買ったどー

138

ネフスピールという積み木のぱちもん、ゆーといぴあです。ネフの半額です。

ずっと遊んでみたかったのですが、渋谷の東京都児童会館にあって、楽しかったので、買ったどー!

多分大人一人がディズニーランドに行って一日楽しんだくらいの値段です。

高いなぁと思っていましたが、のりちゃんはディズニーはまだま~だ早いので、思い切って買いました。

独断で買ったので、母の「今月のお小遣い」から出したのですが、とっとんがお金をくれました。ありがとう。

そして、とっとんが素敵に積み上げて遊んでくれるのでした。

のりは まだま~だ壊す専門。


AD

今日はとっても暑いので、移動に自転車ほしいなぁと思いました。

昼間 暑いねぇ あち~ といっていたら、夜寝るとき、のりちゃんが あち~ と暑いことを教えてくれました。 窓を開けてあげたら、涼しくなって良く寝てくれました。

AD

きょうはお父さんが欠勤したので、みんなでIKEAに行きました。

 南船橋です。大変遠かった・・・。 

 ディズニーランドより向こうでした。電車で1時間じゃなかったのか・・・。

とはいえ、お母さんがシツコク 行こう行こうと言ったので、自分の責め。

IKEAは簡単に言うとスウェーデンの家具屋さんです。家具を買う予定はないですが、素敵な家具がたくさんあるし、スウェーデン料理もあったし、安いベビーチェア(¥1900)やかわい~い子供家具やおもちゃもあったので、行ってみたかったのでした。

のりは、道中は新幹線を見たり、東海道を見たり、動く歩道にのったり、楽しそうでした。


 お店に付いたら、ほんとのお部屋のようなディスプレイが何部屋もありました。規模がちがいます。

バスルームまである、一家族が住むマンション室内が再現されているところも2~3ヶ所ありました。

値段は安いものは安く、高いものもそれなりの値段でした。たとえば、皮のソファは何十万もしますが、勉強部屋の一セットは机も本棚も引出しもで10万以内と言う感じ。

 店内ののりちゃんは、いろんなイスに座ってみて、ご満悦。子供家具やおもちゃの売り場では、サメのぬいぐるみや、でっかいへびのぬいぐつみを怖がって、とっても子供らしかったです。


お昼にスウェーデン料理をたべました。初スウェーデン。

ミートボールにリンゴンジャムと黄色いクリームソースがかかってました。ジャムはベリー系みたい。赤かったです。お父さんはジャムは許せない!と言っていましたが、甘いずっぱいタレがかかっていると思ったら、おいしいよ。(調べたらリンゴン=コケモモでした)

その他はサーモンフィレのチャイブソース、シュリンプオープンサンド、オリーブフォカッチャ、チョコムースを食べました。たくさん食べたなあ。

サーモン サーモンはソースがうまうまでした。

サンドもエビがぷりぷりでおいしー。エビを食べたのりちゃんももっとくれぇといいました。

のりちゃんはなぜか、フォカッチャに乗ったオリーブをプチプチとって食べていました。とっても気に入ってたなぁ。



お母さん用に¥790の枕と10種類の海の仲間の指人形¥690を買ってかえりました。安い。

指人形

たぶん他には売ってないすてきな柄のカーテンとか、子供家具の照明とかゆっくり見たいものがたくさんありました。

秋に横浜にできるそうなので、今度は横浜に行きたいです。


IKEA イケア

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

AD

日比谷公園のジャーマンフェストに行きました。

以前行った 横浜オクトーバフェストと主催が同じようで、ビールも同じ種類でした。

けいちゃんもきてくれたので、のりちゃんはけいちゃんに見られていたので、母的にはゆっくりできました。

ドイツのビールを2杯飲みました。食べ物はソーセージと大きなソーセージとザワークラウトと肉の煮込みの盛り合わせ(プレッツェルつき)を食べました。おいしかったです。


日比谷公園内に遊具もあって、けいちゃんにたくさん遊んでもらったよ。

雨上がりだったのでヌカルミで飛び跳ねて大変な泥だらけぶりでした。

念のため持っていった着替えがはじめて役立ちました。

けいちゃん、洋服汚してごめんね。


ジャーマンフェスト

http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_hibiya.html  

おうたがすき

のりちゃんはお歌が好きになってきました。


ぞうさん(結構うたえます。ぅきなのよおおおおお~ 首を振ってビブラートをつけます。) 

とんとんとんとん あんぱんまん (とんとんとんとん ひげじいさんのあんぱんまん版)

a かれ~ぱぁ~んめぇ~ん


南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ極楽じゃ どうじゃこうじゃと言うが愚かじゃ

(テレビの にほんごであそぼ のおうた  シャバジャバジャ あ~と ジャジャジャ ジャジャジャジャ

合いの手だけ だけどかわいいです )

げんこつやまのたぬきさん

(ふりつき ねんねしてぇ)

D あ~くたびれた。


そのほかにハミングしていると真似します。

今日は大人が聞いていた音楽も真似しました

(真似したのはShe Will Be Loved/Maroon 5のサビでした。)

ビックリしました。

音がとれている気がします。天才です。(親ばかです。)


「あかんぼぐらし」の松井るり子さんが進めていた童謡の本「こどものうた」(野ばら社)を買ってみようかと思います。

昔の童謡がたーくさんのっているようです。楽譜は読めませんが、楽譜もついてるみたい。

出版社を調べたら、「愛唱名歌」も楽しそう。

木曾節とかのってるよ。きそのなぁ~なかのりさ~ん なかのりさんってだれだろう。調べてみよう。


こどものうた

http://www.nobarasha.co.jp/coments/sakuin_bansoutuki.html

愛唱名歌

http://www.nobarasha.co.jp/coments/sakuin_aisyozotei.html