のりちゃんは起きる時間・寝る時間がまだ定まっていないのですが、2時と明け方、おっぱいで起きます。

明け方は運が悪いとそのまま起きてしまいます。

今日は6時半に起きてそのまま9時くらいまでおきていました。

そんな日は朝から3ch教育テレビ三昧です。あんまり良くないですが。

にほんごであそば は朝は8時からですが、のりちゃんお気に入りの二人大名が現代版になっていました。

見ている様子を観察しましたが、前の方が好きだったようです。残念だったね・・・。

そうそうゆうがたクインテットの歌もとうとう夏版になってしまったよ。5月も終わりだ。

AD

やきそばちょーだい

19日で7ヶ月になっていました。

おめでとう。

6ヶ月目の間で、はいはいしておすわりしてたっちができるようになったね。

8ヶ月目で歩くな、これは!(親ばか)

今は食べ物に感心がいっぱい。

写真はとうちゃんのやきそばのおさらをひっぱています。


AD

鶏のレバーを買ってきて、挑戦。

レバーを水で洗って血を取って、レンジで2分、取り出して火のとおっていない所を、お皿の中の位置を替えてもう2分、ミルサーでペースト状にしました。味付けは特になしです。ちょっと堅かったので、ベビーフードの野菜スープを足しました。

 のりちゃんはいつもどおりに食べました。おいしかったかな?

そうそう、納豆にも挑戦しました。

一回目はおいしそうに食べてくれましたが、2回目は

①納豆の量が多かった

②納豆のねばねば・におい消しを失敗した

のでおえ~ってされてしまったよ。納豆はしっかり加熱してねばねば・におい消しをしないとだめですね。

嫌いになっちゃたかも。でもかあちゃんも小さいときは納豆嫌いだったけど、いまは大好きだから、心配ないない。

AD

三島のじいじとばあばとたっくんが来ました。

 駅で待ち合わせして、韓国料理を食べました。コムタムクッパを注文したけど、あっさりしていておいしかったです。ばあばの注文したスンドウブチゲを分けてもらって食べました。久しぶりに食べたスンドウブチゲとボッサムはやっぱりおいしかったです。ごちそうさまでした。・・・チヂミも食べたかったなぁ。

 のりちゃんはご飯の間大体いい子にしていました。えらかったね。


 駅から家までの間の公園で、のりちゃんはじいじに公園の乗り物に乗せてもらいました。わからなかったのか、だっこがよかったのか、不思議そうな顔をしていました。

たっくんは東京タワーに行きたかったみたいだけど、いけなくてごめんね。今度泊りがけできたときに行こうね。

二人大名

にほんごであそぼの狂言です。最近のお気に入りです。

起き上がりこぼしの真似をする話のようですが、

がってんかぁ?がってんじゃ! がってんがってんがってんじゃ!

のところが大好きで、キャーと言って喜びます。

ウォッチング

だけど、お口をあけてみるのはヤメヨウヨ!

不機嫌なときにまねをしてあやそうとしましたが、首が痛くなりました。喜んでくれましたが。