シアワセ観

テーマ:

北関東 

曇ったり、雨降りだったり、太陽が出たり・・・。

よくわかりませぬ。



今日のランチは外に行った。

これは食後のデザート。

マンゴーシャーベット。


de


食後のデザートを食べる習慣をつけると

幸せになる・・・・・・。


って風水の本に書かれていたのを読んだことがある。


デザートを食べて幸せになる って・・・・


実はそれを読んだ瞬間、

なんだ?そりゃっ!

って普通に突っ込んだ。笑


けれど

甘いものを自ら食さない私でさえ

おいしい御飯をいただき

その上、目にも口にも美味しいデザートが出てきたら

幸せを感じるのよね。

にんまりするのよね。


つまるところ

その風水はデザートを食べて喜びを感じる習慣をつけて

喜び体質になりなさい。

喜び体質は幸せ感じ体質とイコールです!!


と言っているのだろうか。

くくっ。違うでしょ。


なんでもいいや。


美味しいものをいただいて

いろいろなことを考え、幸せを単純に感じる私は

幸せでしょう。 (苦笑♪)


「幸せ、幸せ」ってあまり言い過ぎると

幸せの真実味が薄れる気も少々するが


濃いにしろ薄いにしろ

重いにしろ軽いにしろ

でかいにしろ小さいにしろ

幸せを感じてしまうのだから仕方ない。笑

幸せは沢山あったほうがいい。

沢山感じたほうがいい。

私は思う

せっかくの幸せ、もったいぶってなんかいられないわ。



♪しあわせ~ってなんだぁっけ、なんだぁっけ。

ポン酢しょうゆのあるうちさ~♪

(CMソング)


わたしのシアワセ観
この歌の発想と似ている気がする・・・。







AD

ハマッタ。

テーマ:

北関東、本日曇天。

が、しかし


日頃の行いが良いため


土、日曜日の七輪でしっぽり

晴天の中、マイナスイオンたっぷりの中

非常にゆっくりとした楽しいひと時を過ごすことができた。


那須までのドライブもノリノリ♪

買出しもノリノリ♪

露天風呂も満喫♪

おお、そうだ。

生まれて初めてバギーにも乗ってみた♪

レースをしたけど普通に負けたわ・・・。


そして七輪♪


着火剤っていうシロモノは便利なのね。

用意したうちわも使わずに簡単に炭をおこせてしまった。



予定通り

ちょっと高級なお肉を少々

ししとう、エリンギ・・・を焼く。

おまけは ししゃもとウインナー。

アルコールはビールとワイン。

気のせいなんかではなく、

大自然の中、魚釣りをしている人たちを眺めながら

炭火でじっくり焼いたこれらはぷりぷりしていて

とてもとても美味しかったよ。

欲を言うなら、

見知らぬ釣り人が釣ったその魚を焼いて食べたかった・・。笑



七輪。

いいね。

炭も少しでいいし

網だけ洗えばいいし。


ハマッタ。


今年の夏は

家の庭で 七輪焼きで晩酌


このスタイルでいこうかな♪



AD

七輪でしっぽり

テーマ:

2, 3日前に決定したBBQに行ってくるよん。

BBQじゃないか・・・。


七輪を持ち

途中でちょっと高級なお肉を、ちょこっと買って

さらに、そのまま焼けるような

ししとう、しいたけなんかも買っちゃって。

ちょっとでいいのよ。

七輪だし。


で、ワインとビールで

ゆっくり、まったり、ちんたらり、そして、しっぽり

してこようと思う。


行き先は那須。

マイナスイオンたっぷりの那須で

マイナスイオンをたっぷり吸い込んで来よう。


・・・・・・冷静に書いているけれど、かなりのハイテンション。



というわけで胡椒わさびを持って

七輪焼きに行ってくる。


一人じゃないのでご安心を。笑


北関東、本日、七輪焼き日和よ。



*28日のつもりでアップしちゃいました。

 明日はPC開いている時間がないと思われまして。

 なので七輪焼き日和というのは願望です。

 あしからず。

 では、バイトに行ってきます。笑


AD

今日あたり・・

テーマ:

自転車の手放しは得意のわたくし。

されど所詮手放し。

全盛期の小学生、中学生の頃から

手を放した身分で人様を抜いたことなんて

一度もない。

ハンドルを持ちもせず、いとも簡単に

必死にこぐ女の子 を抜かしていく

・・・という輩がいるときいて

彼女と同じくメラメラしてきたわ。笑


と二日ぶりに

いきなり自転車の手放し運転の話題から突っ込みましたが


北関東、ここ数日かなりの気分屋さんを発揮している様子。

さすが天気。(意味わかるかしら)



自転車の二人乗りでおまわりさんによく注意をされていた時、

ふと思ったのよ。

自転車の手放しをおまわりさんの前でしたらどうなるのかしら・・・と。

結果

おまわりさんは見てみぬふりだった・・・・・・・。

これはいいんだ?おまわりさん。


まぁ今さらそんなことをおまわりさんに

とやかく言うつもりはないけれど


手放し運転でどぶに落ちたり

車の後ろに突っ込んだり

いろいろしでかしている身としてはオススメしないが

わたしは好きよ。

何が好きって

・・・・・・・なんだろう。笑 


一度転んだ自転車はなかなか真っ直ぐ進まない。

それを足とおしりの力で軌道修正しなければいけない。

その調節がうまくいった時の達成感が好きだったりもした。

誰も見てないのにね。


rinnko


久しぶりに今日あたり

こっそりやってみようかしら。

こっそりだから、いいわよね。



以上、今日は予定変更してこのネタに。

メラメラさせてくれた(笑)milkyさん にTB♪


月と日傘

テーマ:

昨日は突然の雷雨だった。

傘なしのわたし・・・。


バイトが終わる頃には、やんでおくれ!と願っていたが

駄目だったわ。


で、差した。

そこにあった忘れ物の傘をお借りして差した。


生まれて初めて日傘を差したー♪


子供用傘よりも小さいと思われる、フリルのついた傘だった。

日傘は小さいのかしらね?

ズブヌレだわよ・・・・・・・。



水も滴るいい女

ということでそのまま電車に乗り込んだ。

私以外にも

水も滴るいい女、水も滴るいい男は沢山いたわ。


 ところが、ところが

電車をおりてぽかん・・・。

月が空に張り付いている・・・。




というわけで

わたくし、水も滴るいい女は


「♪月が空に張り付いてらぁ、銀紙の星がゆれてらぁ。♪」


この歌(未来は僕らの手の中 / ザ・ブルーハーツ)を

歌いながら気分よくリンコ(自転車)に乗って帰った。

もちろん日傘は使わずに。


こんな写真じゃ伝えきれないけれど
昨日の月はほんとにお見事だった。

おそらく今日も、あらゆるところで

見事なお月様が張り付いていると思う。

是非、ご覧あれ♪

お酒担当。

テーマ:

     e


北関東  昨晩降った雨もあがり

       日が差してきたよ。

 

朝から余裕もないのにパチリ。

玄関を出てすぐ飛び込んでくるこのアイビーの垣根。

それを毎朝チラ見するのが日課。

もらってきた時は一本の、か細いつただったのに。

この繁殖力は素晴らしい。



話は全く変わって


夜のバイト先の改装も終了し

昨日からお仕事が復活した。

ジンギスカン屋になるという話は少し様子を変え、

ジンギスカンもつまみとしてあるよ!・・・それくらいのお店になった。

フレンチダイニングからフレンチという形式をはずし

もう少し和風に、かつ、手頃に変身した。

(・・・・・ちょっとコンセプトがぐちゃぐちゃな気もするけれど。)


お仕事は好きなので、もちろん頑張るわ。

そんなことよりひとつワクワクが・・。


シェフが一言。

「○○(私)はお酒担当ね」と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・うきゃ。


ただ単にお酒好きなだけなんだけど、

半分冗談でシェフが言ったのも承知なんだけど、


見たことも聞いたこともないような

日本酒、焼酎、泡盛が並んでいたあの棚の担当なわけよね。

味を知らないとやっぱり駄目でしょ・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・うきゃ。


と言うわけで決めた!

私は、知らないお酒をきちんと勉強して

さらにしっかり味を把握することに決めた。


まずは味見よね、やっぱり♪♪


メドレー♪

テーマ:

北関東 おもいっきり晴天

すばらしい。



本日の鼻歌

ブルーハーツ メドレー♪


なぜなら今朝、駅ですれ違ったのよ。

ヒロトに。


あ、違った。

甲本ヒロトがおじいさんになったら

絶対、絶対こうなるんだろうな・・っていう

そんなおじいさんとすれ違った。

だってわたし本気でびっくりしたもの。

こんなところにヒロトがいる・・・。と。笑

2度見どころじゃないわよ、5度見はしたな、わたし。


そんなわけでブルーハーツ。


リンダリンダ♪

キスして欲しい♪

星をください♪

青空♪

終わらない歌♪

ラブレター♪

TRAIN-TRAIN♪

パンクロック♪

人にやさしく♪

僕の右手♪



衝撃をくらった中学生の頃から

好きな彼らの歌を勝手にメドレーにしてノリノリ♪


あと、何の歌があったっけ・・・。

初飛行♪

テーマ:

仕事中なのに家から電話があった。

母だ。


開口一番、

ち、ちーちゃんが飛んだよっーーー!

声がでか過ぎだよ。

そりゃ、飛ぶさ。あの子は鳥だ。


以前記事にした時よりもだいぶ大きくなったちーちゃん。

でも、なぜか頭の毛は薄い・・・。

そしてイッチョマエに「ちーちゃん」と言ってのける。

ぴーぴーと鳴くときの奇麗な声ではなく

だみ声でちーちゃん、ちーちゃんとうるさいくらいだ。

笑える。


虫かごに入っていたちーちゃん。

昨日、ついに鳥かごデビューをした。

落ち着かない様子。

器用にくちばしと爪で上まで這い上がってくるが、

残念なことに降りられない。

降りられないなら登らなきゃいいのにねぇ・・。


       ti



ちーちゃんは人間の手が大好きだ。

つまり人間を好きでいてくれる。

裏切っちゃいけない。

コタツで母と一緒に寝ているちーちゃんを見ると

こんなわたしでもまじめに思う。


大空には羽ばたけないちーちゃんだけど、

ちーちゃんも人生悔いなしって思えるようにしようぜぃ。

・・・・・・・母との電話を切ってそう思った。



北関東すこぶる快晴。

お腹がすいて仕事になりませぬ。





そして追記 : 午後の部

お腹一杯になりました。

内緒ですが冷え冷えのワインも飲んじゃった・・。

押忍。


いいねぇ。

テーマ:

昨日の山崎の記事でアルコール欲し度が高まった私。

そしてぷらり・・。

以前紹介したあの屋台へぷらり・・・。


「久しぶりっ!」

というマスターの声になんだか癒された。笑


r



貴匠蔵。  美味しいのね、これ。

「匠の技は貴し」

手造り芋焼酎。  鹿児島。


お芋の香りがきちんとしているのに飲みやすい。


なんでも福山雅治が好きで紹介したところ

とんでもなく人気が出たらしい。

さすが、福山くん。

私がここで紹介しても

うんともすんとも市場は動かないでしょうに。笑


その福山雅治に似ているとよく言われる

と、自らおっしゃったお客さんとそのお連れさま。

この方々がまた楽しくて素敵で。

私は惹きこまれてしまった。


山登りに行って来た帰りだそうだ。

なんだかいいねぇ。

そりゃ、お酒も美味しいでしょう。


りんごがまるまる入ったりんご形のパン

(想像してくだされ。かわいいでしょ。ずっしりでしょ♪)

そんなパンまでいただいちゃったわ。

どうもありがとうございます。



ぷらりと寄ったその場所で

美味しいお酒に出会う喜び。

素敵な時間に出会う喜び。

いいねぇ。いいねぇ。




今日の北関東

曇天だったが先程降りだした・・。

今日はおとなしく帰るとするか。