突然 かあちゃんの 父母がきました。天気が良いから! とのことです。
今度から一言連絡くださいよ(^o^)丿。
たまたまとうちゃんもお休みだったので、のりちゃんはじいじばあばとお留守番をしてもらって、税務署に確定申告の書類をとりに行きました。出産費用についての医療費控除を申請するけどもどってくるのかな?
夜になったらけいちゃんも来たので、かあちゃんの家族の大集合でした。
とうちゃんはお疲れ様でした。 
お夕飯の後に ばあばが編んでくれた晴れ着を着て記念撮影をしました。かわいいねぇ、お人形者ちゃんみたい。

足が見えているのがポイント。
AD
思い切って鯛を買ってみました。
小さい血鯛ですが島根産2尾で¥980。塩焼きにしたら凄くおいしかったです。島根ありがとう。
後日お魚屋さんに行ったら、血鯛1尾で¥800とかで実はお買い得だったことがわかりました。のりちゃんをお祝いしてくれたのかな?
晴れ着を着て たべたまねっこ をしました。
りんごジュースをあげてみたけど、お口のうがいになったよ。全部出すなよ・・・。

乳腺炎はおっぱいをたくさん飲んでもらえばよくなるとのこと。信じてあげました。
葛根湯も効くようです。お熱も下がったよ。
AD

百日です

のりちゃんは生まれて百日たちました。御食い初めを簡単にしようとおもっていますが、かあちゃんは昨日突然高熱を出しました。
おっぱいがすごく痛くて熱いのでたぶん乳腺炎です。
おととい食べた中華がいけなかったのか?
きょうはお熱は7度2分なので、お祝いができるといいなぁ。
AD
 のりちゃんは乳児性湿疹がすごかったです。
朝起きるとお顔がマッキッキになっていて、黄色い接着剤を塗ったのかと思うほどでしたが、
「よく洗って保湿してあげましょう。成長とともに良くなります。」
という手当て話をいろいろなところで目にしていたので、そのとおりにしていました。
 せっけんで洗ったりしてもあまりよくならないけど・・・3~4ヶ月検診で見てもらおうと、さらにのんきにしていましたが、検診が2月下旬とわかったので、あんまり先だとかわいそうだなぁと、とうとう先週病院に行ったのです。結構ひどいという診断で、塗り薬で軽いステロイド剤が出ました。
 
で、今日も病院に行ってきました。 すごく良くなったとのことです。
お薬は ステロイドだったし、1回塗ってかなりきれいになったので、1日3回塗る治療だったけど、様子を見て 1日1回しか薬塗ってません。ちょっと怖いくらい よく効いたなぁ。
今まで ベビーオイルとか 試供品のローションとか 良かれと思ってやったものが 全部あわなかったのかもしれません。
 ということは、意外に一般メーカーはダメってことか、もしくは、早過ぎ!? 大きくなったら平気なこともあるだろうし。

 病院では先週もそうでしたが、愛想を振りまいて 先生にも 看護婦さんにも誉められてました。看護婦さんは 先週の様子を覚えていて 「にっこりするんだよねぇ」と 話し掛けられていました。
多少外面がいい子だと思っていますが・・・ますます外面のいい子に・・・。
 
 生まれた病院で一ヶ月検診をしたときも、のりちゃんは堂々としていましたが、他の子は泣いていたなぁ。
 本日火曜日の午前の時間帯は乳児検診で 6~7ヶ月のコが前後にいたんだけど、大泣きの声が聞こえましたよ。。
ひょっとして 予防接種 とか 病気 でちょっと大きい子達は病院にいって嫌いになったのでは・・・。のりちゃんはこれから!かなぁ。

 とはいえ病院で愛想をふりまいてつかれたのか、病院を出るときちょっとぐずって 出たとたん 即効眠そうになっていました。
帰ってきてからそのままで寝ています。
 病院では知らない人 がたくさんいて 軽くちやほやしてくれるし お人形がたくさんあるんだよ。楽しくて疲れたんだね。
お人形はアンパンマンに興味シンシンでした。きっと服が赤いから。顔も丸いし。アンパンマンにも 顔をつかむ攻撃を してました(^o^)丿

初詣だな

昨日はとうちゃん かあちゃん のりちゃんで池上本門寺に初詣にいきました。
かあちゃんはのりちゃんが元気で大きくなるようにお願いしました。
のりちゃんはせっかくお外にでたのに、寝てました。
もう松の内ではないのに、結構にぎわっていたよ。
本門寺には鳩がたくさんいますが、小学生以下の子達はみんな追いかけていました。成人式のお参りの人もいました。のりちゃんもだんだんと大きくなるんだなぁと思うと良く見る光景も違って見えてきます。
 そうそう 土曜日は高校サッカーの準決勝で大興奮だったんだ。
おなかにいるときから、サッカー中継ではおなかを蹴ってたけど・・・。多分鹿児島実業のユニホームが赤かったから楽しかったんだろうな。
 日曜日はけいちゃんが来て、たくさん遊んでもらって、またまた大興奮だったんだ。けいちゃんまた来てね。

 先週末くらいにとうとう右手と左手が出会いました。
イスについてるぬいぐるみにジャブを繰り出すところも見てやって。
他の新しい技は 寝ているところにお顔を近づけるとアゴやほっぺを鋭い爪でつかみます。痛いよう。