(^-^)/ AKAIの赤い日常

静岡住まいの関西人
おれの思いを聴いとくれ 

(^-^)/ AKAIです

音楽・お笑い・食べること・お寺に神社  好きやねん
ついでに赤い色 好きやねん
好きなことを好きなだけ書くぞ(描くぞ) (^-^)/


テーマ:
10月19日

富士山で初冠雪観測雪

(^_^)/ AKAIです




(写真はnetから拝借あせる

夏の富士山も雄大で
どっしりとかっこええねんけどビックリマーク

雪をかぶった富士山は
美しいことこの上ない富士山

今日はあいにくの雨模様で雨
その姿を拝むことはできひんけどあせる


また機会があれば
写真でも撮ろうっとにひひ
(もちろんケータイで携帯

富士山富士山富士山富士山富士山




10月中旬の新聞記事より 本


ご当地食ウォーク ナイフとフォーク

















『青春のソウルフード』 !!

(^-^)(^-^)(^-^)


B級グルメを紹介する記事でね
見出しが『ハントンライス』 !?

そのうえ
こんな写真も載っていて !!












見た瞬間
「とん平焼き」を思い出したのよひらめき電球
あの豚肉を卵で包んだ 音譜



『おーーー豚肉かっビックリマーク』て思って

『ハントンライス』やから
『半豚ライス』かな はてなマーク


豚が半分ってどういうことや はてなマーク

鶏肉とか牛肉とかと
半々っちゅうことかはてなマーク

いやいや
もしかして『飯豚ライス』か はてなマーク

『飯』と『ライス』が
かぶってるな あせるあせる

これやったら
「頭が頭痛や」って言うのと
同じで意味わからんやん !?!?


『ハン』ってもしかして
『韓』っちゅうことで

『韓豚ライス』か!?!?

サムギョプサルを思い出した割り箸


‥‥‥‥‥(^_^;)




なんのこっちゃ
(+。+)アチャー。

(^.^;(^.^;(^.^;


とにかく
謎は深まるばかりであせるあせる

(~。~;)?(~。~;)?(~。~;)?



記事を読んだ かお




■加賀百万石の城下町
 金沢市に地元発祥の洋食
 「ハントンライス」が
 存在するらしい



なかなかなミスマッチ
おもしろそうやね !!

早速
記者が現地へ飛んでんけど あせる


■観光案内所で
 「金沢グルメガイド」を
 もらったが目当ての
 「ハントンライス」は
 載ってない


ってガセネタかっ !?
ピンチ!!この取材記者っ ダウンダウン


■首をかしげながら
 案内所をでたら看板が
 「金沢名物ハントンライス」

■口コミでファンが増える
 これぞご当地B級グルメだ

(^o^)(^o^)(^o^)



ひと安心やね記者さん ビックリマーク
どうでもええねんけど 汗



ほんでね
ある老舗洋食屋で
食べてみたんやって ナイフとフォーク


■ケチャップでやさしく
 味付けされたライスを
 半熟の薄焼き卵がとろりと包む

 その上に乗る白身魚のフライには
 たっぷりのタルタルソース

(~。~;)?(~。~;)?(~。~;)?



って『ハン』はどこに行った はてなマーク
って『トン(豚)』はどうなった はてなマーク




疑問を持ちながら
記事を読み進める 本



■このメニュー
 ある時に厨房のシェフが
 当時のまかない食を参考に考案した

■名付け親は親交のあった
 あるコックさん(故人)

σ(^_^;σ(^_^;σ(^_^;


どうやって名付けたんや はてなマーク

僕はそれだけが知りたいねんビックリマーク
味なんかどーでもええねん!!



■ハンガリーの『ハン』と
 マグロを表すフランス語『トン』

 →『ハントンライス』の出来上がり

(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;

まさかの『ハンガリー』と
まさかの『マグロ』のコラボ!?


‥恐れ入ったパー

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



って
まあ冷静に考えるとあせる

それほど
恐れ入るほどの事でもないなダウン

ちょいと(_ _ )/ハンセイ

(>_<)ヽ(>_<)ヽ(>_<)ヽ




話を戻す!!


なんでも
このまかない食ね

■ハンガリー料理から
 ヒントを得て
 当時はマグロのフライを
 乗せてたらしい

(^。^;)(^。^;)(^。^;)



って
なんでも調べてみな
わからんもんやねぇ あせるあせる


『トン』って
『豚』と思いきや『マグロ』とは !?

それも
フランス語っちゅうところに
非常に品を感じるぜよ !!

(^_-)(^_-)(^_-)




いつしか金沢に行ったときに
同行した人に自慢できるなぁ !!

このネタ べーっだ!




まぁ
いつ金沢に行けるかわからんし あせる
誰と一緒に行くかも知らんけど あせる

そんなことは置いといてね にひひ







ひとつ賢くなった
ある日の夕刊記事でした クラッカー








まったくあせるあせる

なんのこっちゃ
(+。+)アチャー。








以上








追伸:









いつか金沢で
『ハントンライス』を
食べたときには








ここで記事アップするわ ラブラブ









いつになるかは知らんけど あせる






無責任な僕です にひひ
(+。+)アチャー。








PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード