温活始めました | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。

 
 
 
 
今年になってから何度となくお腹の調子を崩したジュジュ。
 
2度ほど病院へも行ったけど、腸内細菌叢のバランスが崩れている程度っとの診断でした。
 
確かに長引きはしないのだけど・・。
 
痩せてもないし。食欲もあるし。

 
 
 
今までは被毛(皮膚)に良くないっと思って、家の中では裸族でした。
 
外でも、散歩で目立つように(事故に遭遇しないように)とか、毛が抜けて周囲に迷惑かけないようにとか、防寒という目的でお洋服を着せることは少なかったのです。

アンダーコートもみっちり生えているし、過保護にすることで、本来持っている機能を失わせてはいけないとの思いもありました。
 
が、ジュジュも今年は10歳。
 
温活を始めてみました。
 
じゃーーん!腹巻です。
 
 
 
 
 
窓際の日向で熱々状態で爆睡してるジュジュ。
これは人間のネックウオーマーを腹巻にしたのだけど、イマイチ・・。
 
 
 
 
 
幼児用の腹巻をジュジュに。
悪くはないけど、もうワンサイズ上の方が良かったかな。
 
今日は、母が毛糸で編んで細いゴムを何箇所も通して・・ってのを使っています(写真はまだない)。
 
最初は夜の就寝時も着用していたのだけど、少しは被毛に風を通してあげないと皮膚によくないかなってのと、やっぱりちょっと窮屈そうだし、夜は私と一緒に暖房の効いた部屋で寝ているので、そう冷えることはないかな~っと思って着用していません。
 
今まで以上に細やかに健康管理に注意してあげなくてはいけないなっと思う、今日この頃です。