2010-09-20 02:20:52

朝から品川へ

テーマ:飯田メモ 雑学・教養・芸術

品川駅の東側がこんな風になってるなんて知らなかった!


すごく緑が豊かでビックリ! 早起きは気持ち良いね~。(メチャ眠いけど…)


飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-JCCAセミナー 飯田覚士

『コアコン フェスタ 2010 in Tokyo 』

3日目の最終日は品川の『THE GRAND HALL 品川』という立派な場所で講演会がありました。


9時30分からJCCA会長の岩崎さんのほか、

伊達公子さんや福原愛さんのトレーナーでもある中野ジェームス修一さん、

昼休憩を挟んで、ライフビジョンデザイナーの日比りかさんの講演。


昼に中野さんや日比さんと話すと、2人とも心理学を学んでた。

岩崎さんの講演の中にも「ピグマリオン効果」なんて心理学用語が出てきた。


やっぱ、人と接する職業には心理学は必須だね。

良かった、勉強してて。



昨日と今日で、何人の人と話をしたかな?たっぷり名刺交換をした。


飯田覚士のChampion Choice powered by Ameba-名刺 飯田覚士


広島国際大学の准教授で、理学療法士の蒲田和芳さんには、

股関節の痛みを取ってもらった!


実は5日ぐらい前から痛くて…

病院では大腿直筋だとか、縫工筋の付着部の炎症だとかって言われ、


急激な運動(会員さんとのスパーリング)によるそれらの筋肉の緊張で、付着部に炎症が起きてると思ってたけど、どちらの筋肉を緩めても痛みは治まらず…。


アイシングや、付着部にレーザーを当ててもすぐに痛みは再発…。


なんと痛みの原因は、

その両方の筋肉の間が癒着したみたいになってるからなんだって!(ちょっと説明がザツだけど、皮下脂肪や諸々関係するらしい)


5分ぐらい、かる~く擦ったり皮膚をつまんで引っ張ったり、大腿直筋と縫工筋の間を軽く刺激しただけで、すっかり痛みが取れちゃった!!!


二つの筋肉の摩擦?抵抗?をなくし、すべりを良くしたってわけだね。


まったく新しい理論の手技だった。


他にも、小学校、中学校、養護学校、高校の体育の先生や、

フィットネスクラブ「ルネサンス」の本社でソフト開発をしている人、鍼灸院や接骨院の先生、加圧トレーナーや介護関係の人、

ピラティスやヨガの資格を持っている人、脳科学を研究してる人などなど…


北海道から九州まで全国から集まった

いろ~んな人たちに会って、いろんな刺激をうけて勉強になった2日間でした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

飯田覚士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

こんばんは。


いや~いろんな方々と会ったんですね。


っていうか名刺の数ハンパないっすね。自分は名刺とは無関係なんでおどろきです。


自分は肩甲挙筋ってとこが痛いっす。

1 ■無題

凄ぃ人達の集まりデスね♪

私、体思いっ切り歪んでるんで見て貰いたぃデスo(^o^)o

それにしても凄ぃ量の名刺デスね(^^)
股関節の痛みが解消されて良かったデスね(^-^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース