2013年02月22日(金)

703、【エウシュリー】魔導巧殻 体験版 攻略【覚書など】

テーマ:二次元(18歳以上向け?)
最近エロゲの話しかしていないような・・・まあいいか。

僕は致命的なクソっぷりでない限り、出されたものはおいしくいただく主義だ。
なので前作『創刻のアテリアル』も、一度フルコンプするまではやった。
けどさすがにアレは楽しくねえなと思ったので、特に何も書かなかった。
神採りやVERITAを検索してくる人はまだ僅かにいるようだが、
今回ばかりは攻略その他を書いてるヒマがなさそうだ。



さて、前置きはそのへんにしてエウシュリーの新作『魔導巧殻』の体験版がきていた。
ので、サクッとやってみた。
製品版では色々と仕様が変わるっぽいので、気付いたことだけ書いておく。
その前にどうでもいいけど大事な違いをひとつ。


戦術・・・tactics
その戦場および時間・空間的近隣における方策のこと。
歴史書ではなく日記帳に書かれるほう。
戦略という設計図に基づく具体的なブツのこと。
実際に兵隊が動くための方針であ



戦略・・・strategy
その戦争全体および根回し・工作などにおける方策のこと。
日記帳ではなく歴史書に書かれるほう。
戦術というブツを作り出すための仕様書や設計図のこと
(平時の)内政や外交も戦略のうちである


この違いがわかっていないと少々面倒になるかもしれない。






え、まおゆう? なんですその駄肉jは・・・知りませんよそんなもの。






1:負けて学ぼう

僕もRTS(リアルタイムシミュレーション)は初めてなので、
勝手も常識もわからずに挑んでみたところ、
どうやらRTS趣味な人からすれば色々文句のつけどころがあるようだ。
が、初心者にはまだ易しいほうなのだろうな、とも思った。

エウゲーは全滅前提でトライ&エラーをするゲームではないと思っているが、
魔導攻殻は慣れるまでに何度か悲惨な目に遭ってみ(てはロードしてやり直し)たほうが、
かえって飲み込みは早くなると思う。

例えば、敵は壊しやすいもの=耐久の低いものだけを狙う。
木があれば木だけ壊す。採石場や民家は狙わない。
つーかたまたま採石場と民家の隙間に植えた木だけをキレイに破壊して、
採石場や民家はことごとくスルーされたもんだから、
気付けないほうがどうかしているレベルではあったのだが。
柵も狙っていくが、城壁は狙ってこない。城門狙いが多いようだ。

ようは敵AIのクセを見抜いてから戦術を練るのもアリっちゅうことだ。
もちろん戦略に反映させる・・・のは、治安維持や忠誠度系の要素があれば、
内政としての戦略、つまり建築やら採取やらを意味するわけだが。

なので、ただ勝つだけであれば↓こんな感じにすれば敵をハメられる。


  は罠、もとい穴である。(漢字で書いたらゲシュタルト崩壊したわ・・・)
  弓→兵は右向き、弓↓兵は下向きということを意味する。



                        壁 弓↓兵
                        壁   
                        壁   
                        壁  
                        壁   
                        壁  
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁    
弓→兵           
              


・・・さすがに酷いなあとは思ったが、こういった街づくりは戦略としてアリだから仕方ない。
勝てばよかろうなのだァァーーーーッ!!!

もちろん、
移動が速い部隊を囮(おとり)にして1部隊だけおびき出して、
防御ガチガチな部隊にひきつけて攻撃特化な連中と挟撃するのもアリだ。






2:いつものエウゲー

攻撃速度ゲーなのはいつものこと。
ダメージが入るタイミングが謎いが、
「攻撃速度が高いと何度も殴れる」ということは変わらないようだ。
つまり2×6と4×3は、似ているようで全然違う。

2の威力で6回殴るのと、4の威力で3回殴るのとでは、
ダメージ判定が行われるまでの時間を考えると、
トドメに3ダメージが要る場合なら2でも4でも差はないが、
トドメに1または2ダメージが要る場合なら、2のほうが早い。




  1  2  3  4  5  6  7  8  9  A  B  C

          !          !          !




  1  2  3  4  5  6  7  8  9  A  B  C

     !    !    !    !    !     !




つまり理屈からいえば、
攻撃力×回数の値が同じなら回数が多いほうが有利、ということになる。
もちろん攻撃ミスの可能性もあるだろうから、
1回の攻撃ミスのリスクが低いってのもいいことだ。

そのかわり純粋な攻撃力そのものが低すぎると、
今度はダメージが通らなくなるのは、まあ当たり前な話だ。
ファイヤーエムブレムと一緒にしてはいけない(戒め)

・・・・・現状だと有効な戦術が「全員でダンゴになって各個撃破」しかなさそうだけど。




3:諸注意

まずはマニュアルないしチュートリアルやれあどめ(readme)をよく読め。よーーーく、だぞ? 
操作法や細かな仕様を覚えておかないと、
多くの行動が無駄になるし、きわどい=格上相手の勝負に勝てなくなる。
Shift押しながら移動やスペースで一時停止ってのは本当に大事だ、初心者には特に。

次に、色々実験してみるといい。
農場だの伐採所だのを作らないと、収穫されるものの種類が実質的に制限される。
なもので、欲しい資源があればいったん建てて回収してからまた壊す、くらいのつもりで。
もちろん特定の資源が足りないのなら、木や既存の建造物を撤去すればいい、ということも。

そして、最初に商会を建てて資源(素材)を買おう。
木材その他をゲットしつつ早々に増築し、
売り物のランクをあげておくのがいい。
初期の増築には強い味方となってくれるであろう。





とかなんとか。
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード