IIEEC OSAKA☆

~MATメソッドを使った楽しい英語レッスンをしませんか?~

年に4回、Study Group Meetingを開いています。ぜひ、参加ください!

チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤

Our Next Study Group Meeting will be on  

   June 22nd (Sun), 2014NEW

     13:00~16:00 クレオ大阪西NEW
 クローバー MAT METHODを使ってStep by Stepで教える方法クローバー

    トピックは決まり次第アップいたします。

   クローバー Activities  アクティビティ クローバー

      トピックや季節に合ったアクティビティを紹介します。

     今回は、夏に関するアクティビティを中心にアイデアシェアする予定です。

その他イベント、ワークショップについては IIEECのHPを ご覧ください手紙

パソコン右矢印http://www.iieec.com/

チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ チューリップ黄 チューリップ赤


テーマ:
Study Group Meeting in March,2014報告 Part 2

お待たせしました!
3月のSG報告の続きです
ラブラブ

OSG(Osaka Study Group)の勉強会は、
3部構成となっております合格

今回のSGは、
第1部: Practice Key
 センテンスを取りあげて、それを教える方法を紹介。
第2部: Question cards + Role Play
 IIEECのカードの効果的な使い方、
 Role Playの仕方。
第3部: Seasonal Activities
 季節のアクティビティを紹介。


第3部は 言ってみれば、おまけのコーナー。
MAT METHODに興味を持ってくださった先生方が、
OSGに参加してよかったな、と さらにお得感を持っていただきたく
設けているコーナーです
にひひ

いつもは そのときの季節に合ったアクティビティを
紹介しています。
3月のSG - Easter, Springチューリップ赤
6月のSG - Summer晴れ
9月のSG - Halloweenハロウィン
12月のSG- Christmas, Winterクリスマスツリー雪


今回は、Easterだけでなく、他の季節のアクティビティも紹介しました。

クローバーActivity "Collecting LOVE"
Love Cards
Song "Love Grows"を紹介しましたが、
この歌が合うのは Summer Campだけでなく、Valentine's Day
そこで、バレンタインデーのアイデアとして
L, O, V, Eのカードを使って、自己紹介ゲームをしましたビックリマーク
4枚のカードを持って、ペアであいさつ走る人
1枚交換して、また 次の人とあいさつ走る人
で、Time is up.で L, O, V, Eの4つの文字を
全部持っている人が 勝ちドキドキ
Collect Love
Collect Love (3)
たくさんのハート型のカードを作るのは 少々手間ですが
作ってしまったら、いろんなアクティビティに 使えますよラブラブ


クローバーActivity "Count the Stars"
Star Festival(七夕)に使えるアイデアを考えました星
"Twinkle, Twinkle, Little Star"の歌を歌ったり、
短冊に英語で"I want to..." "I wish...." などの
メッセージを書いたりしたら 楽しいですねメモ
Count Stars
Count Stars (2)
他に提案したのは、星の数を数えるゲーム流れ星
星がいくつかあるカードを作ります星 
2歳児や幼稚園児クラスに使えるように
1~12の星があるカードを作りました。
MAT METHODのジェスチャーを使って、質問します。
"How many stars do you see?"
見えた数を答えます。
小学生、特に高学年クラスには、
星のある国旗カードが使えますよ。
今回用意したのは、
China, Uzbekistan, Papua New Guinea,
Tuvalu, Cape Verde, そしてBrazil星
社会の勉強にもなって おすすめですよフラッグ


クローバーActivity "Put the Planets in Order"
Planet Cards星のネタつながりで 続いて紹介したのが
惑星カードを使ったゲーム打ち上げ花火
太陽からの近い順に並べます晴れ
Mercury, Venus, Earth, Mars, Jupiter, Saturn, Uranus, Neptune
さて、昔は 惑星は9つあって、Plutoも入っていましたね。
2006年に、Plutoは準惑星の扱いになって、
太陽系の惑星から外れましたしょぼん


これらの順を覚える方法、日本語では 水金地火木土天海冥、と最初の文字を
続けて 覚えてますねビックリマーク
英語では、国や地域でさまざま。覚え方自体がないところがほとんどのようです。
ですが、覚えやすそうなのを見つけましたひらめき電球
"My Very Excellent Mother Just Showed Us Nine Planets."
なるほど。惑星の最初の文字をとって、その文字で始める語を使ったセンテンスで
覚える、というパターンですグッド!


クローバーActivity "Which Planet Is Bigger?"
惑星の大きさを比べるゲーム。
惑星のカードは、いろんなサイトからダウンロードできるようです。
今回カードを作ったのは このサイトから:
http://bogglesworldesl.com/kids_worksheets/solarsystem.htm
これに、大きさの数字を入れましたチョキ
調べると 惑星の大きさを表すのに、たいていはmileが使われています。
以前、アルク出版「子ども英語」(2006年7月号)にkmで
書かれていたのを参考にして、日本の子供たちがわかりやすいようにkmの単位で
書いたカードを作りました
グッド!
Planets

クローバーActivity "Decorate the Easter Egg"
Decorate Eggs (2)
Decorate Eggs
Decorate Eggs
卵型の画用紙に、数字と色、形の3つのさいころを振って
"Draw three red hearts." "Draw five yellow circles."
のように言って、書き足していくゲーム。教室のデコにもなりますよ
ヒヨコ

クローバーActivity "Easter Egg Rolling"
イースターのネタは、去年と同じ プラスチックエッグを使ったもの。
で、今年のバージョンとして、
100円ショップで見つけた可愛いヒヨコちゃんを入れましたよ
ヒヨコ
Chicks
In the Eggs
Egg Rolling (2)
で、もう一つ、大事なのは 卵を転がすのに使うスプーンビックリマーク
木製の持ち手が長いスプーンがなかなか見つからなくってあせる
でも、いいものを発見ひらめき電球 ダイソーで売っている木製の靴べら目
スプーンレースにも使えますよグッド!
割らずに、ゴールまで転がします。で、集めた卵の数、
ではなく、今回は 中に入っているヒヨコの数を競いました。
中には ヒヨコ、または 小さいチョコレートを入れましたよ
合格

クローバーActivity "Coloirng Blossoms"
お馴染み、色塗りゲームの春バージョンコスモス
やり方は ハロウィンのときに紹介したのと同じ。
ワークシートは Activity Villageからダウンロードできます
合格
http://www.activityvillage.co.uk/blossom-tree-colouring-page

クローバーSong "Snake Song"
3月17日のSt. Patrick's Day または 春のアクテイビティとして
ヘビをテーマにした歌を紹介とかげ
"The Farmer in the Dell"のtuneで音譜
Snakes in the grass. Snakes in the grass.
Stretch, stretch, stretch out Snakes i nte grass
アクションを付けて 楽しく歌いましょう
音譜
SongSnake Song

クローバーActivity "Roll Up Snakes"
紐の先に洗濯バサミをつけて ヘビにみたてます。
それを 緑のシートの下に隠しますにひひ
"Is this a snake?" と言いながら ひもを棒に巻き付け上げます。
少々 巻き取りにくいですが、でも 両手を使ってするこの動きが
小さい子にもお勧めですよ
チョキ
Snakes in the Grass
Roll Up Snakes

クローバーStory "Hide and Snake"
どのページにもヘビが隠れていて
探しながら 読める 楽しい絵本
本
Story
Picture Books

クローバーCraft "Flying Hoops"
ストローと紙を使った簡単なクラフト!!
参加者のみなさんに作ってもらったのは 2つの輪のバージョン。
そのほか、色を変えたりすると いろんな季節のクラフトとして 使えますね
クラッカー
Craft (3)
Craft (5)
Craft (2)
Craft

クローバーおまけとして
今回のprizeのアイデアは butterfly。
この真ん中には チョコレートをつけていますよ。可愛いでしょ
ラブラブ
Prizes


たくさんのアイデアを シェアさせていただきましたにひひ
そろそろネタ切れになりそうですが、
次回(6月22日)も 頑張って アイデア絞り出していきますよ。
どうぞ お楽しみに
!!

何年もの長い間、お世話になった弁天町市民学習センターとも
これで お別れガーン
今後は民営化になり、会場費がかなり高くなるため、次回からは
別の会場となります。
しばらくは 毎回、場所が変わるかと思いますので
その都度 ご確認の上、お越しください
!!
弁天町(入口)
ありがとうございましたニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
Study Group Meeting in March, 2014報告クラッカー

こんにちは。先日行いました
Study Group Meetingの報告をさせていただきますにひひ
新年度が近づいて、忙しい中、たくさんの先生方に
ご参加していただき、ありがとうございましたラブラブ


今回は、1月に仲田利津子先生に来ていただいて 開催した
MAT 2-Day Seminarで習ったことが
確認できるように、基本ステップ、復習の仕方、Role-Play、TELLなど
MATならではのテクニックを ご紹介しましたチョキ
そして、おまけのアクティビティのコーナーでは
新年度に役に立つように、いろんな季節、イベントで使える
アイデアをシェアさせていただきましたクローバー


黄色い花Warm-Up Song音譜
MAT 2-Day Seminarで利津子先生が教えてくださった
"LOVE Grows"を ご紹介
これは、Sign Language(手話)を使ったお歌で
アメリカでは、Summer Campなどで よく歌われるそうです音譜
素敵な歌ですよねラブラブ


黄色い花Welcome
welcome
welcome (2)

ざっくりと、自己紹介。自分がcat-personかdog-personかを
言っていただきました。
ちなみに、仲田利津子先生が ネコ好きなため、Let's Goのキャラクターに
ネコが使われてることは 有名ですねネコ


黄色い花Practice Key
PK 1 (3)

PK 1
シンプルなセンテンス "What's that?" "It's a ..."を
取り上げました。
さあ、みなさんは このセンテンスを教えるときに
何から 教えますか??
はい、もちろん、vocabulary! ですが、
さらっと 始める前に、注意してほしい点がいくつかありましたねビックリマーク


そうです。教える単語の順です
どこから教えても同じかと思っておられるかもしれませんが、
MATを教えるときの大事なポイントは導入の仕方。
子どもたちが すでに知っているだろう単語、言いやすい単語、
そして 同じ発音が使われている単語などを 続けて教える、など
それらを意識して、使うカードを並び替えるんです!!


それから Sentence→Questionへと進むのが 基本ステップ。
でも、今回みなさんにお伝えしたかったのは
どうやってReviewをするか、ですビックリマーク
What's that?を 教える段階では もうすでに
What's this?を知っているはず。なので、新しいことを教えるときは
必ず、知っていることを引き出すことが 大切なのです
ひらめき電球
そこで役に立つのが、そう、MAT Methodで使うジェスチャー合格
"this"や"Make a sentence."のジェスチャーは定番
そして 新たに"that"を教えるだけグッド!

どれだけ スムーズに、そして student centeredのレッスンになるか
お分かりいただけましたでしょうかニコニコ


黄色い花PK Activity
チューリップオレンジ"This / That Lotto Game"
ときどき ご紹介しているLottoゲームの
"this,that"バージョンチョキ
以前に紹介したときは、"he, she, they"バージョンで
職業のカードを使いました。覚えておられる人もいるはず。

実際の教室でも よくやっています。
"this, that, these, those"バージョンでも
ぜひ やってみてくださいね!!


黄色い花It's Your Turn
小グループに分かれて PKでみていただいたデモレッスンを練習。
SGは 参加型の勉強会なんですよ本
初めての方も 結構 積極的にやってくださいました合格
ありがとうございましたラブラブ
まだ よく分からない先生は ぜひ
続けてご参加ください。
来れば来るほど どんどん分かってきますよ。
そして 自分のレッスンで その変化が実感できるはずビックリマーク


MAT METHODの4つのgoalは?
ASK, ANSWER, TELL and TALK
英語を聞かれて、答えられる。それだけでは
ゴールとは言えません。しょぼん
質問をする、答える、自分で話す、生徒が自ら会話ができるようになる。
毎回のレッスンで、ゴールが何なのかをクリアにして
レッスンをするように 心がけましょうひらめき電球


そして このIt's Your Turnの時間を使って
TELLもやってもらいました!!
ポスターや テキストの中の絵、絵辞典のページなど
いろんなものが使えます本


それを見て、生徒に発話させるのが TELL。
要点として、先生がサンプルを言ったりと、コントロールしない。
自由に話させる。longer setenceを言わせるために
Yes/NoのQuestionのみをして、生徒から引き出していく。などなど。
いろんなテクニックがありましたねひらめき電球


黄色い花IIEEC Quesion Cards
Question Cards (2)
QUestion Cards

ここでは IIEECオリジナルのカードの使い方を紹介。
最も 有効な使い方は Review(復習)!
で、Question Cardsは、習った質問を復習するのに使えますチョキ


 チューリップオレンジ"Ask & Find Game"
Question cardsを face downして広げます。
先生がジェスチャーで示したQuestionを言ってから
そのカードを探します。探した人がAsk。
また、カードをface up。先生が言ったAnswerに合うQuestion
を探したりするバージョンでも 使えますビックリマーク

Activity (Q-cards)
Role Play (2)

 チューリップオレンジ"The Rush Game"
一人1枚ずつカードを持って、ペアでその質問をAskします。
答えた後に 交換して、また別の人にAskします。
これを時間内にどんどん繰り返します。 短時間で、たくさんの発話ができますねチョキ


チューリップオレンジ"Stone, Scissors, Paper Game"
Question Cardsを Wh-Questions と Yes/No Questions の2種類に
分けて、見せておきます。
ex "What do you have?" "Do you have ...?"
ペアでSSP (Stone, Scissors, Paper)して Wh-Q, Yes/No-Qを
お互いに聞きます。 ちょっとした会話練習になりますニコニコ


黄色い花Role-Play

Role Play

Reviewの時間に ぜひ やってほしいのが Role Play
先生は situationを設定するだけ。
そう、大切なのは はっきりとした状況設定をすること。
小物を 使ってもいいですね!!


今回は どんどんと会話が広がるように、一人に1枚 紙袋を渡しましたカバン
2年間ほど英語を習っている生徒になったつもりで
ペアで role-playを考えてもらいました。
"What do you have in your bag?"だけでなく、
いろんな質問がとびだして 面白かったですね。
生徒たちも あんな風に会話ができると 楽しいですよラブラブ


Reviewの時間では、前の週に習ったことだけを復習するのではありません。
MAT METHODでいうReviewとは、"Reveiw from Lesson 1"です。
レッスンが進んでいくと、習ったこと全てを1レッスンに
入れることは 難しいかもしれませんが、大事なのは
既習の表現や単語、センテンスなどに できる限りたくさん触れさせるように
工夫すること、です一度習ったことを しばらく取り上げてないと
教えても 子どもたちは まったく覚えていないかもしれません。
そうなると また1から 教え直し、になっちゃいますよビックリマーク


日頃、レッスンプランを作成する際には 意識して
やっていくと さらに いいレッスンになりますニコニコ


ここまでが SG (Study Group)の第2部。
そして あとは第3部の おまけのコーナーに移ります(次の記事へ)。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは。)^o^(

先週末は雪のためにたくさんの方々がけがをされたようですね。

未だに孤立している地域もあるとニュースで聞きました。

皆さんは大丈夫ですか??

さて、昨日、私たちIIEEC大阪スタッフは次回のStudy Group Meetingに向けて
準備のためのミーティングを持ちました。

1月12日13日のMATセミナーでとったメモを再度見直しました。

そう言えばClassroonm Englishの宿題も出ていたんだった・・・・(-_-;)
急いでやります!!!!!!

3月2日の勉強会では
なぜMAT METHODのやり方で教えるとうまくいくのかという原理の部分も踏まえつつ
もう一度基本的なステップの確認をします。
題材は2年目の最初の授業という想定でLet's Go Book2 Unit1を使います。

私たちが日々のレッスンで困っていること、
・どうしても生徒さんが習ったことを忘れてしまう、定着しない。
・Learning Gapをなくすにはどうしたらいい?

その対策として何をすればいいのか?
一緒に思い出したり考えたりしたいと思います。

また、今回もいろいろなイベントで使えるActivityも紹介します。

今回は一年の上半期にある
バレンタインや
セント パトリックデー
イースターや
七夕のネタも
一気に楽しんでしまおうという贅沢な企画です。

3月2日、皆様の参加をお待ちしています。
お申し込みは IIEECのホームページからお願いします。

ぜひ!!!!


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週はMAT METHODの考案者の仲田利津子先生によるMAT 2-Dayセミナーに

東は千葉、埼玉から西は福岡、南は高知、そして北は石川県と、

たくさんの先生方にご参加いただき、ありがとうございました。


すでに参加いただい方々がブログやFacebookに投稿くださっているように、

充実した2日間でした。





今回のセミナーでは

「なぜMAT METHODのそれぞれのステップを教える必要があるのか?」

「なぜModelを教師はするのか?」

「なぜmemoraizeではダメなのか?」

など、なぜと問われることが多かったですね。


そのたびにわかっているはずなのに明確に答えができなくてもどかしい思いもしました。


が、「なぜそうするのか」の理解が進み、その必要性がわかってくると

真剣に、ていねいに、伝わるように、やろうとしますよね。

教える際の大切な心構えを再確認できたように思います。



                      


利津子先生、ありがとうございました。


さて、次回3月2日のStudy Group Meetingでは今回のセミナーの復習を中心に勉強をしたいと思っています。


詳細がきまり次第、お知らせしますね。


IIEEC大阪で、ともに勉強をしていきましょう。


これからもよろしくお願いします。













いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

Happy New Year!


新年の挨拶が遅くなりましたショック!

あけまして おめでとうございますクラッカー

今年もスタッフ一同 力を合わせて

Study Group Meetingを盛り上げていきますビックリマーク

どうぞ よろしくお願いいたしますニコニコ


年に4回の勉強会を開催しています。

3月、6月、9月、12月あたりです。

まだ 参加したことのない方々も 大歓迎です!!

新しい年に ぜひ the MAT METHOD

チャレンジしてみてください。


新年早々、お年玉ともいえる企画

「仲田利津子先生による 2-Day MAT Seminar」

1月12日&13日に 開催です。


どうぞ お楽しみに♪


OSG スタッフ一同

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード