近所の巡回バスがなくなるそうで、なくなる前にできるだけ利用しようと思います。

のりちゃんはこのバスが大好きなのに残念無念。

バスに乗って図書館に返却しに行くついでに入園無料の動物園に行きました。

伊東のじいじとばあばとは3回くらい行っているのですが、

わたしとははじめてでした。


爬虫類館に入ったら、全然平気でビックリ。

カメさんワニさんヘビさんと 喜んでいました。

わたしは小さい頃、同じような爬虫類館に大泣して一歩も入れなかったよ。

ヘビが舌をだしてたら、同じように真似していました。

わたしはさすがに大体平気でしたが、大きなアミメヘビに動かないのに、心底ぞーっとしました。


ふれあい広場で小動物を抱っこできるのですが、

名前に日付のついたゲッシ目がたくさんたくさんいて、そのほうがこわかったみたい。

おうちにかえってから、言ってました。

AD

玄米買いました。

テーマ:

近所のお米屋さんで、5キロ1500円未満で、配達もしてくれました。

圧力鍋で炊けば、柔らかです。ちょっと風味のあるごはんで、大根の葉のふりかけに良く合います。

どうしてもおこげができるのですが、おとうさんはおこげがうまい!とお気に入りです。

良いお米屋さんがあって良かった!満足です!!

こんどは5分付きに挑戦。


おとうさんといえば、

前に一回玄米を食べていたときは、おとうさんが見る見る体重が減りました。

今回も減るかしら。

 おとうさんは、食べたものに体が如実に反応するので、自分で自分の体を研究(例:夜9時以降にお菓子を食べない、でも9時前なら多少食べても体重は減るとか。)して、コントロールして1年で随分減量したんだよ。たしか15キロくらい。今も減らしてます。

あと、血圧も高めでしたが、普通に、コレステロールも悪いのが高かったけど、普通に。

食生活も、肉中心で、肉野菜炒めにマヨネーズかけた生野菜みたいな献立ばっかりだったど、

魚中心にして、煮物に煮魚とかになりました。

ごはんは、テレビ番組よりも幕内秀夫さんの本を参考にしました。

伊東のばあばにプレゼントしたけど、参考になったかな?

 わたしはちっとも減りません。のりちゃんとおやつを食べてるからだな・・・。

AD

最強おやつ 磯辺巻き 

テーマ:

のりちゃんがおもちがすきだとわかったので、真空パックのおもちを買ってきて、磯辺巻きがいつでもできるようにしました。

最強おやつです。

味付けにちょっとお砂糖を加えますが、家で使っている甜菜糖なので、買ってきたもの(クッキー、ビスケット、メロンパン)に入っている砂糖よりはマシ。

バター等の油分もなし。

卵もなし。乳製品もなし。

でも腹持ちはよい!

すばらしー。

レンジでチンですぐ出せる!

すばらしー。

AD

おままごとをしたり、ほかのものを何かに見立てて遊ぶようになりました。


おまけで貰った保冷バック(中がアルミ張り)を鍋にみたてて、お料理をしていました。

(くら寿司のおまけの)がちゃぽんの殻の片方がさつまあげでもう片方がたまご、がちゃぽんの頭頂部があまぐりだそう。

たんとご馳走してもらいました。


毎週来る有機野菜の宅配の箱はヒモでくくられてくるのですが、そのひもを蛇で、同じく有機野菜から来たいちごが入っていた、ちっさいダンボールを蛇のおうちにみたてて、なにやら遊んでいました。


お風呂では、金魚すくいおもちゃの金魚ちゃん相手に、

きょうどうする? どうしよっか~?

と 10本アニメの出だしも真似していました。


おしえてもいないのすごいなぁ。

「おかあさんと おすもうする?」

とお誘いが掛かります。

はっけよい のこった 

のようなことを言って、お相撲です。

捕まえて抱っこするだけですが、今ブーム。


突然

おすぎです ぴーこです さがって はい たっちです!!

と叫ぶのも流行っています。

お笑いのザたっちのまねです。

そんなにテレビを見せてるわけではないのに・・・。よく覚えます。