「寛」

テーマ:

milkyさんのおかんが

娘の水疱瘡の歴を知らないと言ったことを

milkyさんには悪いが少々笑ってしまった。


うちの母にも訊いてみたら

やったわよと自信満々に答えてくれ、

milkyさんには悪いがほっとした。笑


が、しかし、よ。

本日帰宅後、

私があげたDSの大人の脳を鍛えるとかなんとかいう

ゲームに夢中になっている母が


あんたの「寛」という字は

「くつろぐ」と読むんだって!!


と、私の名前の一文字の読み方を出題され、

しかも読めず、

本日 初めて知った彼女は

驚きと喜びを私にぶつけた。


って、おい


私は小学生の頃から知っていたわよ。

「寛」という字が「くつろぐ」という意味を持つことを

辞書でみて知った時から

私はやっと自分の名前が好きになったのよ・・。


お母さんとお父さんは

こんな素敵な意味をもった名前をつけてくれたのね・・って

嬉しかったんだけど。



「総理大臣の奥さんがこの名前だったから」


以前に聞いた名前の由来。


ホントにそれだけだったんだ・・・。

ファーストレディになってもらいたいんだ・・。この私に。


本名ばればれだけど

父と母の意図は全くもって違ったみたいだけど

「寛ぐ」と書いて「くつろぐ」と読む、

「寛」という字を使う自分の名前が今はお気に入りだ。


姉はひらがな三文字で可愛い名前で

この意味を知るまで

お姉ちゃんの名前を羨ましがった。

ひらがなで書いてみても大しておしゃれでも何でもない

自分の名前が気に入らなかった・・笑。


でも今は気に入っている。

寛ろごうじゃないか♪


ちなみに名前の漢字を訊かれたときは

「三田寛子」と同じ漢字です。

と言うのが一番わかってもらえるよ。笑




AD

PRETTY WOMAN ♪

テーマ:

北関東 曇り空。


めずらしく風邪気味のため

今日の休みは一歩も外に出ず。


かといって大人しく寝て過ごす気分でもなったので

温かいお酒をいただきながら

手持ちのDVDを観ることにした。


と言ってもパイレーツ・オブ・カリビアンと

プリティー・ウーマン しか持っていないので

懐かしのプリティー・ウーマンをね。(笑)


プリティー・ウーマンが全盛期だった頃

うちの姉は結婚式を挙げた。


お色直しのあと、あのプリティーウーマンの音楽に合わせて

ピンクの衣装をまとい登場してきた姉をみて

何でも姉の真似をしてきた妹の私は

これもいただこうと密かに決めた。


・・。やっぱり、この計画はなっかたことにしよう。

時が経つのは早い。

そして私の婚期は遅い・・・。



話を変えて

数少ないDVDコレクションの中に最近加えようと

しているのは「キング コング」


キング コング 観ました??


映画観で観た友達は「キングコングに恋しちゃった」と言った。

その言葉が忘れられなくてわたしも観て見たわけど


あれは、恋しちゃうよ。

かっこいいもん、キングコング。


キングコングとの結婚式で

プリティー・ウーマンの音楽で登場してみたら、うけるかな。


とにもかくにも 

ハッピーエンドで終わるプリティーウーマンは

何年も経った今観ても 落ち着ける。


AD