姉。

テーマ:
photo:01

またまた長い出張が終わった。
北関東ではなく関東の空。
出張中の朝の空。

私の出張はいつも決まって
ちょっぴり過酷だけれど
こういう青い空が広がってくれると
よっしゃ♪と思える。
とても単純で得な性分だと自負している。

やっと我がお城へ帰る電車の中で
「help me」という姉からのメールが入った。

何事かと、
電車から降りてすぐ電話をしたら
携帯電話をスマートフォンに替えたけれど
充電ができない・・と泣いていた。笑

よくよく聴くと
カバーが邪魔して充電器を差し込めないと。
更によくよく聴くと
このカバーは外さないと充電できませんと
注意書きがあるという。

・・・・・。


「カバーを外せばいいじゃん」
と答えたら

「カバーがどうやっても外れないんだってば!!」
という救いようのない言葉が返ってきた。

「疲れた」
「もうだめ」
「充電ももう切れる」

と続いた。


スマートフォンの機能を使いこなせない
と嘆く人は何人もみたけれど
カバーを使いこなせない人は
初めてみた。

笑える。


手で無理やりこじ開けて
手で無理やり広げても外れなかったら
連絡してね。

とかなりの他人事で電話を切った。

それから連絡はない。

良かった、良かった。笑

AD


人生悔いなし


北関東のリング。


良く見るときちんとリングになってるのよ、

この写真。笑


ドリカムの歌に出てくる「とびきりのやつ」という歌詞。

(時間旅行♪)

この歌を聞いた当時は

ずいぶん先のお話だと思っていたけれど

あの時感じた「遠い未来」は

「楽しい過去」になってる。



こうやって

大きくても小さくても歓喜できる事柄を

ちょっとずつこの先も感じていこう。


アパートの外で

随分長い間空を見上げていたのだけど


その間に二人の住人がドアをあけ

空を眺めにやってきた。


挨拶程度のお隣さん達。

寝癖が激しくついた男性は、裸眼で空を仰いでいたので

私の宇宙兄弟の絵柄のグラスを貸してあげた。


「おおっ」

と唸っていたよ。笑



人生悔いなし


日食終了後の北関東の空。

いろんな事が、いいね。



AD

蛙とリング。

テーマ:

北関東 田んぼが水田に様変わり中。

そうすると匂いが変わるんだな。

なんかね、変わるんだ、空気の匂いがね。


蛙の匂いかな・・・。笑


蛙はあんなに小さい体の

一体どこに

寒い冬を冬眠して過ごす栄養を

蓄えるのだろうか。


不思議でしょうがないし

尊敬する。


田んぼに水が入り

待ってましたとばかりに鳴き始めた蛙さん達。


明日の金環日食のことなんて

どうでもよさそうだけど


私は少し興奮気味。

晴れますかね。


笑。


晴れて欲しいけれど

もし晴れなくても

太陽と月と地球の位置は何も変わらない。

目に見えなくても

それは起こる。


想像力、得意。













AD

スコンって。

テーマ:

北関東、雷が5分で過ぎ去った。

どちらへ行ったのでしょうか。

北か南か東か西か。


突然だけど

小学生の頃とか

椅子を後ろ脚に重心を掛けて

ブラブラとさせる行為をする男子いたでしょ。


で、スコンと転げるのをたまに見かけたでしょ。


私は、この部屋で

たまにやってしまう。


スコンって。笑


笑ってくれる人もいないので

尚且つそういうときに

声も(悲鳴も)上げないので

一人でスコンって落ちて

そそくさと起き上がるわけだ。


こういう時だけ

こういう時に

指をさして笑ってくれる相方が

いたら面白いのにと思う。


ただ、一度だけ

友人の前でスコンとした時があって

非常に恥ずかしく

2度と椅子を

後ろ脚だけに重心を掛けたりしないぞ♪

と思ったんだけどな・・・。


多分、あと6回ぐらい

スコンとしそうな気がする。