2007-12-11 19:07:47

「PixelJunk MONSTERS」 感想。【ざ・総括。】後編

テーマ:ゲームなど
公式サイト
蝶をクリックで紹介ムービー。
家をクリックでスクリーンショット。
配信価格900円。

PS3の「PixelJunk MONSTERS」の総括、後編です。
前編 は一個前の記事。


オンラインはネットランキングのみに対応しています。
これは中々熱い。
このゲームは同じ面でも「クリア(パーフェクト)狙い」と「スコア狙い」とで、大きく戦略を変える必要があります。
パーフェクトの数は上位面解除の条件でもあるので、誰もが狙う事になるのですが、スコア狙いも税金狙いのやせ我慢プレイが楽しいので一度お試しあれ。
ちなみに昨日の時点で一番最初のステージが700人ちょいです。
つまり、購入して最初の面をクリアした人の数が700人・・・。
まあ、ここは口コミで売るしか!
良いゲームは売れてほしい!

画像は1080サイズを標準仕様とするPixelJunkシリーズだけあって大変綺麗です。
ただし、一つ難点があって、体力ゲージのサイズ等がどうも1080サイズを基準に設定しているらしく、小さいテレビではちょっと小さくて見辛いと思われます。
家の20インチ720ピクセルでも「ちょっとだけ」見辛い。
まあ、そこは次世代ゲーの基準として割り切るしかないのかな。
アズテックな外観のプレイヤーとチビは 愛らしくて好きですね。
ジャンルを超えて本作のスピンオフとかも考えられそう。
安易に続編は求めないぜhehe(なんてね!続編出るなら必ず買うお)
砲台では火炎放射のだらしない感じがいいですね。
ボスのグラフィックはつまんないとおもいましたすいませんごめんなs

音楽はotograph と言うチームが制作されているとの事ですが、これがまたいいですね。
この手のゲームはあまり派手な曲を付けられると、それだけで嫌になってくるのですが、今作では思考全開で燃えたぎったプレイヤーの脳みそをやさしく包み込むようにクールダウンしてくれますな。
効果音も凄く好きで、一番のお気に入りは対空レーザー砲台の音!
これ、殺虫灯に虫が焼かれる音ですよね。
熊'n蜂一斉に焼き落とした時なんかすっげースカッとしますよ。

振動も当然対応。
塔がにょきにょき生えるのに合わせてぶるぶる来るのも楽しい。
チビがやられた時にも一々振動するので、焦ります。
命の尊さを手のひらで感じます;;

リモートプレイ対応ですが、画像が汚いのはともかく、遅延が酷いので同ジャンルにしてはアクション性の高い今作ではちょっと厳しい。
無限プチプチなんてのが発売されてますが、あれに似た快感や中毒性はあるので、気負わず暇つぶしに簡単な面をプレイする分には楽しいです。
必要あるかどうかはともかく、ランキングチェックに使うには十分です。

一応最後に文句も書こうか。
殆どの面で最後にしょぼいボスが一匹出てくるんだけど、これ正直つまんないw
TDらしく、阿鼻叫喚の怒涛の攻めとかで〆るパターンもほしいな。
モンスターの種類をもう少しでいいから多くしてほしかった。
後は、アイスとかテスラとか使い道がイマイチわからんのですが、もしかして死に砲台?
それともただの食わず嫌い?
もしかしてアイスってウィザードリーよろしく蜘蛛に良く効いたりするのかな?

100点満点で90点。

僕の今年のベストゲーです。
男も女も黙ってDLせよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ihsotihさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。