金曜のお酒たち

テーマ:

金曜日のお酒たち。

バイト終了が夜12時を過ぎたので

たまらずKさんのお店に立ち寄った♪


 mj

 


メーカーズ マークのミントジュレップ

いつもはスコッチのところ

この日はバーボン。


 


これは NICOLASHIKA  ニコラシカ

ドイツ ハンブルク生まれのカクテル。

お隣さんからいただいた。グフっ。

三年ぶりくらいのニコラシカ。

お砂糖の乗ったレモンを頬張り

ブランデーも頬張る。


美味だわよ。とっても。


いつもスコッチばかりだから

たまにこうやって遊ぶのもいいものね。

ありがとう。

AD

おめでとう。

テーマ:

loo


蛇皮(革?)のキーケース。

車の鍵はこの中には納まらないが・・・。笑


これは去年の誕生日に

仲良くしている年下の男の子からいただいた。

年下の彼♪ではないわよ。ぷぷっ。


彼曰く私は普通の革より蛇皮のイメージなんだとか。

それが面白いなと。

おそらく私は蛇皮のイメージではないと思う。

でもね、彼はなぜだかそう思い、

きちんと私をイメージして知り合いの職人さんに

オーダーメイドまでしてくれた。

面白い。

そしてとても嬉しい。


うん。確かに似合わなくもないわよ。笑



そして今日はその彼のお誕生日。

何をプレゼントしようか

まじめにまじめに考えていたら今日になってしまったよ。


この彼、バーテンさんで何ヶ月か前に

自分のお店OPENさせました。

非常に生意気なやつだけど仕事への熱意は素敵だわ。

応援したい。


さて、はて。

何をプレゼントしよう。


かっくいい計算機なんてどう?

レジなんてなかった気がするし。


さて、はて・・・・笑







AD

台風でしたが

テーマ:

kya



どうだ!


プレゼント。


実は私が撮影したものではないけれど

あまりにも素敵な写真が送られてきたので

この気持ち広げさせていただくわ。


台風の最中の空。



私は愛しのi Macを使ってカレンダーを

気ままに気楽に作っていてね。

一応表紙もあって

I wish your happy year

と、毎年。

(綴りや文法は適当です。笑)


それを勝手にプレゼントしたお友達にこの写真も

さっき贈ったところ

例のカレンダーを電気屋のように

毎年届けておくれ・・・と。

こんな嬉しいmailを頂戴した。


涙が出るねぇ。



と、朝から興奮気味のわたくしがいる北関東

今日も晴れているよ。


AD

船に揺られて♪

テーマ:

u


昨日は海ぶどうをいただいた。

ぴちぴち・・・いや、プチプチしていて美味しかった。

手前の物体はクリームチーズ。


海ぶどうといえば沖縄。

沖縄に行きたい。

ばしゃばしゃ泳ぎたい。


沖縄には船で行きたい。

船のうえでのんびり

ビール飲んで、本読んで、海眺めて

気持ち悪くなっちゃったりもして・・・。

星空眺めて、ワイン飲んで、スコッチ飲んで・・。

ぐふふ。

海の上で楽しい考え事もしたい。

いつかゆこう。


こんな、ぐふふ・・・・を思っていても

北関東 土砂降りだわよ。

台風 すぐそこまで来ている様子。


こんな日でもバイトはある。

行ってきます。


横川の釜飯も好き

テーマ:

ma


富山の「ますのすし」


父と母の(疾走)旅行のお土産。

自分は富山に行ったことはないが

お土産で何回かいただいたことがある。

私、これ、好きだわ。

サーモンピンク色のますといい、

ぎっしり詰まった酢飯といい、

その酢加減といい。


一人でいただいてしまった。笑

今までこれを一人でたいらげたことはなかったので

ちょっと幸せ。

ちなみにこの駅弁

全国の駅弁のなかでも

随一の御飯の多さらしいけれど・・・・。

うん、幸せ。


駅弁選手権の審査員になりたい。




SUNDAY♪

テーマ:

朝6時に起きて行った、フットサル。

わたし、だんだん、上手になってる。

そんな気が勝手にする。笑


天気は晴れ。


久々、自室の大、大、大掃除をした。

幼稚園時代から置いてあったエレクトーンを

運び出し、模様替えを決行。

「いらないものは捨てる。捨てる」

この言葉をぶつくさ唱えながら

そしてBGMのサザンを口ずさみながら

一日中お掃除をしていた。

このサザン♪はCDを整理していたら出てきて

懐かしさのあまりBGMに抜擢したわけだけど、

津波はやっぱり、いいねぇ♪


素晴らしい集中力で書類やノートや本の整理を

していたつもりだが

ノートや書類をぱらぱらめくるだけで

やたらと時間がかかる。

見入ってしまう。魅入ってしまう。

小学生の頃の先生との交換日記を見つけた日にゃ、

一時間以上読みふけり、そして笑った。


私はアホだったらしい・・。


5年生で、下校中

アリに「りり」という名前をつけて持ち帰り、遊び、

りりを「かわいいったらありゃしない」と言っている。

しまいにゃ、自分で踏んでしまった、かわいそう。

・・・と、そんなことを先生に自慢げに書いている。


別のページでは

「ちなみに」と言いたい5年生の私は

「ちまめに」とまじめに書いてある。


あほじゃ・・・。


ごみは山のように出たけれど

今までの日記と

今までの友人からのお手紙はどうしても捨てられない。

小学生の頃からとってあるので

お手紙入れの箱がいっぱい。

普通に宝物だわ。


そしてなぜか今までの給料明細も捨てられない。笑

おばあちゃんになったら、眺めるんだ・・、明細。

あまり意味はないけれど。



過去の手紙を読み

友人への感謝の気持ちをあらためて抱き

笑えるほど強気な日記を読み

あっぱれな自分にあらためてカツを入れ

こざっぱり、気持ち新たになれる部屋での久々の一服。

終わったのは夜の十時過ぎ。


疲れたけれど、気分は良い、良い。

北関東 雨模様。

二階の窓を全開!で家を出てきたな・・・わたし。


そして、今日は花金。

さらに、会社の隣の会館に

森山直太朗が来るそうよ。笑

電光掲示板が言っていた。


どんなコンサートをするのかしら。

ちょっとだけトークを聴いてみたい。

ちょっとだけ。







K-1 WORD MAX 2005

世界一決定トーナメント決勝戦


観たわよ。

観たわよ。


お断りしておくけれど

昨日まで全く興味はなかった。

昨日も観る気は全くなかった。



昨日は我が家にお客がいてね、

ビールを飲みながら

久々作ったゴーヤチャンプルーをつまみながら

これを観たいと言うので

観たわけだ。


大の大人が上半身裸で

殴り合いをする意味がよくわからず

K-1のルールや人物もよくわからず

取り敢えず観た。笑


そしたらわたくし

お客との会話も忘れて

お口をあんぐり開けて・・・・。


マサト(漢字がわからん)は知っていた。

顔は知らんが名前は知っていた。


マサト?マサト?

って冗談半分で訊いたらホントにマサトだと言うじゃない。

びっくり。


人を投げてはいけない。

倒れた人に攻撃してはいけない。

ドクターストップがかかったらおしまい。

マッハ!!!(ムエタイの映画?)で出てくる

ムエタイを使った選手がいる・・・。


昨日の発見はこれくらい。

あ、角田さんがいたのもびっくりだった。笑


ま、私がK-1の何を知ったかとかはどうでもいいとして


ど、ど、ど素人の私はただただ

骨折をしながらも最後まで闘ったマサトが

えらくかっこよく思えた。

闘いを観ていてもツヨッ!!と思った。


不本意ですみませんと謝っていたけれど

観客も残念だろうが本人もさぞかし残念でしょうに。


K-1という男の格闘技に

はまったわけでも

あの闘魂を気に入った!とか言うわけではないが

面白かったのは確か。


観ながら誰かのパンチやキックが

決まるたんびに「痛っ・・!痛いってば!」

と興奮して・・・。





北関東 快晴。

両親はずっと旅行にでかけており

一人ぼっちが続いております。

ちーちゃんとちびがいてくれてよかった・・・。


関係ないけど

年末やってたボビーが出ていたやつも

K-1だったかしら・・・・?

d



たまげた。


小学4年生くらいのお兄ちゃんと

2年生くらいの妹ちゃんが

この子と散歩していた。


散歩用の綱つけて・・・。

「これはイグアナかい?」

って馴れ馴れしく尋ねたら

「オオトカゲ・・・・」

と教えてくれた。



イグアナ自体、実はよく知らないが

こんなでかいトカゲはもっと知らない。

散歩するなんて聞いたこともない。

世の中はまだまだ未知だわ。



また たまげた。



「くわえているのはなんだ?」と偉そうにきいたら

「ヒヨコ」だと言う。

妹ちゃんはさらにもう一匹のヒヨコを手に持っている。

毛をむしられ、タオルで温められたヒヨコ。


ちーちゃんがトカゲに食されているようなものでしょ。


なんとも言えないが

これは紛れもない事実。

わたしも、牛も豚も鶏もお魚もいただく立場だし。


弱肉強食だとか食物連鎖だとか・・・・

命は繋がっている。

きちんと命の尊さも繋がっているのかしら?



ちょっぴり考えさせられたトカゲとの出会いだった。