けいちゃんが旅行のおみあげを持って遊びに来てくたよ。

中国語の絵本「大きなカブ」「三匹のこぶた」とタイヤがついた車の絵本です。

 

 のりちゃんはタイヤマニア状態で、ベビーカーや自転車や車のタイヤが大好きですが、タイヤが絵本についたので、持ったら離しません。とっても気に入りました。

ダンプの絵本

あっという間に事故車に!

 絵本を走らせるときに開かないようについているマジックテープを、ガジガジガジガジとやってしましました。よだれでべちょべちょです。とりあげると怒ります。悪い子!


 夕方になったぐらいで、時差ぼけの抜けないけいちゃんはねんねしちゃいました。

ご飯の準備をしながら、のりちゃんに「けいちゃんは?」ときいたら、のりちゃんは寝ているけいちゃんのところに行って、まずおもちゃをお供えして、起こそうとしました。まるで一緒に遊んで頂戴といっているようです。それでは起きないので、どかーんとぶつかるかなぁ? と思ったら、ぺんぺんと腰のあたりを叩いておこしていました。 とってもかわいかったです。


AD

なりゆきで断乳になってしまいました。

①のりちゃんが朝までねんねできるようになった。

②おとうさんがアンヨをマッサージしても寝付くことが何回かあった。

③先週の水曜日、ねんねのおっぱいを酷く噛んで我慢できなかった。

なりゆきの主な理由です。

③のとき、おっぱいを上げないで寝かそうとがんばってみて、いままでにないほど大大大大激泣きをさせてしまい、泣き寝入りをしました。本当に本当にかわいそうでした。

そのときは断乳を考えてはいなかったのですが、これからもう1度おっぱいでねんねを再開し、断乳本番のときにもう1度同じように激泣きしたら、もっとかわいそうなので、夜はおっぱいでねんねは止めようと決心しました。ねんねとおっぱいを切り離して意識してもらって、おっぱいはご飯とおもってほしかったのです。

そのあと、昼間は飲んでもらったりしていましたが、中途半端な気がして、なるべくおっぱいは上げないように今工夫中です。たくさん遊んでいます。

AD

公園です (ミニSLとのりちゃん)

秋分の日 日比谷公園のオクトーバフェスト東京2005に行きました。

 たまたま三島のじいじが横浜まで来ていたので、13時くらいに待ち合わせていっしょに行ったよ。

おかあさんはまだ飲めないのでドイツのパンとか、ドイツ料理のレバーケーゼとかザッハトルテとか、いろいろ食べたかったのですが・・・暑い日でした。ゴハンやさん出店が少なくて、どこもなかなか並ぶようだったのと、日のあたる場所に座ってしまったこととで、闘志が萎えて、結局ビールとソーセージ&ザワークラフトを頂きました。残念(>_<)。

 2年前に行ったミュンヘンのオクトーバーフェストの話を三島のじいじに話しました。その時にラッキーにもテント内に座れた顛末や、飲んだビールの味を思い出して、たのしかったなぁという感じでいたら、レーベンブロイの生を一杯飲んでしまったよ。しまった!でもおいしかったです。

 その間のりちゃんはねんねしてました。イイコだねぇ。

 おっきしたのりちゃんにヨーデルのステージを見せに、人がたくさんいるテント側へ連れていったけど、噴水のほうが興味があったみたい。ミニSLも楽しそうだなぁ乗るかなぁと思いましたが、まだ早かったです。

でもその代わり公園のなかを自由に歩き回っているだけで、とっても楽しそうでした。

 日比谷公園は広いし ごみとかも少なくて、のりちゃんが歩き回っても比較的安心でした。何もない休日でも 近くの鹿児島特産品店で、さつまあげ買ってビール飲んでも楽しそう。芝生に入れるともっといいのになぁ。

どいつのひとと  

(ドイツの人とこっそり写真をとりました。)

今度は横浜のオクトーバフェストに行こう!今度こそ乾杯の歌で乾杯だぁ!

のりちゃんがごきげんで 遊んでいたんですが、

ちょっと目を離したすきに 転んで大泣きでした。

ギャヒ~

とちょっと酷い泣き方なので、慌てて駆け寄ると、

血が!

転んだ拍子に舌べろをちょっとかんじゃっただけで、たいしたことないのですが、

口の中なので泣きながらよだれとともに血がたくさん出ましたよ。びっくり。

口内炎になって、3日くらいで治りました。

良かった良かった。

おかあさんは 気をつけよう。