FAX

テーマ:

北関東 日付が変わって28日。

ブログを見ていたら日付が変わっていた。

誕生日が終わっちゃった!

・・・なんて子供みたいに思ったりもする。笑


夜、一年生の姪っ子からFAXが一枚届いた。

宛名は私の名前が。


○○○へ

 おたん生日おめでとう!

 きょうから31さいだね(ハート)

 はたちに戻りたい?

 もっとわかくなってよ!!

                ○○より


という内容だった。


くくっ。

ありがとう、ありがとう。

ありがとうだけどさ・・・・。笑


二十歳に戻りたいと訊かれても

戻りたいような戻りたくないような。

女は若けりゃいいってもんじゃないのよ。

今度会った時はこのことを話して聞かせよう。

一年生、わかるかしら?笑


ちなみに姪っ子にママはいくつ?と尋ねると

まじめな顔して 「ハタチ」と答える・・。


もうひとつ、ちなみになんだけど

FAXには可愛い絵が沢山描かれていて

その中にケーキの絵があった。

よく見たら律儀にろうそくが31本描かれていたわよ。

全くもって律儀だわ。


姪っ子よ。

小憎たらしいけれど

父も母もそして私もあなたのFAXに笑いました。

ありがとう♪




AD

北関東 しとしと雨。


何日か前、決断をした。

先に決まっていたお仕事はお断りし

もう1つの候補の会社で働くことにした。


らしくもなく長い間考えこんでいたけれど決めた。

大好きなワインやコーヒーやケーキの材料とか

そんなもの達に囲まれて仕事をすることを決めた。


すっきりしたよ。とっても。


晴れ晴れしたら乾杯したいでしょ?

気持ちよく美味しいお酒が飲みたいでしょ?

働かざるもの飲むべからず・・・?の精神で

これでも自粛していたつもりだったのよ、わたくし。


鼻歌(ルビーの指輪♪)を歌い、

一人 足取り軽やかに早速向かった。


「生きてたかい?」とマスターからの挨拶を受け

貸切状態のカウンターで早速ウイスキーを選んでいたら

シャンパン飲むかい?誕生日だろ?って!

うきゃ♪うきゃ♪

マスターの

この心遣いに涙が出ちゃう・・。


お言葉に甘えていただいた。

美味。 いろんな意味で美しい味だった。

最初の思わぬ誕生日お祝いに感謝感激。

ありがとうです。


誕生日は明日。

私、31歳になる。


去年の誕生日も言ったけれど

私はこれからも生きてくよ。



さて、今日は今からケーキのスポンジを焼く。

誕生日大好き人間は自分でケーキをこしらえるのだ。笑

そしてあさってのお誕生会にどーんと持って行くのだ。


楽しみ♪






AD

その後のアボ君

テーマ:

abokun


色味とか大きさとか

これじゃイマイチ伝わらないかもしれないけれど


愛しのアボ君がこんなに 大きくなった!


土に植えたら元気がなくなったという話をきいたので

鉢植えに移せずにいる。


冬だからか成長が前に比べてゆっくりになった気もするが

大丈夫よね。


植物を育てられない人間というレッテルを

このアボ君ではがしてしまおう。


今後のアボ君に乞うご期待♪


   aboabo

     (数ヶ月前のアボ君。)

AD

garagara


うちの無口な父は 

無言でコタツに座り 無言でこれを回す。


父はお酒も煙草も嗜まないが

ちょっとだけギャンブラー。


麻雀とTOTOがお気に入り。


父はまったく当たらないTOTOに対し

いつの日かにヒラメイタ!ようで

その日からTOTOの数字は

これを使って決めるようになった。

回した弾みで二つとか飛び出してくると

「おおっ・・」と呟き 慌てて追いかける。


コタツに座り 無言でこれを回す姿を始めて見たとき

どうしたことか・・・と焦ったけれど

もう慣れた。


父よ、頑張っておくれ。



読書

テーマ:

北関東 まだ冬。


いきなり近況報告といく。

就職先はほぼ決定。

が、しかし、始まるのがまだ先になってしまうので

それまで失業保険というものをいただくか

それとも他に決めてしまうか悩みどころ。

何をするべきなのか

どうあるべきなのか

考え込むと理想ばかりが先走り

妄想の世界に入りこんでしまう。


いかん、いかん。

まじめに考えようと思って軌道修正するも 堂々巡り。

いかん。いかん。


このあり余った時間を妄想だけでなく

有効活用しようと読書に励んでいるわたし。

現実逃避と言われようが

31歳の誕生日を目前に控え、

収入が定まらない自分に多少の焦りを感じようが

乱読、乱読。


k


からっぽ男の休暇 / いとうせいこう


帯には最新刊とあるけど 1994年発行本。

さらに赤文字で

「休暇中のからっぽ男のように南の島で読んで下さい。

 あるいは暑い日に!」

とアドバイスが・・・。


本棚に眠っていた本。

いつ買ったのかも、何に惹かれて買ったのかも

全く覚えていない。


私は本を買ったらカバーも付けなければ帯も外す。

読み古したようなお風呂に一緒に連れてっちゃたような

長年一緒に連れ添ったような 草臥れた本が好き。


だからこの本がこんな挑戦的な文字を浮かせた帯を

付けたままなことに笑えた。


わかった、わかった。

読みますよ。


そんな感じ。笑


この本、主人公が南の島でいろいろな童話を

思い出すのだけど

それがちゃんちゃら可笑しいのよ。

正しい記憶じゃないのよ。

クスッ と笑ってしまう。

「これはチルチルとグレーテルの話だ!」とか

三匹のこぶたと七匹のこやぎと赤頭巾ちゃんが

ごちゃ混ぜだったり・・。

これはきっと狼が鍵なのでしょう。彼にとって。

自信満々に自分の記憶を呼び起こす彼が可笑しい。


ま、いざ正しい童話を思い出そうとしても

難しかったけれど。

チルチルとミチルってなんの話っだったけか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こんな感じで 本を読み 

自分の時間のたっぷり加減にまた気づき

驚き、うろたえている。笑


いかん、いかん。






テーマ:

お久しぶりの北関東 

今日の昼間はポカポカだったが

今、外からは雨の音が聞こえてきている。


トリノオリンピック 中継が夜中過ぎて

すみません・・

全く応援できていなけれど

今日は観てるよ。


観始めたらやめられないな、こりゃ。

競技名はわからないけど

女子のスキーをやっている。

すごっ・・・。

0.02秒差とかの世界なのね。


そして(?) 外は雨の北関東。

今日は出先で傘を購入。

今日の雨を意識した訳ではないけれど

手頃な値段の素敵な傘をやっとみつけたもので。


私、非常に傘を紛失します・・。


電車に置き忘れた傘

どこに置き忘れたかも認識してもらえずに

なくされてしまった傘

その他いろいろ


これ等の傘さん達 ごめんよ。

誰かに見初められていればいいのだけど。


と言うわけで

キレイな青色の 骨が普通よりも沢山ある

素敵な傘を購入。


雨が好きでないことに変わりはないけど

明日は雨でも結構よ♪


大切にする。

Cooking♪

テーマ:

今日はチョコレートケーキを焼いた。

今、甘い香りを漂わせて

オーブンの中で少しずつ、少しずつ

膨らんできている。


  gt


ふふ。

古めかしいオーブンでしょ。

私が小さい頃、我が家にやってきたこのオーブン。

周りの色がクリーム色でとってもお気に入り。

アナログな身なりでも立派に活動してくれている。


このオーブンが家に届いてすぐ、

初めて母の手作りのグラタンを食した。

母が作るグラタンを食べたのは

最初で最後だったけれど。

でも私も姉もやけに はしゃいでいた

あの食卓の風景は忘れない。


・・・・・・・・・バレンタイン♪

だからケーキを焼いたのよ。うん。

プレゼントする殿方がいてもいなくても

そりゃ、焼いちゃうさ。笑

そりゃ、隠れてこのイベントに参加しちゃうさ。


ちなみに今回のCookingのBGMは

バレンタインとは全くもって無関係の

スチャダラパー ♪

・・・・・・・・・・・・古すぎかしら?



              e





アニメのすすめ

テーマ:

北関東 積もるかと思われた雪も積もらず。


『みんなで歌おうアニメソング

カウントダウン2006』


こんなテレビを観た。

勿論テレビと一緒に大熱唱♪


ルパン三世のテーマ2は

チャリー・コーセーというブルースシンガーが

歌っていたのね。


そのテレビでの

第一位は宇宙船艦ヤマト。

さらば~地球よ~♪

第二位はタッチ

呼吸を止めて 一秒あなた真剣な眼をしたから♪

(これ、カラオケでよく歌っていたわ。)

第三位はドラゴンボール

何が起きても 気分は へのへのカッパ~♪


他にも懐かしのアニメソングがいっぱい登場して

懐かしのシーンも放送されて

観ていた当時の自分を

観ながらいろいろ感じた自分を思い出した。


私が観て来たアニメが

私の成長に与えた影響はありがたかったような。


巨人の星では「根性」という言葉を知ったし。笑

うん、そんな感じ。


朝のマンガの国で

「家なき子」をやっていた時

どうしても最後まで観たくて観てしまい

中学校に遅刻したことがあったっけ。


「ベルサイユのバラ」の最終回のビデオをセットし忘れて

部活の途中で帰ったこともある。

これも中学時代。


そうだ、そうだ。

そんなこともあったわね。



ムショウに漫画喫茶に行きたい。

ムショウにカラオケに行きたい。

ムショウにビデオレンタル屋に行きたい。


ベルサイユのバラ

アタックNo,1

北斗の拳

ケロッコデメタン(?)

花の子ルンルン

魔法少女ララベル

サキガケ男塾


ここらへんをもう一度じっくり観賞したい。







姉ちゃんのおうち

テーマ:

関東地方 晴れてるよ。

今日は姉の家より更新。


三歳違いの姉のおうちは

私にとって可愛らしいモノ達であふれている。


ji



ふふ。

これは母の日のプレゼントだって。

一年生の姪っ子は

どんなに胸をドキドキさせて

これを買ったことか。


ko


ドライフラワー。 あじさい。

これは母が庭のアジサイをドライにした。

綺麗な花が吊るされている姿は

私は好きではないけれど

こうして素敵に存在感を主張されると

それもよし・・かなと。


ko


メダカもいたよ。

愛想のないメダカ達。

ちなみに外のバケツには蟹もいて

私を驚かせた。

寒くないのかしら。


kao


隣の県の姉宅へ久しぶりに宿泊。

自分の家を写真に撮る妹を

気味悪がっていたよ・・。笑


私の趣味とはまた違うけれど

いつ来ても

あなたらしい可愛らしいおうちね。


また来る。

洋服いただきにまた来るよ♪



筋肉痛です。

テーマ:

全身筋肉痛。


昨日は2年ぶりに雪山に行ってきた。

ゲレンデで飲むビールもやっぱりうまい♪

誰よりも転んで、転がって 頭を打ちつけて・・

そんな感じだったが 楽しかったわ。

リフトから降りる  その行為も上達した。


そんな訳で右を向くにも左を向くにも

手を伸ばすのも立ち上がるのも

全てにおいてスローな私。

何をするにも身体が痛い。


今日はテレビで「風の谷のナウシカ」が上映されていたね。

「みんなの家」とどちらを観るか迷った挙句

何度も観ているナウシカになった。

好きなんだ。とても。

30歳、涙もろくなっていた。笑


前に紹介した好きな本「だれも知らない小さな国」

もそうだけど

好きなもの、沢山あるな、わたし。


好きなものがいっぱいなことはいいことだ。うん。