午後になって、買い物に行こうと思っていたのですが、学習机が来る!ということを忘れていました。
無事到着。私が凄く気に入った机だったし、ほかのはいらないかったので、売り切れる前に早めに注文しました。
作ったり、片付けたりで1時間半くらでした。
3年後もう一回同じ作業ができるかな(^_^;)とおとうさん。3階まで机を運ぶのはなかなか骨です。・・・しみじみしました。
ノリはつくえに大喜びでした。私も前に座ったら、やっぱり素敵で、こだわってこの机にしてよかったようとおもいました。
りょうこは私もほしいといいだしました、やっぱり。

机を作った後、りょりょのくつをさがしにいきました。
いわゆるシンプルなズックを愛用中ですが、消耗が激しいので、もうちょっと上のスニーカータイプにしようと思ってました。
でも売り場には、園児の足もとを席捲した瞬足の、女の子バージョンまたはそのパチモンだらけで、かわいいくつってないね。あとは論外のキャラクターものばっかりです。
変な色の組み合わせで(私が嫌いな組み合わせ)、ギャルギャルのラメラメが入ってた。かわいいかわいくないっていうより、嫌な感じすぎて、もはや怒りがわいてきます。履かせたくないです。
そんななかでも、キャラクターついてないし、うーん・・・これならいいかな?というのがありました。
お父さんに見せたら、コレはサンダルか?砂が入ってイライラするよ!とのご意見。
じゃー同じブランド(?)のこっちかな?


少し入ってる、ブルー×ピンクの組み合わせは嫌いですが、妥協点です。
もう少し探して、なかったら、コレで決定です。
AD

にほんまる

日本丸 進水記念日でした。初乗船!

今日の のりちゃん-マスト 今日の のりちゃん-操舵

ダイス船長か?ジャックスパローか?


今日の のりちゃん-船室
船員さんの部屋で船員気分

今日の のりちゃん-階段2 今日の のりちゃん-階段

船の階段は、傾斜が凄くきつくできてるので、慎重に。
去年の夏、ポルトガルの帆船サグレスも見学したことを思い出しました。激暑で、階段も甲板ももっと傾斜がきつくて、気軽な見学のはずが、なかなかの消耗見学でした。もちろんサグレスは素晴らしかったですが。

日本丸の後は 横浜みなと博物館にも初入館。
横浜港の歴史の博物館。巨大地図で自分ち探しをしたり、

今日の のりちゃん

黒船模型の中からちっさいペリーさんを、小型単眼鏡で発見するコーナーが大うけでした。
のりもりょうこもボランティアの学芸員さんにたくさんかまってもらったよ。


AD
しっかりいい子に寝てて風邪が治ったので、ご褒美としてウルトラマンベースに行きました。めずらしい。
みんなが大好きウルトラマンヒカリがくるので、超特別。っていうか、実は
今日の のりちゃん
私がヒカリに会いたかったので。
ヒカリとメビウスが一番かっこいいねぇ。

トランポリンで怪獣と戦う ノリ隊員
今日の のりちゃん

エアバズーカ?で怪獣を狙い撃つ りょりょ隊員
今日の のりちゃん

そのあと、ヒカリと体操をしました。
ショウは怖がって泣くかな?と思いましたが、ノリは平気になったようです。体操の後はヒカリと握手して終了。

そこで帰る予定でしたが、ノリがジャックにも会いたい!と言い出しました。
お正月だよ!ウルトラマンが正直ちょっと期待はずれだったことと、しっかり遊んで帰ったほうが、悔いがないかな?ということで、ジャックにも会うか!と大盤振る舞いになりました。
ジャック対ベムスターです。
ショウは規模が小さいし凝った内容というわけでもないのですが、とにかく近いので迫力があります。
ベムスターが凄く近かったので舞台側のお父さんがチョットマジでびびってました。
終わりにジャックと握手です。
今日の のりちゃん

ノリは大満足だったようです。
お母さんはヒカリと握手できなくて、あとからとっても残念な気分になりました。




AD
20日木曜に幼稚園から発熱の連絡があり、10分早退して帰宅。一晩発熱と吐き気。
21日金曜 朝は熱が下がりましたが、じりじり発熱。2回目のサッカー練習は休み。
22日朝にも熱があったら、病院にいって、インフル判定をもらおうとしたけど、熱が下がったので、判定は受けませんでした。
インフルならもっと苦しむはずだしナ??熱の風邪???と思ってましたが、お友達も38度台で一晩発熱だけとか、軽めの症状でインフル判定があったようです。やっぱりインフルだったけど、予防接種のおかげで軽かったのか?といったん納得しました。でもでも予防接種をしたけど、1週間苦しんだ子もいたようです。ウィルスが変化してるのか、個人の免疫力の差なのか?

夕方から、おとうさんは居酒屋「こな」に集合なので、昼間の間に遊ぼうと、少々遠くまでスポンジ・ボブをゲットしにマクドナルドに行きました。少々遠いけど、そこではバンダナ引き換えチケットを配ってて、建物内の洋服屋さんでバンダナももらえるとのこと!わざざいきましたが、レジのおねえさんは引き換えチケットくれませんでした(+_+)。もうチケットなくなったのかな?
 レジのおねえさんは殺気だってる気がしたので、フロアでゴミ箱やイスのチェックをしてるお姉さんに、思い切ってチケットについて聞いてみたら!!! カウンター内を探してくれて、2枚持ってきてくれました!!!!
3個ハッピーセットを買ったので3枚もらえるところだけど、もう2枚しかなかったそうです。でもいいや。ありがとう~!
いろんなお店で何かあっても、そういうことが、お店の人にも気後れして聞けません。でもきいてみるもんだ~。
ご飯後に洋服やさんにバンダナもらいに行ったら、店頭ポスターに引き換え終了って書いてあったけど、きいてみるもんだ~。お父さんが聞いてくれたら、終了って言われて、帰ろうとしたら、お店の人が呼び止めてくれて、まだあったって!無事にもらって帰りました。

もらったバンダナでお弁当つつみの練習をしましたが、ノリはなかなかできなくて、10回目くらいにできたよ。
できるようにしっかり練習しよう。