栗の甘露煮が!!!

テーマ:
商店街のかまぼこやさんで 珍しく御節を注文したので 御節は何もしたくしてないよ。
帰省に向けて 食材を整理中、サツマイモを発見。
9月に栗をいただいて、栗の甘露煮にしたのがあったな!
大変クロウして剥いたぞ!20~30個くらい。・・・数が多かった。
あと、夕飯の支度もそっちのけだった気がする。
だから夕方~夜の予定が押して、大変だった気もする。
そんなクロウ。

それで栗きんとんをつくってみよう!!!甘すぎないやつ。

冷蔵庫に保管してた栗を のりに味見してもらいました。
「おいしい?」
「うん!!! サイダーの味がする!!!!!(^ε^)」
「え? だめだ、\(゜□゜)/ それはもう。お口から出して!」
といったのに、1/2個くらい食べてしまったよ。
瓶の殺菌が下手だったのか、糖分が全部発酵してみたいになって、
シュワシュワ味でした。( ̄□ ̄;)!!
いろいろなクロウをして剥いた栗ですが、全部さようなら~(´□`。)

残念でしたが、買った御節のきんとんが激ウマだったので、よしとしよう。
AD

玄米買いました。

テーマ:

近所のお米屋さんで、5キロ1500円未満で、配達もしてくれました。

圧力鍋で炊けば、柔らかです。ちょっと風味のあるごはんで、大根の葉のふりかけに良く合います。

どうしてもおこげができるのですが、おとうさんはおこげがうまい!とお気に入りです。

良いお米屋さんがあって良かった!満足です!!

こんどは5分付きに挑戦。


おとうさんといえば、

前に一回玄米を食べていたときは、おとうさんが見る見る体重が減りました。

今回も減るかしら。

 おとうさんは、食べたものに体が如実に反応するので、自分で自分の体を研究(例:夜9時以降にお菓子を食べない、でも9時前なら多少食べても体重は減るとか。)して、コントロールして1年で随分減量したんだよ。たしか15キロくらい。今も減らしてます。

あと、血圧も高めでしたが、普通に、コレステロールも悪いのが高かったけど、普通に。

食生活も、肉中心で、肉野菜炒めにマヨネーズかけた生野菜みたいな献立ばっかりだったど、

魚中心にして、煮物に煮魚とかになりました。

ごはんは、テレビ番組よりも幕内秀夫さんの本を参考にしました。

伊東のばあばにプレゼントしたけど、参考になったかな?

 わたしはちっとも減りません。のりちゃんとおやつを食べてるからだな・・・。

AD

最強おやつ 磯辺巻き 

テーマ:

のりちゃんがおもちがすきだとわかったので、真空パックのおもちを買ってきて、磯辺巻きがいつでもできるようにしました。

最強おやつです。

味付けにちょっとお砂糖を加えますが、家で使っている甜菜糖なので、買ってきたもの(クッキー、ビスケット、メロンパン)に入っている砂糖よりはマシ。

バター等の油分もなし。

卵もなし。乳製品もなし。

でも腹持ちはよい!

すばらしー。

レンジでチンですぐ出せる!

すばらしー。

今年の御節

テーマ:

写真とらなかったです。

黒豆(水煮を買ってきて)、伊達巻(去年と一緒)、煮しめ、なます、栗金団 を作ってみました。

屋久島みあげの黒砂糖が効いて、おいしくできました。特に煮物はコクがでます。癖になりそう。ありがとう。

そのほかは数の子(味付き)、かまぼこ、鮭、とりもものレモン焼(R25に載ってたやつ)、コハダ、タコ、伊東のばあばにもらった金目鯛の昆布巻きを詰めました。

有機野菜の宅配から、たんかく牛のローストビーフを買ってみましたが、あまりのウマさにびっくりでした。来年も!

のりちゃんは伊達巻を喜ぶかと思いきや、スーパーで自分で強く要求したタコに夢中でした。

お餅も初でしたが、雑煮より磯部が気に入って切り餅一個は軽く食べました。

お餅はお菓子よりもおやつにいいかも。