のりちゃんが 青い柄のスプーンを

「しんかんせん!」と呼びました。

他にも、安いオペラグラス?で水色のものをしんかんせんと呼んでいました。

もちろん写真で見るいろんな特急電車や外国のかっこいい電車もしんかんせんです。


でも、スプーンをしんかんせんといったとき、

何でだろうと思ったんですが、色や形でなんとなく分かるような気もしました。

しんかんせんは好きみたいだけど、他に何をのりちゃんのしんかんせんにするか、しんかんせんのおもちゃを与えないで、様子を見てみたいです。

AD

今日の会話

今日は あんぱんまんやバスに「どうしたの?」「どうしたの?」と話し掛けていました。

朝 泣いたときにおかあさんが「どうしたの?」ってきいたからかな?


夜になってから、正座してぺっこりお辞儀して、こんにちは!」

と言い出しました。・・・ちょっと宿敵の福助さんみたいです。

「おなまえは?」

「いっしゃい!」

「いくつ?」

「いっしゃい!」

「のりちゃん おなまえはっていったら、のりちゃんっていうんだよ。言ってごらん!のりちゃん」

(名前を呼ばれたかとおもったのか、オテテをあげて)「はーい!」

「おなまえは?」

「いっしゃい!」

「おとうさんは32歳、言ってごらん!32歳」

「さんじゅうにさい」

「お父さんいくつ?」

「にしゃい!」

AD

自力であたったよ

テーマ:

キリンの懸賞報告です。

これまで、じいじが勝ち樽(2つ)・勝ちT・うまいもの

をあててくれました。

とうとう自力であったったよ。

勝ち樽!

昔、樽サーバーは自前で買ったのがあって、部品もなくしたと思って買い足した(後から出てきた)のに、

なぜこんなにあつまるの!

1つはお友達に譲ったのですが、それでも新品が後2つあります。

うれしいなやみです。

AD

赤ちゃんホンポの移転によるセールのチラシが着たので、行ってみました。

レジが一時間半待ち。ショック!

初日だからでしょうか?

「安いパンツがあれば買ってこよう」程度の気持ちで出かけたので、レジに30分待って、後悔しましたが、がんばって買ってきました。

買ったのは、お兄さんパンツ8枚。サイズ80。

もれちゃう普通のパンツでしたが、トレーニング用のつもりです。

もれないトレパンはなかなか乾かないので、きっと何枚あっても足りないと思ったし、もれないトレパンも足の付け根から漏れて、結局掃除するし、ぬれた感じが分かるようにしてもらうなら、普通パンツでも同じ。

という考えをどっかで読んで賛同しました。

どうでしょう?駄目なら買い足せばいいや。


山のようにオムツを買う人、山のようにおもちゃを買う人(何で?誕生日?)、ベビーカーでレジ行列を横切ろうとして何も言わない人。

ごった返していました。

もういかないよ~ セールなんて~ プンプン


のりちゃんは大変良い子で抱っこされていました。

おもちゃの棚横では、

ぷっぷーさんみる!

ぶーぶみる!

あんぱんまん あんぱんまん!

と元気に要求してきましたが、「ごめんね、あとで見にこようね」「のりちゃんが見に行ったら、迷子になって、かかっかんと会えなくなっちゃうよ」と言ったのが効いたのか、

セールのタダナラヌ雰囲気に何かを察知したのか、

抱っこから下りようとはしませんでした。

そのうち寝ちゃいました。かわいいもんです。

おもちゃを見ようと約束したのに、寝てしまって見れなかったし、ずっといい子でいたので、

ご褒美に超特別にアンパンマンせんべいを買ってあげました。

抱っこで腕が痛いおかあさんでした。(最後はスリングでしたが、途中までは抱っこでした。)