今日は児童館に行った帰りに、木曜特売のコロッケと前から食べてみたかった5種類のおこわが入ったパックを買って公園で食べようと思いました。

 

 駅ビルまで行って予定通りのものを買って、駅近くの広い公園を目指しました。

のりちゃんは、児童館でたくさん遊んだからか、お買い物中もご機嫌でベビーカーに乗っていました。

 公園に着いて、コロッケをおこわのパックの蓋に出して、さあ食べよう! と思ったら、周りはハトだらけ。

のりちゃんを抱っこして一口コロッケをあげたら、ハトがお口からこぼれたのをサッと狙ってきました。ぎゃ! これじゃーたべられない。仕方ないので片付けようとしたら、のりちゃんはお膝から下りません。ハトが怖い!私も怖いよ。コロッケを遠くへ投げて、ハトを追っ払い、急いで片付けました。

  食べ物がなくなるとハトも興味を無くして離れていきました。のりちゃんもだんだん安心して、うろうろしだしたので、滑り台を途中から滑ってみました。のりちゃんは滑り台の大きな階段を上までよじ登りました。まさか、一番上まで登るとは思いませんでした。付いていった私が足がすくんだので、さっさとおりました。

公園ではご飯は食べられませんが、また行こうね。


AD

未完成のマフラーを解いて、帽子を編みました。

マフラーも編んだことないのですが、手元に大人用の編み方の本があったので、それを参考に挑戦。

編み棒はじつはお箸です。

あみかけ

かぶってもらって大きさを見てみました。順調です。

AD

靴ありました!

金曜日の帰り道になくしたみたいです。

日曜日に、金曜日に立ち寄ったお店をまわって、靴を探しましたが、ありません。

お父さんにもっとしっかりしてもらわないと困るなぁ、と怒られました。ごめんなさい。

あとは電車か駅だなぁと思っていました。

月曜日の夕方、お父さんが電鉄に電話をしてくれたら、ちょっと離れた主要駅にありました。

やったぁ!

よかったねぇ。初めての靴なので、記念品にしたかったので、本当に良かったです。

次の日だと警察に持っていくというので、月曜日のうちにお父さんが取りに行ってくれました。

駅の人 拾ってくれた人 受け取りに行ったお父さん ありがとう。

念のため靴ケースの内側に名前と電話番号を書いておきました。

家族でクレヨンハウスとボーネルンドに行きました。

出掛けにのりちゃんの靴がないことに気がつきました。は!なんで??

探しましたが、お家の中にはないみたい・・・。帰ったらゆっくり探すことにして、とりあえず出かけました。

 クレヨンハウスは絵本と木のおもちゃやオーガニックフードレストランがあるところです。

 ボーネルンドはインポートのおもちゃやさんです。

はじめはそこに、お父さんの会社からののりちゃんへのクリスマスプレゼントを探しに行くつもりでした。1万円までなので、めったに買いそうにない、高めのおもちゃにするつもりでした。

でも、締め切りが木曜日だったので、おもちゃやに見に行って決めるのは間に合いませんでした。そこで、ネットの通販で1万円までのおもちゃを探してあるおもちゃに決めていました。

 ボーネルンドに、その決めたおもちゃ 「クアドリラ」 があったので、実際に遊んでみました。のりちゃんにはちょっと早くて、大人がおもしろいです。どんな感じかは、来月おもちゃがおうちに来たらお知らせします。 

 目的地が原宿だったのですが、表参道は、枯葉が舞ってとってもきれい。楽しかったです。のりちゃんは興奮していました。

クレヨンハウスでは、ブロック型のクレヨンも買いました。お口に入っても大丈夫なクレヨンです。もう少ししたら、握らせてみよう。

 大人がお腹がすいたので、夕方近くなって、ベーカリーカフェに入りました。のりちゃん用に食べるものを見て選べるし、手頃値段だしと、前にパンを買ったことがある所へ行ってみたのですが、お店の感じが全然違ってました。以前は客席ぐるっと窓際だったので、お外が見えるし!というのも選択理由だったのに、全然変わってました。幸いのりちゃんはおとなし目だったので、よかったですが。

 のりちゃんもお腹がすいていたのか、チーズとハムの入ったクロワッサンを一個ぺろっと食べました。