kuri


北関東 見事に秋晴れ。


空気も秋。

栗も秋。



栗は美味い。

でもこの周りのイガイガ君はホントに痛い。


初グアムで、海の中で、ウニのイガイガ君を踏んだ時を思い出す。

ウニのイガイガ君はシュノーケル用のゴム靴を突き破って

私の足底に刺さった。


素晴らしいくらいの激痛・・・・。



ホテルマンたちは

足裏の黒いぼつぼつを見て

笑っていたわ・・・。


ぼつぼつというのは

 イガイガ君の黒いのが足に残っていたからです。


仕方ないから私も笑っておいた。



「poison fish」 「poison fish ♪」


と言って笑っているだけの彼らに



「NO! NO!  NO!fish! U~NI~!


と私は訴えた。


ウニだってば。

毒の魚って何なのよ。

ウニよ、ウ~ニッ!


U~NI~


とアホみたいに必死に伝えている私は

ウニ = poison fish

だとは知らなかったわけだ・・・。笑



明らかに毒が入り込んで腫れている足に

マキロンでもオキシドールでも

何でもいいから、消毒して下さい。

そうお願いをしたかった。


please・・・・・・・・・


と、とっさに、しかも適当に出てきた英語によって

なぜか一枚のバンソウコを手に入れ

静かに静かに部屋に退散したわよ。



うん、とってもいい思い出だ。


AD

ボールペン☆

テーマ:

ki


メモ魔というか文字魔というか・・。

絵でも何でも、描くことが、書くことが好きだ。


消しゴムで消せる類の物は使わずにボールペン。

間違ったら塗りつぶす・・。


そしてこれが愛用ボールペン☆


「WATER MAN」

とブランド名が小さく入っている。


・・・・水男?


いただき物だからよく判らないが

なんだか立派な箱に入っていた。

それまで100円の極太ボールペン

愛用していた私は

ちょっと大人な感じが気に入り

できる人みたいな感じが気に入り

愛用ですわ。


一度、失くした・・・と落ち込んだ時もあったけれど

母がバックから取り出し、普通に使い出したのを目撃した。


無言で奪い返しましたが。笑


そんなこんなで最近は常に持ち歩いている。

水男・・・使いやすい。



今日の北関東、寒い・・・。曇天。



AD

カクテル日記

テーマ:

long


私の手付きで失礼。笑


ロング アイランド アイスティー

というカクテル。


ちょっと前に知り合いのお店に顔を出した。

その時にいただいたカクテル。

普段、カクテルは飲まない。

だからこそ、記録に残さなければ・・と。


この時、なぜだかロングアイランドアイスティーの

作り方の話になって

さらにトム・クルーズ主演の「カクテル」という映画にも

ちょこっと登場しているという話にもなって

じゃ、「ロングアイランドアイスティーを一つ」・・と。笑


ざっと言うと

ドライジン、ウォッカ、テキーラ、ラム・・これらスピリッツと

ホワイトキュラソー、レモンジュース、シロップを混ぜ

さらにコーラで満たす、

こんな感じのカクテル。


写真はこのグラスだけど

本当はコリンズグラスというもう少し背の高いグラスで

クラッシュドアイスを使う。

ストローを2本というのも定番らしい。

ま、私はストローも要らないくらいなんだけど。笑


名前についている「アイスティー」は一滴も入れないのに

アイスティーのような味になるという不思議なカクテル。


スピリッツが4種はいるのだから

アルコール度数は少なくはないが、非常に飲みやすい。


生まれて初めて飲んだこのカクテルは

その名の通り、アイスティーのようで美味しかった。


是非一度お試しあれ♪




*ロングアイランド・・アメリカニューヨーク州東部の地名。




今日は三個目。

テーマ:
BLUE PERIOD ~A side集

山崎まさよしの歌をまじめに聴いたのは

当時の相棒の車の中だった。


こいつの歌いいんだよな・・・

って聴かせてくれた。


聴き慣れないその声と歌い方で

始めはピンとこなかったけれど

何度も繰り返し聴かされているうちに

好きになっちゃたよ。


10周年だって・・。


彼のことは良く知らないけれど

たまに出るトーク番組やラジオで知る限りでは

なかなか、なかなかなヤツだ。

と結構お気に入り。笑


そいうや私の友達に

彼のファンがいるなぁ・・・。


というわけで

このアルバムは欲しい。

そして車の中で

でっかい声で歌ってあげようじゃないか♪



プレゼント♪

テーマ:

a


バイト先のスタッフの一人がお誕生日だった。

これをプレゼント☆


ANNA SUI の手鏡。

鏡をプレゼントってタブーとされてきている気もするが

ここはタブーの神様に目を瞑っていただくことにした・・。


これ、実は自分でいつか買おうと思っていた鏡。

全くもって私の趣味で選んだけれど

彼女にもお似合い♪と思いこれに決めた。


人様に何かをプレゼントする時

異様にわくわくする性質のわたし。笑

きっかけが何であれ

内容がどうであれ。


あの気持ちの踊り加減が好き。笑

この三日間

テーマ:

北関東 気持ちのよいお天気。


この三連休は仕事もバイトもなく

自分的に有意義な三日間だった。


ゴルフは相も変わらずブンブンしている。

非常に楽しい。


DVDも沢山観た。

 ターミナル

 ムーランルージュ

 フロム・ヘル

 シークレット・ウインドウ

 ブルースブラザーズ

 ファイトクラブ

 24時間(最終話)


テーマに一貫性がないのは

人様にお借りしたものを一気に観たからですな。笑

24時間の最終話・・というのは

以前、借りた12本を1本につき2話ずつ入っているのに

全巻1話ずつだけ観て返却してしまったから。

1話ごとにエンディングが流れるから、すぐ取り出してしまった。

12本観ても気付かない私は凄いと思うよ。ほんと。


天ぷら屋さんにも行ってきた。

美味いね、目の前で、揚げたて。

美味いね、ビール。笑

という、至福のひと時。


お昼寝タイムもあったし。

マニキュアもいつもと違う色にしてみたし。


我ながら有意義だわ・・・・。

キャラバン

テーマ:

北関東 しとしと。


ワールドキャラバン」御存知でしょうか。

朝のフジの「目覚ましテレビ」の中の一つの企画。


おそらく6年くらい前から始まった。

(もっと前かしら?)

初代が誰か忘れてしまたけれど

確か入社したてのアナウサーが

2年間くらい海外に行きっぱなしで旅を続け

海外で働く日本人にその方の身内や友人や同僚の方々からの

手紙を渡す・・

そんな感じの内容だった。


・・・・ってこう話しても感動も何もないけど

朝のたった5分くらいの放送時間でも

その内容と音楽(サザンの希望の轍♪)により

私はよく隠れてもらい泣きをしていた。


朝早い仕事だったり

4チャンネルやNHKへの浮気だったりと

観れない時期もあったけれど

ここ最近は、また朝からぼけっと眺めていたわ。


槙尾祐介という24歳男子。

彼が各国の子供達の夢をききそれを絵に描いてもらう。

手紙の時のようにもらい泣きこそしなかったけれど

子供の夢ってのは、夢があっていい。

国は違えど環境は違えど

私達は人間なんだな・・って。


約一年間の旅が今日の放送、アラブ首長国連邦のドバイで終了。

最後の夢は、

彼自身が砂漠から夕日を見るという夢だった。

彼はお笑いグループWAGEの一人だから

そのメンバーもドバイで待っていてね・・。

彼は涙を流していたわ。


テレビでは放映されない、

想像を絶する大変なこともあったでしょうに。

それと同時に

想像を絶する感動も発見も体験できたでしょうに。


槙尾祐介、いい経験したわね、あなた。


と年上ぶった感想をつぶやき

今日はこのキャラバンをブログに書こうと

家をでてきた。


ワールドキャラバン、次もまた誰かにバトンタッチをして

新しい世界の旅が始まることだろう。

そのバトン、ブログで沢山見かけるバトンのように

私のところにも回ってこないかしらね。

やる。やる♪

どこにでも行くわよ、わたし。



ベリ


行って来た!野外ライブ♪

緑だらけの自然に囲まれ、

ぎらぎらの太陽の光を浴びてきた。


昼間から野外で飲むお酒。

夜、飲むお酒も好きだけど

昼間は昼間でなんだかいい。


ベリテン

m


いや、ホント暑くてね。

私は暑いのが大丈夫なので

それが心地よいのだけど

ホント、暑くてね。笑

・・・・・・・・目の前で発見。


ベリテン


思わずズーム撮り。

なんだかいい・・・。笑


べり


かなりボケ写真だけど

知らない人たち同士でもこうやってみんなで踊っている。

日が落ちかかっている時で、盛り上がり時。

なんだかいい。


この日は十五夜という

素敵なプレゼントもいただけ

ちょっと赤色のお月様の光も浴びることができた。

いい!いい!


私は音楽を楽しみに行くというよりは

この外の空気と雰囲気を味わいに出かける。

眠くなったら寝そべることもできる。

知り合いに会っておしゃべりもできる。

ちっちゃな子供達が音に合わせてはしゃいでいる姿も楽しい。

日焼けの跡も青春ぽくって好き。

日が落ちてきて照明がつく瞬間は最高。

毎年これで夏が終わったな・・といい気分で家に帰る。

来年も楽しみ♪


*詳しいイベント情報は他力本願さんのページ でどうぞ!




豆人間

テーマ:

北関東 曇天。


決して、決して

マメな人間ではないけれど

豆が好き。



ブログ散歩中

豆情報を入手した。


ds


不二家ルックチョコレート「ナッツ ア・ラ・モード」


粒粒ナッツ入りだと思っていたこのルックさん、

実は、ナッツクリーム入りだった。

(後々見たら、箱にもそう書いてあった・・・・)

理想と現実の違いとは、こういうことを言うのかしら。笑




ss


スコッチとナッツがあったら

幸せを感じる。笑