Osaka Study Group Meeting in March

久々の投稿です。しばらく報告なしですいませんでしたあせる
Study Group Meeting in Osakaは ペースを崩さず、
年に4回、実施し続けておりますので ご心配なくニコニコ

先日も 無事に終わったところですよ。
リピーターも増えて、和気あいあいと 楽しい雰囲気で開催しておりますラブラブ

PK1

黄色い花Practice Key 1
"What do you want?" "I want a/an...."
このセンテンスを教えるには、MATの最大の特徴である
ジェスチャーをふんだんに使うのがポイントひらめき電球
a/anは こぶしを使って。 wantも 独自のジェスチャーがありますよグー
そして、small stepsを確認しながら 丁寧に導入して展開していきます。
最後に しっかりとPair Practiceができたら Well doneグッド!
Pk1 - 1
シンプルなセンテンスなだけに、teaching pointsがよりクリアになりましたね。
word cardsを入れるところ、Questionの導入の仕方などなど。

黄色い花Practice Key 2
"Do you want....?" "Yes, I do. / No, I don't."
MAT METHODを使って Yes, No Questionを教え方法は
とてもユニークです。
最初は、あれ?カードが逆さま!ってビックリされますが
on purposeです。この方法が定着すると
ほんと とてもスムーズにレッスンが進みますよ合格
その中でも やはり small stepsを大切にして 教えてくださいね。

黄色い花It's Your Turn
毎回、小グループに分かれて、見てもらったデモを
自分たちが練習する時間があります。
ときおり 2回、その時間を設けますが、今回は1回のみ。
そこで ステップやteaching pointsを確認しながら 練習していただきました。

初心者グループの方々も とても熱心に取り組んでくださいました。
ぜひ、ご自身のお教室でも 実践してみてくださいねニコニコ

黄色い花PK Activity 1&2

SG(Study Group Meeting)でご紹介するのは、Learning Activityです。
ただのゲームじゃなくって、いろんな取り決めがありますよ。
目的は 生徒さん達に 習った内容をしっかり定着させること。
楽しいだけじゃないって 分かっていただけたかと思います。
単純だけど 発話が多い、みんなにturnがある、みんなを巻き込む、
意識して やってみてくださいね。

黄色い花Expansion
リクエストが多かった "Let's Talk"(conversation)の教え方を取り上げましたよ。
Let's Goシリーズの各unitには、会話のページがあります。それが"Let's Talk"
会話に出てくる表現によっては、そのunitのintroductionになったり、
また ときにはreviewとして 使ったりと 工夫ができます。
Expansion
今回は、Let's Go1のunit7に出てくる会話を取り上げました。
Reviewとして いろんな工夫の仕方を紹介させていただきました。

他のunitでも どう教えれるのか、を考えて いろいろと試してみてくださいね。

黄色い花Storytelling
MAT METHODを使っての絵本の読み聞かせ。
ただ、生徒に聞かせているのではなく、生徒を巻き込んで
読み進めましょう。 ときには、セリフを足したり、状況を膨らませたり
小道具を使ったりと 工夫をしましょう。
今回の手作り小物のクッキー。とても分かりやすかったですね。
storytelling

黄色い花Spring Activities
おまけのコーナーなのですが、これを楽しみに来てくださる方も多いです。
3月は もちろん、Easterに関するアクティビティを
惜しみなく 紹介させていただきました。
Spring Activity 5
Spring Activity 2
Spring Activity 3
Spring Activity 4

Vowelsのワークシートは、"All KIDS NETWORK"
http://www.allkidsnetwork.com/worksheets/easter/easter-words-worksheet.asp
ボードゲームは Activity Village
http://www.activityvillage.co.uk/easter-egg-hunt-game
ダウンロードできますよ。

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ赤
次回は、6月19日(日)です。
先行予約で 半分足らずしか お席残っていません。
お申込みは お早めに!
AD
3月1日には雨の中たくさんの先生方にお越しいただき、ありがとうございました。

Where's the ball? It's under the chair.

Where's the restaurant? Go straight. Turn right. It's on your right.

そしてイースターにちなんだActivities!!

今回のポイントは

・ 生徒さんが自分の生活と英語がつながっている、習ったことが自分のいつもの生活で使えるということに気づいてもらうためにも、「身近にある本物」を使えるときはしっかり使いましょう。

・少し長い言い回し、ちょっとイレギュラーな構文でも リズムとテンポを忘れずに。

・季節のActivityも ちょっとアレンジして生徒さんの知っている英語をどんどん使えるようにしましょう。

以上、私たちスタッフにとっても学びの多い時間となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

まだ会えぬ皆様も、ぜひ次の機会に来てください。




AD
早いもので12月も半ばになろうとしています。

クリスマスとか年末の大掃除とか 気ぜわしい時期ですね。
クリスマスツリー

さて、去る12月7日、神戸山手大学で「こども英語みほん市」が開催され、
私たちIIEEC大阪も発表をさせていただきました。




私は 人生2回目の、パワーポイントを使った発表をさせていただき、

不慣れなために多方面にご迷惑をおかけしました・・・・(-_-;)

が、皆様が暖かく見守ってくださり、参加してくださり、本当にありがたかったです。

次回のStudy Group Meetingは3月1日です。
トピックはまだ決まっていないので決まり次第お知らせします。
今回お席にまだ余裕がございます。ふるってご参加くださいね。

それとは別に 1月25日にも初心者向けのイベントを開催予定です。
詳細はホームページよりお問い合わせください。


それでは今日も良い一日を。
AD

代名詞の所有格

テーマ:
9月7日にはたくさんの方々に参加いただき、
無事に勉強会ができましたこと、ありがたく思っています。(-^□^-)

代名詞の所有格をMAT METHODでどう教えるのか?

カギとなるのは\(^_^)/

① なるべく 意味や概念が想像できる Actionをつけて 身体で覚えるように導く。

② しかし、誤解があってはいけないので、適宜母国語である日本語を使って意味確認をする。

③ この表現はどういうときに使うのかが、まちがいなく理解できるような場面設定をして
一番最初に導入をする。

④ とにかく、生徒さんたちがいつの間にか楽しくたくさん練習するように導く。

⑤ 「彼」「彼女」のように場合分けがある場合は どちらか一つずつを教えてからそのあとで
混ぜる。

⑥ word cardsも使って 英語の語順や成り立ちを 視覚でも確かめられるようにする。

このようなことが、あの20分に込められていました。

うまく伝わったかしら・・・・と 後からもいろいろと考えています。(;^_^A

MAT METHODで皆さんが何かを教えるとき
前述したことがうまく反映されているか、チェックしてみるのも勉強になるかもしれません。

以上、大変遅くなりましたが、前回のStudy Group Meetingの振り返り第1弾でした。

アメブロのコンテンツがいろいろと変わったためか、ここへの書き込みに苦戦しています。

すみません、ぼちぼち進めて行きます。
Study Group Meeting in June 2014報告 Part 2

6月22日(日)に行いましたSG報告の続きです!!
OsakaのSGは 3本立てですチョキ
PK1, PK2, そして 最後は 季節のアクティビティ紹介晴れ

夏休みが近づき、いろんなイベントを企画しておられることと思いますにひひ
そんな先生方に役立つであろう Summer Activityのアイデアを
ぎゅぎゅっと絞って シェアさせていただきましたグッド!

去年のSharkネタを超えるのは 大変でしたよあせる
今回のテーマは、Watermelonにしましたクラッカー
10年ほど前に SGで紹介した Down By the Bayのお歌を
もう一度、取り上げて 歌いたいがために、
一生懸命、Watermelonに関するアイデア出しました~~~合格

すいかSong "Apples and Bananas"
今回のWarm Up Songの元の歌も、一緒に楽しく紹介ニコニコ
母音の文字を置き換えて、音を楽しむこのお歌音譜
ゲラゲラと笑いながら 歌ってくださった方もいましたよラブラブ
laghter

いろんなCDに入っている歌ですが、
今回 使ったのは、Ruffiが歌っているもので
Amazonで 150円でダウンロードできますパソコン

すいかStorytelling "A Watermelon Seed"
スイカ好きのワニくんのお話しラブラブ
2013年に出版されて、Theodore S. Geisel Awardをとった作品ですキラキラ
めっちゃ お勧めニコニコ
storytelling storytelling

すいかSong "Watermelon"
"Are You Sleeping?"の替え歌、watermelon version音譜
Watermelon, watermelon
tastes so yummy, tastes so yummy
Green on the outside
Red on the inside
with blakc seeds, with black seeds
シンプルだけど、小さい子も楽しめるお歌ですよニコニコ
Watermelon beachballを使ったGreeting Gameもしましたビックリマーク
watermelon song watermelon song 2
watermelon beachball 2 watermelon beachball

すいかActivity "Carrying the Watermelons Game"
緑の風船に あらかじめ スイカの線を油性ペンで描いておきます。
描くときは、何か丸いもの(ボールとか)の上に置いて、
膨らませる前の風船を 丸くして
しわを伸ばすようにして描くとeasyですチョキ
watermelon ballons
で、それをたくさん用意します。
2人でペアになって body partsのサイコロを振る星
出た目の体の部分を使って 2人で運びます走る人走る人
headが 実は 一番 運ぶのが難しかったんですよあせる
watermelon activity watermelon activity (back) watermelon activity (head)

すいかSong "Down By the Bay"
今回のSummer Activityのメインクラッカー
歌の導入が ピカイチでしたねひらめき電球
rhymeって、日本語で理解させるのがいいですよチョキ

こてこての関西バージョン 楽しくrhymeの意味を紹介ニコニコ
とうふ - もうふ
ふとん - おとん
やかん - おかん

あえて 関東バージョンでするなら、
とうきょう - らっきょう
さいたま - しらたま
もんじゃ - にんじゃ
って、感じでしょうか?
やっぱ、インパクトあるのは関西版やねにひひ
rhyme (English) Down By the Bay
rhyme (Japanese) Down by the Bay (Song)
Echo Songになっているバージョンで紹介したので
歌いやすかったかと思います音譜

Did you ever see a whale with a polka-dot tail?
a goose kissing a moose?
a bear coming his hair?
a snake eat a birthday cake?
a fly making apple pie?

紹介したのは Music & MovementsというCDの中に入ってる歌でしたが
そのCDが 現在は売られておらず、中古品でなら 見つかるかと思いますCD
CD & storybook
WeeSingなどの他のCDにも いろんなrhymingで歌われているので
たくさんのrhymeを作って うたってください
a llama wearing pajamas
a goat driving a boat
a cat wearing a hat
a dragon pulling a wagon などなど 楽しいものばかり音譜
絵カードを作るのが面倒な先生方にお勧めなのが
Kiz Clubのサイト http://www.kizclub.com/
ここのNursery Rhymesの中で、Down By the Bay用の
イラストやワードカード、mini bookまで ダウンロードできますパー

すいかThree Letter Words
MAT Phonicsを ご存知ですか?
MATでは、なんと 母音にまで ジェスチャーをつけちゃうんですよ
ひらめき電球今回は Phonicsのほんの一部だけ 紹介。
IIEECオリジナル教材、Reading Practice Barを使って
3文字単語を読みました。 ペアでspeed readingもしましたよ合格

すいかActivity "Watermelon Phonics Game
今回の準備で 真っ先に作ったのが このカードチョキ
watermelon (3 letter words)
watermelonを6分割にして それぞれに 3文字単語を書いたもの。
持っているカードを交換するGreeing Gameですラブラブ
Time is up.してから、同じword familyの単語を持っている人 6人と
グループになりますあし
それだけで十分なのですが、ここもちょこっと遊び心で
裏側を パズルにしてみましたにひひ

すいかSummer Craft "Sea Animal Cup Craft"
どんな生き物にしようかと 悩みましたが
コップの形状が 一番合っていると思えるペンギンにしてみました
ちなみに ペンギンも もちろんSea animalです(調べて確かめペンギンました)
craft 1 craft 2 craft 4
とことこ歩いて 可愛いクラフトになりましたラブラブ
下の部分は、いろんなサイトで紹介されているのは 粘土か ビー玉。
でも、いい大きさのが見つからず、
またまた 遊び心で 大玉のアメを使うことにしましたにひひ

すいかPrize Idea
みなさんの喜ぶ顔が もっと見たいので
prizeを用意しましたドキドキ
夏バージョンは Shell with a pearl ですチョキ
丸いおせんべいで キャンディをはさんでみました
可愛い~~~(自画自賛)(笑)
prize2 prize
prize (パッケージ) craft (watermelon-pocket)
スイカのクラフト、こんなのも紙皿でできますよ合格

いつも 3時間では 紹介しきれないほどのネタやアイデアを
用意しております(結構 苦労してますが)
ぜひぜひ 次回もご参加くださいニコニコ
キラキラ9月7日(日)ですひらめき電球
スタッフ一同 おまちしております~~~!!

ありがとうございましたドキドキ
チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

ランキングに参加しています。プチッと 押してください虹

左下矢印グッド!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村