肉じゃが

テーマ:

こんばんこ。


実は私ステップアップの為の研修がまた

隣の県で始まっていまして

さらにローカルな電車に乗って日々通勤をしている次第。


さらに母は姪っ子が夏休みのために

現在姉の家に宿泊中。

残る父は日中、いかがお過ごしなのかと

たまに想像してみたり。


一日三回は放されて遊んでもらえるように

母に甘やかされて育ったちーちゃん(インコ)と

きちんと遊んであげているかな・・

と心配したり

私のアボカド君にいらぬお節介をしてやいないか

心配になったり

ダスキンの人が集金に来たら

きちんと前回の汚れた分を渡せるかしらと

心配したり


・・・・・・・・まぁ、心配だらけ。笑


ところがどっこい


今日、帰宅したらもう寝ていた父。


キッチンに行き何を食べたのかな・・

と思い、ぽつんとガスコンロにあった鍋を覗いて見たら


肉じゃがだった・・・・・・・・・!!!


お父さん、すごいわよ。

無口なお父さん、

きっと 独り言を一言も漏らすことなく

鼻歌も歌うことなく

もくもくとジャガイモの皮をむいて

にんじんの皮もむいて

作りあげたんだろうな・・・。



ジャガイモの大きさが不揃いなのはともかく

ジャガイモの芽がちっとも取られていないのもともかく

にんじんが妙に細いのもともかく

白滝がないのもともかく

そして 味もともかく


私はお父さんが作った肉じゃが

生まれて初めて目にして

そして口にした。


ジャガイモの芽に毒素があろうが

そんなことはどうでもいいさ。笑


えらく感動。


多分、彼、ひとりだったら作らなかったと思う。

きっと私が帰ってくるから

頑張って作ったのだと思う。


えらく感動した。


ありがたい♪





AD

ま、いいよ。笑

テーマ:

北関東 ムシムシ。


暑いのにはびくともしないが

湿気には弱い。


梅雨明けはまだかしらね。



さて、生意気にも少々のボーナスをいただき

びっくりしている私。


このご時世、4月に入社してばかりでついこの間まで

研修の身だったが、いただいちゃったよ。


何かの間違いのような気もするけれど

会社側の気が変わらないうちに

自分の物にしてしまおうと

母のメガネを新調した。


誕生日と母の日と来年の誕生日と母の日を

兼ねてしまおう♪


素直にはしゃぎ

全く遠慮なしに買ってもらう母は可愛かった。


母には言えないが、

終わっちゃったよ、びびたるボーナス・・・。笑


ま、いっか。


どうせもらえないと思っていたボーナスだもん。

ま、いいよ。


あっというまに消えたボーナスを

ここでこうして打ち明けて

形にしているわたくし、

まだまだ未熟だわね。

というか、ケチかしら、わたし。


ま、いっか。笑


お母さん、いつもありがとうね♪



AD

今日はお休みで

昨日の夜は深夜からのDVD鑑賞。


ジョー・ブラックをよろしく


今頃。笑


ジョー・ブラックをよろしく

期待もせずに観始めたけれど

新聞屋さんのバイクの音が聞こえてくる時間まで

つまるところ三時間という長い映画だったけれど

あきることなく、見事に引き込まれた。


ブラットピット、アンソニーホプキンス

の二人のやり取りの中での

素敵な言葉たちを見逃しちゃいかんと

頭も心も目玉も奪われ

形に正解のない愛というモノを

いろいろ想い、考えた。


幸せなことに

お気に入りの一本がまた1つ増えちゃった。


それにしてもブラピくん、

贔屓にしている俳優さんではないけれど

かっくいい・・・。


ジョー・ブッラック よろしくされちゃうよ♪


AD

七月七日

テーマ:

すっかりご無沙汰しておりまして

何を記したらよいものか・・と。


お久しぶりの北関東。

今夜の空は雨雲に覆われて

七夕の夜を盛り上げてはくれなかった。

だけどきっと雨雲の上で二人はデートしちゃってるわよ。


最近のわたくしはブログ更新もできないのか・・。

というほどいっぱいいっぱいだったり

そうでもなかったりと。笑



自分で言うのもなんだけど

仕事は頑張っている。笑

今は頑張り時だと思うから、これでいい。

頑張るなんて言う言葉は自分のモノサシでしかわからない。

もっともっと頑張れるとしても、このペースが頑張りだわ。

・・・何言ってるのかな?わたしったら。


というわけで知りたくもないだろうけれど

教えてあげる。笑

最近のわたくし。


休憩や仕事前にたまに飲む

フレッシュネスバーガーのユチャソーダーが

お気に入りだったり


休日に友人と会い

知り合いのお店で昼真っから

ワインを飲んで久しぶりにお喋りしたり


たまにのデートでマニキュアを塗り変え

気合を入れてみたり


しぶとく続けているゴルフ練習で

今度は肩に自打球を受けてみたり


仕事帰りの一杯を飲みに行って

宇宙の話で盛り上がり、椅子から落ちちゃったり


テポドンの打ち上げをラジオで聴いて

一人車の中で憤りを感じたり


母が製薬会社の営業のお兄さんに

自分の体重を嘘付いているのを聞いてしまったり


パイレーツ・オブ・カリビアン2が早く観たくて

どうにもこうにも落ち着かなかったり


以前に蒔いた

ヒマワリとほおずきとハーブの種から

かわいい芽が出ているのを発見したり


あのアボガド君をお庭に植えて

雨が降るたび心配でたまらなかったり。


今日は岡本太郎のあの壁画が除幕される日で

一人お部屋で乾杯したり♪


・・・ま、こんな風に日々生きております。


決していっぱいいっぱいではないみたい。笑

さて明日も何か笑えることがありますように♪