年長さんは自分で本を選んで幼稚園から借りられるそうです。
のりちゃんは
じごくのそうべえ
を借りてきました。

てっきり乗り物か、ペターっとしたかわいいばっかりの絵本を借りてくるかと思ったけど・・・。

鬼がたくさん出てくるの、酒呑童子みたいな話かと思ったそうです。
鬼は出てきますが、ぜんぜんちがうよ。

上方落語が元のお話だって。
絵も色づかいも楽しいし、のり、いいチョイスじゃん!と
感心しました。

お話は 歯科医 医者 山伏 軽業師の4人の地獄道中でしたが、
○ケンジャーには三途の川も出てきたし、おじゃる○には閻魔大王も出てくるし、
のりにもわかるようです。

4人の職業にちなんだ見せ場もそれぞれあるし、テンポよく進んで楽しめました。
関西弁は難しくて、読みづらかったのです。
のりは肥溜め地獄?のあたりから、チビッタ?というくらい笑ってました。
りょりょこも大うけでした。

元の落語も聴いてみたいです。
しらべたら「ちりとてちん」でも良く出てきた噺みたい
今度もいいの借りてきてね~
AD

さくら

テーマ:
鉢植えの桜が見る見る元気がなくなって、先っぽが枯れ気味に!葉っぱゼロ!!!
当然今年は咲きませんでした。
付け焼刃ネット園芸によると、鉢に根が回って枯れるそうです。
大きな鉢に植え替えが必要だそうです。
今日にでもやらないと、瀕死だよ。
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
地面に下ろすことになりました。
細い道の脇です。日が当たるしね。
お母さんとしては、ベランダ花見ができなくなるけどしょうがないね。

植える場所を掘って、鉢から木をだしたら・・・・
あれ_?
根っこ全然ないジャン????
なんでなんで?

鉢の中には、たぶん小さい甲虫の幼虫がざらざら20匹未満くらいいました。
しっかり植えて、お水を上げて終了!

・・・ ・・・ ・・・
次の朝になって
はっ!!! あの虫!!!!
アレって根っこ食べるやつじゃん!
昔別件で調べて、ネットで見たぞ!!!!
と目が覚めたとたん、気が付きました。
あいつのせいだったのねo(;△;)o 虫も一緒に埋めちゃったよ。だいじょうかな(>_<)
コガネムシかな~ なんて気楽なこと行ってましたが、全然だめでした。
さくらは盛り返すのでしょうか?がんばれ、うちのさくらちゃん!!!!

AD

閃輝暗点 智歯周囲炎

テーマ:

視界ががっつり欠けて キラキラギザギザが見えました。
ゲロるほど痛い頭痛がくると思って 先にカロナールを飲んで備えました。
事なきを得ました(*^▽^*)

のどや耳が痛いのは風邪ではなくて、智歯周囲炎らしいです。
熱もでそうです。寒気がきてます。
明日歯医者に行って 化膿止めをもらいます('-^*)/

AD
今日は 潮が良いので潮干狩りを計画したのですが、
雨なのでいけません(ノ_・。)
昼過ぎには晴れるそうですが、激寒です。昨夜はスノウ イン エイプリルでした(ノ゚ο゚)ノ
サムタイム フィール ソー バッド( p_q)です。
じいじとたっくんも呼んだのに、マジで無理です。残念ですが、断念。

仕方ないので、近くのこどもログハウスにいきました。
たっくんははじめてきたのですが、すっごい気に入って。
たっくんには ちょっと物足りないかな~ 少しお茶を濁して ご飯に行こうかな~
と思ってましたが、
ご飯の後も 行こう行こうと騒いでいました。今回の遊びの基本はおいかっけっことかくれんぼです。
・・・たっくん、きみはいくつだい?男子ってこんなもの?
のりはたっくんに部分的に似てきてる気がするので、扱いやすいかな?

お昼はくら寿司でした。みんな大好きくら寿司。でもちょっと遠い。
かっぱよりうまいよね!びっくらぽんもでてくるし!!でもちょっと遠い。

MMにもできないかしら?歴代のヒーローも暴れるMM。

場所余ってるみたいだから、
・キッザニア
・丸亀製麺
・くら寿司
をつくってくらさい(‐^▽^‐)。マンションはもういいよね?

おすしは じいじにご馳走していただきました。ありがとうございました。

潮干狩り 次回は5月の予定です。