味噌汁ブーム

お父さんは味噌汁は嫌いなので、ほとんど作ってませんでした。

作っても、調味料として買ってあった激安味噌に、インスタント出汁で味噌汁を作っていました。

味噌はやっぱり体にいいと思い直して、味噌汁を作ることにしました。

2月から有機野菜の宅配をはじめたので、そこでお高い味噌を買うつもりでしたが、出汁に自信がないので、スーパーの売り場でり味噌を見てみました。

赤いの白いのたくさんありましたが、売り場の棚の中で、中くらいの値段でおいしそうな色の白味噌をお父さんが見つけてくれて、決定。無添加 と書いてあるインスタント出汁も買って味噌汁を朝作るようになりました。味噌は良い香りがして期待通りのおいしさでした。その値段なら納得ていうかお得かもと言う感じです。


ところが、のりちゃんが味噌汁を凄く気に入って、困ってます。

①まだスプーンをうまく使えないのに、自分で飲みたがる。

②スプーンで飲ませてあげると、なぜか口をおちょぼ口にしてすするので、ほとんどアゴに伝って、あとから痒がる。

③具は食べない。

食卓にあると欲しがるし、食べるととってもうれしそうにします。

練習だと思って、我慢かなあ。



AD

最近のご飯の話です。


昨日 新しく から揚げやさん ができたので、ものめずらしくて買いました。

でかでかサイズが5個入って380円でお買い得でした。その上おいしかったです。

のりちゃんも食べてお昼にご機嫌だったのですが、

お夕飯を全然食べません。

「お子様は 量ではなくて摂取カロリーで満腹になる」という説は かなり本当です。

案の定 今日の朝は昨夜食べなかったから、腹減ったと怒っていました。

やっちゃったなぁ。

やたらにくれてもよくないです。

訳:何でもカンデモ食べさせてしまったら、よくないです。


(関係ないですが、「くれる」とか「くれてやった」とか 頻繁に使ってしまいますが、

おとうさんに「上からものを言う言い方だ」と言われました。

静岡弁?遠州弁?で、普通に「あげた」と言う意味です。使いますよね?しぞーか西部の人は。

だから気にしません(^o^)。)


牛乳も大好きになって にゅうにゅう にゅうにゅうと 喜んで飲みます。

っていうか「くれ!」と強く要求があります。お店の売り場でも見つけて にゅうにゅう 大騒ぎします。

でも 飲んでしまうと切りなく欲しがって、ご飯の量も出す量も減ります。うーん ちょっと不満。

ご飯とのバランスを探っていかないといけません。

AD

味噌ラーメン

今日は多摩川台公園に行きました。

お休みのたびにお出かけで、のりちゃんは幸せモノだなぁ。

行った事が有るのと反対方向へ行ってみたら、階段がたくさんあったり、湧き水があったり、目新しい感じがしました。桜はまだまだでしたが、一輪だけ咲いていました。

その咲いた桜の下の備え付けのイスと机で休憩しました。


机の上にモチノキの実らしきものがあって、おとうさんに はいどうぞ の図

もちのき


帰りにラーメン屋さんに挑戦しました。

やさしい店員さんで、頼んだラーメンは辛いのですよと教えてくれたりしました。

おかげでのりちゃんも食べられました。

ra-menn

みそらーめん 半分くらいたべちゃった。今度は半ライスとか頼もう。

AD

ライオンやトラの絵を見て ガオーというようになったので、本物を見たらどうなるかと、連れて行きました。

前半は、人の多さに興奮したのか、本物の迫力にびびったのか、動物よりも、動物園にきているちょっと大きいお姉ちゃんお兄ちゃんの様子によろこんでいました。

昼ご飯をはさんだ後半は動物をたくさん見れる余裕ができたようです。


キリンを見てのビックリ顔びっくり


ペンギンやシマウマも気に入ったようです。

シマウマも絵本で見て マウマ~ といっていたので、本物を見たときなんていうか期待していましたが、

ちゃんと マウマ~ といっていました。えらい!

帰りは寒くなったので、ささっと帰ってきました。

またいこうね。

暖かい日です。

去年の6月に行った 飛行機の見える公園に行きました。

人工の浜で、

はま2 はま

修行かトレーニングのように浜を駆け回っていました。


そして、

すないじり

砂いじりをしました。

大暴れで盛大に砂をばら撒いていました。

(写真:お父さん撮影)


他にもおしとやかに貝を拾ったり、階段を登ったり下りたりと忙しかったのりちゃんです。

今度はボールをもっていこうね。


海浜公園

http://www.tptc.or.jp/park/jonan.htm