Witch's Fingers

テーマ:
Halloweenが近づいて来ましたねあしあと
みなさん、準備に忙しくされてると思います。

この前のSGで、欲しかったのに
もらえなかったえーんという方のために
Witch's Fingersの作り方を教えますねグッ
チューペット
画用紙(緑や青、そして黒)
セロテープ(透明)
両面テープ
黒ペン
をご用意ください。
100円ショップで売ってるB4の画用紙を
三つに切って、くしゃくしゃに丸めます。
これで、魔女の指のシワ感が出ます。
破れやすいので、慎重に!!
丸めた画用紙を広げて
チューペットに巻き付けて、テープで止める。
端っこも、それぞれテープで止める。
両面テープを裏につけた黒画用紙を
爪の形に切って貼る。
指の関節あたりのシワを描き込んで
出来上がり爆笑
手触りも、ぷにゅぷにゅしててGoodグッ
prizeにしてもいいし
activityにも使えてGoodグッ
では、Have a fun Halloween Partyハロウィン
AD

Study Group Meeting in September 2017

先日行いました、SG(Study Group Meeting)に、

多くの先生方がご参加くださいました。ありがとうございましたニコニコ

ハロウィンを紹介するSGには、1年の中でも、一番多くの先生が申し込まれます。

今回は、リクエストの多かった過去形の教え方ハロウィンアイデア

楽しみにしてくださっていた先生方が多くいましたラブラブ 

  

 

音符Warm-Up Songカラオケ

ミッキーマウスの曲に合わせて、得意の替え歌で歌いましたカラオケ

Let's Goのテキスト内の歌もそうですが、

Q&Aが入っている歌は、2グループに分けて、それぞれのパートを歌うと、

意味もよく伝わるし、楽しく歌えますねグッ

歌のときも、ジェスチャーを付けるを忘れずに!

  

音符Practice Key 1鉛筆

"What do you do every day?"

"I watch TV every day."

 

PK1では、MATメソッドの基本を確認しましたイヒ

動詞の導入には、アクションから入りますよ。

カードは意味確認で使います。

every dayは、ジェスチャーを付けて何度も言わせてから

センテンスへ。そして、クエスチョンを導入。

きちんと Step by Stepで教えていくと、

ペアワークも上手に言えるようになりますねイエローハーツ

    

 

 

音符Practice Key 2鉛筆

"I watched TV every day."

過去形の教え方を取り上げました!!

go to school / eat a banana / drink water /

play the piano / study math / watch TV

これらの6つの動詞を選んだのには、理由があります。

不規則動詞が3つ、規則動詞が3つ。バランスよく混ぜましたウインク

 

不規則動詞から導入すると、現在形とは大きく形が変わり

その違いがよく分かりますね。

現在形と過去形を言うときはジェスチャーをつけて、リズムよく

練習しましょうニコ

 

過去形は、早い段階で、“種まき”して

レッスンのGreeting部分なので、触れておきましょう。

例えば、日付やお天気を言うときなど。

 "Today is Monday." " Yesterday was Sunday." etc

夏休みや冬休みなどの後で、"Where did you go?"

普段のときでも、"What did you eat for breakfast today?" など

少しずつ 入れておくと、過去形を トピックとして習うときに

さらにスムーズに教えることができますキラキラ

 

音符It's Your Turn

毎回、参加者の方々に、小グループで練習をしていただく時間を

作っています。

MAT METHODをしっかり覚えたい、という先生が増えてきたためか、

PK1のIt's Your Turn.に時間がかかり、

PK2の練習があまりできませんでしたアセアセ

熱心な先生方ばかりで、いつも楽しく取り組んでもらっています。

ぜひ、実際のレッスンで、実践していってください!!!!

 

ハロウィン残りの時間は、みなさんお楽しみの季節のアクティビティ!ハロウィン

おばけHALLOWEEN Activitiesおばけ 骨  骨 骨 骨  骨 骨  

 

ドクロStorytelling

ガイコツがしゃっくりする楽しい絵本を紹介させていただきました。

工夫次第で、読み方がどんどん変わるので、子ども達も飽きませんよニコ

  

ドクロHalloween Song

"Witch's Brew" Pease Porridge Hotのハロウィンバージョン。

ペアでPatty Cakeをしながら歌って、ジャンケンするなべ

アクティビティを加えると、さらに楽しさUPしますねチョキ

 

ドクロOthers

おなじみのピンポン玉(目玉&かぼちゃ)を使ったアクティビティや

絵本に合わせてガイコツの絵をつけたクラフトなど、

いろいろと紹介させていただきましたウシシ

     

  

  

  

 誕生日帽子    プレゼント    サンタ    誕生日帽子    プレゼント    サンタ    誕生日帽子    プレゼント    サンタ

次回は2017年11月19日(日)です。

クリスマスアクティビティも紹介しますよクリスマスツリークリスマスベル

先行予約で60%のお申し込みをいただいていますニコニコ

残りは、40%です。ほんの15人ほど。

参加申し込みはお早めにDASH!

IIEEC Homepage: http://www.iieec.com/

IIEEC OSAKA事務局 ラブレター iieec.osaka.sg@gmail.com

AD

Study Group Meeting in June, 2017報告

テーマ:

Study Group Meeting in June, 2017報告

Hello, everyoneビックリマーク

しばらくブログを更新していなくてすいませんあせる

勉強会は年に4回、定期的に開いておりますニコ

先日行ったStudy Group Meetingの様子を紹介します!

  

 

うお座 Warm-Up Song

今回のPKのトピックに合わせた歌を紹介音譜

"Can You See Me?" ルンルン

MATのジェスチャー "can" & "see"を忘れずに

"Are You Sleeping?"のtuneで楽しく歌いましたカラオケ

   

うお座 Introduction

前もって みなさんのname tagにsea animalのカードを貼っておきました。

ここで、"I can see ..."の練習をしながら 自己紹介をしていただきましたウインク

 

うお座 Practice Key 1

"What can he/she do?"  "He/She can ..."

簡単そうに思えるセンテンスですが、いざ教えるとなると

苦労される先生方が多いのではないでしょうか?

大事なのは、これを教える前に、生徒が何を知っているかを確認し、

すでに習っていることを生徒から引き出すこと!

この段階で、"What can you do?" そして He/Sheの違いを

生徒が知っていないといけません。

 

動詞の教え方は 動作をつけて導入すること。

PK1では、The MAT METHODでの ステップやジェスチャーを確認しました男の子女の子

     

 

うお座 Activity 1

 PK1のセンテンスを使ったアクティビティを紹介。

今回は、定番のアクティビティ。サイコロとカードを使ったもの。

どんなセンテンスにも使えますよニコ

 

うお座 It's Your Turn

小グループになって 練習しました。

MAT METHOD初心者の先生方も、とても熱心な方が多くて

すごく前向きにトライしてくださっていましたグッド!

リピーターの常連の先生方は、ほとんどの方が

とてもスムーズになってきていました。各ステップの確認もバッチリでしたグッド!

 

うお座 Practice Key 2

"I can see her/him."

"Look at her/him."
今回のメインは、目的格の教え方。

まずは知っていることの確認として、PK1で 主格のhe/sheを

含んだセンテンスを取り上げました男の子女の子

それから、動詞seeや、前置詞atの後ろでは、him/herに

変わる、ということを気づかせて 教えます。

楽しい Hide and Seekをしたりと つかみがGood!

生徒たちに いかにインパクトを与えて 惹きつけながら

レッスンを進めていくか。 参考になったら嬉しいですニコニコ 

   

 

うお座Storytelling

"Shark in the Park"を以前に紹介しましたが、

今回は、"Shark in the Dark"ジョーズ 

蓄光の絵本なので 暗闇で読むと鮫が光りますよ。

 

うお座 Summer Activities 晴れ

このおまけコーナーを楽しみにしてくれている人も多いはず。

いつも惜しみなく いろんなアイデアをシェアしています。

夏のイベントで使えそうなゲームに加えて

簡単クラフト、手遊び歌も 紹介させていただきましたうお座

次回もお楽しみにウインクルンルン

     

   

スナックのお土産付きで お得感たっぷりのSGとなりました。

たくさんの参加をありがとうございました花火花火花火花火花火

 

次回は 9月10日(日)です。

ぜひ 次回もご参加くださいハロウィンおばけ

Study Group Meeting in November 2016報告

 

早くも 今年最後のSGが11月下旬に無事に終わりました!!

今回は 以前からリクエストの多かった「頻度を表す副詞」

をトピックに取り上げましたグッド!

 

そして、なんと 時間を延長!

1:00~4:00の3時間のSGなのですが、4:00ぴったりに

終わったことがないアセアセ なので、思い切って 30分も延長しましたニコ

 

それと、もう一つ。 MAT Phonicsに興味を持って下さる方が増えたので

Reading & Writingの超基礎も お話しさせていただきましたグッド!

1月には Reading & WritingのWorkshop(level 1)も開催します!

が、HPなどで告知する前に、今回のSG参加者からの申込で

すでに 定員に達しました。ご予約ありがとうございますラブ

 

盛りだくさんな勉強会になりましたイヒ

雪の結晶Practice Keys 1

Q: "What do you do during winter vacation?"

A:  "I usually stay home."

  

Let's Goのテキストでは Book 3 Unit 6に出てくるusuallyのセンテンス。

教えるのに 苦労している先生も多いかもしれませんね。

でも、MAT METHODの 独特のジェスチャーを使えば

とってもスムーズに導入できますね!

 

ポイントは、どこにusuallyを入れて、どうやって練習するか、です。

during...は 言いにくいですが、ちょっとした工夫で

うまく導入できますね。

 

雪の結晶It's Your Turn

小グループになって、順番に先生役になり、

練習をします。細かいステップも再確認。

担当の先生にも 質問できる貴重な時間です。

 

雪の結晶Expansion

他の「副詞」のジェスチャーも 紹介しました。

always, usually, sometimes, never

そして often, hardly ever

テキストには出てこなくても、関連付けて 導入しておくといいですよ。

 

雪の結晶Reading & Writing  - MAT Phonics

MAT Phonicsの最大の特徴は、他のメソッドでは まず見られない

音のグループ分けです。 e-group, ee-group など

目からうろこ、っ的な この分け方。

そして、そんなに年数をかけなくても、生徒さんは

どんどん読める単語を増やしていけます。

なるほど、そっか、などなど うなずいてくださる先生続出。

続きは 1月29日のワークショップで!

 

雪の結晶Storytelling

ウクライナの民話の ‟The Mitten”

「てぶくろ」のタイトルで、日本語でも売られている絵本です。

いろんなバージョンがあるけれど、

今回、ご紹介したのは、男の子が落とした白いミトンの中に

いろんな動物さんが入っていくお話し。ハリネズミやクマまで!

冬の時期に おすすめの1冊です。

 

雪の結晶Christmas Activities

時間を延長したので、ゆっくりと

いろんなアクティビティが紹介できましたニコ

Song "Under the Shining Christmas Tree"

Activity "Letters From Santa"

Activity "Mitten Game " -Making Ice Castle

Activity "What Happened?" -Worksheet

Craft "Christmas Cracker"

Activity "Decorate the Tree" -with Christmas crackers

   

ぜひ、先生方のお教室でも お試しください。

 

次回のStudy Group Meetingは

2017年3月5日です。

たくさんのご参加、お待ちしておりますニコニコ

 

お申し込みは、IIEECのHPから下矢印

http://www.iieec.com/