北関東、雨続き。

あんなに毛嫌いしていた水分だらけの日も

ここ近年はそれに対して

寛容になりつつある。


なぜかしら。

でもいいことだ。



さて、つまみ。肴。


オリーブなんて

滅多に食べないから


久しぶりに食べた後

お皿に残った種が

普通にレーズンに見えた。


手にとってパクッとしようとしたけれど


「おっと。・・違う。」と、つまんでいた指を離し

種がポロっと落ちた。


無造作に転がる種を拾いながら

私はレーズンなんて所有していないし

ましてやお皿に乗せてもいないじゃないかっっ。


と心の中で一喝してみた。


面白いね、もう。笑

AD

気分が高まること

テーマ:

今日も帰宅途中、

ラジオで沢山笑った。


幸せなことだ。


家に帰れば

テレビはポータブルのままだけど


ポータブルのチャンネルを変えるのに

ブラウン管のリモコンを持ってしまう。


「おっと、イケネェ。」と呟いて

横わきの回転するところを

ガチャ。ガチャと回して変える。


いつまでたってもその習慣が抜けず

苦笑する。


と言うわけで

本を沢山買ってきた。笑

これはおそらく「大人買い」。 



本を沢山買うと

ま、一冊でもそうだけど

一人で気分が高揚しまくる。笑


早く家に帰りたくなる。



洋服を買っても

DVDを借りて来ても

CDを買ってもここまで高揚しないから


やっぱり私は本が好き。



電子書籍は紙のニオイがしてくれないので

あの感触が味わえないので

今のところ、敬遠している。


お風呂で読めないのも減点にしてしまおう。笑












AD


人生悔いなし


はい。

只今のわたしのテレビ。


一年前位にいただいた物。

停電時もとてもとても、お世話になったテレビ。


だがしかし、小さい。

どこにどう設置しても小さいぞ。笑


いつものブラウン管の方を見てしまう癖があるから

ブラウン管の上に置いてみたら

何一つ観えなかった。


幼い考えの自分に笑ってみる。


だがしかし、ありがたい。

ありがとう。



テレビが無くても

「いいや、大丈夫」って

99%考えていた。


だけどやっぱり心細い。

テレビってホントすごい。


そしてこのテレビ君も電気が無いと充電できない。

電気って、ホントすごい。


今の結論。

チューナーをいつか探しに行こう。

いつか。笑



それまで、このちっこいテレビ君にお世話になろう。と思う。


どうか近眼が増しませんように♪






AD

うん、うん。

テーマ:

大変、大変。


セブンイレブンのくじの配布は

昨日で終了していたよ。


お会計後、くじを引かせて貰えないので

店員さんにニコッとしてみたけど

気付いてもらえず・・・。


かといって

くじを引かせてくれ!と言うのもなんだかな・・。

と、思い、

「もう、いいですか?」と聞いてみた。笑

(わたしは帰ってしまいますよ。という意味で)


私以上の笑顔で

「ありがとうございました!」と言われたよ。


そっか、そっか。

と、あきらめて帰ろうとした時

くじの配布終了のお知らせの張り紙をみつけた。


ぷぷっ。


良かった。

「くじを引かせてくれ!」と言わないで。笑



帰宅後、

青い画面を確かめた。

ご丁寧に音楽付き。


まぁ、仕方ない。

結構いいと自負しているわたしの運は

一体どこで発揮されるのだろう。

どこだろう・・♪




あす正午 アナログ放送終了

と、左端の表示は

とうとう24時間をきった。笑


「なんじゃ、こりゃ」とこの表示を

初めて観た時

呟き、笑った。

何しても消えない表示に

ちょっと困ったりもしてみたが慣れたところだ。


まだテレビがアナログだ。


そんな事がブログ記事になる。


時代の変動。


そんなことより、

いま、セブンイレブンのキャンペーンで

くじを引くでしょ。


その場で何かしらの商品と交換だったり

でなければ、応募券になる。


初めのうちはその応募券を良く見ぬまま

捨ててしまっていたのだけれど


良くみたらテレビが当たる。

こんなところにテレビが転がっていた♪

200名様だって。


というわけで

当ててみせようじゃなか。


くじ運はないけど

結構いい運を持っていると自負していてね。笑


あと2枚集めないと。

期限はあと1週間。


明日もセブンイレブンに行こう♪


アナログだけど

しっかりとまだ寿命のある、グレーのテレビを

眺めながら

セブンイレブン計画を練り上げている。


おいそれと

このテレビ手放せないでしょねぇ。笑



縁結びで花火。

テーマ:

ゴォーゴォー

ビュービューと

まるで絵本の中や小説の中で表現される風の音を

そのまま表しているような音で風が動いていた。


それは昨日まで。


今日の空は

上弦だか下弦だかわからないけど

どちらかの月と沢山の星が

静かに輝いている。


いるねぇ。



お土産を貰った。

悪友に。


平安神宮の縁結びのお守り。

笑。


縁結びのお守りを身近に置いたことがないわたし。

戸惑うじゃないか。


「平安」という言葉の響きが良い。

と、ちょっと思う。



今年は

「花火大会」でデートという

ひそかなひそかな夢が叶うかもしれない。


悪友に貰った・・という事実が気になるけれど。笑



自粛は自粛。

けど、花火はぱ~っとやろうぜ♪と

強く想う。


でっかい花火が大好きだ♪


間違えている。

テーマ:

姉はお酒が飲めない。

飲むと気分が悪くなるタイプ。


どうしてこう、姉妹で違うのだろうか。

足して二で割る位がいい感じだ。


その姉の家の冷蔵庫に

「ウコンの力」がどっさり入っているのを見つけた。


「・・・お姉ちゃん、ウコン飲むの?」

と聞いたら


どうやら父が持って来たらしい。

正確に言うと買って来たらしい。


すぐ、分かった。


つまるところ栄養ドリンクと間違えているのだ。

リポDとかエスカップとか・・・ね。



切ない。切ない。切ない。

そして、笑える。笑



どうして素直に自分も好きなリポDにしないのか。

あの、黄金色の缶に魅かれたのだろうか。

普段自分が飲むものよりもいいものを、

今、必死に頑張っている姉に飲ませたかったのだろうか。

あれこれ、迷ったのだろうか。

「ウコン!身体に良さそうだ・・・」と思ったのだろうか。


私の想像が膨らみ、爆発しそうだった。


どんなにしても

父の愛情が。


わたし、泣きそうだった。笑

姉だって、クールを装っているけど

冷蔵庫に入れたということは

その愛情を感じているはずだ。


そういう全てをひっくるめて

泣きそうになった。


「お姉ちゃん、ウコンは私がもらうよ。

有効活用するよ。」


と言って引き取った。

えへ。


私、自慢じゃないけど

どんなに飲んでも二日酔いがなくてね。笑

ウコンに頼ったことはないけれど


藤木くんがCMで飲んでいるのを見てから

飲んでみるか。と丁度思っていたところだし。



改めて、言ってしまおう。

こんな父が好きだ。



ウサギさん

テーマ:


人生悔いなし


先週の週末

兄の一周忌で家族が集まった。

もう、一年か。


久しぶりに姉の家に行ったら

この子がいた。


姉も姪っ子も「可愛いでしょ♪」を連発。

確かにとても可愛い。

ウサギに手を舐められたのは初めてだった。笑


実は小さい頃

姉と、私と、それぞれ一匹ずつ選ばせてもらい

不器用な父がウサギ小屋を庭に作り

そこで長らく飼った事がある。


私は幼すぎてあまり覚えていないけど

姉が選んだウサギはパンダウサギで

いつまで経っても小さくて可愛かった。


私が選んだウサギは真っ白の普通のウサギで

日に日に大きくなり

日に日に茶色くなり

目が真っ赤になり

前歯が大きく、大きくなり



それはそれは怖かった。笑


姉はウサギを抱っこして、撫で、

自分もくしゃくしゃの笑顔でいたけれど


私は怖くて抱っこできなかった。

暴れるから。

蹴られるから。笑


それでも

嘘ではなく、嫌いじゃなくて

大根の葉っぱをいつもあげていた。


でも、ごめん。

怖がってしまったね。



姉が、出会ったウサギは

今回もとても愛らしい。


妹として、叔母として願う。


ウサギさん、姉に、姪っ子に

より多くの笑顔を頼む。


姪っ子は

心の内は見えないけれど

それでも元気にやってくれている。


きっと、兄は見守っている♪









つきあかり

テーマ:

ここ数日、月の灯りがやけに眩しい。

立派な影ができる。


いい。


そしてタイムリーに

月の光が眩しくて眠れないと

まだ、寝なくてもいい時間に母から電話があった。


この人は、多分、この娘が

大好きなのか

はたまた、彼女も非常に暇なのか。


黙って、目を瞑って眠れ・・と

諭してあげた。笑



でも、ホントに眩しい位の月明かり。


ふと、思った。

月の灯りが眩しいってことは

それだけ太陽の光が強いのではないか。

あれ?

待てよ・・。

地球のオゾンの壊れ具合は

月明かりには影響しないのか?


無知は罪だ。

とは良く言ったもので。


そしてさらに思った。


こういうことにとても詳しい人がそばにいたら

「しっ」と言われる位

わたし、質問するんだろうな。


そういう人がそばにいたらいいな♪

非常に楽であり、とっても楽しい。


くくっ。


線香いろいろ。

テーマ:

4ヶ月、考えて続けよう。



人生悔いなし


蚊取り線香

久しぶりに焚いた。


実家からくすねてきたから

受け皿がない・・・けど。


この懐かしさに溢れる香りが好きだ。


この香りと

父が野球中継を観る姿と

網戸の向こうにブンブンいわせるカナブンとが

ワンセットになって蘇る。笑


蚊取り線香に火を付ける係を

子供の頃、担っていてね、

いたずらに線香のお尻からも火をつけて

部屋中もくもくにさせていた。


仏壇に焚く(?)

線香の香りも大好き。

毎日香♪


毎日香なだけに

小さい頃から毎日、お線香をあげ

仏壇の前で手を合わせて来た。


一人暮らしの今は

それができないけれど

その気持ちを持ち続けることはできる。


日本の線香はいい。


そういえば

線香花火、久しくやってないな。

不得手だけど。笑