九十九里の百姓ジィさんの思い

農業でしっかりと儲けることができるようになることが、今後、日本の農業が続いていくために今一番考えなければならないことです。その方法を書いております。
現在ビニールハウス内で鉢、コンテナで様々な野菜を栽培しています。

NEW !
テーマ:

 

 今年も、暑い夏がやってきた。エアコンの効いている部屋で仕事しているは、別だが、通常、外で仕事をしている人にとっては、大変な季節だ。このような所で仕事をしている人は、年々、減少していると思う。それは、誰でも、過酷の環境を好む人は、いない為だ!!!この仕事は、大事な仕事と多くの人は、分かっている!!!しかし、人間なら、誰でも、過ごしやすい環境の中で、暮らしたいためだ!!!

 私も、少しでも美味しい野菜を作り、子供たち始め、年老いた人までの多くの人に食べて頂いて、健康づくりに励んでもらいたいと思っています!!

 その野菜も、いくら私が作りたいと思っても、私や妻と一緒になって作たって、私のお世話になっている人にあげるにも、事欠くぐらいにしか出来ません!!!

 
 そこで、私は、この仕事を手伝って頂く人を、募集して仕事をしています・・・しかし、いくら、私が、良いことを言おうと、働く人にとって、その過酷な条件に見合うだけの給料が手に入らないと、多くの人は、働かないと思います!!!正直、私も生まれながらに、自分の周りの人が農業をしている中で、育ちましたから、この農業と言う仕事が、どれほどつらい仕事であるか、分かっています。だから、余計にこの仕事を良くしていこうと努力してきたつもりです!!!
 でも、はっきり言って、この農業だけをしていて、世間様並みの待遇や給料を得ることは、不可能に近いと思い、私は、他の仕事を立ち上げながら、農業生産部門で仕事をしている人たちにも、世間様と同じような待遇や給料が得られるような仕組みを作ろうとしています!!!
 
 しかし、これだけでは、中々、若い優秀な人をこの部門にとどめておくことは、不可能に近いなと、最近は考えています!!!お陰様で、弊社には、今、若くて優秀な人材が、集まってきており、近隣では、噂になっている位です。この人たちの話を聞くと、現状のいろいろな問題点が上がってきます・・・日焼けが激しい、土日、休めないですか???などなど、いろいろな問題点が・・・・・・ここで、それを聞いたままにしておくと、いずれ、このような優秀な若い人たちは、やめていくでしょう・・・今、ものすごい不安におちいっています!!!
 
 そこで、私は、しっかりとした対策を取ることに決めました!!!それは、ハウスの中を遮光して、なるべく日焼けにならないようにすることや、土日を出来る限り、休めるようにすること、及び暑い夏は、出来るだけ早く出勤してもらって作業するための早朝出勤手当などを出して、働く人にとって、少しでも良い環境作りに早急に努めたいと思います。
 それに伴い、土日に働いてくれる人をどうするか???と言う問題も発生しました。そこで、この土日だけを、能力のある人なら、時給1000円から1500円の間位払わないと無理だなと考えました。それを、早速実行に移さなければ、大変なことになると考え、募集を開始するつもりです!!!
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。