買ってはいけない を読みました。

古い本ですし、極端な話ばかりで、逆に何もかもアブナイと煽られるようですが、なるほどねぇと言う部分もあります。

その中にハミガキにも合成洗剤が入っていると知って、気持ち悪くなりました。

大雑把に言って食器洗いの洗剤と同じ・・・?シャンプーも洗濯洗剤も同じだそうです。

そう思うと、きもーい。今使ってるのがなくなり次第、非合成洗剤系のものに、切り替えようと決心しました。

まず、ちょうどハミガキなくなりそうだったので、合成洗剤を使ってない、せっけんハミガキというのを探してみることにしました。


ハミガキの成分の発泡剤にあたるものが、合成洗剤らしいのですが、せっけんハミガキは発泡剤がせっけん(非合成洗剤?)らしいです。うーん せっけんお口に入れるのもちょっとなあ・・・・。

せっけんハミガキは、有機野菜の宅配販売でも扱ってるみたいだけど、少々高いです。

発泡剤なしハミガキもあって、それは以前から試してみたいと思っていたので、そっちのほうがいいかなぁと思っていました。


いろんな通販でも売っていますが、まず歩いていけるところに、生協の、会員でなくても利用できるスーパーがあったので、行ってみました。

たっぷりでっかいチューブで発泡剤ナシ防腐剤ナシというのがありました。合成洗剤は使ってませんって箱にも書いてます。値段は200円。買いました。

使ってみたら、普通。確かに泡だちはなしです。特にそれに不満もないです。

ハミガキ後食べ物を口にしても、食べ物の味が変わらないと感じるそうですが、確かに!

(本によるとその味が変わる原因も合成洗剤のせいだそうですが、そこはホントかいなと思っています。)

しばらく使ってみます。

AD