保険貯蓄ナビ イーアスつくば店

イーアスつくば3階にあります来店型保険ショップです。保険会社35社の中からお客様にピッタリの商品をお選びいたします。お気軽にお立ち寄りください。


テーマ:

■ 4月から生命保険料が上がる!?


 保険会社が契約者に約束する運用利回りを”予定利率”といいます。その基準となるのが金融庁が発表する「標準利率」ですが、長びく低金利の影響で、この4月から現行の年1.5%から1.0%へ12年ぶりに引き下げとなりました。”予定利率が低くなると保険料は高く”なり、逆に”予定利率が高くなれば保険料は下がる”のです。つまり、標準利率が下がると、生命保険会社は将来の保険金支払いに備えた毎年の積立金を増やさなくてはならず、その原資を確保するため保険料が値上がりするということに…。


■ ご契約中の商品の保険料はそのままです!

 保険料が上がるのは、予定利率が引き下げられた商品を加入する生命保険です。以前から加入していた生命保険の保険料はそのままです。とは言っても、昨年すでに値上げしていた生命保険会社も何社かあり、「この4月からは値上げしません!」と宣言していますが、既に値上げ済みですので悪しからず。


■ 保険料はどれくらい上がる!?

 保険料の上昇幅は保険会社ごとに異なるためいくら値上がるとは申し上げられませんが、終身保険、養老保険、個人年金などの貯蓄性保険は保険料が概ね5%~20%アップする予定です。保険料が変わらず一見値上がりしてなさそうに見えても、死亡保障枠が少なくなっている可能性もあります。現在、生命保険加入を検討中でしたら、3月31日までに加入することをお勧めします。保険会社によっては値上げ済みの場合もあるので確認してみて下さい。


■ 解約返戻率も下がります!

  保険料がアップすると解約返戻率が下がるため、法人の決算対策にも大きな影響が出ます。保険会社によって差はありますが、逓増定期保険、長期平準保険の解約返戻率がダウンするのは確実ですので、3月決算の法人はもちろんのこと、4月以降の決算法人でも決算対策での加入を検討されているなら、値上がり前に加入する方が有利かも知れませんね。


保険貯蓄ナビ イーアスつくば 店舗情報




[備える] [貯める] [殖やす] の相談窓口
お気軽にお立ち寄りください。 

保険貯蓄ナビ イーアスつくば店
保険貯蓄ナビ 浅草ROX店
保険貯蓄ナビ 西武筑波店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

保険貯蓄ナビさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。