のりちゃんはご機嫌のとき、右手をおくちに 左手は上下にぱたぱたします。

今おてて ぱちぱちを練習中です。

昨日の夜中の12時から2時間くらいまで、お目目ぱっちりで起きてしまい、かあちゃんは難儀しましたが、のりちゃんはごきげんで遊びだしました。その間に、右手は動かさないで左手だけでぱちぱちのようなことをしました。

あんよは早そうですが、その他は人並みの発達なので、そろそろぱちぱちするかなぁと期待していたので、うれしかったよ。

最近のもう1つの発達は、「ぞうさんは?」と聞くとモビールのぞうさんを”ぴっ”と見上げます。

泣いたとき、退屈そうなときと何かにつけてぞうさんを見せていて、「ぞうさんいいねぇ」「ぞうさん来たねぇ」、と話し掛けてきたので、とうとうわかったんだ!と思います。大変かわいいです。

もっとかわいいのは、朝おとうさんをお見送りすると、お父さんが歩いていて去って行くのを見ながら、のりちゃんはとっても寂しそうな顔をします。大変大変かわいいです。

ごきげんのりいいおかお (お父さん撮影)

AD

大阪から帰ってきて、三島のじいじばあばのお家に一泊しました。

しょくたくで

翌朝、なんとテーブルでごはんをたべました。

イスのうえに電話帳をのせてざぶとんをのせるとちょうどいいそうで、いっちょ前に座ってます。


お昼は とうちゃんがどうしても”10周年ジョッキ”をもらうということで御殿場高原ビールに行きました。

オープンキッチン部分でかま焼ピザを焼くところやステーキを焼いているところが見れるので、ご飯が一段落したところでのりちゃんと見に行きました。

ピザを作るお兄さんと焼くお兄さんがいて、ピザ生地をぴゅーっと投げて作っていました。

ピザを投げてるのははじめてみましたが、そうすることで生地の真中が薄くなって、縁が厚くなるんだね。

2人のおにいさんはとってもやさしい笑顔でのりちゃんに笑い掛けてくれましたが、人見知りのりちゃんは大泣きしてしまいました。しょがないけど、ごめんなさい。 


その日の夜に新幹線で帰ってきました。

暑くて大変でしたが、いい経験になったよ。


AD

大阪城

じゅんちゃん・さつきちゃんのご結納に飛び入り参加で大阪に行ってきました。

2泊3日で、大阪に一泊、とうちゃんの実家に一泊です。

新幹線の時間がぱつぱつで、オミアゲが買えなかったのが残念でした。

暑かったのに、のりちゃんは元気いっぱい大変いい子でした。


初日は前日に大阪に入っては観光でした。

大阪はさっぱりわからないし、夕方は、じいじ・ばあば・たっくん・まいちゃんとじゅんちゃんさつきちゃん、みんなでご飯と言う予定だったので、大阪城を見に行くだけになってしまいました。

最寄駅から天守閣は15分くらいでしたが、一番山坂の多い道を選んだのか、汗だくで、

天守閣の下で涼んでよしとしました。お城は石垣が大きくてりっぱでした。見てよかった!


グリコ

夜のご飯は有名な かに道楽 でした。

心斎橋駅から心斎橋筋を歩いて道頓堀にでました。

おお、よくテレビで見るところです。でも歩いているうちにのりは寝ちゃいました。

お店につくと元気に起きて たっくんと遊んでもらいました。

かに道楽


次の日はさつきちゃんのご実家にお邪魔してみんなでご飯を食べました。

さつきちゃんのお家は、おおきなおうちで、立派なお庭をおさんぽしたり、広い縁側でお昼寝させてもらったりしました。

その日の夕方に新幹線にのりましたが、さつきちゃんのおうちで長居をしてしましい、新幹線に間に合わないかもれしず、スリリングでした。


AD

今週に入ってつかまりだから、一瞬どこにもつかまらないで立ち上がっていることがあるようになったよ。

どんどん立ち上がっている時間が長くなっています。

今日は抱っこから床に下ろすときに、そのまま10秒ほど立ち上がっていました。

10ヶ月で歩く説がどんどん本当になってきてますね。

もうちょっと赤ちゃんでいてほしいなぁ。

ふろあがり

風呂上りにひと暴れ中です。

今週になったぐらいから、お腹がパンパンになってきました。

なんででしょう。食べすぎ? だんだんと幼児体型になってきてるのかな?

うんちはちゃんとでてるから、大丈夫だと思いますが。

身幅がしっかりしてきて、厚みもでてきたかも。 おおきくなってね。

ナガセトモヤとかハヤミモコミチみたいに足がながーくなーれ。