プレゼント。

テーマ:

Merry christmas & Happy new year


という素敵なカードが

ドアのポケットみたいなポストに入っていてね。


とても私を喜ばせてくれた。


アメリカに住む友人からの贈り物。

ありがとう。



ポストから郵便物を取り出す行為は

ちょっとばかりドキドキする。


ポストをちらっと覗いて

公共料金の明細しか見えないときは

見なかったことにして取り出してあげないという

意地悪もたまにする。





姪っ子へのクリスマスプレゼントと一緒に

姉にも何かを贈ろうと思い

自分用に購入した宝くじの中から10枚を抜き同封した。


なんて素敵な妹なのかしら。


頑張れよ。

笑っていけよ。

という想いをこめて。


なんて素敵な妹なのかしら。笑


なにはともあれ

Merry christmas☆



AD

明日の予定。

テーマ:

北関東、今日の夜空も素敵。


明日の予定。

何だか忙しいぞ。と呟いていたけれど

明日は久々の休み。


どこにも出かけずに

年末の大掃除第三弾をさっさと済ませ

寛ぎたいところだけれど


明日は都内に出向こう。

親愛なる友が

大きなイベントに参加し、作品を出展していてね

それを、その現物を、眼にしたいと思う。


彼は、可笑しな人だけど

遅くに(年齢的に)ずっとやりたかったその道に進み

今、「忙しい」と呟く私よりもはるかに忙しく

好きなことをしている。


いいと思う。とても。


日付がかわる直前に帰宅して

そのイベントの情報をやっとこ収集して

お酒を飲みながら眺めて

傾きかけていた決意が固まった。


やっぱり、観に行くことに固まった。



わたしも、頑張ろうっと。

その情報に、彼に、

「どうも♪」と言いたいところだ。


明日は晴れますように。











AD

プレゼント。

テーマ:

「師走」とはよく言ったもので

何だか忙しいぞ。笑


実は忙しいのも嫌いじゃない。

好きでもないけれど。


スーパーで流れるクリスマスソングは

どうして、ああもテンポが速いのだろう。


「師走」だからかしらね。



さてクリスマス。

姪っ子にどんとプレゼントを贈ろうと

思っているのだけれど

全くモノが思いつかない。


彼女の父が生きていた頃

彼女は「サンタクロース」を信じていた。


なぜか牛乳を逆プレゼントするという

滑稽な儀式を毎年していた。


おそらくもう、気付いただろう。

それがお父さんだったことに。


もう、牛乳を枕元に置いては寝ないのかな・・。

とそういうことばかりが気にかかる。


もし置いて眠ってしまったら

牛乳の苦手な姉は

どうするのか・・・・。


そういうことばかりが気になる。


さて。

24日にあの家に届けるには

そろそろまじめに考えなければ。


いつも、事あるごとに

ユーモアのあるプレゼントと自負している贈り物を

しているのだけれど

反応がとても鈍いので

今回はユーモアを抜きにしようと思う。笑


何にしよう・・♪











AD

いろいろ。

テーマ:

月食とは

地球が太陽と月の間に入り

地球の影が月にかかることで月が欠けて見える


そんな現象らしい。


空を見上げましたか?



月食でも日食でも構わず

朝でも昼でも夜でも迷わず

晴れていても雨でも曇りでも

結局いつでも空を、仰ぎ観ることが好きだ。


宇宙をみている、と想う。

そしてあのライカをたまに想う。

人間をいやだなと思う事象だけれど。



人生悔いなし


一番の見ごろという、

11時半頃の北関東から観た月。

手持ちのカメラとレンズではこれが限界だ。


実は最近、カメラを買い足した。

テレビも買ってないのになぜ?という

姉の詰問は流そう。


そんなカメラでも限界。


肉眼の方が素敵だけど

こういう方法のメモリは所有していない。

いいけどさ。笑


良く見ると

無数の星が映りこんでいて

そっちの方が嬉しい。


望遠レンズ、欲しいな。

いつかね☆


月までドライブ。

テーマ:

東京は初雪のニュースが流れていたけれど

北関東では感触味わえず。


私の車の走行距離が

早くも11万キロを越えた。


知ってる?

私は知ってるのだけど

地球から月までの距離は38万キロ。約。


流れる曲と合わせて歌うのに

音程がずれて苦笑したり

友人と箱根に行く道中、おしゃべりしたり

そこのお店に行きたいのに

なぜか通り過ぎて「ええっつ」と叫んだり

法定速度よりもゆっくり走る車に

「・・・・きっと何か事情があるのだ」と

自分に言い聞かせたり

ラジオを聴いて爆笑したり、涙したり

フランス語の勉強のCDを聴いて

おもろい日本語に聞こえる単語を探したり


・・長いな。笑


とにもかくにも

これまでの、そんな時を走ったその距離の

倍以上がお月様までの距離なんだ。


それでももし走り続けたら

到着してしまうのかと思うとちょっと親近感。



今日の月も寒い中、神々と光っていたよ。

ところで月の周りの気温は何度位なのだろう。

それは知らない。




すき焼き。

テーマ:

「ブログネタ」に

「鍋はもう食べた?」という項目があったけれど


私はこの前、初めて

一人ですき焼きをしてみたところだ。


結論、

すき焼きは一人じゃない方がいいと思う。笑


どうしても食べたかった。

だから単純に材料を買って

出張を頑張ったご褒美と言い聞かせて

いいお肉も購入して・・。

卓上コンロも引っ張り出して。



いや、悪くはない。全くない。


けれど、実家でいただく

皆でのすき焼きと比べてしまうと

えらく、つまらない。



今年の年末も実家はすき焼きかしら♪


ルパンの放送日を間違って記憶していた為

ルパンの為に空けていたいた

午後9時からはちょっぴり淋しかった。


「やっぱり、どっか抜けてるのよね。」と

母になじられた。


おっかしいな。


ブログコメントで

「ルパンに時間を盗まれた」という言葉をいただいて

何だかいい響きじゃないかと、気に入った。笑


わたしは間違いのない人間では

決してないので


どちらかというと

劇的な間違いが起きやすい人間なので


良かったと思う・・・・・笑。


間違いのない道は

笑いの数が減ってしまう。











北関東 日中は雨と風があったとみる。

なぜなら、仕事終了後、

私の愛車が立派な豹柄になっていたから。


突然の変わりように

「おいっ。」

と突っ込んでおいた。

明日、洗車しよう。


帰宅後、小さなポータブルテレビのスイッチを入れて

「嘘っ・・・」と呟き

その後、大笑いした。



なぜなら「ルパン三世」の放送が流れてきたから。


説明すると

ルパンの新作を12月3日に放映するという

ニュースを何カ月も前から入手して

手帳にも記入して

仕事が休みになるようにも調整して

実家のカレンダーにテレビの予約の記入までしていた。



正月までを数えるあの唄のように

もういくつ寝ると。ルパンの新作だ♪と

楽しみにしていた。


ルパンの新作を

この小さなポータブルテレビでではなく

実家の大きなテレビで観るという作戦だった。


それが3日、つまり明日のはずだったのに

テレビ(ポータブル)を付けたら

本日、2日にルパンの顔が、声が・・・。



そう、大笑いした。


何やってるんだか。笑