アナゴ好き

テーマ:

noresore


他力さん へ。ナマモノです。笑


回るお寿司屋さんが大好きな姪っ子のおかげで

昨日の夕食は回る寿司屋へ。


そこで見つけた。これ!

「のれそれ」 という。

お初お目にかかります・・・。


アナゴの稚魚。


この「のれそれ」が

どんなにグロテスクでも

どんなにタイプじゃなくても

アナゴの稚魚と知った以上は

食べちゃいたいわよ・・。


これ、一匹つまんでみたところ

10センチくらいの長さがある。

よく観るとアナゴの形をしている。

アナゴをちっちゃくして透明にした感じ。


味は・・・・・・・・・・・

白魚より淡白かな。


勝手なことを言っていいのなら

アナゴと呼べるその日まで待っていたい。笑


この前、テレビでアナゴはまだ未知の魚で

生殖場所がわからないと言っていた。

養殖もできないと・・・。

それでこそアナゴだ!と思ったばかりだ。


でも、だとしたらこの「のれそれ」

なにそれ・・・。


ぷぷぷっ♪

AD

映画に行こう。

テーマ:

北関東 太陽は出ているが強風。

洗車をしても、しても、しても

すぐ色が変わってしまう。

なので最近は色を変えたまま

ベールをつけたまま。


今日は姪っ子がやってくる。

春休みなんだな。

騒々しい日々がやってくる。

いじめてやる。笑


姪っ子が来る前に一人で

ナルニア国物語を観に行ってくる。

と、母に行ったら私の冷たさを嘆いていた。


・・・・・・・・でも行ってくる。笑


姪っ子とはワンピース。

そう決めているからさ。

 

AD

部屋に緑を。

テーマ:

北関東 曇り空。

そしてちょっぴり寒い。


殺風景な私の部屋。

愛おしいものは沢山あるけれど

可愛らしいものがあまり見当たらない・・。


tt


本当は仁志なのに原さんにしている

人形があるくらいかしら。


そこでですよ

こしらえてみたですよ。笑


midori


母のコレクションからちょっとずつ

簡単に根が張りそうな緑くんたちを頂戴した。

鉢も庭に転がっていた中で

一番高価そうなものを拝借した。


おそらくこれで大丈夫。

水はけがいいように下にちっこい石を敷いて

鹿沼土を敷いてその上に母愛用の植物用の土を

敷き詰めたから♪


歌を歌いながら楽しそうに作業しているわたしを

母は何度も不安げにちらみをしていた。

そして出来上がったこの鉢寄せを鼻で笑った。


まあいい。


見栄えとか考えてない。

というか考えてもわからない。


これはね、髪を美容室で切りたてよりも

少し経ってからしっくりくる

そんな感じと同じように

少し成長してから素敵なシロモノになるように

造りあげたのよ。うん。


成長していくアボガド君のおかげで

緑に対する気持ちが以前よりも暖かくなった気がする。


と、いうわけで 脱殺風景な部屋。 笑

このちっこい鉢の中の緑を

わんさかわんさか 賑わらせましょう♪





AD

日曜日♪

テーマ:

今日のフットサルもゲラゲラしてきた。

帰ってきたら頭もジャージも芝だらけだったわ。


そういや早朝

うぐいすが鳴いていた。

いつもならみんなはまだ寝ているから

雨戸を開けるのを遠慮して出かけるが

今日はうぐいすの声に嬉しくなって

ガンガン開けてしまった。


ホーホケキョッ。


文字にするとちょっぴり可笑しいけれど

キレイな声。

毎年、その年一番に聴くこの声は

何とも言えない良い気分にしてくれる♪


春はやって来た。



お参り。

テーマ:

只今 メントレ(TV)終了。

つくねが食べたい。

ビールと一緒に。

この番組もお腹がすいている時には

決して観ることできず・・。

おそらく我慢できなくて倒れてしまうからね。


さて本題。

あさっての日曜に恒例の箱根神社参りに行くことが決定。

なんと今回は日帰り。

かなり無謀なドライブだけど

気を付けて行って来る。


わたしはこの神社の空気に惚れていてね。

箱根神社の歴史とか調べたこともあったけれど

難しいこと抜きで

ただ、ただ好きな場所。


あさってが待ち遠しい。

だから、明日は前夜祭ということで

一緒に行く友達のおうちに泊まっちゃう。笑

友達の家の近くの居酒屋で

美味しいお酒を飲みながら

次の日の計画を練るんだ。

朝早く起きることにドキドキしながら

眠りにつくんだ。


うひょひょ♪

行って来るね。




ha


北関東 強風注意。


昨日歯ブラシを購入した。

歯ブラシには何のこだわりも持っていないので

いつもなんとなくでいろいろ試している。

最近までは歯医者さん推奨のモノを使用していた。


これはピンクとオレンジの色と・・・

まあ、なんでもいいやというわけで決めた。


hha


ところが

感激のあまり、お風呂に携帯を持ち込み撮影。


何に感激したかというと

この歯ブラシの使い心地の良さ!

適度に柔らかい持ち手の部分は適度にしなる。

それがなんとも言えぬ心地良さ。

そしてそして

このヘッド部分。

レンズが湯気で曇ってぼやけてしまったが

ブラシの裏側には可愛いオレンジ色の

凸凹ゴムがついていて口の中を

つまりほっぺたの後ろ側を刺激してくれちゃう。


ブラシで歯を磨きつつ、裏の洗濯板のようなゴムで刺激。


素晴らしい。  笑


hha


これ。

人様が何の歯ブラシを使おうが構わないけれど

この歯ブラシはいい。

科学的に医学的にこの心地よい刺激が

いいかどうかは別として

誰かにも使ってみてもらいたいな。と。


歯ブラシでこんなに感激して、いいのかな・・。笑




朝時間

テーマ:

sora


北関東 晴れてるよ。

飛行機も飛んでいる。


父と母も無事帰宅し

お土産に実家のおばちゃんの手作り饅頭を

持ってきてくれた。

このお饅頭、おばあちゃんちの匂いがするの。

おいしい。


朝から庭を見て回った。

普段はそんなことしない。

とりわけ理由もないが暖かくなった空気を感じにね。

・・・・なんてね。笑

何年ぶりかに鎌(カマ)まで手にして土をいじったり。

母の庭の趣味の良さに(嫌味。)驚いてみたり。


チューリップが出てきている。

しかもいろんなところから。

庭のあちこちから。

普通、チューリップって球根を取り出し、保管して

秋だか冬に植えてあげるのよね。

そういうことをしないから

てんでばらばらに、芽が出てきてしまっている。


掘り起こすのも可愛そうだから

応急処置で芽が出てきているすぐ横に

踏まれない為の棒を挿してきたよ。


庭中、棒がでたらめにささっていて滑稽だわ。


ohana


しかし毎年感心させられる。

ほったらかしにされているのに

逞しくこうして出てくる。

硬いところからでも踏ん張って出てくる。

かっこいい。

ホタテマン

テーマ:

北関東 そよ風が。


hotateman


隣のおばちゃんからでっかいホタテをいただいた。

あ、空です。そして殻です。 

もういただいたから。笑


北海道のお土産。

三人家族だからか3個いただいた。


でも申し訳ない。

わたしが一人でたいらげた。



父と母は毎年恒例の兄弟会にでかけ

ここ最近一人でここにいる。


兄弟会は母の兄弟6人が

それぞれ奥さんや旦那さんを連れて

集合する。


実家のある長野であったり、群馬であったり栃木であったり。

温泉に宿泊でバカ騒ぎをするらしい。

うちの無口な父も騒ぐのかしら?


母はいつものことだが2,3週間も前から

バックに荷物を入れて楽しみにしていた。


良かったね。

今頃楽しんでいるのかな。


ということで

ホタテ三個はいただいた。

大きいからかなりの量の肴が出来上がり

昨日の晩の晩酌は幸せだった。


ホタテはうまい。

bm


北関東 快晴♪


最近愛車の調子が優れず

相棒としては心配で

昨日ディーラーに連れて行って診てもらった。


水温計が上がり過ぎる・・

エンジンがかかり難い・・

ファンベルトから異音がする・・


これ等を診てもらい

やっとのこと出てきた結果にたまげた。


全て治すと138000円・・・・!!!

うげ。

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん・・・


一瞬ひきつったが笑うしかなかったよ。笑


引きつり笑いをする私と一緒に担当の方は

早急に治した方がいいところ

まあ、何とか今でなくてもいいところ

いろいろと検討してくれた。


我が愛車のために、こんなに頭をひねってくれる

その彼は神様みたいだったわ。



ごらんの通り 傷もある。

生まれて10年も経っているから

BMの象徴の青と白のきれいなマークも

半分消えて三角すいが二つしかない・・。

この前はパワーウインドウもいかれてしまい修理した。


担当の彼も言い難そうに言っていた。

古くなってきているのでガタが出てきているって。


でもね、でもね、 それでも

以前の記事 の通り

私はこいつがとってもとっても好きだ。


多分、138000円どころか新車を買えるお金があっても

買い換えたりなんてできないと思う。

そして無理矢理調子が悪いまま、走らせることもできん。


元来アナログな私。

なんの最新機器を備えていないこいつとの相性は最高なのよ。

庭の横でズボンめくりあげて洗車している時間も最高なのよ。

ホント、好きなのよ。笑


治す。

直すというより治す。

治したる!!


とはいえ、気合が必要な額なので

こうして言い聞かせ・・。笑


よし。治すよ♪

そして楽しく一緒に走りましょっかねぇ♪




Angela Aki

テーマ:

an


Angela Aki

アルバム名はONE


「最近気に入ってるの。聴いてみて♪」


と友達がプレゼントしてくれた。


名前も知らなかった彼女の音楽を

CDの封を開けて聴いてみる・・・。

ワクワクよね、この瞬間。


ピアノが恋した女と表紙に書かれているけれど

その表現は大袈裟ではなく納得した。

全曲アコースティックピアノによる弾き語り。


透き通っている歌声なのに

妙にチカラがある

セツナイ歌詞なのに

気持ちよい


そんな感じ。


嫌いな雨の日でも

大好きな太陽の光の下でも

心地よく聴いていられそう。

あ、お月様にもお似合いかも。


友達のその気持ちのおかげで

こうして出会い魅せられたこの音。


ありがとさん♪