り テンションがぐっと上がりました。 この「小銭ない事件」をきっかけに 大抵の場所には歩けば着くということを発見して(当たり前だけど) せっかくだから沢山歩こうと決めた旅に。 しかし初日に地図を失くすという失態をおかし、 標識とその辺にいる人に聞いたり、 大体の感覚を頼りにひたすらウォーキングすることに。笑 本当に毎日よく歩いて バスで20分、電車を乗り継いで20分と書かれていた場所も歩けば40~50分で大抵着き、 歩いたからこそ面白い店を見つけたり こんなお店とか こんなお店とか 素敵な壁とか 素敵な壁とか 何気なく立ち寄ってみた教会が本当に素敵な場所だったりしました。 カテドラルっていう教会も素敵だった。 行きたかったサグラダファミリア聖家族教会(ガウディ建築)は圧巻でした! 2026年、あと10年後に完成予定だそう。 写真では何度も見たことがあるけど、 実際に目の前にすると鳥肌がたつほど素敵でした。 日本で予約して行ったんだけど、 朝一番で入ったおかげか(と言っても9:00)人が少なくて とても静かで、教会の中にアリアが流れていて 音楽の響きに耳を澄ましながら椅子に座ってぼんやりと 天井やステンドグラスからの光を見ていました。 ガウディは、このサグラダファミリアを作る時に 『人間の作るものが神を超えてはならない。 だからサグラダファミリアは高さ170mで、 ムンジュイックの丘(バルセロナで一番高い丘)より3m低くなっている。』 と言っていたそう。 とても謙虚な気持ちで建てられていて 沢山の人が祈る場所がそういう想いの中存在しているのって なんか凄くいいなと感じたし これからもずっと守られて行く場所なんだろうな。 そしてこちらも行ってみたかった カサバトリョ(ガウディ建築) 地中海をイメージして1870年代に建てられた集合住宅だそう。 こんな素敵な場所に住めるなんて、憧れる!! 入場料は少し高めなんだけど、 公的な支援は受けずに、この入場料で維持されているそう。 日本語の音声ガイドもついていて嬉しかった。 カサミラというこういう場所もあるのだけど 私はガウディ建築の中ではカサバトリョの雰囲気が一番好きでした。 そしてピカソ美術館 美術館前の通りが映画に出てくるようなヨーロッパ的な道で素敵だった。 他にもバルセロナから少し遠出をして特急電車で2時間位 フィゲラスという街へ。 ここも行きたかったダリ劇場美術館。 入り口。 もはやカオスな作品が多くて若干めまいがしたけど ユーモアがあって好きな場所でした! 最終日に友人が一番見て欲しいと言っていたサンパウ病院へ。 2009年まで実際に使われていて 「芸術が癒しを与えるように」 というコンセプトや想いの元、建てられた病院。 この病院を作った人はリュイス・ドメネク・イ・ ムンタネーという人で、 ガウディの学校の先生でもあり師匠だった人なのだとか。 カタルーニャ音楽堂もこの方の建築なのですが素晴らしかったです。 病院の正面玄関からまっすぐ、800mくらいの一本道と サグラダファミリア聖家族教会と向かいあっているという祈りに満ちた粋な計らいがあったり、 (病院が先に出来てるんだけど、とても素敵) 建物内は光が溢れ、色合いも雰囲気も優しく、 中庭はなんだか別世界にいるように穏やかで静かな風が流れていました。 オレンジがたわわに実っているのも素敵だった。 実はこの病院に行く前に最寄りの地下鉄の改札入り口に何故かグランドピアノがあり なんでこんな所にピアノがあるのか本当に謎過ぎる場所にありました。 ちょっと弾いていいか聞いたら 「歌いなよ!演奏しなよ!弾けるのかい?」と言ってもらえて歌う機会ができました。笑 その様子はこちら https://www.facebook.com/saori.iikubo/videos/973977879359864/ この演奏のあとに病院を訪れ、 天候に恵まれているのか、道中ずっと澄んでいた空の元 素晴らしい場所を見れて、そして建築家の想いに触れられて 私にとっての音楽とは何なのか考えさせられる良い時間でした。 自分のためでもあり誰かのためでもある。 どちらも大切だと私は思ってます。 でも心から誰かを想って作り上げたものは、とても力強く、とても優しく、 うまく言えないけれど感じられるものがあって、 そういうまっすぐな想いって 「何のため」とかそういうものを超えていて 何をも敵にしていないような空気感を私は感じました。 仕事であっても趣味であっても作る課程の中に「想い」って本当にとても大切ですね。 歩いて見て笑って食べて飲んで スペインの旅は本当に楽しかった。 日本に帰国して、早速ライブの準備や曲作りや諸々 現実が待ち受けておりますが(笑) 4/2に私いいくぼさおりは音楽活動10周年を迎えます。 4/2から来年の4/2までを「10周年イヤー」として 沢山楽しい企画やライブをしようと思っています。 まずは幕開けとして5/14(土)に恵比寿CREATOにて10周年スペシャルワンマンを致します! 今回はグランドピアノでのワンマンライブをたっぷりお届けします。 その他、過去の秘蔵映像&10周年トーク、過去のフライヤーや記事を展示、 豪華照明と映像演出などなど、この日だけのスペシャル演出満載にしようかと。 休憩を挟んでの2時間30分。 そして今回はこれまで応援してきてくれた 皆さんのリクエスト投票数に沿ってセットリストを組み立てますよ! ご予約も始まっております。 感謝の1年。楽しく、そして私の想いをしっかり伝えるワンマンにしますので 是非遊びにいらして下さいね! 日時 5/14(土) 会場 恵比寿CreAto 時間 OPEN 17:20 START 18:00 END 20:30 ※START18:30 END 21:00になる可能性が若干あります。決定次第、告知します。 ■チケット料金 ・¥3800 ・初ワンマンチケット ¥2800 ※いいくぼさおりのワンマンライブを始めてご覧になる方 ・学割り ¥2800 ・小中学生以下 ¥1800 ・ファミリーチケット ※3名以上のファミリーでご来場の際は合計の20%OFF。 1ドリンク制 ¥500 当日窓口でお支払い 詳細:いいくぼさおりHP http://homepage3.nifty.com/futureamadeus/

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 歌歌2016 第一回目

      【歌歌2016】昨日無事に第一回目を開催することができました! 足を運んで下さった皆さん本当に本当にありがとうございました! イベントというのは、例えどんなに内容や演出を詰めていても、 みんなが来てくれなければ成立しないものだと思います。 来てくれた方々一人一人が、本当に貴重な存在なんです。 ありがとう。 そして約1年間かけて 打合せ・準備を重ねてきてくださった スタッフの皆さんにも心からの感謝を捧げます。 出演してくれた 斉藤利菜さん、 木下直子さん、 山根万理奈さん、 斉藤麻里さん、 初音さん それぞれの色で会場を彩って下さり、 それぞれのカバー曲もかなり聞き応えがありました!! 今回トップバッターを飾ってくれた斉藤利菜ちゃんに、 「アイガクライネ」をカバーして頂いたのですが、 楽曲の違う一面が見れて嬉しかったし、 まさかの新しいグルグルマイクも見れました!笑 これはなかなか PAさん泣かせのスポーティーなグルグルマイクだったように思います。笑 それぞれ歌詞のどの部分に光を当てるんだろうなぁとか、 本家とはまた違う表現の輝きがあって 全体を通してしっかりと色が出る魅力的なカバー曲のリレーだったと思います。 私は初音さんの「ユメタビ列車」をカバーさせて頂いたのですが この曲はライブの後半で大切な役割をしている楽曲だそうで、 原曲はギターでの曲。 カバーするのであれば敬意をもった上で ピアノならではの良さをなんとか出せないかと考えてました。 メロディや譜割も結構変えてしまったので どう聞こえるかなとは思っていたのですが 初音さんのお客さんにも褒めて頂けたので ここは良しとしましょう。笑 転換中のトークでは みんな無茶ぶりにもちゃんと答えてくれたのが嬉しかったです。笑 そして出演者紹介など天の声として大活躍してくれた DJ Nobbyさんにも心からの感謝を。 スムーズに進行ができて超やりやすかったです。 私は何回かイベントでのMCを務めさせて頂いてきたのですが、 注意事項や説明1つにしても意外と大変なんです。 でも今回はステージ上に台本を持っていかなくても Nobbyさんの天の声にまとめて頂けるので安心でした。 しかしそこから事件は起こるのです。 実はエンディングのセッション終わりでステージに呼び込む予定だったのですが、 すっかり抜けてしまっていて 終演後に舞台袖に行ったらNobbyさんがポツンと立っていて 「ふふ、いいくぼ、いいんだよ、俺なんていいんだよ」と。 本当に、ほんっっつつっつっっっとぅにごめんなさいいいいいいいいい!!! 私はそういうところがあります。 皆様どうかDJ Nobby's Tokyo LIVEを聴きましょう。 DJ Nobby's Tokyo LIVE そしてなんと歌歌の模様もDJ Nobby's Tokyo LIVEでの放送が決定しているので 詳細が出たらまたお伝え致します! 私がイラストを描かせてもらった 歌歌の記念Tシャツ・タオルも沢山の方に手にとって頂けました。 (開場時から私自ら気合を入れて売り子も致しました) この資金は歌歌の支えとなります。ありがとう! 歌歌はまだまだこれから続きます。 7/30(土)には名古屋エルフィッツオール、 7/31(日)には大阪ジャニス、 そして8/21(日)は渋谷O-EASTでの開催が決定しています。 出演者の方々も続々と決定してきているので、ご期待下さい!! 今回ご来場できなかった方も次回には是非来て欲しい。 そしてこれはお願いです。 その日は開けておいてください!笑 素晴らしいミュージシャンの方々と集結し、 もっともっと輝けるステージを皆さんと一緒に作れたら。 まずは第一回目。やってみてこその気づきや反省もありますが、 次に向けてまた一歩明るく踏み出したいと思います。 本当にありがとうございました!! そして私は今月大阪でのバンドワンマンも控えております! 【 2/21(日)大阪心斎橋ソープオペラクラシックス 】 グランドピアノのあるとても素敵なライブハウスです。 実はビルの取り壊しが決定しており、 4月でソープオペラクラシックスは移転となるのですが この場所でのワンマンは今回が最後になるのかな。 今回はバンド、ドラム・ベースでのトリオ編成でのワンマンとなります。 勿論弾き語りの曲もたくさんあるよ! 2016年1発目のワンマンライブ そして4月に10周年を迎えるにあたって この9年の本当の意味での締めくくりとなるワンマンです。 関西の皆様どうか是非!遊びにいらして下さい! 前売チケットのご予約は WEB(詳細も掲載しています): http://iikubosaori.com/ twitter・facebookも「いいくぼさおり」でやっております。 twitter:https://twitter.com/IikuboTeam facebook:https://www.facebook.com/saori.iikubo

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 捧げる1年にします

      今年は「捧げる」をテーマに1年を過ごしてみようと思っています。 4月で活動10周年。 これまで自分のために、音楽を続けてきました。 とにかく納得できる曲を作りたくて、 好きだと思える歌を歌いたくて、 そしてそれを沢山の人に聞いてもらいたくて、 また聴きたいと思って欲しくて 楽しんでもらえることが次へ繋がると信じて ライブを考えながら活動してきました。 始め、10周年に色々な企画をするのが嫌でした。 売れてもいないのに「10周年!」とうたうのはどうなんだと。笑 でもよくよく考えてみれば、 10年という月日の中で本当に色々な出会いがあり、 その出会いから助けられたことが多くありました。 色々な場所へ行き、色々な場所で歌ってきました。 そこで繋がった方々から更に繋がって どの方も心から力を貸してくれました。 ライブを通じて たくさんの励まされる言葉を頂きました。 たくさんの厳しい言葉も頂きました。 私の知らない所でも 絶賛してくれているまだ行ったことがない土地のCDショップの方がいたり とても良い!!と宣伝してくれるラジオ局の方もいてくれました。 各地の学校関係の方々が教材にしてくれたりもしました。 ライブ以外でも書ききれない位、たくさんの応援を頂いているのです。 自分が気づいていなかった所でも いいくぼさおりの音楽を好きでいてくれている人がいたんです。 よく周りを見てみれば、一つ一つを思い返してみれば 励みになることばかりなのに、 私自身が自己中心な狭めた見方をしてしまっていては みんなの、誰かの気持ちはどうなるのかと。 だから「10周年」という、区切りでもあるこの年は 自分のためにあるのではなく みんなに感謝を伝える1年間であるべきだと気づきました。 いつも支えてくれる、 そして私の音楽と出会ってくれた 全ての人に捧げる1年にします。 私も人間なので、 時には腹を立て角が生えたりもするし、 間違えることもあるでしょう。 でもこうしてあなたと出会えたことには、 きっと何か理由があるのだと思っています。 どんな人にも感謝と敬意を忘れず、 楽曲作りもライブも捧げる気持ちで2016年を過ごしてみます。 人生の中で自分以外の誰かのために 本気で向かい続けてみる1年があってもいいかなと。 私が今いるシンガーソングライターのシーンも 自分だけではなく、もっと広く光って欲しい。 すごく素敵なミュージシャンが沢山いるし、 みんなにそういう素敵な人たちを知って欲しいし 私のことも知って欲しい。 なので捧げる第一弾、まずは来月スペシャルイベントを行います! 2/7(日)歌歌2016 歌歌2016特設HP http://utauta.tokyo/ 本当に実力を持って自力で頑張っている、 全6組の女性ミュージシャンが集まります。 会場は渋谷Mt.RAINIER HALL プレジャープレジャー 300人キャパのホールで音響も照明もとても豪華です。 出演者同士のカバーもしあい、本人もその曲を歌うという 若干プレッシャーもありますが、笑 どんな解釈で誰が誰の曲を歌うのか、 それぞれの色も楽しめる企画もありますよ♪ そして2/21(日)は今年1発目、 9年を締めくくる大阪ワンマンライブです。 会場は心斎橋ソープオペラクラシックス グランドピアノのある素敵な会場です。 今回は大阪では初となる、バンド編成での演奏も多くありますよ! 今の私にはまだまだ大阪でのバンドは 予算的にもなかなかできないことでもあります。笑 関西の皆さんにはこの機会を絶対見逃さないで欲しいし 自分でいうのも変ですが本当に良いので来て下さい◎ すっごく楽しくてすっごく感動できる最高の時間にしてみせます!! 今週末からは関西4DAYS!! 新年のご挨拶へ参りますのでこちらも是非ね! ★1/ 8(金)京都 KYOTO ROOTER×2 『新春弾き語り初め ~芸術は爆発編~』 出演:いいくぼさおり/由里美奈/河郷裕/神戸あかり/Mae. OPEN 18:30 START 19:00 前売¥2300 当日¥2800(別途1DRINK600円必要) ★1/ 9(土)神戸 CASHBOX 夜 3マンライブ 出演:いいくぼ さおり/伊禮恵/原まりこ OPEN 17:00 START 17:30 演奏時間 35分~40分を予定 前売¥2500 当日¥3000 (1Drink別途500円) 入場方法: 開場10分前にスタッフがお呼びした時間より並んだ方順の入場。 スタッフがお呼びするまでは近隣のご迷惑になりますのでお並び頂けませんのでご注意下さい。 いいくぼさおり トリ 19:00~ ★1/9(土) 神戸 御影クラッセ 1F広場 「Voice from CASHBOX」昼間 野外・無料ライブ 出演: いいくぼさおり/伊禮恵/原まりこ/船木香里/Rinana 12:00~船木香里 12:50~原まりこ 13:40~伊禮恵 14:30~いいくぼさおり 15:20~Rinana ※雨天時決行 (荒天時中止もありうる・当日判断) 兵庫県神戸市東灘区御影中町3-2-1 問合せ:御影クラッセ 078-843-7660(午前10時~午後6時) ★1/10(日)大阪 アメリカ村 三角公園前 RIBIA 野外・無料ライブ 出演:ZILCONIA/石原志織/いいくぼさおり START 14:30 END 15:40 いいくぼさおり 14:32~ ★1/10(日)大阪 club MERCURY 「SENBA ALL STARS」 OPEN 12:00 START 12:20 END 20:50 前売り¥2000 当日¥2500 1ドリンク無し 日本酒振舞酒あり 出演: 美晴/ユキチャン/優利香/Coda del gatto/なかがわゆい/法橋ハジメ/ 岡田 茜/前田有加里/藤本 匠/いいくぼさおり/上保美香子/大森真理子/南 紗椰 いいくぼさおり出演時間:夕方以降で調整中 ★1/11(祝)大阪 心斎橋ソープオペラクラシックス 「Soc新春フェスティバル2016」 OPEN 16:00 START 16:30 終演20:20予定 前売¥2500円 (Food&Drink1,100円) 出演: いいくぼさおり/南 紗椰/大森真理子/chako*/加藤伎乃 <ライブ以外の企画&特典> ①オープニングお正月写真スライド&トークショー ②バラエティコーナー 出演者による新春書初め大会 ③お雑煮サービス ④お神酒サービス ⑤お年玉(賞品)抽選会

      テーマ:
  • 03 Jan
    • 2016年も宜しくお願い致します。

      新年明けましておめでとうございます! お互いに笑顔の溢れる一年にしましょうね。 大晦日は映画鑑賞。 年明け前に爆睡し、猛烈なスタジオリハ、睡魔と戦う極限の曲作り、 ギリギリの空き家探し&引越に追われるドタバタな夢を見て新年幕開け。 久しぶりにガバリと目覚めました。 正夢としか思えない。笑 元旦は実家に帰り母特製の厄払い薬膳オトソを。 これがなんだか意外と美味しくて、 父がつぐオトソの量が多いだの少ないだので 家族3人揉めながら笑いながら健康を願い3杯頂きました。 おせちの後にはすき焼き、 すき焼きの後には雑煮、 雑煮の後にはデザート、 デザートの後には のように、食べても食べても終わらないフルコースを頂き もう、もう、ほんとにこれ以上食べれない! と思いながら帰宅。 その後また今度は我が家で友人達と鍋パーティー。 元旦から胃を広げる修行のようなワイワイとした1日を過ごしました。笑 今年のライブは1/5(火)吉祥寺スターパインズカフェからスタートです。 かなり気合の入っているオススメライブは2つ。 あと約1か月後 ★2/7(日)渋谷プレジャープレジャーにて行われる『歌歌2016』 そして今年1発目、初のバンド遠征で行う大阪ワンマン ★2/21(日)心斎橋ソープオペラクラシックス まずは目の前の、このライブに向けて全力を注いで参ります。 健康で心豊かに、多忙と多幸な365日にしよう。 今年もよろしくお願い致します!

      テーマ:

プロフィール

いいくぼさおり

性別:
女性
自己紹介:
ピアノで弾き語ります。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。