おせちができました

テーマ:

おせち料理

いとうのばあばに お重箱をもらったので、おせちをつめてみました。

エビのマヨ炒め レンコンと鳥の煮物 数の子 黒豆 かまぼこ 金団 伊達巻 

塩引き鮭 スジコ です。

金団 伊達巻 は きょうの料理で簡単にやっていたので、挑戦しました。

金団は かぼちゃで作ったので、かぼちゃ味・・・ ちょっと不評。

伊達巻はおいしかったです。のりちゃんもパクパクたべて、他のものを食べてくれませんでした。

鮭とスジコは、いとうのじいじが、キリンビールの懸賞で当ててくれたやつです。ありがとう。

凄くおいしかったです。 

AD

お風呂

お父さんとお風呂になかなか入れなかったので、年末のお休みに入りました。

お風呂ののりちゃんは特別にかわいいので、是非一緒に入ってほしかったので、実現してよかったです。

のりちゃんが持っているのはお気に入りの100円均一で買った潜水艦のおもちゃです。


おかあさんは、映画の大和のCMのまねをして ヤマトハオキナワニイクンジャロ シンダライケーン! といって遊んでいました。おかげでのりちゃんはテレビで大和のCMが流れると反応します(*_*)。

手を叩きましょう や 幸せなら手を叩こう をお風呂でいっしょにやったら、すぐに覚えました。


AD

だてまきに挑戦

テーマ:

だてまき

きょうの料理 でやっていた スピード伊達巻です。

伊東のばあばに離乳食用にもらった ミキサーで挑戦しました。

凄く簡単でした。おいしいといいです。

冷蔵庫で5日もつそうなので、先に作っておきます。

AD

カタログ

写真や映像の車や電車もわかるようになって、古い時刻表の表紙の電車を見て楽しんでいました。

お父さんが要らなくなった車のカタログを上げたら、飽きずにじっくり見ていました。

そのうちに、ブーブ ブーブ と懸命に指を指して教えてくれます。 ミニセールスマンみたい。