家庭菜園ティストのきりです

昨日は再び庭仕事~

午前中は風が強くって、
植えたトマトが倒れてびろびろ~んってなったけど、
午後からは日差しは強すぎず、風も強くなく、
苗にはバッチリの天候
{3B13241C-A575-4B40-A297-A992D4316520}
植えたのは、
ミニトマトアイコ、トマト、ピーマン、シシトウ、ナス、キュウリ、
あと、室内越冬させたハーブ類。

これは、大きくなって販売に向かなくなったかな~って
思ったローズゼラニウム。
{EB64D74E-E6AF-4385-929D-9209C5FC3AE6}
地植えすると、一気に大きくなる。
大きくして、ハーブ講座の実習に使ったり、
フレッシュでステビアと合わせてお茶にするのが1番好きだ。
ドライハーブにもする。
{28BDE1FA-E337-43AC-9B0F-44537D559B5A}
ローズゼラニウムの花。

室内栽培していた植物を急に外に出すと、葉焼けを起こす。
普通は、半日陰で徐々に慣らしていくものなのだが、
めんどくさかったあせる
他のは慣らしてたんだけどね。

ムーンカフェの前日に外に出した別のローズゼラニウムは、
日差しに負けたのと、先日の強風に煽られてボロボロに。
{01A88486-8D2C-4C3A-8D6F-6C3ACFFA7F5A}
痛んだ葉を切って、枝も剪定しておけば
すぐもっさり茂ってくるから全く心配ない。

7月のハーブ講座の実習の「タッジーマッジー」に使いたいので、
早急に回復してもらいたいとこだ

花壇の花も苗立てた。
八重咲きのコスモスと、ピンク系の矢車草。
{1AAB60FB-33A3-4C1A-A2E1-E2643BDD47F8}
咲くとこうなる白と濃いピンクもある。
{D3883BAA-0278-4B48-92A6-83D9FE548A2E}
花壇はピンク系の花を中心に植えることにしている。

現在、サクラソウが満開
{F2A7AFA6-E417-4D4E-B031-5C07496A1C40}
パンジーは、去年の夏に採種して苗立てて、秋植えしたもの。
レモンイエローのパンジーから採種したんだけど、
赤色も出ちゃったね~。
赤は要らないんだけど、捨てられずにそのままに。
しかし、赤色たくさん出たな~汗

花壇の手入れをしていると、ピンクスズランの香りがするラブラブ
{CD769077-1EE3-4333-8A30-6069B5A38A1B}
良い香り~ラブラブ

宿根草主体のハンギングフラワー。
{D4A8EE69-3E63-4A02-9B09-4D9EAC396909}
去年、いろいろ植えて楽しんだあと、車庫で越冬させた。
この春の姿は無残なもんだった(笑)
{1708164B-BD2C-4889-BD1A-AA4F29C79E67}
パンジーを2株足しただけでステキに

いつもなら、レモンイエローとオレンジ色のパンジーにするのに、
この春は、この手の色が気にいってあちこちに。
{B13A928A-2D37-452D-97BD-B3DABEA33474}

{9D531ACE-0D61-4AD4-99AE-47E00D47C4F3}

次は、クリスマスリースの花材も定植しないとね~音譜
AD
家庭菜園ティストの小田桐久美子です

今日はガーデニングショップマインでの、寄植え講習会。
可憐な草花の寄植え。
可憐かしら
{B7F6ABB5-4100-4CFC-85CB-BF39A730C3B2}
実は、花材やプランターがなかなか決まらなかった。
プランターが変更になって、決めてた花材も変更になって、
更に、市場に思ってた花材が入らず変更。
そんなことで、いろんなことで、
ショップに見本を展示できなかったの~あせる

なので、予約は数名だったんだけど、
当日受けの方々が続々来てくれて、寂しくない人数に。
しかも、全員、リピーターさんあせる
ありがとうございますラブラブ
ありがとうございますあせる
見本無しでも、
きっと素敵なのが出来るって信じてきてくれたんだね~えーん

マネージャーがチョイスする花材を増やして良いよって言ってくれたので、
ショップからバックヤードの温室から、小花をあれこれかき集めた。
ショップでの講習会ならではのことだ。
{62765F6A-3DC7-44C5-B8CE-BE5A22BEC082}
ん~、写真にはかき集めた感が出てなかったね~
{AE7360B2-101A-4EE0-891C-C3F5809F0D92}
5株植えるところ、6株植えて良いよってなったし、
マインでの講習会は、いいことあるんだよ。
とにかく、選びがいがあるのは楽しいよね~

そんなことで、皆さん花材選びに時間をかけて音譜
ステキなのを作りました~ラブラブ
{D07F8BD8-286D-4F88-AD36-FD469EB8C387}

{0DE8BEEF-B557-44B3-85B7-7C9FDA5A9DEB}
今後の育ちっぷりが楽しみですな~

生徒さんには、
去年のビタミンカラーの寄植えも良かったのよ~
って言われて、嬉しくなっちゃったりして

ま、お題によって花材の種類をこちらで決めてはいるけど、
花材のチョイスはだいぶ生徒さんにしてもらっているんだけどね
生徒さんのセンスによるところが大きい講習会なのだよ。

さて、
これからのガーデニングショップマインでの講習会は…

【楽しいハーバルライフ講座】
〔日時〕6月4日(土)13:30~15:00
〔受講料〕1,500円 苗か何かのおまけ付き
育て方から利用法などを、
いくつかのフレッシュハーブティを飲みながら楽しく学びます。
{78D860FD-7620-4AB7-B6A3-F2961CBB098B}


「楽しいハーバルライフ」
おう
そう言うテーマでしたか
マネージャーが春に決めたのです
ならば、去年のテキスト変えよう!!いまかよ(笑)

う~っし、頑張るぞ~

そして、次っ
【夏の爽やかハンギングバスケット講習会】
〔日時〕6月18日(土)13:30~15:30
〔受講料〕2,500円
ワイヤーハンギングプランター・土・肥料・花苗付き
白と青の小花を基調とした、
爽やか涼しげなハンギングフラワーを作ります。
{D21D064F-3A14-4B55-8834-0C07F552F852}
これは2~3年前のデザイン
去年はブルーに淡いピンクにしました。
今年はどうなるか、レモンイエローにしたいけど~。

初めてのハンギングフラワーは、講習会で作った方が良いよ。
迷いが多くて不安になってしまうので、
講習会で、皆んなでやった方が良いと思う。

7月の講習会は、
【知っておきたい、有毒植物講座】
〔日時〕7月3日(日)13:30~15:00
〔受講料〕1,500円

【不思議な植物、多肉寄せ植えの作り方講習】
〔日時〕7月17日(日)13:30~15:30
〔受講料〕2,500円
{A0BD7654-0BB1-4F9A-B574-FFA0DDB61B8F}
多肉寄せ植え、たぶんこんな感じに。。。
模索中ですが。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

マイン・ガーデニング講習会

【会場】札幌市東区伏古14条3丁目13-10
スペーススペース㈱市川造園 ガーデニングショップ・マイン
【申込お問合せ】市川造園まで

スペース電話 011-783-5411

AD
ムーンカフェ店主のきりです

緊急連絡です~

今度のムーンカフェ、5月22日(日)ですが、
動物看護師アニマルコミュニケーターの青山ともみさんが、
緊急にお休みすることになりました~あせる

楽しみにしていた皆さまごめんなさい~あせる

そして、ともちゃんは6月もお休みなので、
7月に再登場します
お待たせいたします。

さてさて、5月のムーンカフェメニューはこちらです

・゚゚・*:.。..。.:* 桜ムーンカフェメニュ~桜*:.。..。.:*・゚゚・
スペース
s.heart**整体・アロマ・タロット
【ショートボディーコース】
アロマデコルテ・・・・・・・・2,500円/20分
仰向けになり、胸部リンパから肩、首筋にかけて、
オイルでリンパを流しながら、首、肩中心にほぐしていきます。

タイ式フット・・・・・・・・・・・2,500円/20分
オールハンドで、足裏、ふくらはぎをほぐしオイルトリートメント。

ハンドマッサージ・・・・・・・2,000円/20分
手の平のツボから、指の一本一本まで、丁寧にほぐします。
ヒジまで、心地よいオイルトリートメント。


【通常メニュー】
アロマセラピートリートメント・・・4,000円/40分から

タイ式フット(タイ式棒使用)・・・・3,000円/30分から

足に羽が生えたみた~いラブラブと人気のセラピー。


まつ毛くるくるカール・・・・・・・・3,000円/約45分程度

自分のまつ毛をくるっとカール音譜

毎日のビューラーが要りませんniko*
洗顔後の自分のお顔が好きになるラブラブ

個人差はありますが、約1ヵ月カールが持続します。
スペース

マルセイユタロット占い・・・・・・3,000円/30分

{8D4494C1-AA87-458F-8DA8-43D997BF2A1F} 
アロマカードリーディング ・・・3,000円/30分
タロット、カードでは、どうしたら良くなるか、
どう言う心構えでいれば良いか、具体的な方法を聞くとよし!!

ペンデュラム鑑定・・・・・・・・・・2,000円/15分

ズバッと答えが出ますよ!!

手描きふうクローバーセラピスト・・・・・癒しの森レディナダ 秋月風香

スペース


ハーモニーベル・フラワーレメディー・ヘッドリンパ

ハーモニーベル(音叉)&エッセンシャルオイルヒーリング
スペース・・・・・・・2,000円/15分 
ハーモニーベル(音叉)の音とエッセンシャルオイルの波動を
細胞に沁みこませてチューニングしてゆきます。
 

≪アバダンスセッション≫ 
あなたにとっての豊かさとはなんでしょうか?
豊かさに気づく、感じる、受け取る、セッションです。

≪ニュートラルポジション≫ 
思い込みを外し思考の偏りを調整して
ニュートラルな状態へとバランスしていきます。
直観力と行動力をupさせるセッションです。

スペース

ヘッド&デコルテリンパトリートメント
スペース・・・・・2,500円/20分
頭って意外にこっています!
頭、首、肩、デコルテをジェルを使い
ゆったりとリンパを流してゆきます。
頭の筋肉を緩め、リンパの流れを良くすることで
固まった首肩はもちろん、簡単にカラダもほぐれてゆきます。
リラックス&お顔のリフトアップ、眼精疲労の改善も!
* いいひと島 *  

施術後には、

ハーモニーベル(音叉)で心身のチューニングがオススメ

トリートメント後の音叉調整・・・・1,000円


◆フラワーレメディ 水の結晶カードセッション
2,000円/30分 (試飲付)
植物の癒しの波動を持つフラワーレメディは、
心を勇気づけ、エネルギーを与えてくれる植物のエネルギー。
日常で経験するネガティブな感情を優しく穏やかに癒し、
その人にとって良いプロセスへと導いてくれます。
  

フェイスラインのハーモニーベル

ムーンカフェ価格3,000円(通常価格4,000円)

セラピスト・・・・・虹の音 柏木妃都美 

*14時~14時30分まで予約入ってます


スペース

s.heart**中国伝統医術・美容鍼灸 

かっさ 

「瘀血(おけつ)」を身体の外に出していく『デトックス』療法。

肩・・・・・・1,500円/10分
基本(背面+足)・・・・7,000円/60分

かっさ全身+お腹+気になる部位・・・・・13,000円/120分
* いいひと島 *
オプション
◆鍼・・・・・・・・・・・300円
◆ふみふみ・・・1,000円/10分

手や指と違い、足での力強さと、力がかかる面積が大きいため

身体に優しく、かつ、良~くほぐれるんですラブ
かっさの施術時間内でおさめることもできます。

あっきちゃんと相談してくださいね~。


ハリウッド式美容鍼灸
スペース・・・・・10,000円/60分 (全身治療込み)
スッキリ・ぷりぷり・ぱっちり
肌の奥にある筋肉や細胞に直接刺激を与えることで、
組織や細胞が活性化します。
たるみ・シワ・シミといった悩みは身体の不調が原因で、
お顔だけの手入れだけでは改善しないことがとても多いので、
身体とお顔を両方、ケアをすることで美容鍼の効果を
最大限引き出すことが出来るのです。
{635C7FE2-50A0-4911-804D-3AE990948FA6:01}

数秘術 

スペース・・・・・2,000円/20分(追加料金 1,000円/10分)

生年月日・名前で「あなた」を1~9の数字で表し、

その数字の意味から

あなたの本質・適職・可能性・運気などがわかります。


神代文字治療
グラウンディングの神代文字・・・1,500円など
意味と力を持つ古代文字を使った治療。

{3EADA9D1-8B44-4C01-A9E3-63076E8372D5}

ペンデュラム、ストーンアクセサリー
スペース・・・・・1,500円から
決断を助けてくれるペンデュラムを、その場であなたのイメージ、
波動にあった素敵なペンデュラムを作ります
迷う人にオススメ。
手描きふうクローバーセラピスト・・・・・凛音 木下陽代

カフェでは、ハーブヒーラーきりの身体に優しいランチと、
普通のランチといろいろメニューでお待ちしてます。
image{792BE51B-FF7A-4F9A-A75C-549007396C74:01}
ムーンカフェを行う「いいひと島」。
訪れたすべての方から
ホッとする~癒される~、と言ってもらえます。
恐縮です~
来ただけで軽くなった、何か置いてったらごめんって
言われることもあるけれど、
きっとそれはね、置いてったんじゃなく、
浄化されたんだよ

みなさん、多くの方々が素敵な評価をくださるので、
ついに、自ら言ってしまいます。

癒しのパワースポットです

落ちついたゆったりして安心出来る環境で、
素晴らしいセラピーを受けてもらいたいと思ってます。

スペース
十五夜うさぎ2016年5月のムーンカフェ
【日時】5月22日(日・満月)11:00~17:00
【会場】いいひと島
当別町太美南1076-123
JR学園都市線 石狩太美駅徒歩4分

駐車スペースもあります
札幌駅から30分程度で太美駅に着きます。
太美は、温泉有り、ロイズ工場あり、
あちこちに農家さんの直売所のある、
札幌から手軽に来れるぷち田舎です。 
【ご予約・お問合せ】
携帯070-5605-3409 きりまで

2016年のムーンカフェ日程
5月22日(日・満月)
6月20日(月・満月)
7月20日(水・満月)
8月18日(木・満月)
9月17日(土・満月)
10月16日(日・満月)
11月14日(月・満月)
12月11日(日)←この日だけ満月じゃない。
予定組んどいてね

AD