2010年03月05日(金)

252、今更わいどにょver.1.04ヘタレプレイヤー向けメモ

テーマ:※中の人は同じです
そもそも「わいどにょ」を知らない人は、
「アリス2010」という素敵なゲームを検索してからここに来ることをお勧めするッ。


さて。

現在わいどにょはVer.1.04にアップデート可能なわけだが、
某掲示板のスレでは1.03のほうがいい、という意見も多く聞くものの、
長い目で見れば、何だかんだで1.04にすることをお勧めする。

アリスゲーに関してヘタレプレイヤーにおいて大事なことは、
まず最初は愛でなく性能でキャラを選んで使おう、ということだ。
性能故に使えない、というこだわりがある限り、ヘタレプレイは時間の消費が激しくなるばかり。
なので、まずはキャラを揃えることを第一に考え、
召喚鉱石は何が何でもゲットし、レベルをきちんと上げつつ進行したほうがいい。
しかし序盤はまだまだコストの問題があるため、
アイテムが揃うまでしばらくは、コスト1のキャラをきちんと育てつつ、うまく活用することになる。

ただし召喚キャラが揃った段階なら、まだまだ序盤の終わりでしかない。

徳川倍増金が欲しければ異次元MAPに期待するよりは、素直に進んだほうがいい。
どうやら倍増金をドロップする機々械々が通算何体目であるのかは固定されているらしいからだ。
ただし女の子モンスターが欲しいのならその限りではない。

性能ゆえに選ぶべきキャラは、コストや必要経験値(素質)別に考えて以下。
現在漢字名縛り中のこいつが使っているのは赤字で表記。

一般に切り捨てるべき基準となる条件:
攻撃(成長値)が12以下
移動が3
そもそも基本性能がコストと見合わない



コスト1

葉月:防御・魔防が2、攻撃力14、素質B。移動4射程1の中では最も堅実なほうに入る。

麗蘭:葉月より特殊系で見劣りするものの、基礎パラメータは同じ。やはり便利。

麻美:移動5、素質A、回避A、再行動12、攻撃とHPは決して低くはない。防御系は皆無なので注意。

鏡花:射程2かつ攻撃力13が光る。体力のなさは射程で補うべきかもしれないが、若干魔防があるのが救い。

セレスト:攻撃が15も上がるので、殴るだけならコスト1.5のシグルーンより優秀かもしれない。ただし魔防は1。

レイラ:体力のない素質の下がったセレストとか言うな。でも攻撃は15と高いほうなのでお勧め。

:素質S、防御4魔防3、攻撃と体力はオマケ程度。完全なる盾。ローアイアス。アリエッタよりお勧め。

仮名:攻撃14、素質B。防御と体力はオマケ。実は地味でないほどに確率系が優秀。



コスト1.5

謙信:移動5、攻撃17、再行動8。魔防が1でも総合性能は高いし素質Bはすごい。さすがは俺の嫁軍神。

ジャック:入手条件である「全滅3回」は、全滅しつつ常時前進すれば、穴が増えるだけのデメリットで済む。
      レベル1でやるのも可だがハマる可能性がゼロではないので、
      ヘタレプレイであれば二軍キャラまである程度レベルを上げてからやることをお勧めする。
      攻撃16、移動5、回避S。紙防御と素質Dはともかく、再行動もあるのでアタッカーとしては優秀。

ランス:素質S、攻撃16、防御系は2ずつ上がり、体力と確率系にも恵まれる。素質Sなので事実上、隙がない。

シグルーン:攻撃15、体力高め、防御系が2、劣化ランスって言うな。素質Cだけどあらゆる意味で堅実。

悪司:攻撃14はともかく、体力の25は高いってレベルじゃない。素質Bで反撃もあるので、肉盾向け。

初音様:攻撃14、体力20、反撃12。地味に体力と攻撃があって嬉しいので、素質DでもドMだから使う。



コスト2

リック:ご存知強キャラ。攻撃18で体力も確率系もある。しかも初期メンバーなので外す手はない。

アズライト:攻撃18、体力高め、しかし素質Dで確率系は貧弱。「確(実に)一(撃で殺すアタッカー)」の鑑。

リカルド:攻撃17だが素質B、反撃持ち。防御系が2なので、レベルやコストを揃えないのならかなり強い。

レメディア:素質×、体力16、攻撃18、防御2魔防4。地味に拡大持ちなので体力特化で魔法盾にするべき?



コストそれ以上、魔法、遠距離キャラ

鈴女:移動7射程2攻撃14回避S、殴るだけなら非常に優秀。素質と体力と防御はコスト2.5と兼ね合いを考えて。

鳳姉妹:攻撃16、射程5、コスト3、地味に拡大10と防御3。素質も回避も×。
     ままにょにょよりも弱体化されたとはいえ、コストさえどうにかなるなら最強候補。
     長い目で見れば異次元MAP1周クリアでコストを50稼げるので、
     こいつのレベルを16だけ余計に上げてもいい、という話になる。
     ちなみに体力を無視して熊を10個つけると異空窟レベルとほぼ同じで中距離確一として扱える。

赤い死神:攻撃18、防御4。素質が低く移動系はモロいどころじゃないので「確一攻撃もできる物理盾」にどうぞ。

マジック:魔法15、魔法使い以外を含めても上位に入るクソ火力を誇る。
     必中にして拡大持ちという最大の武器を活かすために、移動を1上げたら攻撃と体力補強に特化すべき。

コレット:コスト1、素質A、移動4の魔法使い。火力も体力も安いが気軽に出せる。
     或いはレベルを異空窟の2.5倍で運用する気があればかなりの性能になる、ともいえる。
     魔法版の麻美に近い扱い。

みゅう:移動9、それ以外は絶無。鈴ないし憂さリンゴ満載で必中であることを最大限に活用するべきか。

魔想志津香:素質B、拡大高め、魔法12。コストを気にしないのなら素質Bはとっても嬉しい。

ドリー:攻撃が10上がる貴重な遠距離キャラ。特殊はないがアイテム拡張で補える。体力も高い。

ウルザ:攻撃10、魔防3、素質B。射程6だが基本的に優秀。遠距離と魔法はコストを気にしたら使えない(キリッ

マリア:コストは高めだが攻撃11、防御2魔防3と基本能力は優秀。マゾいことをすれば「遠距離盾」が可能。

はぐれ枕投げ:射程∞。移動を1上げて熊満載、できれば攻撃21(3倍)にしたい。余れば肉詰め。
      コンクリ男よりビジュアル的に使いたい気分になる。ままにょにょでは確殺余裕だったけど・・・





・・・という露骨なほど性能によって偏ったキャラ選択をしたうえで、まずはアイテムの絶対数を稼ぐことになる。

マスカットに肉満載、できれば東京メトロノームをつける。
アリスに肉満載、メトロノームはアリスでもいいし、専属ナースをつけてもいい。
お好みとコスト次第でバレスもどうぞ。


金が足りないのはともかく、アイテムの絶対数は如何ともし難い。
最終的には2×2の肉と鈴の数で基礎能力が決まってくるし、
いざとなればバレスを出したまま移動4射程1で進んだっていいのだ。
困ったときに攻撃力と体力の底上げができないとレベルアップもできずに詰むからだ。
なるだけ常時、射程または移動を1上げて出撃させておく感覚が欲しい。

肉と鈴を200個は用意したい。
しいたけとロウソクは基本全部売る。UP系飲料も全部売る。
ボムや支援を使わないならBOMBの素も支援の素も全部売る。
移動、射程、再行動、拡大、反撃、回復のユニークアイテムと、
アイテム装備欄拡張のために巫女絵馬を稼ぐのが目的になる。
クリティカルとふっとばしは用途が狭いので、欲しい人だけにあればいい。


最終的には射程に関係なく 必 ず 当 た る 反撃。
確殺であれば最高に嬉しい。
さもなくば行動の失敗さえ挽回できるかもしれない再行動。
発動すれば非常に嬉しい効果拡大。
特殊系はこの3つに絞っていくべきかもしれない。


とにかく攻撃力を確殺水準(お勧め攻撃力は異空窟レベル×100÷3)で維持するのには、
アイテムを鬼のように集め、縮小し、揃え、が基本になる。
早々に限定し、移動または射程を1上げた以外は肉と鈴だけを詰めることにしたほうがうまくいく。

オウゴンダマやサイクロナイト、ノーススラッグを確殺するには異空窟レベル×38が必須なのでかなり厳しい。
単純に考えればリックに2×2の熊を10個搭載したって、異空窟レベル以上に強化しなければいけない。

レベルの目安は異空窟レベル×1.4だから、攻撃成長値が24に届くようにすればいい、ということになる。


そのため、単純に倍加させなければいけない攻撃力12は除外する。
無論金とアイテム次第でどう強化しようと各人の自由ではあるのだが・・・と。


余裕を持たせて進むとアイテムないし金が足りなくなるので、
少々無茶をしてでもムー体力や機々械々を期待しつつ前進するのがいい。
少数精鋭にしないと育成も辛くなるわけで。


どうでもいいが、女の子モンスターは神風と天狗娘、リトルデルモンテを使っている。
PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード