IIEEC OSAKA☆

~MATメソッドを使った楽しい英語レッスンをしませんか?~

年に4回、Study Group Meetingを開いています。ぜひ、参加ください!

雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪 雪の結晶 雪

Our Next Study Group Meeting will be on  

 

   November 23rd (Sun), 2014NEW

 

     13:00~16:00 弁天町 ORC200生涯学習センターNEW
 クリスマスツリー MAT METHODを使ってStep by Stepで教える方法 プレゼント

    トピックは決まり次第、アップいたします。

   星 Activities アクティビティ 星

 トピックや季節に合ったアクティビティを紹介します。

 

 Christmasに関するアクティビティを中心にアイデアシェアする予定です。

その他イベント、ワークショップについては IIEECのHPを ご覧ください手紙

パソコン右矢印http://www.iieec.com/


テーマ:
Study Group Meeting in June 2014報告 Part 2

6月22日(日)に行いましたSG報告の続きです!!
OsakaのSGは 3本立てですチョキ
PK1, PK2, そして 最後は 季節のアクティビティ紹介晴れ

夏休みが近づき、いろんなイベントを企画しておられることと思いますにひひ
そんな先生方に役立つであろう Summer Activityのアイデアを
ぎゅぎゅっと絞って シェアさせていただきましたグッド!

去年のSharkネタを超えるのは 大変でしたよあせる
今回のテーマは、Watermelonにしましたクラッカー
10年ほど前に SGで紹介した Down By the Bayのお歌を
もう一度、取り上げて 歌いたいがために、
一生懸命、Watermelonに関するアイデア出しました~~~合格

すいかSong "Apples and Bananas"
今回のWarm Up Songの元の歌も、一緒に楽しく紹介ニコニコ
母音の文字を置き換えて、音を楽しむこのお歌音譜
ゲラゲラと笑いながら 歌ってくださった方もいましたよラブラブ
laghter

いろんなCDに入っている歌ですが、
今回 使ったのは、Ruffiが歌っているもので
Amazonで 150円でダウンロードできますパソコン

すいかStorytelling "A Watermelon Seed"
スイカ好きのワニくんのお話しラブラブ
2013年に出版されて、Theodore S. Geisel Awardをとった作品ですキラキラ
めっちゃ お勧めニコニコ
storytelling storytelling

すいかSong "Watermelon"
"Are You Sleeping?"の替え歌、watermelon version音譜
Watermelon, watermelon
tastes so yummy, tastes so yummy
Green on the outside
Red on the inside
with blakc seeds, with black seeds
シンプルだけど、小さい子も楽しめるお歌ですよニコニコ
Watermelon beachballを使ったGreeting Gameもしましたビックリマーク
watermelon song watermelon song 2
watermelon beachball 2 watermelon beachball

すいかActivity "Carrying the Watermelons Game"
緑の風船に あらかじめ スイカの線を油性ペンで描いておきます。
描くときは、何か丸いもの(ボールとか)の上に置いて、
膨らませる前の風船を 丸くして
しわを伸ばすようにして描くとeasyですチョキ
watermelon ballons
で、それをたくさん用意します。
2人でペアになって body partsのサイコロを振る星
出た目の体の部分を使って 2人で運びます走る人走る人
headが 実は 一番 運ぶのが難しかったんですよあせる
watermelon activity watermelon activity (back) watermelon activity (head)

すいかSong "Down By the Bay"
今回のSummer Activityのメインクラッカー
歌の導入が ピカイチでしたねひらめき電球
rhymeって、日本語で理解させるのがいいですよチョキ

こてこての関西バージョン 楽しくrhymeの意味を紹介ニコニコ
 とうふ - もうふ
 ふとん - おとん
 やかん - おかん

あえて 関東バージョンでするなら、
 とうきょう - らっきょう
 さいたま  - しらたま
 もんじゃ  - にんじゃ
って、感じでしょうか? 
やっぱ、インパクトあるのは関西版やねにひひ
rhyme (English) Down By the Bay
rhyme (Japanese) Down by the Bay (Song)
Echo Songになっているバージョンで紹介したので
歌いやすかったかと思います音譜

Did you ever see a whale with a polka-dot tail?
          a goose kissing a moose?
          a bear coming his hair?
          a snake eat a birthday cake?
          a fly making apple pie?

紹介したのは Music & MovementsというCDの中に入ってる歌でしたが
そのCDが 現在は売られておらず、中古品でなら 見つかるかと思いますCD
CD & storybook
WeeSingなどの他のCDにも いろんなrhymingで歌われているので
たくさんのrhymeを作って うたってください
a llama wearing pajamas
a goat driving a boat
a cat wearing a hat
a dragon pulling a wagon などなど 楽しいものばかり音譜
絵カードを作るのが面倒な先生方にお勧めなのが
Kiz Clubのサイト  http://www.kizclub.com/
ここのNursery Rhymesの中で、Down By the Bay用の
イラストやワードカード、mini bookまで ダウンロードできますパー

すいかThree Letter Words
MAT Phonicsを ご存知ですか?
MATでは、なんと 母音にまで ジェスチャーをつけちゃうんですよ
ひらめき電球今回は Phonicsのほんの一部だけ 紹介。
IIEECオリジナル教材、Reading Practice Barを使って
3文字単語を読みました。 ペアでspeed readingもしましたよ合格

すいかActivity "Watermelon Phonics Game
今回の準備で 真っ先に作ったのが このカードチョキ
watermelon (3 letter words)
watermelonを6分割にして それぞれに 3文字単語を書いたもの。
持っているカードを交換するGreeing Gameですラブラブ
Time is up.してから、同じword familyの単語を持っている人 6人と
グループになりますあし
それだけで十分なのですが、ここもちょこっと遊び心で
裏側を パズルにしてみましたにひひ

すいかSummer Craft "Sea Animal Cup Craft"
どんな生き物にしようかと 悩みましたが
コップの形状が 一番合っていると思えるペンギンにしてみました
ちなみに ペンギンも もちろんSea animalです(調べて確かめペンギンました)
craft 1 craft 2 craft 4
とことこ歩いて 可愛いクラフトになりましたラブラブ
下の部分は、いろんなサイトで紹介されているのは 粘土か ビー玉。
でも、いい大きさのが見つからず、
またまた 遊び心で 大玉のアメを使うことにしましたにひひ

すいかPrize Idea
みなさんの喜ぶ顔が もっと見たいので
prizeを用意しましたドキドキ
夏バージョンは Shell with a pearl ですチョキ
丸いおせんべいで キャンディをはさんでみました
可愛い~~~(自画自賛)(笑)
prize2 prize
prize (パッケージ) craft (watermelon-pocket)
                  スイカのクラフト、こんなのも紙皿でできますよ合格

いつも 3時間では 紹介しきれないほどのネタやアイデアを
用意しております(結構 苦労してますが)
ぜひぜひ 次回もご参加くださいニコニコ
キラキラ9月7日(日)ですひらめき電球
スタッフ一同 おまちしております~~~!!

ありがとうございましたドキドキ
チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

ランキングに参加しています。プチッと 押してください虹

     左下矢印グッド!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Study Group Meeting in June 2014報告 Part 1

6月22日(日)に行いましたStudy Group Meetingに
参加してくださいました先生方、どうもありがとうございましたニコニコ
今回は、初めて クレオ大阪西(西九条駅から徒歩3分)を
使うことになり、スタッフにとっても 慣れない場所での開催でしたビル
  入口の看板ポケチャとボード
少々 手間取ることもありましたがあせる
多くの笑顔が見れて嬉しかったですラブラブ

ソフトクリームWarm-Up Song
いつも恒例の替え歌です。Apples and Bananasのtuneで
"What Do You Like to Do?"♪を楽しく歌いました音譜
WU song WU song
歌のときも ジェスチャーを忘れずにパー

ソフトクリームPractice Key 1
"What do you like?" "I like...."のセンテンスで、
名詞の教え方を取り上げて、基本の確認をしました。
‐生徒を引き付ける導入
‐教える単語の順番
‐likeの導入の仕方、ジェスチャー
大切なポイントがたくさんありましたビックリマーク
PK 1 PK 1
vocabulary ⇒ Sentence ⇒ Question
これが The MAT METHODの基本の 3 Steps (to teach speaking)

It's Your Turnの時間で、みなさんにも 先生役になって
練習をしていただきましたおにぎり食パンケーキ

そして、なぜ、word cardsを使うのか、を再確認ひらめき電球
カードを作るのが面倒でも、使う使わないでは
かなりの差が出てしまいますよ。 ぜひ、用意してレッスンに取り掛かってくださいにひひ

ソフトクリームPK1 Activity "Memory Game"
2チームに分かれて紹介しました。
I like...で答えられても、言ったことと、選んだカードが
合っていないと ポイントには、なりません。汗
PK1 Activity (Tic Tac Toe) PK 1 Activity
人数が多い時は、先生が先導して、テンポよく、どんどん進めていくのも
アクティビティを行う際には 大切ですよビックリマーク
間延びしちゃうと、時間がかかるし、生徒もあきちゃいますよパー

ソフトクリームPractice Key 2
今回のSGでの、一番メインとなるのが ここ
ポイントは、生徒がすでに習っていること、知っていることから始めること、
なので、既習の "I like..."を引き合いに出して
"I like to...."のセンテンスを教える  
簡単そうに思えますが、ここを ゆっくり丁寧に
contrastをはっきりさせて 導入することが大切なのですひらめき電球
PK2 (eat...) PK2 (word cards)
動詞の教え方は、もちろん、アクションをしながら
分かりやすく、楽しく、が基本。目
Group Practiceでも 動詞のアクションをすることで とても
activeで楽しいものになりますね。ニコニコ
PK2 Actions PK 2
PK2 Pair work PK2 pair work

ソフトクリームPK2 Activity "Dice Game"
SGで取り上げるアクティビティは Learning Activity
‐短い時間で 何度も練習できる
‐みんなに順番が回る
‐全員で発話する などなど たくさんの特徴があります
サイコロを振って、出た動詞を答える、のシンプルなものですが、
lucky & unlucky verbを選ぶ、など、ちょっと工夫すると
さらに楽しくなりますねドキドキ
PK2 Activity (Dice)
高学年だと、単語力も もっとあるので、
目的語のない eat, play, drinkの動詞サイコロ版を
使った方が、自由に単語を考えられて
盛り上がるようですよ。 ぜひ お試しくださいパー

では、後半のSummer Activityは、Part 2で
報告いたします。 少しだけ、お待ちくださいね。

受付のお手伝いをしてくださいました K先生、M先生、どうもありがとうございましたキスマーク
受付

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

ランキングに参加しています。プチッと 押してください虹

     左下矢印グッド!

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
皆さん

お元気でしょうか。
なんだか急に暑くなりましたね。

さて、先日IIEEC大阪スタッフは大阪のある場所でスタッフミーティングをしました。

6月22日のStudy Group Meetingに向けて着々と準備を進めています。

今回のテーマは
What do you like?
What do you like to do?

もしもテキストをお使いならば必ずこのテーマが扱われているでしょうし、
今や公立の小学校でもこれはな習うようですね。

私たちは縁あって 何人かのお子さんに英語を教える機会を得ていますが
その子が中学生になって授業で英語を習うようになったとき、
高校を受験するとき
あるいはもって大きくなって 自分の夢をかなえるために英語が必要になったとき

困らないための最初の大事な一歩、まちがいなく、教えてあげられているでしょうか?

What do you like? と What do you like to do?の使い分けができる生徒さんに育てているでしょうか?

そんな視点も持っていただいて
6月22日のSG、ともに学びあいましょうね。

会えるのを楽しみにしています。

まだお申し込みをされていない方!!!!
残席、わずかとなりました。
参加予約はIIEECのホームページから、よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Study Group Meeting in March,2014報告 Part 2

お待たせしました!
3月のSG報告の続きです
ラブラブ

OSG(Osaka Study Group)の勉強会は、
3部構成となっております合格

今回のSGは、
第1部: Practice Key
 センテンスを取りあげて、それを教える方法を紹介。
第2部: Question cards + Role Play
 IIEECのカードの効果的な使い方、
 Role Playの仕方。
第3部: Seasonal Activities
 季節のアクティビティを紹介。


第3部は 言ってみれば、おまけのコーナー。
MAT METHODに興味を持ってくださった先生方が、
OSGに参加してよかったな、と さらにお得感を持っていただきたく
設けているコーナーです
にひひ

いつもは そのときの季節に合ったアクティビティを
紹介しています。
3月のSG - Easter, Springチューリップ赤
6月のSG - Summer晴れ
9月のSG - Halloweenハロウィン
12月のSG- Christmas, Winterクリスマスツリー雪


今回は、Easterだけでなく、他の季節のアクティビティも紹介しました。

クローバーActivity "Collecting LOVE"
Love Cards
Song "Love Grows"を紹介しましたが、
この歌が合うのは Summer Campだけでなく、Valentine's Day
そこで、バレンタインデーのアイデアとして
L, O, V, Eのカードを使って、自己紹介ゲームをしましたビックリマーク
4枚のカードを持って、ペアであいさつ走る人
1枚交換して、また 次の人とあいさつ走る人
で、Time is up.で L, O, V, Eの4つの文字を
全部持っている人が 勝ちドキドキ
Collect Love
Collect Love (3)
たくさんのハート型のカードを作るのは 少々手間ですが
作ってしまったら、いろんなアクティビティに 使えますよラブラブ


クローバーActivity "Count the Stars"
Star Festival(七夕)に使えるアイデアを考えました星
"Twinkle, Twinkle, Little Star"の歌を歌ったり、
短冊に英語で"I want to..." "I wish...." などの
メッセージを書いたりしたら 楽しいですねメモ
Count Stars
Count Stars (2)
他に提案したのは、星の数を数えるゲーム流れ星
星がいくつかあるカードを作ります星 
2歳児や幼稚園児クラスに使えるように
1~12の星があるカードを作りました。
MAT METHODのジェスチャーを使って、質問します。
"How many stars do you see?"
見えた数を答えます。
小学生、特に高学年クラスには、
星のある国旗カードが使えますよ。
今回用意したのは、
China, Uzbekistan, Papua New Guinea,
Tuvalu, Cape Verde, そしてBrazil星
社会の勉強にもなって おすすめですよフラッグ


クローバーActivity "Put the Planets in Order"
Planet Cards星のネタつながりで 続いて紹介したのが
惑星カードを使ったゲーム打ち上げ花火
太陽からの近い順に並べます晴れ
Mercury, Venus, Earth, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune
さて、昔は 惑星は9つあって、Plutoも入っていましたね。
2006年に、Plutoは準惑星の扱いになって、
太陽系の惑星から外れましたしょぼん


これらの順を覚える方法、日本語では 水金地火木土天海冥、と最初の文字を
続けて 覚えてますねビックリマーク
英語では、国や地域でさまざま。覚え方自体がないところがほとんどのようです。
ですが、覚えやすそうなのを見つけましたひらめき電球
"My Very Excellent Mother Just Showed Us Nine Planets."
なるほど。惑星の最初の文字をとって、その文字で始める語を使ったセンテンスで
覚える、というパターンですグッド!


クローバーActivity "Which Planet Is Bigger?"
惑星の大きさを比べるゲーム。
惑星のカードは、いろんなサイトからダウンロードできるようです。
今回カードを作ったのは このサイトから:
http://bogglesworldesl.com/kids_worksheets/solarsystem.htm
これに、大きさの数字を入れましたチョキ
調べると 惑星の大きさを表すのに、たいていはmileが使われています。
以前、アルク出版「子ども英語」(2006年7月号)にkmで
書かれていたのを参考にして、日本の子供たちがわかりやすいようにkmの単位で
書いたカードを作りました
グッド!
Planets

クローバーActivity "Decorate the Easter Egg"
Decorate Eggs (2)
Decorate Eggs
Decorate Eggs
卵型の画用紙に、数字と色、形の3つのさいころを振って
"Draw three red hearts." "Draw five yellow circles."
のように言って、書き足していくゲーム。教室のデコにもなりますよ
ヒヨコ

クローバーActivity "Easter Egg Rolling"
イースターのネタは、去年と同じ プラスチックエッグを使ったもの。
で、今年のバージョンとして、
100円ショップで見つけた可愛いヒヨコちゃんを入れましたよ
ヒヨコ
Chicks
In the Eggs
Egg Rolling (2)
で、もう一つ、大事なのは 卵を転がすのに使うスプーンビックリマーク
木製の持ち手が長いスプーンがなかなか見つからなくってあせる
でも、いいものを発見ひらめき電球 ダイソーで売っている木製の靴べら目
スプーンレースにも使えますよグッド!
割らずに、ゴールまで転がします。で、集めた卵の数、
ではなく、今回は 中に入っているヒヨコの数を競いました。
中には ヒヨコ、または 小さいチョコレートを入れましたよ
合格

クローバーActivity "Coloirng Blossoms"
お馴染み、色塗りゲームの春バージョンコスモス
やり方は ハロウィンのときに紹介したのと同じ。
ワークシートは Activity Villageからダウンロードできます
合格
http://www.activityvillage.co.uk/blossom-tree-colouring-page

クローバーSong "Snake Song"
3月17日のSt. Patrick's Day または 春のアクテイビティとして
ヘビをテーマにした歌を紹介とかげ
"The Farmer in the Dell"のtuneで音譜
Snakes in the grass. Snakes in the grass.
Stretch, stretch, stretch out Snakes i nte grass
アクションを付けて 楽しく歌いましょう
音譜
SongSnake Song

クローバーActivity "Roll Up Snakes"
紐の先に洗濯バサミをつけて ヘビにみたてます。
それを 緑のシートの下に隠しますにひひ
"Is this a snake?" と言いながら ひもを棒に巻き付け上げます。
少々 巻き取りにくいですが、でも 両手を使ってするこの動きが
小さい子にもお勧めですよ
チョキ
Snakes in the Grass
Roll Up Snakes

クローバーStory "Hide and Snake"
どのページにもヘビが隠れていて
探しながら 読める 楽しい絵本
本
Story
Picture Books

クローバーCraft "Flying Hoops"
ストローと紙を使った簡単なクラフト!!
参加者のみなさんに作ってもらったのは 2つの輪のバージョン。
そのほか、色を変えたりすると いろんな季節のクラフトとして 使えますね
クラッカー
Craft (3)
Craft (5)
Craft (2)
Craft

クローバーおまけとして
今回のprizeのアイデアは butterfly。
この真ん中には チョコレートをつけていますよ。可愛いでしょ
ラブラブ
Prizes


たくさんのアイデアを シェアさせていただきましたにひひ
そろそろネタ切れになりそうですが、
次回(6月22日)も 頑張って アイデア絞り出していきますよ。
どうぞ お楽しみに
!!

何年もの長い間、お世話になった弁天町市民学習センターとも
これで お別れガーン
今後は民営化になり、会場費がかなり高くなるため、次回からは
別の会場となります。
しばらくは 毎回、場所が変わるかと思いますので
その都度 ご確認の上、お越しください
!!
弁天町(入口)
ありがとうございましたニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
Study Group Meeting in March, 2014報告クラッカー

こんにちは。先日行いました
Study Group Meetingの報告をさせていただきますにひひ
新年度が近づいて、忙しい中、たくさんの先生方に
ご参加していただき、ありがとうございましたラブラブ


今回は、1月に仲田利津子先生に来ていただいて 開催した
MAT 2-Day Seminarで習ったことが
確認できるように、基本ステップ、復習の仕方、Role-Play、TELLなど
MATならではのテクニックを ご紹介しましたチョキ
そして、おまけのアクティビティのコーナーでは
新年度に役に立つように、いろんな季節、イベントで使える
アイデアをシェアさせていただきましたクローバー


黄色い花Warm-Up Song音譜
MAT 2-Day Seminarで利津子先生が教えてくださった
"LOVE Grows"を ご紹介
これは、Sign Language(手話)を使ったお歌で
アメリカでは、Summer Campなどで よく歌われるそうです音譜
素敵な歌ですよねラブラブ


黄色い花Welcome
welcome
welcome (2)

ざっくりと、自己紹介。自分がcat-personかdog-personかを
言っていただきました。
ちなみに、仲田利津子先生が ネコ好きなため、Let's Goのキャラクターに
ネコが使われてることは 有名ですねネコ


黄色い花Practice Key
PK 1 (3)

PK 1
シンプルなセンテンス "What's that?" "It's a ..."を
取り上げました。
さあ、みなさんは このセンテンスを教えるときに
何から 教えますか??
はい、もちろん、vocabulary! ですが、
さらっと 始める前に、注意してほしい点がいくつかありましたねビックリマーク


そうです。教える単語の順です
どこから教えても同じかと思っておられるかもしれませんが、
MATを教えるときの大事なポイントは導入の仕方。
子どもたちが すでに知っているだろう単語、言いやすい単語、
そして 同じ発音が使われている単語などを 続けて教える、など
それらを意識して、使うカードを並び替えるんです!!


それから Sentence→Questionへと進むのが 基本ステップ。
でも、今回みなさんにお伝えしたかったのは
どうやってReviewをするか、ですビックリマーク
What's that?を 教える段階では もうすでに
What's this?を知っているはず。なので、新しいことを教えるときは
必ず、知っていることを引き出すことが 大切なのです
ひらめき電球
そこで役に立つのが、そう、MAT Methodで使うジェスチャー合格
"this"や"Make a sentence."のジェスチャーは定番
そして 新たに"that"を教えるだけグッド!

どれだけ スムーズに、そして student centeredのレッスンになるか
お分かりいただけましたでしょうかニコニコ


黄色い花PK Activity
チューリップオレンジ"This / That Lotto Game"
ときどき ご紹介しているLottoゲームの
"this,that"バージョンチョキ
以前に紹介したときは、"he, she, they"バージョンで
職業のカードを使いました。覚えておられる人もいるはず。

実際の教室でも よくやっています。
"this, that, these, those"バージョンでも
ぜひ やってみてくださいね!!


黄色い花It's Your Turn
小グループに分かれて PKでみていただいたデモレッスンを練習。
SGは 参加型の勉強会なんですよ本
初めての方も 結構 積極的にやってくださいました合格
ありがとうございましたラブラブ
まだ よく分からない先生は ぜひ
続けてご参加ください。
来れば来るほど どんどん分かってきますよ。
そして 自分のレッスンで その変化が実感できるはずビックリマーク


MAT METHODの4つのgoalは?
ASK, ANSWER, TELL and TALK
英語を聞かれて、答えられる。それだけでは
ゴールとは言えません。しょぼん
質問をする、答える、自分で話す、生徒が自ら会話ができるようになる。
毎回のレッスンで、ゴールが何なのかをクリアにして
レッスンをするように 心がけましょうひらめき電球


そして このIt's Your Turnの時間を使って
TELLもやってもらいました!!
ポスターや テキストの中の絵、絵辞典のページなど
いろんなものが使えます本


それを見て、生徒に発話させるのが TELL。
要点として、先生がサンプルを言ったりと、コントロールしない。
自由に話させる。longer setenceを言わせるために
Yes/NoのQuestionのみをして、生徒から引き出していく。などなど。
いろんなテクニックがありましたねひらめき電球


黄色い花IIEEC Quesion Cards
Question Cards (2)
QUestion Cards

ここでは IIEECオリジナルのカードの使い方を紹介。
最も 有効な使い方は Review(復習)!
で、Question Cardsは、習った質問を復習するのに使えますチョキ


 チューリップオレンジ"Ask & Find Game"
Question cardsを face downして広げます。
先生がジェスチャーで示したQuestionを言ってから
そのカードを探します。探した人がAsk。
また、カードをface up。先生が言ったAnswerに合うQuestion
を探したりするバージョンでも 使えますビックリマーク

Activity (Q-cards)
Role Play (2)

 チューリップオレンジ"The Rush Game"
一人1枚ずつカードを持って、ペアでその質問をAskします。
答えた後に 交換して、また別の人にAskします。
これを時間内にどんどん繰り返します。 短時間で、たくさんの発話ができますねチョキ


チューリップオレンジ"Stone, Scissors, Paper Game"
Question Cardsを Wh-Questions と Yes/No Questions の2種類に
分けて、見せておきます。
ex "What do you have?" "Do you have ...?"
ペアでSSP (Stone, Scissors, Paper)して Wh-Q, Yes/No-Qを
お互いに聞きます。 ちょっとした会話練習になりますニコニコ


黄色い花Role-Play

Role Play

Reviewの時間に ぜひ やってほしいのが Role Play
先生は situationを設定するだけ。
そう、大切なのは はっきりとした状況設定をすること。
小物を 使ってもいいですね!!


今回は どんどんと会話が広がるように、一人に1枚 紙袋を渡しましたカバン
2年間ほど英語を習っている生徒になったつもりで
ペアで role-playを考えてもらいました。
"What do you have in your bag?"だけでなく、
いろんな質問がとびだして 面白かったですね。
生徒たちも あんな風に会話ができると 楽しいですよラブラブ


Reviewの時間では、前の週に習ったことだけを復習するのではありません。
MAT METHODでいうReviewとは、"Reveiw from Lesson 1"です。
レッスンが進んでいくと、習ったこと全てを1レッスンに
入れることは 難しいかもしれませんが、大事なのは
既習の表現や単語、センテンスなどに できる限りたくさん触れさせるように
工夫すること、です一度習ったことを しばらく取り上げてないと
教えても 子どもたちは まったく覚えていないかもしれません。
そうなると また1から 教え直し、になっちゃいますよビックリマーク


日頃、レッスンプランを作成する際には 意識して
やっていくと さらに いいレッスンになりますニコニコ


ここまでが SG (Study Group)の第2部。
そして あとは第3部の おまけのコーナーに移ります(次の記事へ)。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード